SSブログ

(1月12日)にこにこ会 [イベント]


時は平成18年の最終日、12月31日。大分県某所で、ある一族の大宴会が準備されてました。





その名は

にこにこ会


一族とは、奥様のお母様の姉妹縁者。今回は7家族(17人)が参加して、各家族からいろいろな料理が持ち寄られました。Takabee家からも一品献上いたしました。


◆◇◆ Takabee家の一品 ◆◇◆


私の母の生まれ故郷の名産品を取り寄せました





ジャジャ~ン




焼きたてを真空パックで送ってもらえます

今は時期ではないので冷凍モノですがそこらで食べるものとは全然違います


今回の旅行(九州&ヤマ)で唯一包丁を使った場面です



コレに薬味類をふんだんに乗せ特製ダレをかけて完成



コレが本場のカツオのたたきです



メイン会場に話を戻します

どれから食べたらいいのか …

活きのいいカンパチと海老の刺身

大根とハムのサラダ


スペアリブの梅酒煮

なすの中華風煮びたし

その他にもたくさん
どれも美味しかったなぁ



続いてはにこにこ会恒例のメインイベント


全員参加により行われる

皿まわし大会

プラスチック製の大皿を竹の棒でまわし
その時間を競います



豪華賞品もあるよ(しかも人数分)




では17名の皿まわし姿をご堪能ください



一番上の左端はにこにこ会命名者から開会のごあいさつ

そして老若男女入り乱れ、皆、必死に皿をまわすのでありました。優勝は1分44秒で奥様の従兄弟が勝ち取りました。主夫は1分4秒で9位でした。ヘロリストには不利な競技です。
皿まわしの後はちびっこの手品とお遊戯(それぞれ写真最下段右端)も披露されました。

さすがに大晦日ということもあって23時頃には皆さん家路につきました。そして、紅白で裸踊りが物議をかもし出してるなんて全く知らずに新年を迎えたのでありました。


時を少し遡って


宴の準備待ちの図



【本日(1/12)の食事です】


【夕食】ようやく最初の1週間が終わったので(と言っても4日だけでしたが)、一息入れました。

モ()ヤシで一杯

ちょっと贅沢なビール♪



【昼食】ぱっとしないメニューでしたが、ぐっと堪えて380円弁当。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … ちょっと骨が多かったかな。
  2. おふくろの味・筑前煮 … これは普通に食べられました。
  3. 野菜味噌炒め … モヤシ炒めだったよ。
  4. 竹輪の二色揚げ … 二色の意味がわかりませんでした。
  5. 切干大根のハリハリサラダ … まったくハリハリとは程遠い感じでした。
  6. 小松菜と湯葉のお浸し … 可もなく不可もなく。
  7. 三色豆 … 間違いなく二色しか入ってなかった。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。