(4/27火)36協定 [仕事]

会社が変わって2ヵ月あまりだが、自分が36協定の対象者だということを今日初めて知った。前の会社では一応管理・監督者層ってことで時間外勤務の制限は特になかったのだが、今の職場では月間45時間というのが一つのガイドラインになっているのだと。
自分の先月の時間外は90時間ほどで、今月もすでに70時間超え。結構ヤバいということに気付き、急遽上司から残業禁止令を告げられた。

【昼食】
昨日炊いたご飯があったので、簡単におかずを作った。小松菜とソーセージとニンジンと椎茸の塩だれ炒め。わりかし好評だった。

味噌汁は自分だけ(インスタント)

【夕食】
生協のはまぐりご飯の素で炊き込み。主菜は海老とキャベツの塩だれ炒め、副菜はひじき煮と塩昆布キュウリ、みそ汁はあごダシ味で、全面的に魚介な食事

ひじき煮に入れたちくわも魚介系だった

(4/23金)悪循環 [仕事]

新しい職場に就いて2ヵ月経つが、まだまだ慣れない仕事が多い。そして在宅勤務が多くてすぐに人に聞ける環境ではないことと、前任者が退職していることもあって、効率性が上がらない。そこに別の仕事が積みあがり、悪循環に嵌っている状態。
それで焦って仕事に没頭し、ランチを食べ損ねてしまった。

【朝食】
奥様からもらったパンを会社に持ち込んで、朝食べた。昼を抜くつもりではなかったが、食べておいてよかった。

くるみパンってもっちりとした食感が多い気がする

【夕食】
デリバリーも候補に挙がったが、無印商品のバタープラウンとグリーンカレーになった。

金曜日なのでビールで慰労

(4/16金)外圧 [仕事]

ずっと苦労していた資料作成が一段落したと思ったら、親会社からのダメ出しで右往左往。最終的には収めることができたが、今日も落ち着かない一日だった。

【昼食】
ビル地下でスパゲティ。前回リゾットを食べて満足したお店で、今日はカルボナーラを食べてみた。

ちょっと塩気が足りなかったかな

【夕食】
帰宅が22時を過ぎてしまい、奥様は夕食ボイコットで一人夜食状態。コンビニでおかずだけ買って、ビールで週末感を味わった。

おろしポン酢の豚もやしと枝豆

(4/14水)ダブル在宅 [仕事]

本日は奥様も自分も在宅勤務。

【昼食】
自分はご飯を炊いた。奥様はおかずを用意してくれた。ソーセージ、納豆、生卵。

炊き立てなので玉子と納豆が合う

【夕食】
仕事を切り上げたのが22時近く。それでもちゃんとおかずを作って食べた。主菜は小松菜とベーコンのバター醤油炒め。小鉢はもずく酢きゅうり、みそ汁椎茸とネギと小松菜。

もずく酢のキュウリが太すぎた

(4/12月)あとがない [仕事]

先週、めどをつけておきたかった資料作成が中途半端で、そのせいで他の仕事も先送りしてしまったので、本日は巻き返しを図るために普段より早くに出勤。
会社には7時に到着。そして21時半まで残業。おかげで、ようやく資料が形になってきた。

【昼食】
とんかつを食べた。前回と同じロースかつ御膳。なぜか写真が撮れていなかった。

【夕食】
22時半の夕食は、奥様が作ってくれた冷凍チャーハン。サラダとスープに、タマネギさつま揚げも用意してくれたのだが、なぜか夜も写真がちゃんと撮れていなかった。
なんか怖い。

(4/9金)追い込まれた [仕事]

切羽詰まった。月曜日中に、ある資料のドラフトを作らねばならないのだが、まだほとんどできていない。今日中にある程度見通しをつけておきたかったのに、進まなかった。それどころか、今日やるべき仕事もできず、来週に先送ってしまった。月曜が怖い。

【昼食】
本日は在宅。切羽詰まった状態だったので短時間で済ませられる熱湯3分のカップ麺にした。写真を撮ったはずなのに、保存されていなかった。
食べたのは、サンヨー食品の函館塩ラーメン、だったと思う。

【夕食】
本日も22時頃の食事。久しぶりに、羽根つき餃子の盛り付けが上手くいった。

コップの中身はビール

(4/7水)予定外 [仕事]

今日は奥様も自分も在宅勤務。
いきなり予定外の仕事が入ってきてほぼ午前中がそれでつぶれてしまった。そのせいで、手を付けないとヤバくなりそうな仕事を先送りすることに。明日もてんてこ舞いするのは間違いない。
前の職場で2年半前まで直属上司だった上役が、今の同じ部署に入ってこられた。オンライン会議で転入のご挨拶があった。明日は出勤するのでリアルにご対面。

【昼食】
自宅ランチ。昨夜のご飯があったので、簡単なおかずを用意して食べた。きんぴら蓮根、刺身こんにゃく、大根酢漬け、納豆、インスタント味噌汁。

奥様も一緒に食べた

【夕食】
夜は21時半過ぎ。奥様は20時過ぎに終わったのに、自分が遅くなってしまった。食事の用意は奥様に全面委任して、自分は最後に少し手伝った。
枝豆さつま揚げが主菜的な位置づけ。

きんぴら蓮根はこれが最後のストック

(4/2金)記憶を呼び戻せ [仕事]

先月教わったはずのことをきちんと覚えきれていなくて、月初の仕事がまだ終わらない。昨日一段落した気になっていたが、忘れていたことが次々と思い出されてくる。当面、在宅勤務は諦めなければ。

【昼食】
中華料理屋に行った。日替わりの豚キムチ定食を食べた。中華料理にキムチって、とは思ったが深く考えるのはやめた。

玉子スープ・ザーサイ・杏仁豆腐は中華らしい

【夕食】
本日も昨日と同じく、自分の分だけコンビニで調達。ビールが飲みたかったのでこんな選択に。枝豆、スモークチキン、お好み焼・焼きそば。

Kiriチーズは家にあった

【朝食】
気合を入れるために、今日は朝も食べた。

クレープ生地のパーツは要らないと思う

(4/1木)新年度 [仕事]

新年度だからか、朝の電車が今までにないくらい混んでいた。こんな状況では、新型コロナも落ち着くものも落ち着かないだろう。大阪ではまん延防止等重点措置とやらが発動されたとか。東京も時間の問題ではなかろうか。
ちなみに、混んではいたが、なんとか座ることはできた。

新会社で初めての年度初め。先月は、前任者に教えていただきながら月初の業務を行った。その前任者は退職し、今月は自分一人でやらねばならない。思い出しながら一通りこなしてみたものの、なかなかスムーズに進まない。メモも取っていたのだが、読み返してみるとところどころ手順がわからない。
そんな調子だったので、明日は在宅勤務の予定だったが、出勤に切り替えた。

【昼食】
今日はカツ丼と決めてそば屋へ。そば付のセットも選べたが、食べすぎると仕事に支障を来すので単品で。

不味くはないが特に美味しいということも・・・

【夕食】
奥様は家にいたが仕事が大変だそうで食事は自分で買って帰ることに。22時のコンビニに、なぜか山積みの冷やし中華が。値引きされていたので、それにした。

まだ早すぎる感は否めない

(3/26金)仕事が減らない [仕事]

仕事の量が多すぎて、やってもやっても終わりが見えない。たまには早く帰りたいと思いつつも、少しでも進めておこうとして“もうちょっと”を繰り返し、やっぱり帰宅は22時。

【昼食】
イタリアンでランチ。前回気になったメニューのリゾットを食べてみたら、大好きな感じの味加減だった。

ポルチーニ茸のリゾット

【夕食】
奥様も家で遅くまで仕事をしていたらしいのだが、帰ったら食事の支度が進んでいた。鮭の西京焼きと塩もみ大根と味噌汁。

魚はコンビニ惣菜シリーズ

タグ:ジミー

(3/22月)早上がりできず [仕事]

奥様は久々のご出勤で自分は在宅勤務。
先週末、祝日で行けなかった頭痛薬診療とお米屋さんに行こうと思い、16時半に仕事を終えるシフトにしたのだが、全然仕事が終わらず、中抜けに変更。
食事の支度をする余裕もなく、昼はカップ麺、夜は会社から帰ってきた奥様に頼ってしまった。

【昼食】
数あるカップ麺のストックから、所要時間が最短な商品を選択。

熱湯3分

【夕食】
おかずはサバ塩と豚角煮で、コンビニレトルトシリーズ。味噌汁とサラダは奥様が帰ってから作ってくれた。感謝。

今夜の味噌汁は油揚げ・葱・干椎茸

(3/19金)久々テレワーク [仕事]

今日は3/4(木)以来のテレワーク。小さなPCに四苦八苦して、21時半まで仕事をしてしまった。

【昼食】
近所にある魚屋さんの丼弁当が人気らしい。毎日ツイッターに数種類のメニューがアップされているのを奥様から見せられて、とにかく一度食べてみたかった。
今日は奥様が買い出しに行ってくれたので、ついに念願がかなった。丼は日替わりで毎日3~4種類あるようで、今日食べたのは“天然本まぐろの中落ち・ねぎとろ・うにの3色丼”。贅沢で美味しくてとにかく満足。

ご飯大盛りでもイケる気がする

【夕食】
21時半から仕度。簡単にできるもの、と言えば納豆スパゲティ。

お椀のお吸い物もインスタント

(3/17水)早くもお別れ [仕事]

新会社になって、ずっといろいろ教えてくれた女性社員の方が退職された。自分が着任する前から聞いていたが、やっぱりショック。その方の仕事のほとんどを引き継ぐことになったが、全く自信が持てないまま、明日から一人でやらねばならない。それだけ人不足な会社。
そして、その女性社員がまだ20代だということを今日知った。とてもしっかりして頼りがいがあったので、驚いた。言い訳がましくなるが、見た目はちゃんと20代。

【昼食】
前に何回か利用したイタリアンの店へ。何種類かあるスパゲティのメニューから選んだのは明太子。イタリアンの店に明太子があるのは「?」だが、それを選ぶ自分もちょっと変かも。

写真がないけどこの店はサラダが立派

【夕食】
最近奥様が気に入っている上海焼きそば。やっと自分も食べることが出来た。期待通り、これぞ炒め焼きそばの王道。

インスタントのお吸い物にごま油を垂らして中華風に

(3/10水)55の手習い [仕事]

新しい職場は、ちょっとしたアプリは自分で作らなくてはいけないらしく、レクチャーを受けながら見様見真似でチャレンジしてみたが、てんでちんぷんかんぷん。理屈はわからないけど、何かしら出来ているという危険なパターン。

【昼食】
少し遅めの13時。今日はとんかつ和幸でロースカツの定食。

お椀はもちろんしじみ汁

【夕食】
帰宅は22時過ぎ。食事は奥様に頼り切りだが、奥様も在宅で遅くまで仕事をしていたようで、簡易版な食卓だった。

味噌汁はインスタントのあさり汁

【朝食】
今日の商品はおすすめらしい。

ふんわりたまごマフィン

共通テーマ:グルメ・料理

(3/9火)ちょい寝坊でも座れた [仕事]

少しだけ寝坊をしてしまい、6時台の電車に乗れなかった。が、次の駅での乗り換えでは余裕で座ることが出来た。緊急事態宣言が解除されても、変わらなければいいのだけれど。
ちなみに、帰りは20時過ぎに退社し、乗った次の駅で座ることが出来た。

【昼食】
本日もビル地下のレストラン街で讃岐うどんのチェーン店。券売機方式で、落ち着かずどぎまぎしながらぶっかけうどんを選んだ。
以前別の店舗を利用した時は普通に店員さんに注文していたのだが、店が違うからか、コロナ対策で方式が変わったのか、この店はセルフ方式。そして食べ終えてから、揚げ玉と生卵の無料サービスに気付いた。
次はもっとスマートに利用したい。

いも天はサービス品

【夕食】
奥様に頼り切り。鮭はコンビニ惣菜シリーズだが侮れない。小鉢は奥様お手製のこんにゃく炒めでこれも美味しかった。

味噌汁は大根・豆腐・乾燥わかめ

【朝食】
寝坊したけど朝食は食べた。

新発売のアップルカスタードパイ

(3/5金)前途多難 [仕事]

連日、次から次へと仕事を教え込まれているが、まだまだ聞いていない仕事がたっぷりあるらしい。
がんばれ、自分。

【昼食】
肉を避けてみた。納豆、オクラ、芽かぶ、山芋でネバトロ丼。玄米か白米かを選べて、白米にした。

味噌汁はもやし

【朝食】
今日手に取ったのはコンビニブランドではなくて、大手パンメーカーの商品。

嬉しいこし餡

【夕食】
帰宅が22時半頃になってしまったので、奥様には先に食べておいてもらった。おかずはぶり照りと大根もずく酢、なめこと大根の味噌汁。

ぶり照りのネギが美味

タグ:

(3/4木)3週間ぶり [仕事]

2月10日以来、久々の在宅勤務。まだ引継ぎ途中で慣れていないこともあって、家の環境では全然仕事が捗らず、明日は会社に行こうと思う。

【朝食】
奥様の朝食をひとつおすそ分けしてもらった。

石窯パンとポタージュ

【昼食】
昼は気晴らしにスーパーへ買い物に。これも久しぶり。
奥様は、御用達の五目チラシがなかったので穴子づくし。自分はにぎり寿司で、いくらと海老を穴子と交換してもらった。

相変わらずお値ごろ

【夕食】
奥様の発案でナポリタン。味を薄めに作ったせいで、少し物足りなかった。

量的には問題なし

(3/1月)新米社員 [仕事]

先週から本格的に新しい職場で仕事を学び始めたが、まだまだ全然覚えられず、在宅では不安なので今週も出勤メインの予定。とりあえず、週初めと月初めの仕事が重なって、新米には大きなプレッシャーに。この歳で新しい仕事を覚えられるかという心配もあるが、そもそも担当する仕事が多すぎる気がする。
という余裕のない状況でまたランチを取り損ねた。そのうえ、今日は朝も食べなかった。

【夕食】
20時過ぎに退社できて、21時半頃には食卓に。奥様が用意をしてくれていたのですぐに食べられた。
昨日のシチューがグラタンになっていた。サイドは野菜サラダと味噌汁(大量油揚げ・なめこ・小松菜)。

今日唯一の食事は大変美味しかった

(2/24水)初日 [仕事]

いよいよ出向先・新会社に正式着任。前職場の会社用電話もなくなって、改めて別会社に来たことを実感。そして本格的に新しい仕事を教えてもらいつつ、不慣れな環境での緊張もあって、ランチを食べ損ねてしまった。

【朝食】
朝は食べておいてよかった。

フルブレが何なのか謎

【夕食】
帰宅は21時過ぎ。昨日、散歩の途中で買ってきた立派なタラを、奥様がムニエルにしてくれた。付け合わせ(ニンジンと小松菜)と副菜(ピーマンツナごま油和え)は主夫が担当した。

味噌汁は大根(根・葉)としめじと豆腐

タグ: コンビニ

(2/19金)最終日 [仕事]

現部署の実質最終日。10数年間積み重ねた仕事を1週間で伝えきれるはずもなく、今日はランチを抜いてぎりぎりまで引継ぎ。不安は残るが時間切れ。
午後は本社ビルに移動してビデオ会議とメールで異動の挨拶をして会社を後にした。
その後、向かいのビルにある新会社に荷物を持って行き、今日はおしまい。

【朝食】
今週最後の日もPanest。再封シールが付いていたが、一気に全部食べたので不要だった。

昼抜きだったので全部食べておいて正解

【夕食】
新職場からの帰宅で、今までとは違う乗り換えルートにある駅ナカ店舗で寿司を調達。これが結構美味しくて、いつものスーパーの寿司ではもう満足できないかも。

量と質を1種ずつ

タグ:寿司

(2/16火)栄転祝い [仕事]

後輩から転勤の贈り物が届いた。新型コロナの緊急事態宣言下、みんな在宅勤務でまともにお別れの挨拶もできず、寂しい限りだが、こうして目をかけてくれる人がいて良かったと思う。
そしてこのチーズケーキがものすごく美味しかった。

想像を絶するふわふわ感

【朝食】
今日も早朝出勤でPanest。

撮影忘れなかった

【昼食】
時間短縮、低カロリー志向で社食の麺料理、揚げ茄子きつねうどん。

たまご1切れ・油揚げ2枚・茄子3切れ

【夕食】
本日も冷凍食品頼みで、小栗旬さんがCMをしているザ★チャーハンを初めて食べたら、パンチの効いた味で気に入った。おかずの焼売も、小栗旬さんシリーズのザ★シューマイ。

ちゃんとサラダと中華スープもあり

(2/15月)引継ぎ開始 [仕事]

異動発令から2週間、ようやく自分の後任が現所属部署に着任した。引継ぎに使える時間は今日から金曜までの1週間、リモートで引き継げるはずもなく、今週は全日出勤することに。
気合を入れて、引継ぎ準備のために早朝から出勤。気まぐれでいつもと違う車両に乗ったら、乗った駅ですぐに座れた。幸先がいい。

【朝食】
6時半頃に駅に着いて出社前にコンビニで朝食を調達。Panestの「メープル&マーガリンのもちっとパンケーキ」を自席で食べた。

【昼食】
上司と後任者と、3人で顔合わせのランチ。上司が歓送迎ということでご馳走してくださった。食べたのは向いのビルの牛タン屋。初めて入ったが、厚くて柔らかい、美味しい牛タンだった。
雰囲気的に写真は遠慮した。

引継ぎ初日は19時過ぎに切り上げ。後任者が同じ路線で一緒に帰ることに。ホームに来ていた電車に乗り込んだら、2駅目で2席空いたのでありがたく座った。行きも帰りも通勤はラッキーだった。

【夕食】
奥様も出勤日で帰宅してから食事の支度。数日前に買ってあったタマネギのさつま揚げと冷凍羽根付き餃子がメインのおかず。後はサラダと味噌汁と。ご飯は昨夜炊いたもの。

今日の餃子はまぁまぁ上手く焼けた

明日も早起きしなくては

今日、久々に会社の自販機で買い物をしたときに、100円玉を入れようとしたら、コイン投入口がふさがっていた。新型コロナ感染拡大防止のため、電子マネーしか使えなくなっていたのだった。

(2/12金)新会社での一日 [仕事]

本日は新会社に出勤。8時から20時前まで、初めて一日を新会社で過ごした。ただ、現所属部署にも用事があって7時前に立ち寄ったのは内緒。

【昼食】
あわただしく、同じビルのコンビニでおにぎりを2個調達。現所属部署のビル内コンビニは青い系だが、新会社は七系。

意識して海鮮系

【夕食】
帰宅ルートを模索中で、地元駅の隣駅で乗り換えるパターンで帰ってきた。その乗り換え途中に惣菜や弁当店がいくつかあるのだが、今日は目ぼしいものを見つけられずスルーして、結局、地元駅のスーパーへ。
奥様の指令は寿司だったが、既に売切れていたので諦めてもらって、タルタルソースの鶏南蛮弁当で勘弁してもらった。自分には、たけのこごはん弁当。

味噌汁はインスタントにほうれん草足し

キリが今日で3歳に。奥様も自分もほとんど家で仕事をしているので、甘ったれに拍車がかかっている感じ。
記念撮影はしなかった。すんません。

タグ:キリ 通勤 QI

(2/3水)ダブル在宅勤務 [仕事]

昨日、新会社のモバイルPCを持ち帰り、3日目にして在宅勤務。まだ正式な離着任はしておらず、午前中が現所属部署での業務、午後が新会社での業務説明・研修というスケジュール。と言っても、どちらも在宅勤務で、使うPCとスマートフォンが変わるだけなので、やろうと思えば同時並行で両社の仕事をするのも可能な状況。もちろん、引継期間が終われば現会社のPCは返却するので、この特殊な環境は今だけ。

【昼食】
自宅にて、昼にご飯を炊いた。おかずは、作り置きの蓮根きんぴらと冷凍食品の焼売。

食べ過ぎると眠くなるので一膳で止めた

【夕食】
コンビニのゴールドパッケージシリーズ第二弾は魚料理。

味噌の甘味と鮭の脂がなかなか美味しい。もう少し、パリッと焼いた感じに仕上がるともっと美味しかっただろうと思う。

付け合わせは大根ツナサラダ

タグ:コンビニ

(2/1月)新会社 [仕事]

先週末、役員の電話一本で決まった新会社での初出勤。顔合わせと、今後のスケジュール調整のつもりで行ったら、がっつりな導入研修と業務説明が待っていた。現所属部署での引継もあるので、当面は行ったり・来たりの業務スタイルが続きそう。

【昼食】
新会社への訪問は13時で、本社ビルの近くなので昼前に本社ビルに立ち寄った。そこで、オフィスが離れているうえに在宅勤務が主流になって、ほとんど顔を合わせなくなった上司と、たまたま廊下で鉢合わせた2代前の上司と、3人でランチに行くことに。同じビルにある寿司屋で、お手頃なにぎりを食べた。もしかして、送別ランチかと少し期待したが、ご馳走はしてくれなかった。
空気を読んで写真は控えた。

【夕食】
新会社での緊張から解放されて家に着いたのは20時半。食事は奥様が仕度してくれた。

立派なパッケージのコンビニハンバーグ

ソースがたっぷりでなかなか美味しい。200gなので、ボリュームもまずまず。小鉢は小松菜もずく酢和え、みそ汁は大根となめこ。

野菜も摂ってる

(1/29金)役員面談 [仕事]

昨日発令された関連会社への異動に関連して、役員面談に呼ばれた。異動先の会社が置かれている状況を聞かされ、結構なプレッシャーをかけられた。新会社への赴任時期の話になり、まだ具体的な話はこれからだと伝えると、その場で新会社の役員に電話をかけられ、週明けの月曜日13時に出向くことが決まった。後から思えば、役員にアポ入れをしてもらうとは、なんとも恐れ多いことだった。

【昼食】
久しぶりの本社ビルだったので、明太子食べ放題の天ぷら屋を覗いてみたら、待ち無しで入れた。これも緊急事態宣言ならではと思いつつ、天ぷら定食を注文。店を出るときは5~6人並んでいたので、人気は相変わらず。

いも・なす・鶏
この後に豚・きす・玉子・えびが続いて7種

【朝食】
6時台に出勤したので腹ごしらえ。

某コンビニオリジナルブランドだけどイマひとつ感

【夕食】
ランチ後に帰宅して午後は在宅勤務で、20時前に終了。手間はかけたくなかったので、冷凍ピラフを炒めて、野菜を切って、魚河岸揚げを焼いてみた。

スープも手間いらずのインスタント

(1/28木)24年ぶりの出来事 [仕事]

自分に人事異動が発令された。会社の合併や組織改編で、所属する部署は何度か変わったが、自分個人に対する異動は1997年10月以来。
内示を受けたのは2週間前の1月14日で、在宅で始業してまもなく部長から電話があった。関連会社のテコ入れのために白羽の矢が立ったというご説明。このまま今の部署で最後まで勤め上げる気になっていたのでなかなか驚かされた。
それよりも、現状の業務態勢が要員的にアップアップなので、同僚や直属上司の次長はこの先の業務運営を考えると動揺を隠せないようだった。
そうはいっても、決定事項なので覆されることはなさそうで、受け入れるしかない。残していく皆さんには申し訳なく思う。

【昼食】
今日も蓮根きんぴら。焼売は冷凍食品。

ご飯は昨夜炊いた分

【夕食】
昨夜、使い切れなかったトマトが1個あったので、ナスとタマネギも使ってスパゲティにした。

ビールは異動祝い

タグ:スパゲティ

(1/26火)仕事漬け [仕事]

結構なボリュームの仕事を抱えていたので、朝7時半頃から仕事を始めて、昼休みは30分程度で切り上げたのに終わりが見えず、明日も早く始めることにして20時過ぎに終業。
出勤していたらここから電車に揺られて小一時間かけて帰宅するところだが、それがないのは本当に楽。ただ、運動不足は否めない。

【夕食】
仕事を終えてから作り始めて21時に夕食。メインは奥様の得意料理で蓮根のきんぴら。あとは鯛ちくわのもずく酢和え、昼に作ったツナ昆布きゅうり、それに高菜。

油揚げの味噌汁も美味しかった

【昼食】
昨夜の鍋の残りだしでうどん。具はネギとしめじ。小鉢は即席で作ったツナ昆布きゅうりとブロッコリー。

濃口だしの色

(1/18月)本年初出社 [仕事]

緊急事態宣言もあって、自分の部署は今年になってまだ誰も出社していない。毎月中旬に、コピー機のカウンター確認依頼が郵送で届くので、そろそろだと思って出社した。
早出のオフピークで7時頃に出社したいと思っていたが、寝坊して電車に乗ったのが7時ちょい前。座れなかったが、ラッシュほど混んでなかった。帰りは17時頃に会社を出て、余裕で座って帰ってきた。
出社した目的のコピー機のカウンター確認も完了。

【昼食】
先月の9日以来で久しぶりの社食。本当は隣のビルの担々麺が食べたかったのだが、たまに出社するといろいろ雑事に追われて時間に余裕がなく断念。
社食は特に食べたいメニューはなく、いつものように低カロリー志向。

関西風うどん(400kcal台)

【夕食】
今日は奥様も出勤。自分が先に帰ったのでご飯を炊いて待った。主菜はあったもの(ナス、タマネギ、ピーマン、ソーセージ)で野菜炒め。

奥様の帰宅は21時過ぎだった

タグ:社食

(1/15金)ひと段落 [仕事]

7時前から仕事を始めて、どうにか今日期日の仕事は間に合ってひと段落。まだ週明け期日の仕事が残っているが、とりあえず一番の峠は超えたと思う。そして、月曜は出勤するので、在宅よりも効率よく進められるはず。

【朝食】
7時半、既に仕事を始めていたところ、奥様が餅を焼いてくださったので、ありがたくいただいた。

砂糖醤油味で2個

【昼食】
2日続けてピザトースト。今日も奥様が用意してくれた。今日のスープはポタージュ。

チーズたっぷり目

【夕食】
19時過ぎに仕事を終えたので自分が当番に。メニューは2日続けての鍋。買い物はしなかったので、今日はもやし無し。