SSブログ

(8月24日)一人晩御飯 [主夫の手料理]

今日は奥様が外で食事を済ませてくるってことで、一人で晩御飯を食べることに。一人のときはいつも何を食べるか悩みます。外で簡単に食べて帰ろうかとも思いましたが、試してみたい料理があったので、それにチャレンジすることにして帰宅しました。
話は変わりますが、最近スミレで困っていることがあるんです。わんこーずは留守の間はそれぞれのサークル(柵)に入れておくんですが、スミレが脱走術を覚えてしまったようです。ここ数日、帰るとスミレだけが自由の身で迎えに出てくるんですわ。サークルの高さは60cmくらいなんですが、これを飛び越えてるみたいです。というわけで、帰るとスミレが悪さをした後始末をしなくちゃならないことがままありまして、今日もそうだったんです。
そんなことで食事を作る気力がそがれ、一瞬インスタントラーメンがあたまをよぎったんですが、一休みをして気を取り直しました。


【夕食】では、本日の夕食です。


冷汁定食

具はキュウリ、カットワカメ、オクラ、ミョウガ、焼きナスと焼きシメジです。ゴマを擂って白だしと味噌で味付けしました。アクセントに豆板醤をちびっと入れてみましたヨ。ほぼ、想定どおりの料理ができて自己満足です。


【昼食】木曜日の昼休みは手話講座があります。というわけで時間節約のためにってことだけではありませんが、宅配弁当380円です。

  1. 若鶏唐揚げ ピリ辛!サルサソース … 合うかどうか疑問ながら不味くはないかな。
  2. ハンバーグ おろしポン酢パック … おろしポン酢がうれしい。でも昨日もハンバーグ。
  3. カラフルひじきサラダ … まあまあ、いいんじゃない。
  4. ブロッコリー … 付け合せです。
  5. 人参グラッセ … これも付け合せです。
  6. ソーススパゲティ … 焼きそばかと思った。ダメダメ。
  7. はす金平 … 好きなおかずのひとつ。
  8. しば漬け … 漬物の中では最も好き。
なかなかボリューム満点の内容で満足でした。明日はまたカレーシリーズに戻る予定。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。