SSブログ

(1月10日)一人の夜はチャレンジャー [主夫の手料理]

本日、奥様はまたもや鹿児島に泊りがけで出張です。一人分、家で食べるのも面倒なので、途中で食べて帰ろうかとも考えたんですが、冷蔵庫の中のものを始末する絶好のチャンスでもあったので、寄り道せずに帰宅しました。で、冷蔵庫を探ってみると、年末に買った納豆とタマゴが。どちらも賞味期限を過ぎてだいぶ経っておりました。
タマゴはそうすぐにダメにはならないので問題なしとして、納豆はかなり日数が経っていたので一応にほひをくんくん … 。大丈夫かも?でも、そのまま食べるよりは火を通した方がなんとなく安全そうな気がしたので、こんなことしてみました。



納豆チャーハン


【夕食】↑ご覧のとおりです。納豆とタマゴのほかに、青海苔じゃこふりかけも入れました。味付けは、塩、コショウ、なぜか粉チーズ、それに納豆に付いてるタレ。
ご飯が2人分にはちょっと足りないくらい残ってたので丁度良いと思ってたんですが、納豆を2パック入れたら結構なボリュームになっちゃいました。
出来栄えはですねぇ、微妙。身内になら出せるけど、おもてなしにはちょっと無理かなぁ。奥様はきっと好まないと思います。でも、決して不味くはなかったですよ。ちゃんと完食したもんね~。


【昼食】なんと、またまた丸ビル最上階でフレンチでしたぁ~。昨年末にもランチを食べに行きました。

前回記事は << こちらをクリック >>

そう、昨年の12月28日。この日は今日食べた納豆の賞味期限の日でもあったのです(どうでもいい)。
今日は、課の新年会ランチだったんです。普通、新年会と言えば夜の宴会だし、そのつもりで計画しようとしたんですが、課のメンバーの日程が全然合わないので、仕方なくランチで済ませることになったのでした。課員と上席者とで総勢9名のランチ、そんなわけで、今回は写真撮影は遠慮いたしました。
お料理は、前回よりもリーズナブルなコースで、前菜とメイン料理とパン、デザートというものでした(ちなみに前回は、前菜、魚料理、肉料理、パン、デザート)。
前菜はホタテのカルパッチョ、メインは豚ロースのグリル、デザートは抹茶のフロマージュ&コーヒー(いずれもメニュー名は適当)です。パンは前回同様で、ホイップバターが付いてました。


もちろん、大満足です



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

まさぽん

ずるいぞ。私は昼も夜も弁当!
九州だからね、もちろん、チキン南蛮弁当ですよ。
by まさぽん (2006-01-11 01:33) 

不可能姉妹

納豆のお好み焼かな?と思ったらチャーハンでした。
ちょっと似ていたので、納豆のお好み焼きが無償に食べたくなりました(笑)
丸ビルのフレンチは、あの窓際のコーナー席が凄い人気の高級フレンチ店ですねっ!?
ここの夜のコースを一度でいいから食べたい.......
byふみか
by 不可能姉妹 (2006-01-11 01:41) 

のり巻サザエ

えらい!さすが!昼はゴージャスにフレンチ。おうちでちゃーんと冷蔵庫整理をするそのバランス感覚。私一人だったらカップヌードルかオリジンだなぁ。たぶん昼も夜も。悲しー。
by のり巻サザエ (2006-01-11 04:46) 

Baldhead1010

買い物から料理まで、やってみましたが、たいへん^^
敬服いたします。
by Baldhead1010 (2006-01-11 08:12) 

ホニャ

随分 ご無沙汰しまして、申し訳ありません!
改めて 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致しますー
納豆を入れると 何でもぺっちゃんこになっちゃうんでしょうかねぇー
(前に何ぞに入れたら、同じようにぺっちゃんこになった)
あ!すごい!!!やっぱり皆勤!素晴らしい!!!!!!さすがっ!!
                 (ものすごく感心している)
by ホニャ (2006-01-11 09:26) 

↑ホニャさんが生きていた・・・!
奥様、お留守でも、ナニを食べ、何ぞ悪いことをしていないか、手に取るように分かって、このblogはいいですね~~。
納豆に粉チーズの発想が・・・ありえない・・・チャレンジャーだと思いました。
by (2006-01-11 09:29) 

ビンゴ

↑こぎんどんのホニャさん生存コメント ちょっと吹いた・・・・(ご無事でなにより・・・笑)
納豆チャーハンだ〜いすき
でも、旦さんが関西人なので結婚してからは作ってません(豆o豆)
納豆料理 毛嫌いはしませんが あんまり喜びもしないのですよ
by ビンゴ (2006-01-11 11:47) 

相変わらず、まめな男、takabeeさん!!
奥様がいなくてもちゃんと自炊なんて、すばらしいわ!!
by (2006-01-11 12:30) 

不可能姉妹

「またまた...本物のふみかです...」
↑アホな長男...3記事続きでアホアホ全快!!
そんなに私に憧れてんのね〜!!
納豆チャーハン!食べたい!
納豆フェチにはたまりません〜!!
ランチは...今年も....「自称コールスロー」が気になる...
by 不可能姉妹 (2006-01-11 15:44) 

納豆炒飯って私も大好きです^^でも、賞味期限が・・・ちょっと切れすぎかな?(笑)でもね、もともと腐ってるしね!
チーズを入れるっていいな。ポイントでした?
by (2006-01-11 16:00) 

にょろ

ひとりの時もちゃんとご飯を作ってえらいです。
にょろもお昼ご飯はチャレンジャーになりますが、
とてもアップできる代物ではありません、、、。
納豆チャーハン、気になるお料理です!こそっと試してみます。
by にょろ (2006-01-11 17:11) 

マコちん

納豆チャーハン、旦那が大好きです!
でも、納豆って火を通すと臭さが増すよね。
1月4日が賞味期限の納豆が、冷蔵庫にあるんだよね・・・
今日、ゴミの日なんだよね・・・どうすべき?
by マコちん (2006-01-11 19:08) 

ヴォイス

ずるいぞ!、私は昼はオリジン弁当だからね。
4時からの会議に出すプランがまだできてないんだから!。
弁当頬ばりながら、パソコンいじくってたんだから。
もちろん、生姜焼き&唐揚げ弁当ですよ。
by ヴォイぽん (2006-01-11 19:43)
by ヴォイス (2006-01-11 19:43) 

小松庵店主

身内になら出せるって・・・・。どんな代物じゃい!焼き(日本)そばと良い勝負と言うことかな??
納豆はいろんな応用をしてみたいけど君のような度胸はなく、いつも白いご飯と食べちゃってるねえ・・・・。
最近は飲み疲れで自炊する元気がないナリよ。
by 小松庵店主 (2006-01-11 23:10) 

pipo

また、また〜?ずるいっ。丸ビル最上階なんて、行けないもの。
そのぶん、夜ごはんは「自分用」って感じなので、許してあげましょう(←何様?)。
新年会、夜も楽しいですが、ランチに贅沢するのもありですね。
by pipo (2006-01-12 08:04) 

soratobuakatoraneko

うわ~ん、また、キリ番のがしちゃったみたい・・・。
(T.T)
ラムカンの件は直接奥様にご報告いたします。

私も納豆はだいぶ経ってから食べることがおおいです・・・。
by soratobuakatoraneko (2006-01-12 17:36) 

モモパパ

う、何と言って良いのやら(>_<)
今日は399円ランチと80円ドリンクバーでした(^_^;)
takabooはちょっと待っててね・・・で止まること3回でやっとスープ♪って言ってくれました!
by モモパパ (2006-01-12 23:56) 

りちこ

うちも玉子は日曜日の朝市とかで買いだめするもんで(おとんが)
賞味期限過ぎても平気で食べまーす♪
納豆は長く置いてると歯ごたえ(?)がジャリジャリしません?
ソレが気になるんですが、そんなときは炒飯にするといいんですね。
by りちこ (2006-01-13 20:59) 

Takabee

■ まさぽん 殿★出張ごくろうさま。
昼も夜もチキン南蛮弁当だったのか?んな、あほな。


■ 不可能姉妹@ふみか(もどき?) 殿★nice!&コメントありがとうございます。
納豆のお好み焼きは未体験ゾーンです。ちょっと興味あり。
フレンチ店は多分そこのことだと思います。
窓から東京湾とレインボーブリッジが望めました。
お昼は比較的お手ごろ価格ですからね、夜は…(黙)。


■ 南野サザエ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
お褒めにあずかり光栄です(嬉)。
でも前日はカップ焼きそばでしたぁ〜。バランスとってますよ(笑)。


■ Baldhead1010 殿★nice!&コメントありがとうございます。
慣れの問題ですから、カカさまが元気になってもしばらく続けてみられては?


■ ホニャ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
どうも、あけましておめでとうございます。
ご無事でなによりでした。
ぺっちゃんこってことも無かったですけど、
写真は丁度ご飯をひっくり返したところだったから、そう見えるのかな。
皆勤は続いておりますよぉ〜。


■ こぎん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
生きててよかった~ ほっ。
悪いことはわざわざ書きませんよ〜だ。
でもこれを書いてるってことは、悪いことする暇がないってことかなぁ。
納豆に粉チーズ …
どっかの店で納豆のチーズ揚げというのを食べたことがあったので、
納豆とチーズはアリっていう意識をもっておりました。
でも、青海苔、ジャコまで混ぜるのはねぇ、そこがチャレンジャーでした。


■ ビンゴ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
生きててよかった~ ほっほっ(私もちと吹きました)。
関西の人は納豆を好まないと言いますが、
うちの家族は四国出身のわりに皆食べます。
納豆チャーハンをだまって旦さんに出せば、案外気付かずに召し上がるかも?


■ あじごん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
納豆だけに「豆男」ですか、うまい!
ま、前日はカップ焼きそばでしたから、常に自炊するわけじゃないよ〜。
あれ、カップ焼きそばも一応自炊かしらん。


■ 不可能姉妹@ふみか(本物) 殿★コメントありがとうございます。
まぁまぁ、あまりお兄さんを責めないであげましょう。
納豆フェチときましたか、前も仰ってましたっけ。
ランチのコールスローは … もうごぞんじですよね!


■ mam 殿★nice!&コメントありがとうございます。
賞味期限、こんなに過ぎても普通に食べられて、結果なんとも無いんですが、
それってかえって危険なにほひがしませんか。
チーズは納豆の臭みを中和するような気がします。
気がするだけですけど(自信無)。


■ にょろ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
常に作るわけじゃないので、ぜんぜんえらくないあるよ。
にょろさんも、チャレンジャー飯をアップしましょう。
チャレンジャーご飯のTB集とか、企画してみて。ぜひぜひ。
納豆チャーハンは結構ポピュラーみたいですねぇ↑も↓も、ね。


■ マコちん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
旦那さんはチャーハンの場合はどれくらい召し上がるの?
パスタ300gってかなりの量だよね。うちは普段二人で250gだし。
で、1/4期限の納豆はどうなったのか … 。


■ ヴォイスぽん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
どっかで見たようなフレーズ …
私の横で著作権がどうこうとつぶやいてる人がいます。
で、プランはできましたか?


■ 小松庵店主 殿★nice!&コメントありがとうございます。
おお、みうちくん。焼き日本そばよりまともだぞ。
↑の皆様の中でも普通に反応してる方がたくさんいらっしゃるではないか。
君も、未知の世界にいらっしゃいませなのだ。


■ pipo 殿★nice!&コメントありがとうございます。
今回のランチコースは2000円+消費税ですので、
ちょっと勇気を出せば決して行けないレベルじゃないでしょ。
毎日お弁当作ってるんだから、たまには旦那さんを呼び出して、ね。


■ アカトラネコ☆ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
1番号、遅かったね。残念。
ラムカンの貴重な情報、ありがとうございました。
私的には微妙なところですけどね(だって置き場所が〜)。
納豆は束売りしてるから、つい残したまま時が経っちゃうんだよね〜。


■ モモパパ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
あいや、相変わらず節約されてますね。
それならたまにゴージャスランチを食べてもバチはあたらないでしょ。
にょろさんに内緒で … いや、呼び出してご一緒に、ね。


■ りちこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
タマゴも気付くと賞味期限が過ぎてる食材の筆頭ですね。
で、じゃりじゃり?ってのはわかりませんよ。
沖縄の納豆は何かが違う???
by Takabee (2006-01-14 00:52) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 私納豆大好きなので、このチャーハンも◎です。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-15 10:15) 

Takabee

■ ちぇぶらさん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
とりえあえず、2週間くらいは賞味期限が過ぎても大丈夫(?)
ということがわかりました。
でも、真似しないでくださいませ。
by Takabee (2006-01-15 20:59) 

Takabee

■ みさき 殿★nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-01-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。