SSブログ

(3月6日)たかりpart3 ひょうTAんから… [ブログ系]

【夕食】いきなりですが、夕食です。青梗菜とキノコとトウフの中華炒め、カニだし味噌汁、ひょうTAん漬。味噌汁の具は油揚げ、エノキダケ、ミズナでした。おとといから3日続いたカニだしシリーズはこれにて終了。


写真↑をクリックすると昨日の夕食(ひょうTAん漬)が見られます


【昼食】いつものやつ(380円のお弁当)でした。395kcal&370kcal(ライス分)。諸事情により、簡単に済ませます。
①厚切りハムカツ、②豚肉と中華野菜炒め、③若鶏唐揚げ、④水菜と油揚げのサラダ、⑤ブロッコリーとカリフラワーの胡麻和え、⑥玉蒟蒻ピリ辛煮、⑦千切りキャベツ、⑧はりはり漬け、以上です。
相部屋は、①③⑤⑦でした。ハムカツの下にキャベツがいたので、ソースを共有することができました。今日のおかず群は私にとって充実した内容でした。


今日の本題です



けーなさんから「珍しいものを見つけたので」ということでお言葉に甘えて頂いちゃいました。
ひょうTAん漬、レンゲ酒、柿ようかんです。昨日、今日と食卓を賑わせていたひょうTAん漬の正体はこれなんです。
何でも、ひょうTAんを食用に改良したものを使っているそうです。みそ漬で、とても美味しいのです。瓜とナスの間の食感(わからないだろうなぁ)、または、しっとりとした蕪の漬物の食感(難しいなぁ)、とにかく、パリパリではなく、くちゅくちゅでもなく、とても歯応えが心地いいんですよ。
そしてレンゲ酒は甘くて奥様が好んで飲みました。柿羊羹は、まだ食べてません。お楽しみにとってあります。
けーなさん ありがとうございました



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

りかぴ

美味しそうな夕ご飯~☆
そして・・・れんげ酒に興味深々ですわ♪
記事とは違うのですが、サイドバーの「自画自賛」は、
手作りパスタですよね!すごい~。出来栄えもさることながら
あわせているお皿もすごくセンスがいいですね~^^
by りかぴ (2006-03-07 08:35) 

マコちん

ひょうたん食べてみた~い!ちゃんとひょうたんの形だったよね。
そういえば最近、青梗菜食べてないな~。
パクリの要素いただき!
by マコちん (2006-03-07 10:07) 

ビンゴ

ひょうたん漬け…くびれのとこで切ったら
ちっちゃい奈良漬けとおっきな奈良漬けの出来上がり・・・な〜んてね((((逃);
by ビンゴ (2006-03-07 11:58) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
ひょうたん?って食べれるんですか〜?
知らなかった....
レンゲ酒美味しそ〜
「れんげ」でアグネスチャンを思い浮かべるのは...
私だけでしょうか....
by 不可能姉妹 (2006-03-07 14:57) 

ココで捨てれば?

オイラもここで捨てたっす!!
てか、捨てた後も童貞ってウソついててもわかんないみたいで、
普通に「ありがと」って言って、お金くれたっす。
テラワロスw
http://linktrim.com/4t1
by ココで捨てれば? (2006-03-07 20:22) 

お気に召したでしょうか~?
ひょうたん漬けは地元ぴーの私ですら知りませんでした(^^;;)
レンゲ酒は一押しです!
甘口派にはぜひオススメしたい。
柿羊羹はおみせのおばちゃんに「これ大きいほうもあるでよ」と勧められましたが、手ごろな小さいほうにしておきました。
レンゲ酒、ひょうたん漬け、柿羊羹が気になる方は、ぜひけーなのブログで。
ご質問、注文、産地直送受けたまします(って、こんなトコで商売しないでって?)
by (2006-03-07 22:49) 

のり巻サザエ

カニさんもTakabee家でこれだけ堪能してもらえれば、カニ冥利に尽きるというもの。よく骨の髄までしゃぶるっていうけれど、カニの殻までしゃぶっちゃったのね。
しかし、ちょっと軽くなると↑の上みたいなのが来るのね。おまえら来るな!!って直接言ってやりたいわ。
by のり巻サザエ (2006-03-08 03:24) 

Takabee

★ 皆様 ★ コメントレスが遅くなってすみません。
ひょうたんは予想以上に美味です。奥様ともども大絶賛。
追加購入を検討中なのでした。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
れんげ酒はあま〜くてすいすい入っちゃいそうな感じです。
食前酒によいですね。
サイドバーに触れていただいてありがとうございます。
お皿は奥様のセンスです。私作る人、奥様テーブルコーディネートする人。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ひょうたん美味いよ。ちゃんとひょうたん形だし。
ちっちゃくってかわいいんだ、これが。
で、青梗菜タベタァ?


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ひょうたん漬はかなりちっちゃいです。
だからくびれで切ったら、すんごいちっちゃい奈良漬とちっちゃい奈良漬になります。
味、歯応えはちと違いますけどぉぉぉ。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
食用に改良したひょうたんを使ってるらしいです。レンゲ酒ともども美味しかった。
♪~の花をまく〜らに〜♪ですね。
でも、花の名前だったら「ひなげし」の方がポピュラーな気が … 。


■ ココで捨てれば? 殿★ご来訪ありがとうございます。
たまには違うコメントも入れてみて〜。
あと、nice!もちょうだい。


■ けーな 殿★ご来訪ありがとうございます。
大絶賛でしたよ。お取り寄せのお願いするかもです(まじで)。
柿羊羹はまだ食してません。
今日、明日と飲み会が続くので、週末に頂こうとおもうちょります。
本当にありがとうございました♪


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
カニさんにはお世話になりました。
↑みたいな人たちはnice!をくれないので嫌いです。
一応、レスしときましたけど(笑)。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ひょうたんに興味あり?
by Takabee (2006-03-08 23:40) 

モモパパ

Takabeeさん★ナイスなコメントに爆笑しました^o^
ココで捨てれば?のひとに・・・
>たまには違うコメントも入れてみて〜。
同感〜!
>あと、nice!もちょうだい。
So-netさん:ゲストからnice!入れる制度つくって〜!!
by モモパパ (2006-03-09 23:03) 

knacke

おいしいっていいなぁ〜。
レンゲのお酒、色もかわいいね。
カチーンと冷やして、グビッといただきたい・・・。
by knacke (2006-03-10 01:11) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
どなただったか、スパムにコメントされてる方がいらしたので、
私もレスすることにしました。
いちいち消すのも億劫だし、無視して残すのもいや〜なので。
でも、同じセリフしか言わないから、レスもワンパターンになりそうです。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
レンゲのお酒はあま〜くて、飲むとお顔が「にょほほん」って感じになります。
グビッっていったら、「ぎょほほん」って感じになりそう。。。根拠はないけど。
by Takabee (2006-03-10 21:13) 

ヴォイス

えらいわ〜、蟹さんも喜んでよ。
by ヴォイス (2006-03-10 21:17) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
カニさん、喜んでくれればいいけど、
恐れをなして、近寄ってもらえなくなったらどぉしよう〜。
by Takabee (2006-03-10 21:19) 

ひょうたん漬は、形といい味といい、気になります。
by (2006-03-14 12:44) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
かわいいんです。高さは3センチくらい、切らなくても一口サイズですよ。


■ ホニャ 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-03-14 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。