SSブログ

食べ続けた午後(9月18日) [ヤマライフ]

八ヶ岳山麓(通称『山』)に住む両親の元に遊びに行きました。交通手段は自動車、渋滞がなければ2時間かからないで行けます。
朝早い方が車が少なくて走りやすいので、遅くとも7時には出発しようと思ってたんですが、実際に出たのは8時半。まぁ、3連休の真ん中だし、渋滞はないだろう … と考えてました。が、高速道路に入る直前の案内板に記されていた言葉は、私の思考力を一瞬停止させるだけのインパクトが。

『事故渋滞  ○○○まで2時間以上』 

ちなみに、この○○○まで、普段なら10~15分くらいで走る距離。高速に乗っちゃったら降りるのは面倒だし、下道でも相応に時間はかかるだろうし、料金がもったいないし、ってことで、タラタラとそのまま渋滞に甘んじました。


結局『山』に着いた時は正午を回ってました。こんなに遅くなるつもりではなかったので、何も食べておらず、とにかくおなかが空いてました。
が、せっかく『山』に来たんだし、しかも、弟は普段土日が休みじゃないので、一緒に『山』で過ごせるのは久しぶりでもあり、準備はまったくしてなかったんですけど、庭でバーベキューをすることにしました。弟に火起こしを頼み、親父と私で買い出しに行き、結局食べ物にありつけたのは午後2時頃でした。空腹を我慢して準備した甲斐もあって、それから3時間、バーベキュータイムを満喫したのでした。


親父作・バーベキューコーナー

左:親父、正面:弟、右奥:弟嫁、右手前:奥様、写ってませんがお袋も居りました


バーベキューの方は …

材料は地元のスーパーで調達したのでありきたり


『山』の家の全貌

冬に備えて薪の準備に余念がありません


おまけ …
親父作・ツリーハウス(もどき)

大きさが分かりにくいですけど、結構高いです


拡大図




バーベキューの締めくくりはもちろんこれ

定番のやきそば


午後5時頃になるともう肌寒くなります。残り火で暖をとりながらの片づけを終え、しばし休憩したあと、両親と私たち夫婦とで、近所の山荘にあんみつを食べに行こうということになりました(弟夫妻には別の約束が)。が、その山荘はほうとうがとてもおいしいんです。実は、お袋と奥様はバーベキューをリタイヤしていて、空腹感を覚えていたようで、結局ほうとうも頼むことに。さすがに私と親父は一人前は無理ということで、二人でひとつ注文。そしたら、おまけで栗ご飯がついてきてしまいました。




ここのほうとうは、女将さんが独学で完成させたんですって。手打ち麺とダシのきいたかぼちゃ味噌仕立てのおつゆが特徴です。栗ご飯もおいしかった。



そして今日は中秋の名月。
こちらの山荘でも、きれいにお飾りがされてました。





一応、十五夜も撮ってみましたが、コンパクトデジカメで三脚なしで写したので、写真品質は劣悪 … (技術が足りないだけなのだ)。画像のサイズを小さくして、意気込みだけでも載せさせていただきます。




本来の目的もちゃんと達成しました。





写真が全然ないんですけど、モモとスミレも一緒に行きました。
弟もワンコを飼っていて、連れてきてました。スミレとは今回が初対面です。

初めまして
バーニーズ・マウンテン・ドッグのエルです。


<<水難救助犬>>とは無関係です



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。