SSブログ

(1月29日)うちで食事 [主夫の手料理]


photo by okusama


昨日、奥様の親戚から荷物が届きました。中は干物の詰め合わせです。さっそく昨夜頂きましたが、写真を撮ってなかったので、本日、あらためてお披露目させていただきましょう。
アジ、コアジのミリン干、タチウオのミリン干です。


【昼食】というわけで、干物です。

玉子焼きも付けて、昼食というより朝ごはんって感じですね。これに納豆でもあれば完璧?でもね、食べたのは14時頃なんです(爆)。


納豆はなかったけど、代わりの品はあったのね。




【夕食】なぜか豚バラ肉(薄切り)とナスが冷蔵庫の主化してたので、それを活かした献立にしなくちゃ。と、言うわけで①豚汁②中華風の炒め物を想定して、買物に行きました。日常の買物は今月(=今年)二回目です。


こんなん できました。



豚汁は具が多すぎて汁が足りない状態で、別鍋に具を分けて水を足す始末。つまり、まだ大量に具が残ってるのです。ご参考までに具を紹介しますと、ブタバラニク、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、タケノコ、サトイモ、ハクサイ、アブラアゲです。
もう一品は、ナスとピーマンとブタバラニク甘辛味噌炒めです。味付けは、味噌、砂糖、豆板醤、酒、醤油、ごま油。なお、それぞれの分量は、勘なので、聞かないでおくんなせい。
それから、豚汁のために買ったゴボウが余ったので、最近奥様のなかでマイブームのキンピラゴボウを追加製作。

お味の方はと言うと …
まず、豚汁はショウガを忘れたのが痛かった。今ひとつしまらない味になっちゃいました。
キンピラゴボウは砂糖を入れすぎてかなり甘めに。おかげでご飯が進みました。
甘辛味噌炒めは、なかなかの高評価(by 奥様)、我ながら上手くできたと思いました。


この週末に、スキンとプロフのアイコンの趣を変えました。すでに一部の方からは好感触なコメントを頂いております。ありがとうございます。
ちなみに、このアイコンは、メインキャラの撮影は自分でしましたが、デザインは専属デザイナーに制作を委任しております。今回の制作料はキンピラゴボウでした。



nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。