SSブログ

(11月21日)今度は九州おかず [弁当/宅配/ファストフード]

宮崎が発祥の名物料理、チキン南蛮は揚げた鶏肉を甘酢にサッとつけてたっぷりのタルタルソースをかけたご飯が進む一品です。長崎ちゃんぽんは、山海の幸が盛り山!鹿児島のさつま揚げ、福岡の高菜や明太子がはいったサラダなど九州の味をぎゅっと集めたお弁当を是非ご賞味下さい。
何かと言うと380円弁当のウンチクです。先日は東北巡りのお弁当でした。

【昼食】では、あらためてご紹介。

  1. チキン南蛮(手作りタルタルソース) … これはなかなか手のこんだソースで味もGoodでした。
  2. 長崎ちゃんぽん … もちろん汁なし。ちゃんぽん風焼きそばだよ。
  3. 薩摩揚げ … 不思議な料理。例えが思いつきません。
  4. 人参グラッセ … これは九州とは無関係かと。。。
  5. ブロッコリー … 同上。
  6. 明太子入り切干大根サラダ … 明太子なんてカケラも入ってなかったぞ。
  7. 千切りキャベツ … もちろんチキン南蛮のおともです。
  8. 高菜漬け … ノーマルでした。

見た目はこんな感じ



【夕食】ふんばりました。



今日も会社を出たのは21時くらいだったのですが、奥様の帰りがさらに遅かったので、待つ間に夕食の支度をしたのでした。いつ買ったか忘れるくらい危ないモヤシとシメジを思い切って使ってみましたが、今のところ変調は現れておりません。なんまんだぶ。



【おわび】コメントレスもソネッ歩もご無沙汰しちゃってすみませ~~ん。書こうと思ったら重くてなかなか開かなかったりして、結局、記事アップだけでいっぱいいっぱいな今日このごろの紅豚です。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。