SSブログ

(8月13日)休肝日 [主夫の手料理]

昨夜は中学3年のときの同級生2人と飲みました。大学の頃まではたま~に会ったりしてたのですが、社会人になってからはずーっと連絡を取ってませんでした。それが6~7年くらい前にひょっこり連絡をもらって、それ以来、年に1~2回会うようになりました。
最近の仕事や家族の話もしますが、結局は昔(中学時代)の話を繰り返してしまいますね。それも毎回だいたい同じ話。そういうものですかね。

店は友人のいきつけの小料理屋で、魚料理がとても美味しい処でした。サンマにシマアジの刺身、シシャモなどなど。実は、私はシシャモが嫌いで、最初は遠慮してたんですけど、見るからに旨そうでついつい口に運んでしまいました。それがバリ旨。目からウロコでございましたよ。そのほかにも豚やササミの天麩羅だとか、枝豆だとかいろいろ食べましたが、どれもとても旨かったです。写真は2品だけ撮らせてもらいました。



←ホヤ酢

大学時代、魚屋でアルバイトをしていて売ったことはあるんですが、食べたことがあったかどうかはっきりしませんでした。今回食べて確信、初めての味でした。強烈な風味どすなぁ。


骨せんべい→

ウナギとシマアジとカレイだと言ってたけどどれがどれだか???
パリパリでしょっぱくって旨かった~。

普段飲み慣れていない私にとって3日連続はちょっとしんどかったので、この日は飲む量を少し控えめにしておきました。その代わりといっちゃなんですが、別れる前にもう一軒寄り道を。


熊本ラーメン なかなかおいしゅうございました


【昼食】朝はうだうだと過ごしました。そして昼食時、何も材料がなかったので近所の地農家直売所(徒歩1分以内)に出かけて、野菜6品を調達しました。


オムレツはポテトチーズ入り

パンは昨夜の帰り道に買っておいたのさ


実は来週も予定がめじろ押しでして、月水金と飲みに行くのです。そこでふと気付いたのですが、月曜って明日じゃないですか。明日以降の奥様の食事のことがふと心配になり、そして今夜はちゃんとした食事をしなくてはとも思い、夕方ちょっこり買い物に出かけることにしました。そこでしこたま食材を買い、明日以降の食事のことも考えて、今夜の献立を考えました。

【夕食】買い物先で突如として奥様に刺身の神が降りてきました。そして、明日も食べてもらえるように肉じゃがをつくり、男前の豆腐をふたつ買い、ナムルを作り置きしております。今夜の食卓はこんなかんじでした。


焼き番長と番長の味噌汁



お買い上げ前のお姿



タグ:同級生
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。