SSブログ

(1月26日)主夫微妙に復活 [主夫の手料理]

気がつくと、今週は一度も家で食事をしていないのでした。これじゃぁ主夫の名が穢れてしまう … と思いつつも、まだ風邪は全快してないし、久しぶりに少し残業したし、寒いし、といろいろ考えた結果、奥様と帰り時間を合わせて外食して帰ろうと思ったのでした。

しか~し 奥様に連絡をとってみたものの、なかなか返事がこなくて待ちきれずに一人で帰宅することに。奥様から会社を出たというメールが入ったときにはすでに自宅そばの駅に着く頃。

しゃ~ね~な~ 結局、家に帰って晩御飯の仕度をしながら奥様の帰宅を待つのでした。とは言っても、あまり面倒なことはできず、手っ取り早く作れるものにしました。

でっ 今日の献立は、


ホワイト系野菜たっぷりスープスパ と サラダ  photo by okuresama

【夕食】寒いと汁物が食べたくなっちゃいますよね~。見た目はよろしくありませんが、味はまずまずでした。入ってる野菜は、ナス、ニンジン、エノキ、ハクサイ、タマネギです。それにベーコン、粉チーズとバターでこくを出しました。サラダはキュウリとニンジン(だけ)です … けど、なにか。

そんなわけで、時間があまりなくなってしまったので、昨夜の玉ひで報告は、また別の機会にさせていただこうと思います。


【昼食】お弁当です。462kcal+370kcal(ごはん)

  1. 銀ダラの梅味醂醤油焼き … なんかびしょびしょでダメ。梅の味なんてしないし。
  2. 肉団子と白菜・春雨のあっさり煮 … スープ系。冷めたら美味しくない。。。
  3. 竹輪の磯辺揚げ … これ好きです。コンビニのり弁にもよく入ってますね。
  4. 南瓜とさつま芋のハニーサラダ
    … これ事態は悪くないけど、他のおかずとのバランスから言ってどう??
  5. 焼き豆腐と蒟蒻の柚子味噌田楽風 … これも冷めてたらなんだかなぁ~って味。
  6. 切干大根炒め煮 … いつものなんだけど、これもびしょびしょ。
  7. 野沢菜漬け … 今日は唯一まとも。
《献立表に写真とコメントがありました》
北の海で育った銀ダラは身が柔らかく脂がのっていてジューシー!梅の酸味が爽やかな味醂醤油で焼き上げました。冬野菜の代表格・白菜は肉団子の旨味たっぷりの煮物にしました。冬の味覚をご堪能下さい。

ですって。

とにかく今日のお弁当は美味しくなかったのでした。一応相部屋報告は、①③⑥です。写真みればわかりますね。磯辺揚げ用に醤油パックが付いてたんですけど、銀ダラと切干大根にも混ざっちゃって、そりゃもう大騒ぎさ。



nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。