SSブログ

(8月13日)休肝日 [主夫の手料理]

昨夜は中学3年のときの同級生2人と飲みました。大学の頃まではたま~に会ったりしてたのですが、社会人になってからはずーっと連絡を取ってませんでした。それが6~7年くらい前にひょっこり連絡をもらって、それ以来、年に1~2回会うようになりました。
最近の仕事や家族の話もしますが、結局は昔(中学時代)の話を繰り返してしまいますね。それも毎回だいたい同じ話。そういうものですかね。

店は友人のいきつけの小料理屋で、魚料理がとても美味しい処でした。サンマにシマアジの刺身、シシャモなどなど。実は、私はシシャモが嫌いで、最初は遠慮してたんですけど、見るからに旨そうでついつい口に運んでしまいました。それがバリ旨。目からウロコでございましたよ。そのほかにも豚やササミの天麩羅だとか、枝豆だとかいろいろ食べましたが、どれもとても旨かったです。写真は2品だけ撮らせてもらいました。



←ホヤ酢

大学時代、魚屋でアルバイトをしていて売ったことはあるんですが、食べたことがあったかどうかはっきりしませんでした。今回食べて確信、初めての味でした。強烈な風味どすなぁ。


骨せんべい→

ウナギとシマアジとカレイだと言ってたけどどれがどれだか???
パリパリでしょっぱくって旨かった~。

普段飲み慣れていない私にとって3日連続はちょっとしんどかったので、この日は飲む量を少し控えめにしておきました。その代わりといっちゃなんですが、別れる前にもう一軒寄り道を。


熊本ラーメン なかなかおいしゅうございました


【昼食】朝はうだうだと過ごしました。そして昼食時、何も材料がなかったので近所の地農家直売所(徒歩1分以内)に出かけて、野菜6品を調達しました。


オムレツはポテトチーズ入り

パンは昨夜の帰り道に買っておいたのさ


実は来週も予定がめじろ押しでして、月水金と飲みに行くのです。そこでふと気付いたのですが、月曜って明日じゃないですか。明日以降の奥様の食事のことがふと心配になり、そして今夜はちゃんとした食事をしなくてはとも思い、夕方ちょっこり買い物に出かけることにしました。そこでしこたま食材を買い、明日以降の食事のことも考えて、今夜の献立を考えました。

【夕食】買い物先で突如として奥様に刺身の神が降りてきました。そして、明日も食べてもらえるように肉じゃがをつくり、男前の豆腐をふたつ買い、ナムルを作り置きしております。今夜の食卓はこんなかんじでした。


焼き番長と番長の味噌汁



お買い上げ前のお姿



タグ:同級生
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

マコちん

1番ゲットーーーーーーー(^^)v
厚揚げ番長はどうだった?絹揚げ番長は美味しかったけど、こっちはまだ食べてないな~。
ししゃもはね、うちのR菜もそのまま焼いたのは苦手だけど、バターで焼いたらバクバクたべるよ!試してみる?
来週は奥様のために、冷蔵庫スッキリはやめてあげてね。
中学の同級生、主婦はあちこち旦那さんの転勤で散らばって、年賀状とかのやり取りだけになってるな~^_^;
by マコちん (2006-08-14 00:27) 

knacke

ホヤってちょっと苦手かも。
でもね、骨せんべいは得意!です。
ぱりぱりが好き。
ビールがおいしくなっちゃうね。
ラーメンもおいしそーだけど、
きょーはお夕食の食卓が胃に答こたえます。
おいしそー・・・。
by knacke (2006-08-14 02:58) 

ホヤファンです。
ど・どれがホヤ???  捜しちゃった。
(?_?) これが?? このつぶつぶって・・・皮の部分??? 
てんこ盛りでんな~~。
厚揚げを・・・味噌汁に入れるんですね。takabeeさんとこは未知との遭遇料理が時々出ます。
暑いのに・・・よく頑張って、作っていますね。偉い!
by (2006-08-14 09:09) 

私も大学に入る頃までは、
たまに会っていた中学時代の友人がいたのですが、
最近は音信不通です。もう少し経てば私もTakabeeさんのように
連絡が取れるようになるのでしょうか?
奥様のためにおかずを作り置きするなんて優しいですね。
by (2006-08-14 09:21) 

のり巻サザエ

まぁ、なんて美しい夫婦愛。っていうか愛妻家。Takabeeさんのところは徹底した分業制なの?ヴォイ・サザのここ最近の傾向としてはお酒調達係=サザエ。おつまみ兼おかず創作係=ヴォイスくん。我が家の場合は労力よりもたぶん出費のバランスなんですねぇ。ところでシシャモ嫌いだったの?お魚嫌いじゃないんでしょ?よかったね、目からウロコで。
by のり巻サザエ (2006-08-14 14:49) 

りかぴ

やさしぃな~
わたしなど帰省前日はファミレスで済まそうなんて思ってるし。
厚揚げが入ったお味噌汁に肉じゃが、お刺身・・・
あぁ。日本人でよかったメニュー!
by りかぴ (2006-08-15 10:19) 

モモパパ

ワカサギは解るけど、ししゃもも?!
ホヤ酢、ホヤが半分に切ったまんまじゃありません?!
刺身がいつものべ様んちの食卓っぽくないな〜^_^;
例の水着パンじゃないですか〜^o^
by モモパパ (2006-08-15 23:55) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
絹揚げ番長ってのが他にもあるのですか。
これも絹ごし豆腐って書いてあるけど。
揚げの部分の味が濃い~感じで美味かったですよ。
味噌汁の揚げ部分が揚げ玉のような良い香りがしてました。
ししゃもが嫌なのはお腹に詰まったタマゴがグロく感じるからです。
が、この日は香ばしい匂いに負けて食べちゃいました。
以前、友人が中学の同窓会をしようと試みたところ、
やっぱり女性を集めるのが大変で男だけになっちゃいました。
そういうものかしら~。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ホヤは強烈でした。骨センは鮮烈でした。ラーメンは爆裂でした。
意味わからにゃ~。
夕食は。。。のんべ~週間を目前に善業で許しを請うたのでした。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ホヤを切り裂いて、皮は器のように使われていました。
皮の中にワカメとキュウリに混ざってホヤの身がほやほやっと。
香り強烈、これってクセになっちゃったりするのだろうか。。。
厚揚げは3個入りだったので1個が中途半端だなぁと思い味噌汁に入れました。
豆腐も油揚げも味噌汁の具の定番ですから、
それが同時に入ったようなもんですよ。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
きっかけはいろんなところにあるので、会おうと思えばきっと会えますよ。
といいつつ、私はいつも連絡が来るのを待ってるだけなんですけど(汗)。
この場合は、優しい=気が弱いってことだと思います。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
愛妻と恐妻は紙一重ではないでしょうか(汗)。
分業とかそんな先進的なものではなく、言ってみれば君主制でしょう。
実は魚類は苦手なものが多いのですが、
本当に新鮮で美味しいものは食べます。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
帰省前日はファミレス、当然です。
が、我家の場合、帰省前日でも食材が余っていて、
ギリギリまで自炊して冷蔵庫一掃作戦を続けることが多いです。
それに、近所に良いファミレスがありません。
悪いファミレスならあるんですが。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
シシャモのお腹にあるタマゴがグロく感じてダメなんです。イメージの問題です。
ホヤの皮は堅くて食べれるようなものじゃなかったです(当たり前)。
刺身はスーパーで衝動買いです。
そして、よくぞ水着パンを言い当てられました。脱帽です。
by Takabee (2006-08-20 23:40) 

マコちん

私はシシャモは骨すらどけますぜ!
とうぜんタマゴは旦那が食べさせられますが、何か?
by マコちん (2006-08-21 00:14) 

にょろ

にょろ、べ様のところに長らくコメントしてなかったんだな~。と
思いながら書いております。(記事は読んでたんですが)

厚揚げ番長、買いました。
それも賞味期限まであと2日もあるのに半額シール付きでした!
おいしかったです!でも、一度、半額シールを体験すると
シール無しでは買えそうにありません(笑)。
by にょろ (2006-08-23 11:08) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
レスお待たせしちゃってごめんなさいざんす。
タマゴと骨を除けたら食べるところないんじゃないの?
何もそこまでして食べなくても。。。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
こちらこそ、長らく皆さんのところに出向いておりませんです。あわゎ。
厚揚番長の半額は羨ましいですね。
このシリーズはちょっと離れたスーパーに行かなくちゃ手に入らないので、
頻繁には食べられないのです。半額だったら2個くらい買っちゃうかも。
by Takabee (2006-08-27 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。