SSブログ

(8月7日)普通の一日 [主夫の手料理]

普通に会社に行って、普通に380円弁当を食べて、普通に帰宅して、普通に夕食を作って、普通にブログを書いてます。ようやく日々のリズムが帰ってきたかも。でも、今週は木・金と飲み会があるので、週後半はぼろぼろになる予定(爆)。


【昼食】飽きもせず宅配弁当です。

  1. 豪華中華三点盛り(カニ玉・春巻・麻婆春雨) … 確かに豪華だ。春雨3日連続(笑)。
  2. 炊き合わせ(鶏そぼろさつま揚げ・大根・人参・おくら)
    … 最近ニンジンが入ってる頻度が高い。
  3. 小松菜とたまり生姜のお浸し … 生姜がちょっと辛い。
  4. マカロニサラダ … 可もなく不可もなく。
  5. 胡瓜漬物 … Qちゃん系です。
醤油パックがついてたので何かと思ったら春巻でした。かけたらカニ玉も麻婆春雨も醤油の海に呑まれてしまいました。ま、いっか。



【夕食】今日はあまり食材が残ってなかったので、何を作ろうかと昼からずっと気にしてたんですが、結局家に帰ってから決めました。
①昨夜、微妙に残ったサラダにキュウリを追加
②ジャガイモとベーコンを炒める
③春雨スープ(味噌が切れたので味噌汁の代わり)

こんなイメージで冷蔵庫をあさってみました。まずキュウリのほかにトマトも発見、サラダの具が増えました。
続いて冷凍庫から使いかけの冷凍シュウマイが見つかり、これをスープに入れました。中華だしが切れてましたが、このシュウマイでダシがでました。ニンジンと長ネギも入れて、これまた使いかけのマロニーが出てきたので春雨はやめてマロニーを入れました。味は塩コショウに醤油とごま油を少々。最後にちょっと片栗粉でトロミもつけちゃったりして。
もう一品は、ニンニクで香りをつけながら薄めに切ったジャガイモとベーコンを炒めました。これも塩コショウ味にするつもりでしたが、途中でマヨネーズ味にすることを思いつき、方針転換しました。


できあがりはこんな感じ



意外にまともなおかずができて満足



おまけ



あたちのボール



nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。