SSブログ

(1月10日)一人の夜はチャレンジャー [主夫の手料理]

本日、奥様はまたもや鹿児島に泊りがけで出張です。一人分、家で食べるのも面倒なので、途中で食べて帰ろうかとも考えたんですが、冷蔵庫の中のものを始末する絶好のチャンスでもあったので、寄り道せずに帰宅しました。で、冷蔵庫を探ってみると、年末に買った納豆とタマゴが。どちらも賞味期限を過ぎてだいぶ経っておりました。
タマゴはそうすぐにダメにはならないので問題なしとして、納豆はかなり日数が経っていたので一応にほひをくんくん … 。大丈夫かも?でも、そのまま食べるよりは火を通した方がなんとなく安全そうな気がしたので、こんなことしてみました。



納豆チャーハン


【夕食】↑ご覧のとおりです。納豆とタマゴのほかに、青海苔じゃこふりかけも入れました。味付けは、塩、コショウ、なぜか粉チーズ、それに納豆に付いてるタレ。
ご飯が2人分にはちょっと足りないくらい残ってたので丁度良いと思ってたんですが、納豆を2パック入れたら結構なボリュームになっちゃいました。
出来栄えはですねぇ、微妙。身内になら出せるけど、おもてなしにはちょっと無理かなぁ。奥様はきっと好まないと思います。でも、決して不味くはなかったですよ。ちゃんと完食したもんね~。


【昼食】なんと、またまた丸ビル最上階でフレンチでしたぁ~。昨年末にもランチを食べに行きました。

前回記事は << こちらをクリック >>

そう、昨年の12月28日。この日は今日食べた納豆の賞味期限の日でもあったのです(どうでもいい)。
今日は、課の新年会ランチだったんです。普通、新年会と言えば夜の宴会だし、そのつもりで計画しようとしたんですが、課のメンバーの日程が全然合わないので、仕方なくランチで済ませることになったのでした。課員と上席者とで総勢9名のランチ、そんなわけで、今回は写真撮影は遠慮いたしました。
お料理は、前回よりもリーズナブルなコースで、前菜とメイン料理とパン、デザートというものでした(ちなみに前回は、前菜、魚料理、肉料理、パン、デザート)。
前菜はホタテのカルパッチョ、メインは豚ロースのグリル、デザートは抹茶のフロマージュ&コーヒー(いずれもメニュー名は適当)です。パンは前回同様で、ホイップバターが付いてました。


もちろん、大満足です



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。