SSブログ

(1月21日)バーチャル Vs リアル! [ブログ系]



初めての体験です

オ フ 会


ヴォイスくんさんのご尽力で実現しました。すでに他の参加者の皆さんが記事をアップされてるので、ちょっとかぶっちゃうけどそこはご愛嬌ということで。
さてさて、ブログの上では親しくさせてもらってるけど、実際に会うってどんな感じなんだろうと、半ば緊張しつつ会場となる魚じんさんの扉を開けました。
そこで冒頭のポスターがお出迎え。さすが幹事さん、つかみはオッケーですよ。



まずは、参加者のご紹介。

ヴォイスくん
さん
のり巻サザエ
さん
こぎん
さん
従者
さん
まさぽん
さん
わたし
アイコンはオフ会の記事に、HNはトップページにリンクを貼りました
それにしても皆さん記事書くの早かったですね〜

会場の魚じんさん


それに、途中から特別ゲストの出演がありました。不可能姉妹のお二人です。



とりあえず、お料理を食べましょう!





最初はビールで乾杯、程なく先付けが出てまいりますってーと、さすがブロガー集団、みんなカメラを取り出してパチリパチリと始まりました。
普段は周りの目を気にしがちなんですが、さすがにこのときはみんな同じ穴の狢ってぇことで、思うが侭に写真撮影に没頭です(笑)。

さて、その先付けはこちら→。
自己紹介、といっても本名を聞いてもピンと来ないので、結局HNで呼び合うのでした。でも声に出してHNを呼ばれるのは慣れてないのでちょっと恥ずかしいと思ったのは私だけかしらん。
ピッカピカのテーブルになんと従者さんのお顔が写っちゃってましたよ~。



次はお刺身です。


マグロは中トロ、ハマチ、ヒラメ、タイ、縁側、そして〜、ウニ!


ここはやっぱり中トロでしょう!




それから、ふわふわのカニシンジョウ


中を割ってのご紹介。カニと銀杏がこんにちわです。


食事も進みますが、それ以上に会話が弾みます。お酒の力も借りながら、本当にみんな初対面?ってな感じの盛り上がり方でした。あ、夫婦が二組混じってましたけど、それぞれ一ブロガーとしての参加なので、ここでは夫婦であることは封印しておきましょうね。



ここで本日のメインディッシュ


皆さん、カメラのご用意を。



鯛の塩竃焼き



中はこんなに立派な鯛が。


  (↑上段左)タバコで大きさがお判りいただけるかなぁと思いまして。
  (↑上段右)大役はもちろんヴォイスくんさん。金槌で何回か叩きました。
  (↑下段左)もちろん、ほっくほくで身がしまってるって言うのかな、絶品の美味しさ。
  (↑下段右)それから、噂に聞いていた鯛の鯛。

この頃にはかなり酔いも回ってましたけど、味はちゃんとわかりましたからね。でも、せっかく頂いた鯛の鯛を忘れて来ちゃいました。ごめんなさい、ヴォイスくんさん、魚じんさん(反省)。


ここでちょっとブレイク。実は、ヴォイスくんさんとサザエさんに私からプレゼントをお渡ししたのです。

200記事記念企画のnice!大賞  【祝200記事!(12月6日)】

 >> http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-12-06



ヴォイスくんは、最多nice!賞、サザエさんは第10位でした。発表から1ヶ月半たって、ようやくお渡しできました。しかも、じきじきに手渡しすることが出来てとても嬉しく思います。

そのほかの方々への準備も整いつつあります。ぼちぼちと連絡をしてまいりますので、相手してやってくださいまし。


オフ会にもどりましょう。
←白子の天ぷらです。口のなかでほわほわっととろけていきます。
それから、生牡蠣も出てきたのですが、なんと写真を撮り損ねておりました(面目ない)。大きくて、さわやかな潮の風味がたまらない一品でした。



そろそろ、お食事も終盤です。今日のご飯は …



ハマグリご飯


これがまた、たまらなく美味しかったぁ〜。おなかがいっぱい&酔いもいっぱいで、お代わりできなかったのが悔しい〜一品。今思い出してもよだれが出てきてしまいます。名づけてパブロフのブタ状態です。

さて、実際の皆さんがどんなお方だったのか、気になる方もいらっしゃるでしょうねぇ。だいたい、ブログから受ける印象どおりだったと思いますよ。あまりリアルな説明をすると、ブログがブログでなくなるような気もするので、ここでは控えさせていただきます。でも、これだけは言っておきますね。皆さんとってもステキでした。



なんとデザートもありました。



プリン(左)とシャーベット(右)です。器もかわいいでしょ。


ここで大きなサプライズ

九州からの差し入れでござんす。


なんとマコちんさんからざるチーズケーキが届いてました

マコちんさ〜ん、とっても美味しかったですよ〜。ありがとうございました♪

さてさて、いよいよお開きの時間が近づいてまいりました。時が経つのを忘れるとはまさにこのこと。気がつけば開始から4時間あまりが過ぎておりました。でもね、まだ紹介してない参加者がいるのですよ。本日最後のサプライズ、おな〜り〜ぃ。





ポプリちゃんとビンゴちゃん、そして恥ずかしがって壁を見つめるヴォイスくんです。きれいなおぐしのお三方に場内騒然、メロメロになっちゃいました。

最後に記念撮影を、表の顔と裏の顔と両方のパターンで撮りまして、散会となりました。最後の写真はヴォイスくんさんの記事でご覧になれますよ(もちろん裏の顔の方ですけどね)。

幹事のヴォイスくんさん、サポーターのサザエさん、本当にお疲れ様でした。
そして美味しいお料理、ステキな場所をご提供いただいた魚じんさん、大サービスしていただいたんですよね、きっと。最後にお土産まで頂いて恐縮でした。
こぎんさんも、従者さんも、もっともっといろいろお話したかったですね。それに不可能姉妹さんも、忙しいのにお顔を出してもらえて感激でした。

バーチャルで知り合ったつながりが、こんな形でリアルになって、それがまたバーチャルの世界で語られてるという、妙な気もするんですが、すごく素晴らしいことのようにも思えます。

この日の話はこれでおしまい。でもね、続きがあるのだ。


【1月21日の昼食】いや〜、起きたら雪だし、眠いし、気がついたらサザエさんやこぎんさんはすでに記事アップしてるし、とブログ見てたらあっという間にお昼過ぎ。食事はなんと、昨日こぎんさんから頂いたパンなのだ。おいしかったよ、こぎんさ〜ん、ありがっとうで〜す。


【1月21日の夕食】魚じんさんから頂いた鮭粕漬けを焼きました。これを出すために記事のアップが遅くなっちゃったのさ(言い訳?)。それから、主夫の手製キンピラゴボウ。マコちんさんの記事をみて、ゴボウサラダもいいなあと思ったんですが、奥様の鶴の一声でキンピラになりました。





これが激美味。皮も全部たべちゃった。私にしては珍しいことなのです。


【業務連絡】前日の昼食は、前日のmoblog記事に追記しておきます。



nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(3) 

nice! 22

コメント 26

従者

おっ、真打登場!
見事なレポートですね、写真も綺麗♪
本当に、楽しかったし美味しかったオフ会でした。
何をどう話せばいいのかしら、なんてことも全く考えなかったくらい
みんな「知っている」人な感じでしたよね~。ブログって不思議。
私も、翌日のご飯は同じものを食べてましたよ~、激ウマでした、ホント♡
ただし、副菜がこんなには立派ではなかったけど・・・(笑)
by 従者 (2006-01-22 09:28) 

おはよう! ←今、起きたらしい。
写真もみんな綺麗だし、自分のカメラ限界を見せられましたなは。
お食事の解説もバッチリで、評論家にもなれますよ~~。
すごく面白いのは、今までは画面のこっちから想像していたお姿が実像に変わって、お二人がうまうまで食べている光景がリアルに浮かんで来ます。(これもおもろいね~)
鮭は今晩のおかずで~~す。では、またお会いできる日を楽しみに!
by (2006-01-22 10:55) 

マコちん

だ~か~ら~・・・私のはサプライズでも何でもないんだってば~!
皆が一言書いててくれる度に、心苦しくなるんだよ~・・・。
鮭、美味そう~!!上手に焼けてるね~。
粕漬けって、焦げやすいのに、キレイに焼けてる!さすが主夫。
鯛の塩釜焼き、皆がカメラ構えてて、笑える~。
by マコちん (2006-01-22 11:02) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) うわ〜、ポスターがかっこいいですね。そして...お料理が出たところで、みなさん一斉にカメラかまえてぱしゃぱしゃ...というシーンに驚きました、やっぱり端から見るとスゴい光景ですね。(@o@)やっぱりブロガーの集まりだと感心してみていました。そして...Takabeeさんのブタさんの下に「わたし」とあるところにも、バーチャルとリアルを感じました...(笑)。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-22 11:30) 

のり巻サザエ

待ってましたよー♪お土産分まで引っ張るとはさすが!しかもいつもの通りの我が家のご飯ネタにもなってるし。ポプ・ビンまで登場させてくれてるし。この気配りじょうず♪
プレゼントありがとうございました。思いがけないことで本当にうれしかったですぅ♡しかし楽しかったですねー。またぜひやりましょうね!トラックバックさせてもらいました。
by のり巻サザエ (2006-01-22 19:07) 

りちこ

美味しそうなお料理と、その写真の端々に写ってるみなさんのお姿を
一生懸命ガン見てました(笑) いいなぁ~o(´^`)o
第二回開催を楽しみに待ってます~♪
by りちこ (2006-01-22 19:54) 

マリーロビンソン

ま~いいですね~♪マリーもご近所さんなら突撃となりの晩御飯してたのに(笑)
マリーも先日オフ会(…というか二人だったのですが)をしたときに
「マリーちゃんは…」と呼ばれるたびにこそばい思いをしました(^_^;)
純和風なのにマリーちゃんって。。名前負け(笑)
by マリーロビンソン (2006-01-22 20:51) 

モモパパ

皆さんそれぞれでオフ会の楽しさが伝わってきます(^_^)
是非、機会を見つけて関西でのオフ会が開催されることを期待しています!
鮭の粕漬けもたまりませんね〜!
by モモパパ (2006-01-22 21:09) 

不可能姉妹

「ふみか」です〜
本当にっ!待ってましたよ〜!
記事up!さすがは!巨匠!
「鯛のたい」は次回お持ちします〜!
(↑強制参加??)
またお会い出来るのを楽しみに、日々人見知りを
克服する訓練をしております〜(本当かっ?)
by 不可能姉妹 (2006-01-22 21:58) 

まさぽん

トラバしましたので、よろしく〜。
by まさぽん (2006-01-22 22:23) 

Takabee

★ 皆様 ★ 
自分で言うのもなんですが、今回のエントリは自分のなかで
一位、二位を争う出来栄えだと思います。なんちって。
私も含めて6人がほぼ同時に同じテーマで書いてますから、
なかなか面白い状況じゃないかなぁと思いますです。


■ 従者 殿★nice!&コメントありがとうございます。
お調子者のB型ですから、あまり褒めるとその気になっちゃいますぞ(照)。
あっという間に時間が経っちゃいました。
今考えると、聞いてみようと思ってたことが全然聞けてないことに気付いて、
何を話しながら4時間もいたのかしらって感じです。
結構舞い上がってたのかも。
鮭は本当に美味しかったですね。ご近所で羨ましいです。


■ こぎん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
私はこの土日、家から出てませんし、夜更かしするは昼寝するはで、
とても子供がいたら見せられないような生活をしました。反省。
あまり乗せると手がつけられなくなるので、
その辺で勘弁して置いてください。
でも、食べてる姿を想像されてると思うと、
これまた食べるものとか気合入れないとって思っちゃいますね(笑)。
今夜は鮭を召し上がったんですか。うちは悲惨な夕食でした(泣)。


■ マコちん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ざるチーズケーキの件はヴォイスくんさんに嵌められたと思って
あきらめましょう。
鮭はグリルで焼いただけですよ。
焼魚は滅多にしないので、たまたまうまく焼けただけだと思うのです。

誰かが「あっ、写真」って声を上げると、みんなそうだそうだとカメラを構えるの。
面白かったよ。
うちは夫婦で参加(カメラ2台ね)したから、
ちょっと変わった角度やシーンの写真も撮れました。


とりあえず、今日はここまででごかんべ〜ん。
by Takabee (2006-01-23 01:03) 

小松庵店主

そうそう。HNって、結構ちゃんと考えないとこっぱずかしいことになるんだよね。
それがだいたいオフ会のときに気が付くんだよ・・・・。
呼ぶほうも呼ばれるほうも「・・・・・。」ていうHNのひともいたり・・・・。
オフ会では皆さんに迷惑かけなかったかい??飲みはほどほどに・・・。
by 小松庵店主 (2006-01-23 07:48) 

Baldhead1010

↑小松庵店主・・・・どこかで聞いたような、見たような^^
by Baldhead1010 (2006-01-23 11:05) 

ホニャ

あぅ〜〜んあぅ〜〜〜ん この事だったのねぇ、、、(ヴォイスさんのところで気がつきましたー)あぅーんあぅん、、、うーだやましぃ、、、、、。
もうね 一生懸命、写真を穴のあくまで見て、これは誰だ?って見てる。
ねーねー こぎんさんって黒木瞳だった?どうどう???
by ホニャ (2006-01-23 14:51) 

soratobuakatoraneko

うわーうわー!楽しそうですね。
次回は何か賞をとってぜひともオフに参加したいですよ。
by soratobuakatoraneko (2006-01-23 15:23) 

どうでした? ヨン様似のtakebeeさま~~。(ーー;)
ホニャさんにきちんと説明して下さいませね~~。ごきげんよう~♥
by (2006-01-23 17:47) 

あっこ

おいしそうなお料理の写真がいっぱい~。
と思ったら、オフ会だったのですね(^^)
ネットで親しくさせていただいてた方と実際に会うとゆうのは
結構緊張するもんですよね。
みんなでカメラを構えるところなんて、まさにブロガーならでは
とゆう感じですね(^^)
by あっこ (2006-01-23 19:25) 

にょろ

楽しそう!×100、おいしそう!×100 って感じ!
鯛の塩竃焼き、CMのあれですね~。いいなぁ~。いいなぁ~。
関西でも是非、オフ会を~~!!!!
by にょろ (2006-01-23 22:20) 

小松庵店主

>Baldhead1010さん
へ?どこかで遭遇してますか???
なに関係だろう・・・・。
by 小松庵店主 (2006-01-24 00:17) 

料理が来た途端、みんなで思う存分カメラ。
ブロガーの象徴のような光景に、心和みます。
by (2006-01-24 10:49) 

Takabee

★ 皆様 ★ 間があいちゃってごめんなさ~い。


■ ちぇぶらさん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
端から見るとスゴい光景 < その通りですね。
ヴォイスくんさんのお計らいで個室の座敷でしたので、へへ。
「わたし」って可笑しいですか?^^ゞ


■ ビンゴ 殿★nice!ありがとうございます。
お忙しいのにお寄り頂いて恐縮です!


■ のり巻サザエ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
翌日のご飯まで皆様に頼ってしまいましたからね。
ヴォイスくんさんの記事からこぎんさんのコースターが消えちゃってますね。
私はこそっと … おっとっと~。
振り返ってみると、まだまだ皆さんにお聞きしたいこととかあったな~って。
ぜひ、続けてやりましょうね~。


■ りちこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
第二回の主役はすでにあなたですから!


■ マリーロビンソン 殿★nice!&コメントありがとうございます。
近所じゃなくても突撃してきてくださいまし~(笑)。
「マリーちゃん」なら普通でもありそうな呼び名じゃないですか。
でも慣れると(っていうか酔いが回ると?)あまり気にならなくなりました。


■ モモパパ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
関西オフ会いいですね。ぜひぜひ、企画してください。
関西支部代表ってことで。料理長はにょろさんのお兄さんってのはいかがでしょ。
粕漬けのおかげで2日続きでオフ会の余韻が。。。


■ 不可能姉妹 殿★nice!&コメントありがとうございます。
「鯛の鯛」無事だったのですね。ありがとうございます〜。
すみません、せっかく頂いたのに。
財布にそのまま入れたら折れちゃいそうな気がしたので、
一旦、お膳に置いたんですよ。
もちろん次回も参加する気まんまん。そこでまた忘れて、また次回 …
人見知りを克服するというより、スケジュールを克服して
同じペースで盛り上がっていけばOKですよ。
(最初ッからテンション高かったような気もするけどね〜)


■ まさぽん 殿★nice!&TBありがとうございます。

■ ここで一旦送信!
by Takabee (2006-01-24 12:23) 

Takabee

★ 少々休憩したので再開します。


■ ramu 殿★nice!ありがとうございました。
アメリカから飛び入りしませんか??


■ 小松庵店主 殿★nice!&コメントありがとうございます。
確かに、たまに読めない記号の人も見ますね〜。
ちなみに、その「・・・・。」はなんと発声するのでしょうねぇ。気になるぞ〜。
迷惑は … かけてないはずっ。
いくらおいらが飲んだところで、君の乾杯分にもならないさ。


■ Baldhead1010 殿★nice!&コメントありがとうございます。
もしかしたら、そばを通ってるかもしれませんが、多分気のせいでしょう。^^ゞ


■ ホニャ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ホニャさんの話題も尽きませんでしたよぉ。
オフ会に呼びたいキャラの上位ランカーとして
今回参加者の意見が一致しましたから、次回は出てきてね〜。
こぎんさんからも呼ばれてたでしょ。
こぎんさんは黒木瞳っていうより、「ちぇじう」って感じかなぁ。ぶほっ。
いや、少し真面目(?)にいうとね、若い頃の野際陽子 … かなぁ。


■ アカトラネコ☆ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
今回はヴォイスくんさんのお声カケで実現しました。
表彰はこの場を借りただけなので、賞がなくても問題ないですよ〜。


■ こぎん 殿★ ↑あんなんでよろしかったどすか?
… 耳の赤いペヨンジュン??


■ あっこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
食事も会話もお酒もすべて一級品の満足度だったので、
ちょっともったいない気もしました(笑)。
他の参加者の記事も違った角度(記事も写真も)で面白いですよ。きっと。


■ にょろ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
CMって?ま、いっか。
関西オフ会、ぜひ企画してくださいよ〜。


■ 小松庵店主 殿★ 気のせいでしょ?


■ みさき 殿★nice!&コメントありがとうございます。
もちろん、カメラ自慢、カメラ苦労話もありました。
でも一回のテーマで6000枚撮った人はいないと思います。^^
by Takabee (2006-01-24 13:18) 

pipo

わわ!すごい。なんかドキドキじゃないですか?
記事読んでるだけで、なんかドキドキしてきた〜。
だって、会うわけでしょ?って当たり前か。
そうそう、ブロガーそろえばカメラ必須ですよね。デジカメ買いなさいと、友人にも忠告されてきましたよ、名古屋にて。
by pipo (2006-01-25 12:14) 

ヴォイス

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
西京焼き、上手に焼けていますね。
魚はいいでしょう?、今日は島ホッケを食べてきました。
昨夜は海鮮丼、寿司飯でね。
by ヴォイス (2006-01-25 17:32) 

楽しい時間を過ごされたようで何よりです♪
ブログの輪がどんどん広がっていくんですね。
by (2006-01-25 18:47) 

Takabee

■ pipo 殿★nice!&コメントありがとうございます。
はい、ドキドキでした。でもほんとに最初だけでした。
ブログでやりとりした話題から話はどんどん膨らんで、
あっという間に時間が過ぎちゃいましたから。
デジカメは必需品です。
今日は勝負飯だったので、デジカメもって行っちゃいました。


■ ヴォイスくん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様でした。ようやく一段落でしょうか。
美味しいお魚はシロートにはなかなか手に入れられませんから、
あの鮭さんはとっても貴重な食材でしたので、大事に食べました(笑)。
土曜日はランチがあるんですよね。こんど襲撃します!


■ へなちょこカウボーイズ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
広がりました。あらためてブログを始めてよかったと思いましたよ。
いろいろな形があると思うので、
それぞれにあったブログの楽しみ方を味わえればいいなと思います。
by Takabee (2006-01-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。