SSブログ
ブログ系 ブログトップ
- | 次の30件

(3月6日)たかりpart3 ひょうTAんから… [ブログ系]

【夕食】いきなりですが、夕食です。青梗菜とキノコとトウフの中華炒め、カニだし味噌汁、ひょうTAん漬。味噌汁の具は油揚げ、エノキダケ、ミズナでした。おとといから3日続いたカニだしシリーズはこれにて終了。


写真↑をクリックすると昨日の夕食(ひょうTAん漬)が見られます


【昼食】いつものやつ(380円のお弁当)でした。395kcal&370kcal(ライス分)。諸事情により、簡単に済ませます。
①厚切りハムカツ、②豚肉と中華野菜炒め、③若鶏唐揚げ、④水菜と油揚げのサラダ、⑤ブロッコリーとカリフラワーの胡麻和え、⑥玉蒟蒻ピリ辛煮、⑦千切りキャベツ、⑧はりはり漬け、以上です。
相部屋は、①③⑤⑦でした。ハムカツの下にキャベツがいたので、ソースを共有することができました。今日のおかず群は私にとって充実した内容でした。


今日の本題です



けーなさんから「珍しいものを見つけたので」ということでお言葉に甘えて頂いちゃいました。
ひょうTAん漬、レンゲ酒、柿ようかんです。昨日、今日と食卓を賑わせていたひょうTAん漬の正体はこれなんです。
何でも、ひょうTAんを食用に改良したものを使っているそうです。みそ漬で、とても美味しいのです。瓜とナスの間の食感(わからないだろうなぁ)、または、しっとりとした蕪の漬物の食感(難しいなぁ)、とにかく、パリパリではなく、くちゅくちゅでもなく、とても歯応えが心地いいんですよ。
そしてレンゲ酒は甘くて奥様が好んで飲みました。柿羊羹は、まだ食べてません。お楽しみにとってあります。
けーなさん ありがとうございました



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月5日)魑魅魍魎の集い-Part2- [ブログ系]

気を取り直して最初から仕切りなおします



3月3日 午後6時37分

都内某所 … 高層ホテルの窓から見える夜景



第二回 魑魅魍魎の集い

第一回の報告は < こちらからジャンプ >


今回の会場は冒頭のような夜景が一望できるスウィートルーム

今夜はオールナイトで大騒ぎだ!




食べ物・飲み物は各自持ち寄りです

こんなにいろいろ並びました


そしてこんなお肉も出てきました

これは、「あの肉」って言うそうです
はじめ人間ギャートルズで出てきたマンモーの肉がモデル?
本当は二種類の味のソーセージでなんです
でも、骨は本物の豚骨らしいです



それから念願の黒こしょう煎餅です。こぎんさんが持ってきてくれました。
予想以上に嵌る味、止まりませんでした。




さて、歓談の雰囲気はというと






ぼかしだらけでごめんなさい
セーフティゾーンがよく分からなかったので大きめに隠しました


そして今回一番遠くからの参加者だったりちこさんが


みんなにお土産を持ってきてくれました




私がもらったのはこれ↓



ちょっと変わった喜び方



少し遅れて不可能姉妹さんが到着し

毛蟹の差し入れがありました(わぉぅ)


夜も更けるとこんなことをはじめる人も

誰とは言いませんが…


こんな記念撮影も



悲しいかな
私は深夜2時ごろにダウンしてしまいました

聞くところによると
他の方々は夜明けまでお楽しみだったとか



ココで今回の参加者の方々を簡単にご紹介させていただきます。

こぎん
さん
ビンゴ
さん
ヴォイスくん
さん
のり巻サザエ
さん
従者
さん
猫ふみふみ
さん

不可能姉妹
さん
yokopu
さん
ryoleo
さん
りちこ
さん
わたし





宴の後…






たくさんのお料理が残ってしまいましたがみんなで持ち帰ることになり、私も折り詰め二つとその他もろもろを頂いて帰りました。それらは昨日の食事(昼・夕食)に頂きました。

実は今日の夕食にもカニのだし汁をつかいました。




【3月5日の夕食】肉じゃがと、カニだし味噌汁、カニだし大根飯、ひょうたん漬けです。ひょうたん漬けは後日あらためて紹介しますね。


【3月5日の昼食】わんこーずを連れてBさん宅までお散歩して、その帰りにスーパーで惣菜(ちらし寿司、唐揚げ、マカロニサラダ)を買って近所の空き地で食べました。



nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

(3月4日)昨夜の出来事 … プロローグ [ブログ系]

3月3日 午後6時37分

都内某所 … 高層ホテルの窓から見える夜景



重過ぎる

挫折しました
今日はこれでおしまい



************************ ちょっと追記 ************************

【昼食】パーティで食べ切れなかった品々です



【夕食】やはりパーティのお持ち帰りだった毛がにを食べて
残った殻でスープを取ってみて
そのスープを使って風味をだしてみた

いったい何つくったのさ






カニ風味のクリームっぽいスパゲティ



nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(3月3日)パーティしようよ! [ブログ系]

今夜はパーティーです。ぐふふ。
結果報告は後日に。ぐふふ。

一品持ち寄りってことで、準備しました。ぐふふ。
ちょっと見せちゃいます。ぐふふ。



左は見ての通りです。右は味見しながらお昼ご飯です。ご飯はマコちんから教わった大根飯、冷凍しておいたのを暖めて食べました。サラダも味見用ね。


準備万端





ン ?



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(3月2日)また、たかっちゃったTakabee [ブログ系]

先日、皆さんから頂いたキリバンのご褒美を紹介したばかりだと言うのに、またまた踏んじゃいました。今度はマコちんさんの900nice!でした。
今回のおねだりは、『マコちんさんのハイティーン(独身)時代の写真が見たいぞ』です。残念ながら、ハイティーン時代はたまたま写真が残っていなかったとのことでしたが、その前後の写真でたっぷりと自己紹介をしていただいちゃいました。マコちんさん、どうもありがとうございました〜。

その記事は >> こちらからジャンプ


【昼食】380円の宅配弁当です。419kcal+370kcal(ご飯分)。

  1. おふくろの味・・・肉じゃが … かなりのボリュームでした。
  2. 白身魚の南蛮漬け … 南蛮漬けって感じじゃなかったです。甘酢アンカケみたいな。
  3. エビと小松菜の胡麻和え … 例によってエビの姿は発見できず。
  4. マカロニサラダ … 妥当です。
  5. 千切りキャベツ … 今日もやってくれました。
  6. 昆布入り大根浅漬け … まぁまぁ良かったです。
今日の千切りキャベツは、なんと②の自称南蛮漬け(私から言わせれば甘酢アンカケ)と同居。つまり、キャベツは餡にどっぷりと浸かっていて、どう見ても餡の一部と化してました。でも、それがなかなか旨かったのでした。



【夕食】奥様の帰りを待ちながら、何を食べようかと考え中。明日のために作った「料理」を味見がてら食べちゃおうか、なんて考えたりして。
とにかく、おなかすきましたです。夕食の報告は明日にしようかしら … 。

*************** 追  記 ***************

夕食は奥様がコンビニで買ってきたチラシ寿司でした。
明日のための料理の味見は明日のお昼にしました。
書いてる今は既に明日なのですが。
むつかしい。

************* 追記ここまで *************




今 日 も べ ら ぼ う に 重 い !




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(2月28日)ライバルはナマモノ?! [ブログ系]

何気なくソネッ歩してると、とあるブログに「ライバルは主夫?!」のタイトルが。「主夫」という単語に何かしら引っかかりを感じながら読み進むと、美味しそうな春の野菜を使ったお料理が紹介されている。タラの芽の天麩羅に蛸の唐揚げ、さらには菜の花とエリンギのバルサミコソテー。おいしそ。
そして締めくくりに「主夫殿」に宛てられた雅やかな綴り言葉。はて?なんと「主夫殿」には私のブログにリンクが貼られているではないか。まさかとは思っていたけど、ライバルって私のこと?!

これは宣戦布告?、挑戦状?、冷やかし?、あてつけ?、売られた喧嘩?、???いったいなんなんだろうと思いつつも、こちらも反撃の糸口を模索したのであった。しかしながら、よりによって揚げ物で来るとは、実は主夫は揚げ物はあまり経験がない。実際、ブログを始めてから一度も揚げ物を作っていない。こりゃ勝ち目はないのぉ。さらに、最後の古のメッセージ。古文・漢文を大の苦手としていたいや~な高校時代を思い出させられた。これまた歯が立たないのぉ。

仕方ないから破れかぶれで敵のフィールドに突っ込むのであった。そう、ナマモノの世界に。





生野菜サラダ



ち っ が ~ う



気を取り直して …




【←ナマモノその1】スミレンジャー
もう1歳を超えたというのに落ち着きというものがまったく感じられないハイパーお転婆娘。ところが外出先では驚くほどおとなしくいい子。犬の癖にネコをかぶるのが得意。

【→ナマモノその2】モモレンジャー
もうすぐ5歳を迎える貫禄はどこにもない。スミレンジャーの勢いに押され気味な長女。普段は言うことをよく聞くお利口さんだけど、寂しがり屋で甘えん坊で、お留守番が大嫌い。

一生懸命、写真を撮ろうとするものの、まるでカメラを気にしてくれないナマモノたち。2人一緒のシャッターチャンスなんて滅多にない。素人カメラマンにはなおのこと。

ようやく二人揃ってこっち向いてくれた一枚、と思ったらスミレンジャーはやっぱり目線が合わなかった。今日はこれでご勘弁。

(相変わらずスミレンジャーは隙間が好き)

姫君?殿。
いくら言うことを聞かずとも
写真機に目線を向けてもらえねども
気を許してしもうた我が悪いのか
惚れたものの弱みなのか
ナマモノには頭が上がりますまい

こんなんでいかが?


【昼食】久々に380円のお弁当です。
ジューシー豚串カツとイカフライ、がんもと根野菜の肉味噌田楽、白菜とザーサイ・さつま揚げの豆板醤炒め、南瓜と枝豆のサラダ、ブロッコリー、マヨコーンのせ千切りキャベツ、浅蜊ひじき佃煮、しめて452kcal(ライスは別で370kcal)でした。
ココで注目は、マヨコーンのせ千切りキャベツ。「のせ」ってあるけど実態は千切りキャベツとスイートコーンとマヨネーズが混ぜてあった。これこそコールスローだろうっ!って思っちゃいました。
簡単でごめんなさいね。


【夕食】一応春を意識して、春キャベツのペペロンチーニです(ようやく奥様が帰ってきました)。
副菜のサラダは、前述の写真のものです。ちなみにサラダは昨日大量生産しておきました(つまり昨日のサラダと同じ)。



ついこの前作ったばかり … だなんて言わないで〜



nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

(2月26日)たかりのTakabee [ブログ系]

その壱 ~へなちょこカウボーイズさんの巻~

もう3ヶ月も昔のことです。1週間ほど旅行で家を空けてました。帰ってくるとかわいいシールの貼ってある包みが届いてました。開けてみると、中からこんなにいろいろ …


へなちょこカウボーイズさんのへなちょこブログで800nice!を踏んだご褒美だったのです。あのカプロボグッズ、カード、ステッカー、モンスターズインクのフィギア等々、かわいいご褒美がいっぱい。
お礼が遅れてすみませんでした、へなちょこカウボーイズさん。どうもありがとうございました。


その弐 ~あじごんさんの巻~

これはつい先日のこと。あじごんさんのヒロシマネコな一日で888nice!を踏んだご褒美に、『こんなヒロシマネコが見たい』に応募できる権利をもらいました。今までいろんな方々のアイデアに感心するばかりだったのが、今度は自分が考えなくちゃいけなくなっちゃった。考えすぎて夜も眠れなくなったんですが(嘘)、ない知恵を絞って出てきたのが聖徳太子でした(ふる!)。
で、つくっていただいた作品がこれらです。


しかも、お金だけじゃなくて、ショートストーリーも作られていて、スマートなTakabeeも出演させてもらってるんですよ。私のちっぽけな思いつきも、あじごんさんの手にかかると素晴らしい作品に仕上がっちゃうんですね。あらためて、あじごんさん、ありがとうございました。

皆さんはもうご覧になってると思いますが一応ご紹介しておきます
>> こちらからジャンプ
(記事のコメントを読むといろんな裏話や隠れネタが楽しめます)


その参・四・五 ~みさきさんの巻~

年末から2月のあたまにかけて、みさきさんのとなりの窓は空の色でキリバンを3回も踏んでしまいました。そのたびにご褒美としてこちらのわがままを聞いていただいてます。

○ カンクンの透き通った海が見たい >> こちらからジャンプ
○ ディズニークルーズのコスチュームメドレーが見たい >> こちらからジャンプ
○ みさきさんご本人のお姿が見たい >> こちらからジャンプ

ステキなご旅行中の素晴らしいシーンをたくさん見せていただきました。みさきさん、ありがとうございました。


【夕食】昨夜のアラビアータはpipoさんのアドバイスの賜物でした。そして今夜の食事はマコちんさんプレゼンツです。


大根飯とその他もろもろ

実は今日からまた数日ひとりと3匹の生活なのです。そこで、マコちんさんのブログで紹介されていた大根飯( >> 記事はこちらからジャンプ )に挑戦してみたという訳。見よう見まねで、まぁそこそこ美味しく出来たのではないでしょうか。大根と油揚げのほんのりした甘味が良かったです。マコちんさんに感謝!
ちなみにその他もろもろは、昼に食べた生ハムサラダ(後述)と、ダシ野菜焼(他の料理のダシに使った野菜、ネギ、ニンジン、ニンニク丸ごと、タマネギ半分をオーブンで焼いてみました ~アホか~ 味は聞かないでぇ …)です。


【朝&昼食】生ハム三昧しちゃいました。奥様は今夜からまた泊りがけのお出かけなので、昨夜封を開けてしまった生ハムは始末しておかなくてはということで。
2枚づつマルのまま食べて、そのほかは小さく切って野菜と混ぜました。ハムの塩気が強いので、ドレッシング類は使わず、オリーブオイル(エキストラバージンだよ)だけを和えて食べました。
スープはPOKKAのキノコスープ、上端にちらっと写ってるのはガーリックバターです。



nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

(1月21日)バーチャル Vs リアル! [ブログ系]



初めての体験です

オ フ 会


ヴォイスくんさんのご尽力で実現しました。すでに他の参加者の皆さんが記事をアップされてるので、ちょっとかぶっちゃうけどそこはご愛嬌ということで。
さてさて、ブログの上では親しくさせてもらってるけど、実際に会うってどんな感じなんだろうと、半ば緊張しつつ会場となる魚じんさんの扉を開けました。
そこで冒頭のポスターがお出迎え。さすが幹事さん、つかみはオッケーですよ。



まずは、参加者のご紹介。

ヴォイスくん
さん
のり巻サザエ
さん
こぎん
さん
従者
さん
まさぽん
さん
わたし
アイコンはオフ会の記事に、HNはトップページにリンクを貼りました
それにしても皆さん記事書くの早かったですね〜

会場の魚じんさん


それに、途中から特別ゲストの出演がありました。不可能姉妹のお二人です。



とりあえず、お料理を食べましょう!

続きを読む


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

(1月20日)なまウ゛ォイスくん [ブログ系]

ノーコメント


本編は >> ここからジャンプ!


【追記:昼食】380円のお弁当です。いつものやつね。
①銀鮭の塩焼き、②チーズコロッケ、③ぜんまいと油揚げの炒め煮、④煮玉子、⑤小松菜とコーンの胡麻サラダ、⑥花さつま揚げ、⑦若布とカニの酢の物、⑧山椒しめじ佃煮、以上です。
なんと、千切りキャベツが入っていたにも関わらず、メニューには載ってませんでした。それはそれで淋しい気がします(勝手だなぁ〜消費者は)。相部屋は、①③④⑥でした。



nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(1月19日)明日のために [ブログ系]

昨日の夜は同じ部署の仲間が転職することになって、その送別会を有志で催したのでした。鳥系のダイニング居酒屋(?)チェーンでしたぞな。
それはそうと、酔っ払いながら帰ってきて(なんとか午前様未満)、一応ブログチェックを試みたのですが、トップページすら開かない有様。何度やっても『サーバが見つかりません。。。』的なエラーメッセージであきらめざるを得ませんでした。

まったく なにやっとんねん
so-netは〜

そんなわけで、ご訪問もコメント返しもままならず、申し訳ないです。
今日は繋がることは繋がるのですが、やっぱり激重で四苦八苦。明日、大事なイベントがあるので、その準備と、体を休めるために、記事はあっさり、ご訪問とコメント返しは週末に、ってことでお許し願おうと思います。もちろん、夕食も手を抜きました。


【昼食】380円のお弁当です。①チキンカツ、②本格!酢豚、③大根と竹輪のおでん煮、④バジルスパサラダ、⑤大焼売、⑥キャベツの豆板ジャン和え、⑦白菜浅漬け、以上7品で466kcal、ご飯は普通の白米でした(370kcal)。相部屋は①④⑤です。焼売に醤油がついてなくて、チキンカツについてた(と思われる)ソースで食べたのでした(泣)。


【夕食】久々に21時頃まで残業でした。夕食は、作る元気はあったんですが、時間が惜しいということで、外食にしてしまいました。以前、開店のときに行って悪印象だったラーメン屋です。ちょっと不本意ではありましたが、時間が遅くなってしまって、選択肢が少なかったのと、寒さでラーメンを食べたかったのとで、背に腹は変えられず、苦渋の決断をいたしました。

おおげさ〜。

黒胡麻ラーメン(主夫)、とんこつラーメンに味付けタマゴと餃子とチャーハンセット(奥様)です。もちろん、餃子とチャーハンは分けてもらいました。


ちょっときわどい色のスープでした(セメント風)


大事なイベントっていうのは、初対面(?)の方たちとの新年会なのです。翌日はその模様が多重報告されるかも??



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝200記事!(12月6日) [ブログ系]

今回、めでたく200記事目となりました。およそ半年前に奥様から勧められて始めた時はこれほどのめりこむとは思ってませんでした。100記事目のころも同じように思いましたが、そのときですら、ここまでになるとは思ってませんでした。
この半年間、私が何を食べたのかは、このブログを見ればわかります。いったいいつまでブログは残ってるんでしょうねぇ。老後の楽しみになるのかしらん。

さて、ここまで楽しくブログが続けられているのも、いつも見てくれる皆さんがいてくださるからです。皆さんから戴くnice!とコメントが励みになって、また書こうって気になります。
そんなわけで、以前、宣言したとおり、200記事を記念して、1000を超えるnice!を下さった皆様方への感謝イベントについて発表させていただきます。

この記事を書いている12月6日の23時30分現在までに1195個のnice!をいただきました。
そのなかから、

  1. キリバンを踏んでいただいた方
  2. ぞろ目を踏んでいただいた方
  3. nice!をたくさん押していただいた方
に何かプレゼントを差し上げたいと思ってます。



まず、キリバン賞。今回は、1000nice!まで100nice!刻みとさせていただきます。
100nice! きむたこ さん 600nice! aloeDog さん
200nice! ★ 踏み人しらず 700nice! pipo さん
300nice! きむたこ さん 800nice! hal さん
400nice! マリーロビンソン さん 900nice! mam さん
500nice! けーな さん 1000nice! ホニャ さん



続いて、ぞろ目賞。途中まで見てませんでした(泣)。
111nice! ★ 踏み人知らず 666nice! きむたこ さん
222nice! ★ 踏み人しらず 777nice! へなちょこカウボーイズ さん
333nice! ★ 踏み人知らず 888nice! きむたこ さん
444nice! ヴォイスくん さん 999nice! ホニャ さん
555nice! hal さん 1111nice! のり巻サザエ さん



そして、たくさんnice!賞
112nice! ヴォイスくん さん 71nice! にょろ さん
94nice! きむたこ さん 69nice! pipo さん
89nice! マリーロビンソン さん 63nice! Baldhead1010 さん
80nice! ホニャ さん 49nice! みさき さん
74nice! ramu さん 45nice! のり巻サザエ さん



ここに名前があがらなかった方々にも感謝しております。これからも、よろしくお願いします。
順次、皆さんにコンタクトを取ろうと思ってますので、ご承知おきいただければ幸甚です。

そうこうしているうちに、nice!が1200になってました。jeremy3 さん、ありがとうございます。



今日は力尽きました。
【昼食】380円お弁当。きょうもありました、コールスロー。しかも、醤油パックつき。詳しい説明は後日追記しますzzz。< 追記分はここからジャンプ >
【夕食】残業で遅くなりました。久しぶりにそうざいやでお弁当を買ってきました。



nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旅バトン再び(11月14日) [ブログ系]

リオ・T氏くんから旅バトンを受け取りました。ありがとうございます。でも、受け取ってから、はや半月以上も経ってしまいました。リオ君、すみませ~ん。

リオ・T氏くんの旅バトン >> http://blog.so-net.ne.jp/sing-today-for---/2005-10-25

遅ればせながら、書かせていただきます。ちなみに、これで2回目です、バトンを受けるの。指名されると嬉しいですよね。でも、いろんなバトンが出回っているのに、なんで2回とも『旅』バトンなのかなぁ。運命、神のお告げなんですね、きっと。
そんなわけで、少し設問の趣旨から外れると思いますけど、そこは許してくださいな。


おさらい。
―――――――――――――――――――――
1.  今までで 最高に良かった国内旅行
2.  今まで最高に良かった海外旅行
3.  これから行ってみたい国内旅行先
4.  これから行ってみたい海外旅行先
5.  バトンを回す5人
―――――――――――――――――――――
1と2は前回に書いちゃったから、次点ってことになるのかな。3と4は別に行きたいところがたくさんあっても構わないですね。5はもうご勘弁してもらおうかな…。

(初めての時の様子はこちらを >> http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-10-18 )


じゃぁ 行 っ て み よ ッ !
(クニちゃんの絵描き唄風…わからない人はお父さんに聞きましょう


  1. 今までで 最高に良かった国内旅行
    => 国内旅行の変なエピソードに変更

    男4人で北海道スキーツアー、行きの飛行機の中でやったゲームは …

    ジェンガ
    ご覧のとおり積み木のおもちゃです。順番にパーツを抜いて上に積み上げていくゲーム。崩したら負けよ。
    ジェンガ

    飛行機の中でするゲームかよ!って思ったんですけど、案外崩れないもんです。乱気流にさえ逢わなければ。崩れたときのために、ブランケットをひざの上に広げておきました。乱気流よりも、前の人のリクライニングの方が脅威だということに、途中で気付きました。


  2. 今まで最高に良かった海外旅行

    前回の報告ではバリ島を挙げました。でも実はもう一箇所迷った旅行があったんですよ。だから、今回のも最高に良かったと言って問題ないです。そこは …

    イ タ リ ア

    2002年の7月に行きました。今のところ、私にとって唯一のヨーロッパ経験です。
    イタリアの魅力は、
    1. 史跡… コロッセオ、フォロロマーノ(どこで切るのかよくわからない単語です)、サン・ピエトロ寺院、そのほか、街のあちこちに歴史を思わせるモノが溢れてるんですよ。建物は石作りで、街並み自体が年代を感じさせるところでした。
    2. 芸術…あまり芸術に明るくないんですが、バチカン美術館には感じるところがありました。なんといってもシスティーナ礼拝堂の天井画には、絵画に疎い私でもずっとそこで眺めていたい衝動に駆られました。
    3. 食物…なんでもかんでも美味しい。野菜、パスタ、パン、ピッツァ、ハム、とにかく素材の味を活かした料理がイタリアンの原点なんだと思いました。
    4. 買物…高級ブランド店が並ぶコンドッティ通り、グッチ、フェラガモの本店があるフィレンツェ、奥様はもちろんですが、私も嫌いじゃないので飛び回って買物しました。
      そのときの戦利品は、グッチのネクタイ(味噌汁のシミがついてしまった)とフェラガモのお財布。特に財布は気に入ってます。散歩の途中で見つけたシャツ屋さんでも、センスも素材も良くて値ごろな品物がたくさんありました。


  3. これから行ってみたい国内旅行先
    この前は沖縄と書きました。やっぱり沖縄が筆頭ですけど、冬の北海道(東の方)とか、礼文島(こちらは夏かな)も行ってみたいところです。 それから、京都・奈良の古寺回りも行ってみたい。修学旅行で行ったけど、今行ったら全然感じ方が違うだろうと思います。


  4. これから行ってみたい海外旅行先
    前回は、ピラミッドと万里の長城をを見てみたいと書きました。それは今もかわりません。
    今回はそれに追加しちゃいましょう。キムタコさんのいる北欧。オーロラ、白夜も見てみたい。想像するしか出来ないのが悔しいって感じです。
    が、もう少し、現実路線で挙げてみると … ヨーロッパはイタリア(それもローマとフィレンツェ)しか知らないので、パリとかロンドンとかマドリードとか、やっぱり足を踏み入れてみたいです。あと、南の島の楽園系で、モルジブ、タヒチあたりも。命の洗濯にもってこいって言うじゃないですかぁ … 。


  5. バトンを回した5人
    前回のバトンを受け取って戴いた方々です。皆さんの『旅バトン』記事にリンクを貼らせて戴いてます。
    皆さん、あらためて、ありがとうございました。


リオ君、こんなところで勘弁してくだせーまし。



今日のお食事



【昼食】3日連続で避けたいおかずのお弁当。今日も外食してしまいました。
行ったのは隣のビルの職員食堂(4度目)。だいぶ慣れてきました。プリペイドカードなんて買っちゃったりして。
で、今日のメニューは、鳥のテリヤキ(なめこソース)定食 … みたいな(正式名覚えてません)。カレーには及びませんでしたが、及第点です。ちなみに値段は500円です。



【夕食】奥様不在。仕事でランチ~ディナー付のミーティングがあるんですって。しかも、明日も。てなわけで、一人で食べました。
ご飯に野沢菜昆布(という漬物?)をぶっ掛けて食べました。以上です。なにか?



あれ、今日は写真が一枚もなかったなぁ。



探してきました。3年前のものですが、ご覧ください。























初めてのGIFアニメ(11月12日Ⅰ) [ブログ系]

papa007_さんのGIFアニメを作ってみよう!を今更ながら拝見して、チャレンジしてみました。

テーマは、諸星弾です。どうぞ。

続きを読む


タグ:アート
nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バトン初体験 -旅バトン- (10月18日) [ブログ系]

マリーロビンソンさんから旅バトンなるものをいただきました。ありがとうございます!

マリーロビンソンさんのブログ >> http://blog.so-net.ne.jp/marylovinson/

さて、バトンをもらうのは初めて、なぜかちょっと緊張したりして。

旅バトンをおさらいしておくと、以下の5つの設問に答えるそうな。
―――――――――――――――――――――
1.  今までで 最高に良かった国内旅行
2.  今まで最高に良かった海外旅行
3.  これから行ってみたい国内旅行先
4.  これから行ってみたい海外旅行先
5.  バトンを回す5人
―――――――――――――――――――――

歳をとったぶん、多少は旅行の経験もあるので、思い出しながら綴ってみましょう。

続きを読む


ヒロシマネコに挑戦! [ブログ系]




ま っ、 か…

いいですよね、あじごん先生

この記事は、あじごんさんの「ヒロシマネコを描こう」というTB企画に参加しています。

元記事は << コチラ >>


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の30件 ブログ系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。