SSブログ

3連休の最終日(9月19日) [主夫の手料理]

昨夜は『山』で過ごし、今朝早く帰ってきました。帰りは渋滞してませんでした。朝7時に向こうを出てきたから当然なのです。朝9時過ぎに帰宅して、草むしりしたり、片づけをしたり。何でかとても暑かったですね。
一段落して、午後から出かけることに。奥様がヨドバシカメラに行きたいということで、新宿に行きました。本当は秋葉原の新規店に興味があったようですが、電車の中で面倒になって近いほうで妥協したのでした。最近のデジタルカメラ事情をざっと眺めて、お茶もせずに明るいうちに帰ってきました。



さて、毎回『山』に行くと何かしら手土産をもらってきちゃうんですけど、今回は青紫蘇でした。
うちで育ててたのが暑さと虫にやられて死んじゃったっていう話をしたら、こんなに持たされた。
(←)
なんでも、去年植えたところに爆発的に生えてしまったらしい。そもそも、うちで枯らしてしまったヤツも『山』から鉢ごともらってきたものだった。


ご近所にももらっていただいて、残りの葉を摘んだところがこれ。
(←)洗い桶にいっぱい … (大きさの目安に別の物体を写真にいれました)
とりあえず、密封容器に入れて、ぼちぼち食べていこうと思案中です。


【朝食】途中のPAにあったエクシオールカフェでサンドイッチを一つ食べました。


【昼食】お出かけついでにそば屋であっさりと。
実は、引っ越してきてまもなく2年になるんですが、この近辺でそばを食べたことがなかったんです。駅前にあることは知ってたんですけどね。今日は予想外に暑かったので、予想外にそば系が食べたくなって、試しに入ってみたと言うわけです(私が食べたのは冷麦でしたけど)。胡麻だれがさわやかでした。


【夕食】冷蔵庫で納豆が早く食ってくれと泣いていたので、青紫蘇をたっぷりつかって、納豆スパゲティといたしました。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。