SSブログ

(2月28日)ライバルはナマモノ?! [ブログ系]

何気なくソネッ歩してると、とあるブログに「ライバルは主夫?!」のタイトルが。「主夫」という単語に何かしら引っかかりを感じながら読み進むと、美味しそうな春の野菜を使ったお料理が紹介されている。タラの芽の天麩羅に蛸の唐揚げ、さらには菜の花とエリンギのバルサミコソテー。おいしそ。
そして締めくくりに「主夫殿」に宛てられた雅やかな綴り言葉。はて?なんと「主夫殿」には私のブログにリンクが貼られているではないか。まさかとは思っていたけど、ライバルって私のこと?!

これは宣戦布告?、挑戦状?、冷やかし?、あてつけ?、売られた喧嘩?、???いったいなんなんだろうと思いつつも、こちらも反撃の糸口を模索したのであった。しかしながら、よりによって揚げ物で来るとは、実は主夫は揚げ物はあまり経験がない。実際、ブログを始めてから一度も揚げ物を作っていない。こりゃ勝ち目はないのぉ。さらに、最後の古のメッセージ。古文・漢文を大の苦手としていたいや~な高校時代を思い出させられた。これまた歯が立たないのぉ。

仕方ないから破れかぶれで敵のフィールドに突っ込むのであった。そう、ナマモノの世界に。





生野菜サラダ



ち っ が ~ う



気を取り直して …




【←ナマモノその1】スミレンジャー
もう1歳を超えたというのに落ち着きというものがまったく感じられないハイパーお転婆娘。ところが外出先では驚くほどおとなしくいい子。犬の癖にネコをかぶるのが得意。

【→ナマモノその2】モモレンジャー
もうすぐ5歳を迎える貫禄はどこにもない。スミレンジャーの勢いに押され気味な長女。普段は言うことをよく聞くお利口さんだけど、寂しがり屋で甘えん坊で、お留守番が大嫌い。

一生懸命、写真を撮ろうとするものの、まるでカメラを気にしてくれないナマモノたち。2人一緒のシャッターチャンスなんて滅多にない。素人カメラマンにはなおのこと。

ようやく二人揃ってこっち向いてくれた一枚、と思ったらスミレンジャーはやっぱり目線が合わなかった。今日はこれでご勘弁。

(相変わらずスミレンジャーは隙間が好き)

姫君?殿。
いくら言うことを聞かずとも
写真機に目線を向けてもらえねども
気を許してしもうた我が悪いのか
惚れたものの弱みなのか
ナマモノには頭が上がりますまい

こんなんでいかが?


【昼食】久々に380円のお弁当です。
ジューシー豚串カツとイカフライ、がんもと根野菜の肉味噌田楽、白菜とザーサイ・さつま揚げの豆板醤炒め、南瓜と枝豆のサラダ、ブロッコリー、マヨコーンのせ千切りキャベツ、浅蜊ひじき佃煮、しめて452kcal(ライスは別で370kcal)でした。
ココで注目は、マヨコーンのせ千切りキャベツ。「のせ」ってあるけど実態は千切りキャベツとスイートコーンとマヨネーズが混ぜてあった。これこそコールスローだろうっ!って思っちゃいました。
簡単でごめんなさいね。


【夕食】一応春を意識して、春キャベツのペペロンチーニです(ようやく奥様が帰ってきました)。
副菜のサラダは、前述の写真のものです。ちなみにサラダは昨日大量生産しておきました(つまり昨日のサラダと同じ)。



ついこの前作ったばかり … だなんて言わないで〜



nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 21

不可能姉妹

「ふみか」で〜す!
またまた夜更かしは3文のトク〜!
ライバル出現っすね〜!ピィ〜ンチッ!
揚げ物っすか〜ムズイっすね〜!
でも....わたくしの立場として...
どちらに付いて良い物やら??金曜日も近いし....
ここでもバトル勃発?まるで...こ○んvsサ○エの様に??
こっわ〜!気をつけてコメントしないと!
by 不可能姉妹 (2006-03-01 01:46) 

knacke

スミレンジャー・モモレンジャー、背中に、
ぎーこぎーこ巻くねじ、ついてませんか?
だって、かわゆいんだものぅ〜。
ナマ、恋しいでちゅう・・・。
by knacke (2006-03-01 06:11) 

2匹ともうまそうじゃ~!食っちまうぞ~!!
by (2006-03-01 06:49) 

ライバルの話だったのが、可愛いわんこーずの姿に全てが吹っ飛んだ。
なんて可愛いんだ!
↑ あじごんさん、ちょっと怖いです。食べないで~
by (2006-03-01 07:24) 

りかぴ

はじめまして。pipoさんのところから飛んできました!
りかぴと申します~^^
美味しそうな写真がいっぱいだわ~(感動☆)
「主婦」のわたしとしてもあなどれないTakabeeさん。
これからも要チェック!また遊びに来ちゃいます~
by りかぴ (2006-03-01 08:36) 

ビンゴ

おひさ!
今 ライバル様のとこに挨拶して来たばかりだよ
ナマモノ二個 鮮度抜群ですな♪
ラップして冷蔵庫入れちゃだめだじぇ〜
by ビンゴ (2006-03-01 09:13) 

ホニャ

何だ?どうした??って思ってライバルさんのとこも覗いてきたよ〜
な〜んだお仲間ぢゃ〜ん 
たらの芽だけは山へ取りに行った事あるよ〜ん たーいへん。。
しっかし、スミちゃとモモちゃは いつだって可愛いよねぇ〜カメラ目線はもちろんだけど、クチ開けてるだけでもメチャ可愛い〜 なんでだ?
by ホニャ (2006-03-01 09:26) 

Baldhead1010

次生まれた時は、Takabeeさんの嫁さんになろう^^;
by Baldhead1010 (2006-03-01 09:26) 

マコちん

天ぷらはさ~、今は(コツのいらない天ぷら粉)とかいう便利で簡単な粉があるんだぜ~。アレを使えば絶対出来るよ!チャレンジじゃ~
スミ・モモちゃんはナマモノなのね・・・じゃあ、うちのホニャもナマモノか。
もう、パスタは完璧だろ?和にチャレンジして、極めておくれ~!
まさぽんさんに、美味しい和食を作ってあげるんジャー。
by マコちん (2006-03-01 10:31) 

ojou

スミレンジャーの性格、うちのちゃきとクリソツで驚きました。アイツも成人してもちっともオトナにならないガキガキガキー!で、ヨソではネコかぶりなんです。そうかぁ、ウチだけじゃなくてちょっとホッとできました。
ところで揚げ物を食べること自体はお嫌いではないのですか?カロリー気になるけど、揚げ物っておいしいからヤメラレナイっす
by ojou (2006-03-01 12:55) 

soratobuakatoraneko

ハイレベルな争いについていけないOLです・・・。
生もの、かわいいなぁ^^
私のオフィスにレンタルしませんか?
by soratobuakatoraneko (2006-03-01 13:58) 

主夫って案外多いのでしょうか?(笑)うちの主夫も普通に見えてきました^^
うちの主夫も揚げ物は滅多にしないんですよ。
二人で作っていても揚げ物は私の担当!揚げ物って油が飛んで危ないから、主夫がやってくれればいいのに!と思うのですが・・・。
なぜ?主夫は揚げ物しないの?うちの主夫は揚げ物大好きなんですよ!
by (2006-03-01 15:43) 

モモパパ

やっぱりももすみちゃんはたまりませんな〜!
うちの「主婦」も、結婚当初揚げ物は全くしませんでした。
そのうち、準備してくれる様になり、投入は私がやってました。
専業になってから、最近は最後まで「主婦」がやってくれまする。
かくいう私も、釣果のある時を中心に10回程度しか揚げ物の経験は有りません。

業務連絡:びっくり担々麺食してきました!HP(吉祥寺に店舗)も発見しました^o^
by モモパパ (2006-03-01 23:01) 

あっこ

モモレンジャーとスミレンジャーはやっぱりかわいいですね~。
我が家のナマモノもちっとも落ち着きがありません。
2匹を一緒に撮るのは至難の業ですよ。
カメラ目線でなんてめったに撮れません(TT)
by あっこ (2006-03-01 23:58) 

Takabee

★ 皆様 ★ 突然のライバル出現に戸惑いを隠せませんでした。
ちなみに、主夫が揚げ物をしない第一の理由は、油の後処理が面倒だからで〜す。
第二の理由は、外食やお弁当のおかずには揚げ物が多い気がするから。
第三は自分で揚げる手間を考えると外食やお弁当の方が割安感があるから。
だいたいこんな理由です。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
3文ってどれくらいの得か考えたことがあって、
結論は1銭の得にもならないってなったんですが、合ってますかねえ。
トンカツ、コロッケならやったことあるんだけどね、
外で調達した方が安くて美味しいと思うわけなのだ。
で、これってバトルなのかしら。
私もワケがわからないままこんな記事かいちゃったんだけど、
姫君の沈黙が破られるときをじっと待つのであった。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ねじ < 爆!
付いてたらたまには巻かないで置いておきたい。
だって、うるさいんだものぅ〜。
たまには干物や燻製もいいよなぁ。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ナマのまま、マルッとどおぞ〜。ただし、暴れますよ。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
かわいい悪魔'sです。今もガフガフ言いながら取っ組み合ってます(笑)。
命乞いしていただいて、ありがとうございますぅ〜。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ようこそいらっしゃいませ。よろしくお願いします〜。
サラリーマンをしながら主夫業を営んでおります。
美味しそう > ナマモノ2人のことでないことを祈ります(笑)。
こちらこそ、これからよろしくお願いいたします。<(_Y_)>


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
生存反応確認!長い冬眠(逆か?)でしたね。
ひさびさに悪魔ちゃんのアイコンを見てほっとしました。
鮮度抜群なので、冷蔵庫じゃなくて生簀にいれております(笑)。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いつの間にかライバルに格上げ(?)されてしまってます。
たらの芽はヤマにあったような気がします。ふきのとうも。
お袋にこんど作ってもらおう、天麩羅。あはは。
なぜかわいいのか、というか、
こいつらかわいくなかったら人に飼ってもらえないよぉ。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
ちゃんと女性に生まれ変わってくださいね(笑)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
揚げ物をしないのは、↑★ 皆様 ★コメントに書いたとおりなのだ。
ま、そのうちネタになるからチャレンジしてみようかな … 。
でも、いつになるかはわかりましぇ〜ん。
そうだよ、ホニャちゃんもナマモノだよ。従者さんの請売りだけど。
パスタが多いのは時間の制約から(時間的余裕がない)なんだよね。
まぁ、人生長いから、そのうちぼちぼちとね。


■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
へ〜、犬でもっていうか、スミレみたいな性格のワンちゃんが
他にもいるなんて、おもしろいですねぇ。
揚げ物は好きですよ。天麩羅もカツもフライも唐揚げも素揚げも、ポテトチップも。
やめられましぇん、私も。


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
何をおっしゃいますやら、バリバリOLさんに怖いものなどない!はずでしょ?
決して私のレベルは高くないのよ。はったりですから … 。
ナマモノレンタル、後で後悔しても知りませんよぉ〜、うふふ。


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
隠れ主夫を探せっ!なんつって。
うちの場合、炊事に関しては主婦不在なので(奥様には内緒ね)、
ちょっと特殊かも。
揚げ物に関しては↑★ 皆様 ★コメントの通りです。
そのうちチャレンジするとは思いますが、気長〜に見守っててくださいまし。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ももすみは、今もピーピー音の鳴るおもちゃを加えてあっちうろうろこっちうろうろ。
躾が下手だといわれるとそれまでなんですが(汗)。
揚げ物は一言で言うと「面倒」ってことですね。あはは。
びっくり坦々麺、後ほど拝見しにうかがいます!


■ あっこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
はな・まるちゃんにはなんとなく落ち着きを感じるんですけどね~、
そんなことないんですか?
でも、絶対うちのナマモノよりはオトナだと思いますよ(かなり無責任ですが)。
ナマモノの写真を撮るときはデジカメのありがたみが
何百万倍も大きく感じられますね〜。
by Takabee (2006-03-02 00:26) 

従者

う゛~、やられますた・・・。
ずるいよ~、モモスミちゃんてんこ盛りなんだもんっ!
写真からも、スミレンジャーのパワー炸裂が伝わってきますね。
がんばれ、モモレンジャー!!
二人とも勢いがあるから、我が家の「のぺ~ッ」としているナマモノと違って
余計に撮り辛いですよね、連射の一眼レフなぞ如何(笑)

ワタクシメも、実は家では揚げ物は滅多にしません。
Takabeeさんと全く同じ理由です。それに、揚げたてをすぐ食べたいもん!
それに古文・漢文は、「両方とも」日本語に訳してもらわんとあきません・・・。
by 従者 (2006-03-02 01:23) 

Takabee

■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
いやはや焦りました、「ライバルは〜」を見たときは(笑)。
急遽写真撮影を始めたんですが
何十枚か撮って使えそうだったのがこの4枚とは。
カメラワークはまだまだ未熟でしゅ。
フィルムだったらいくらかかるか分かりませんねぇ〜。
デジカメ万歳です!

私も負けないように揚げ物道に足を踏み入れてみようかしら …
by Takabee (2006-03-02 01:41) 

不可能姉妹

面白いバトルっす!
どちらも「揚物」がんばってくだしゃい!
揚物沢山すると、油が顔にはねて「お手軽ピーリング効果!」
乾燥肌の方には程よい「油分!」
お肌ツルツルになります....多分....(笑)
 byふみか
by 不可能姉妹 (2006-03-02 14:42) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★再びのご来訪ですね。
揚げ物は来年度(4月以降ってことね)の課題にして、
お肌ツルツル対決に持ち込もうかな。。。
by Takabee (2006-03-02 22:53) 

にょろ

スミレちゃんの左手(左足)にnice!
すみっこクラブ会員 にょろより。
by にょろ (2006-03-03 17:14) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あの左手が何を意味するのか、飼い主にも謎でございます。
はっ、「隅」レンジャーってことか! … 意味不明。
by Takabee (2006-03-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。