SSブログ

(11月19日)帰ってきました [イベント]



これに乗って帰ってきました



ここから乗ってきました


「龍馬」と空港に何の関係があるのでしょう …

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

半年ほど前に、今年90歳になる祖父が倒れました。もうお別れかということも頭をよぎりましたが、幸い直接命にかかわる状態ではなかったので見舞いには行きませんでした。意識はしっかりしてるという話を聞いていたので心配はしてませんでしたが、歳が歳なだけに、何が起こるかわからないので、早いうちに見舞いに行こうと思ってました。
とは言っても祖父の住むのは高知なので、そうやすやすと行ける距離ではなく、機会をうかがっておりました。そんなとき、ヤマに住んでる父が高知に帰るというので、便乗することにしたのでした。


【17日】会社を早々に出て直接ヤマの家に向かいました


残念ですが「あずさ」ではありませんでした


今回は、奥様もわんこーずも留守番。一人旅の気分を満喫しようと思ったら、なぜか周りを団体客に囲まれてしまい、落ち着かないひと時になってしまいました。



21時過ぎ、ヤマに到着。
食べさせてもらった夕飯は、前回来た時と同じすきやきもどき。
母さま、前に来たときの献立を忘れていたらしい。

(友情出演CORO#A七輪)


出発は23時半、父の運転で出発しました。私は助手席で眠りに落ち、気付いたらもう尾張小牧を過ぎてました。3時前に運転を交代し、そこから高知までは私の運転で走ったというわけです。ちなみに午前5時の瀬戸P.Aというのは山陽自動車道路、岡山ICの手前にありました。


【18日】朝早く、父の実家に着きました。祖父が入院してしまってから誰も住まなくなった家です。部屋中に貼り巡らされていた、祖父の大好きな演歌歌手の写真が淋しげでした。




午前中は寝て過ごし、昼食は近所にある伯母さんの家でご馳走になり、そのあと目的の祖父のお見舞いに行ってきました。最近は痴呆の兆候が少しあると伯母から聞いていたのですが、私が会ったときはそういうことはありませんでした。多少、言葉に苦労してるようでしたが、父のことも私のことも、すぐに判って、話を聞くのも普通に出来る状態で、安心しました。

夕食は、病院の近くにあるスーパーで惣菜を買い込んで食べました。


父と私の2人分です(このあとご飯と味噌汁も)


【19日】私だけ飛行機で帰ってきました(父は高知に残りました)。飛行場に行く途中にもう一度、祖父の病院に顔を出してきました。

飛行場で遅い朝食をとりました。モーニングセット750円は飛行場内のレストランにしてはお手ごろでしょうか。しかし、この地方の相場を考えると結構割高なのかも。

10時間近くかけて運転して行ったのに、帰りはわずか数時間。やっぱり飛行機を使うのが普通なのかな。でも、車が無いと生活できないようなところだし。。。


【本日の夕食】奥様のリクエストです。




【17日の昼食】危うく書き忘れるところでした。でも感想はほとんど覚えておりませんので、とりあえず献立だけでお許しを。
《380円宅配弁当》やわらかチキンカツ、回鍋肉、里芋の胡麻入り煮っころがし、ゆで玉子、ウインナー、チンゲン菜と昆布のお浸し、スパゲティサラダ、大根ナムル、以上です。
全体的に満足したような気がします。



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。