SSブログ

(1月21日)報告!ふぐanルーレット祭り [ブログ系]



まずはりちこちゃんから酒呑み達に琉球の秘伝ウコン錠のプレゼント


昨夜は、ふぐanルーレット祭り(詳しくはこちらからどおぞ)と称したオフ会が開かれました。その名の通り、ふぐ三昧の贅沢極まりない、そして笑いの絶えない盛り上がりで、楽しいひと時を過ごしたのでありました。とても全部は伝えきれないのですが、ご報告させていただきますです。




一品目:ふぐ皮にこごり のっけからとにかく美味しい


二品目:ふぐ刺し なんとコレが一人分


今日のお料理は兄ちゃんことふきょうこちゃん@不可能姉妹がつくってくださったのでした。特別に、厨房の取材許可が下りましたので、その様子を少々ご覧いただきましょう。



(←)取材陣その1 … こぎん姐さん


(↓)取材陣その2 … りちこちゃんと猫ふみふみご夫妻

取材陣その3 … 従者さん(→)


ただでさえ神経を使うふぐのうす造りの最中にこんなお邪魔虫が入ってさぞかし緊張されたことでしょう。兄ちゃん、ごめんね。


ふぐ刺しを食べるときはみんな無口で黙々と食べてました(笑)。そして着々と次の料理の準備が進められていきます。



三品目:ふぐちり 豪快です


ふぐといっしょに食べる野菜の美味しいことといったら、例えようがありません。外の寒さを忘れさせてくれて、身も心も温まるお料理でした。ありがたや~。

さらに、ふぐ皮皮裏のゼラチン質がしゃぶしゃぶ風に食べるように用意されてました。

ふぐ皮はコリンコリン、ゼラチンはトロントロン。

真ん中に見えるのがふぐ皮です。


こちらの鍋は …

ゼラチンが行方不明になり大騒ぎ


必死の創作活動を続ける姫君一同

(あ、あたしのコラーゲンはどこ、どこなの …)




四品目:焼きふぐ
ホクホク・プリプリ感がたまりません。


五品目:ふぐから揚げ
ホクホク・プリプリにサクサクも加わっちゃった。

中はこんなに真っ白です。
美しい見た目は食欲をさらにそそるのでした。




六品目:ふぐ雑炊 だしが染みてムチャクチャおいしい


でも、実はこのあたりから満腹感&よっぺっぺ感が押し寄せてきて。。。



そう、食べてばかりいたわけではないのです。
サザエ姐さんのお勧めでこやつを飲んでおりました。
薩摩芋焼酎:七窪
芋焼酎独特の臭みがなくて、すいすいと美味しく呑めてしまうのです。き、危険だ。。。と思いながらも、注がれるとどんどん入っちゃうのでありました。



(左)六+α品目:おしんこ食べ切れず悔しい思いを・(右)七品目:デザートなんとかアイスは食べました

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

美味しいだけでは終わらないのが魑魅魍魎の集いなのです。参加者12名に魚じんさんのパパ、ママ、不可能姉妹の4名が加わって、「誰が当たりを引くのか握り寿司ルーレット」が行われました。4名ずつの組に分かれて、誰が当たり(ハズレとも言う)を引くのかという他愛のないゲームです。当たった人は大量のワサビが入った寿司をばれないように食べなくてはいけません。

1の組
被疑者:右から2番目


2の組
被疑者:左端


4の組
被疑者:右端

3の組は自分が参加していたので写真がありません。これだけじゃ何がなんだかよくわかりませんが、せっかく撮ったので載せてみました。
このほかにも、今回この場にこられなかった方からの差し入れや、みんなで持ち寄った景品交換や、くじ引き大会などなどで、大変に盛り上がりました。

写真はたくさん撮っていたんですが、よっぺっぺ状態だったことが災いして、あまり良い写真がありませんでした(面目ありません)が、いくつかご紹介させていただきます。


大御所のスリーショット


景品贈呈の図



大御所のピンショット


愛しのオカピーの図



大御所のツーショット


よくわからない図




そして最後は


マコちんさんの呪い(?)



あっという間でしたが、本当に楽しい5時間半でした。この時間を一緒に過ごした皆さん、そして、美味しいお料理と場所を提供してくださった魚じんさん、不可能姉妹さん、今回参加できなかったけど遠くから盛り上げてくださった皆さん、

ありがとうございました


参加者一覧(座席配置順です)

               
               



nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。