バトン初体験 -旅バトン- (10月18日) [ブログ系]

マリーロビンソンさんから旅バトンなるものをいただきました。ありがとうございます!

マリーロビンソンさんのブログ >> http://blog.so-net.ne.jp/marylovinson/

さて、バトンをもらうのは初めて、なぜかちょっと緊張したりして。

旅バトンをおさらいしておくと、以下の5つの設問に答えるそうな。
―――――――――――――――――――――
1.  今までで 最高に良かった国内旅行
2.  今まで最高に良かった海外旅行
3.  これから行ってみたい国内旅行先
4.  これから行ってみたい海外旅行先
5.  バトンを回す5人
―――――――――――――――――――――

歳をとったぶん、多少は旅行の経験もあるので、思い出しながら綴ってみましょう。

1. 今までで 最高に良かった国内旅行
    さて、旅行と言えるかどうか …。
    車を新調(今乗ってるハリ夫です)したときに、慣らし運転を兼ねて一般道で里帰りをしました。当時の住まいは神奈川県、里は高知県です。
    朝4時頃出発して、途中休みながらのんびり走って、翌日の午前中に着きました。淡路大橋~鳴門大橋では有料道路を使っちゃいましたけど。
    2~3日、爺さん宅でのんびりして、帰りは徳島からフェリーで大阪に渡って関空に。そこで、出張帰りの奥様を拾って、京都で一泊しました。
    その夜は、先斗町の釜飯屋さんでお任せ料理を注文したのですが、どれもが人生最高のおいしさでびっくり、大感動。あまりにたくさんの料理で、最後の釜飯が食べきれなかったほど。それがとても心残りでしたが、その釜飯は包んで持って帰りました。翌日、渋滞の名神高速道路上の車中で食べたんですが、これが一晩経ってもむちゃくちゃおいしかった。これまた初めての経験。絶対、また食べたいっす。
    こんなんでいいのかな(笑)。

2. 今まで最高に良かった海外旅行
    バリ島を挙げましょう。
    ホテルのプールサイドで灼熱の太陽を浴びながら、のんびりと一日を過ごす贅沢を知ったのはバリ島でした。泊まったのはザ・レギャンというホテル。部屋はスウィートだし、午後にはアフタヌーン・ティーが用意されるし、退屈になったらオプショナルでマウンテンバイクやラフティングもあるし。
    とにかく、日頃の喧騒から離れて身体を休めて、鋭気を養うには最高です。
    ブランドショッピングは薦められないけど、アジアンテイストの雑貨や食器類に掘り出し物がありますよ。
    ただし、ちょっと(笑)暑いけど。

3. これから行ってみたい国内旅行先
    沖縄! マリーさんの最高の国内旅行先に紹介されてましたね。
    まだ、行ったこと無いんですよ。長い休みが取れるときは、なんかもったいないから海外に行こうって方向になっちゃうんで。海外の方が割安な感じがするし。
    でも、沖縄は一度は行ってみなくてはと思ってます。やっぱり、のんびり系が好きなので。これって沖縄の認識あってるかしら?

4. これから行ってみたい海外旅行先
    これは難しいですねぇ。壮大な史跡は見てみたいなぁ。ピラミッドと万里の長城(月並みですみません)。世界史になじみがなくって、他に思いつきませんでした。が、古来の人が造った想像を絶するこれらの建造物は、やっぱり見てみたいです。

5. バトンを回す5人
    難しいですねぇ。お知り合い多くないので。
    みなさん、受けていただけますか?

【昼食】普段どおりです。宅配弁当。429kcal+370kcal(ライス)
  • 銀鮭の塩焼き … 可もなく不可もなく。
  • 根野菜と昆布の煮物 … 鮭と竹輪(後述)の下敷きでいろんな味が移ってよろしくなかった。
  • 鶏唐揚げ … 小松菜の和え物と合わさってじっとり、水分含みすぎ。
  • 煮玉子 … 半分。
  • マカロニカレー炒め … 味薄し。
  • キャベツの胡麻サラダ … 今日の中ではまともなほう。
  • 竹輪紅生姜揚げ … 今日の中ではもっともまとも。でも掛けた醤油が昆布の煮物にでろでろ。
  • 小松菜ピーナッツ和え … 可もなく不可もなく。
  • 柚子大根漬物 … インパクト薄。

【夕食】カップヤキソバ。奥様とのミスコミュニケーションで、まともな夕食がつくれなった。反省。明日こそは、あかまるさんのカルボナーラを作りたい!
しかし、予定は未定 … 。

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

ピラミッドと万里の長城いいですね♪
私はシルクロードを回ってみたいです。
できるだけ手間隙をかけて。。
旅行らいしい旅行は行ったことないので、いつかは、、の夢ですが^^;
by (2005-10-19 01:05)

ヴォイス

バトントワラーは女性がよかったな、にゃは。
旅はね〜、あまりいい思い出がないのよ。
国内はほとんど主要地はいったけどいわゆる出張。
でもTakabeeさんのご依頼ですから謹んでお受けいたしましょう。
by ヴォイス (2005-10-19 01:36)

Baldhead1010

少し待ってくださいね。
by Baldhead1010 (2005-10-19 09:17)

soratobuakatoraneko

先斗町の釜飯おいしそう~!
私もまだ沖縄はいくチャンスがないんですよね。
周りの友達は沖縄好きがおおいので、案内には事欠かないと思うのですが。
是非ヨーロッパにも一度足を運んでくださいな。
by soratobuakatoraneko (2005-10-19 17:50)

pipo

バトン、ありがとうございます。
高知県ご出身なのですね。ちなみに私、和歌山県です。海を隔てているのに親近感のある県です。
沖縄は、機会があったらぜひぜひ。
旅ばとん、でも、お弁当につっこみ入れるのです。
おかずはちゃんとしきりがないのかな?味が混ざっていることが多いですね。
by pipo (2005-10-19 19:16)

マリーロビンソン

受け取ってくださってありがとうございます♪
しかもマリーの宣伝まで(^_^;)嬉しすぎます!
高知のご出身ですか。そんなことも知ることができるなんてバトンをまわしてよかった♪
うんうん、いつか沖縄に行ってみてください(^-^)
万里の頂上とかピラミッドとかはマリーも行ってみたいと思います!
by マリーロビンソン (2005-10-19 21:02)

Takabee

■ hal 殿★
旅に行くなら手間ひまかけたいですね。そうするとリタイヤ後かなやっぱり。
そういえば、テレビの企画で麺ロードっちゅうのがありましたね。それも興味深いです。

■ ヴォイスくん 殿★
実は私、女性なんです。うそです。
すんませんねぇ、お忙しいのにバトン渡したりして。でも、ぜひ聞かせていただきたいので、じっと待ちます。大五郎のように。

■ ramu 殿★
ブログのコメント復活してましたね。あの写真はramuさん本人ですか?

■ Baldhead1010 殿★
すみません。勝手なお願いしちゃって。
いつまででも待ちますので、ぜひ、お聞かせください。

■ アカトラネコ☆ 殿★
お久しぶりですねぇ。実はヨーロッパは一回、イタリアに行ったことがあるんです。食べ物と買い物と観光の旅行でした。個人的には南の島でのんびりが性に合ってる気がします。

■ pipo 殿★
さっそく書いていただいてましたね。ありがとうございました。やっぱり、旅なれてらっしゃるようですね。
お国は和歌山ですか。ということは、徳川家ですか、もしかして。
お弁当の仕切りですけど、5つのエリアに分かれてますが、品数は5種類以上あるので、何かしらが相部屋になります。

■ マリーロビンソン 殿★
マリーさんもまずは一度海外旅行へ行ってみましょう。ダーリンと一緒に行けるといいですね。
面白い企画に声を掛けていただいて、ありがとうございました。
それからnice!もありがとうございました。
by Takabee (2005-10-19 23:13)

にょろ

にょろ、期待に応えられるかしら??でも、がんばって書いちゃいます!
なので、バトン、お受けします!
(ただいま、書いておりますのでしばしお待ちを、、、。)

バリ島でリゾートですかぁ。あこがれちゃいます~。
ピラミッドも見たいし、イースター島にも行きたいなぁ。
(やっぱり、世界史の教科書みたいですね、、、。)
by にょろ (2005-10-20 12:49)

Takabee

■ にょろ 殿★
バトン受け取っていただいて、さっそく記事にしてもらってありがとうございました。「さすが、にょろさん」って内容でしたね(笑)。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-21 21:59)