今日の出来事 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

(8/14水)ハイカロリーパン [今日の出来事]

【昼食】
昨日に引き続き仕事がパツンパツンで社食に行く余裕がなく、コンビニパンで済ませることに。なんとなく選んだパンがはみ出るバーガー・メンチカツ。なんと1個で510kcalもあった。

栄養バランスの帳尻は野菜ジュースで

【夕食】
帰宅は22時頃。奥様がおかずを調達しておいてくれた。

主食は昨夜の炊き込み

(7/24水)朝寝坊 [今日の出来事]

朝、奥様に起こされたのが普段なら家を出る時間。6時過ぎに鳴るアラームを止めたのを、なんとなく覚えている。二度寝は日常茶飯事で、だいたい6時半位までには起き上がれるのだが、今日はなぜかダメだった。慌ててシャワーを浴びて出勤し、始業時間には間に合った。

【昼食】
もともと断続的な打ち合わせ(外出含み)で時間の余裕がないところに、突発的な資料まとめの仕事が飛び込んできたせいで、ランチの所要時間は10分弱。

コンビニパン1個

【夕食】
早めに切り上げて奥様より先に帰宅し、ご飯を炊いて冷蔵庫にあるもので済ませることにした。結果、主菜は鮭の昆布巻き。
その他は生野菜、もずく酢、味噌汁、味海苔、なめ茸。

質素だったのでビールを飲んだ

タグ:コンビニ

(7/13土)ひとりドライブ [今日の出来事]

先週末に車検で預けた車を取りに行った。小雨のなか、電車を乗り継いで1時間半ほど。諸手続きは10分程度で終わり、今日はどこにも寄らず渋滞の中を2時間かけて帰宅した。

【朝食】
奥様が朝早くから叔母様に会いに出かけていったので、一人でパンをむさぼった。

カロリーは結構あると思う

【夕食】
車で一旦帰宅し、奥様を連れ出して讃岐うどんのチェーン店へ。今日は使えるクーポンがなかった。

ぶっかけ冷やし並・かき揚げ・わさびおむすび

(7/7日)車検 [今日の出来事]

車検のために実弟1号に車を預けに行った。そのついでに、もうすぐ閉店してしまう伊勢丹相模原店で長傘を買い、お気に入りの喫茶店で豆を買い、実弟1号の行きつけで兄弟会をしてきた。

貝柱と山芋のウニ醤油和え

牛カツ

実は今日が3度目。料理が凝っていて美味しいし、お酒も種類が多くて良い店だと思う。
帰りは電車のつもりだったが、実弟2号が家まで送り届けてくれた。ありがたや。

全部は撮りきれなかった

【昼食】
午前中はスポクラへ。昨夜の酒が少し残っていたので普段より軽めのランニング。その後、奥様のリクエストで銀だことSUBWAYのBLTを買って帰った。

ハラペニョ入れてもらった

(6/23日)衝動買い [今日の出来事]

気になる財布があるので見て欲しいと、奥様に連れられて街のデパートへ。確かに良さそうなので、背中を押してあげた。そこで自分もある財布に一目ぼれしてしまい、一緒に買ってしまった。
さらに、無印良品週間に誘われて、街の無印良品にも行って、VネックTシャツ2枚、ワイシャツ2枚、ポロシャツ1枚、靴下3足、アンダーウエア2着を衝動買い。普段行く地元の店舗とは違って、街の店舗は品揃えが多くてテンションが上がってしまった。ちなみに、奥様も同じくらい買っていた。

【朝食】
開店時間10時を狙ってパン屋へ。エビカツ、チョリソー、カレーパンなどなどを購入。

涼しげだったのでコーンポタージュ

【夕食】
街で牛タン。ブラッキーと白タンのセット。

&生ビール

(6/6木)入場制限 [今日の出来事]

朝、いつも通る改札が閉鎖されていた。別の場所から改札内に入ると、ホームへの立ち入りが制限されていた。列はみるみるうちに延びて、あっという間に改札内は一杯になり、改札にも入場制限が。
程なくホームに上がることができ、待ち始めてから20分ほどで、乗車できた。始業には間に合ったが、疲れた。

【昼食】
今日のランチは海鮮と10種の彩り野菜炒め。控えめなカロリー(約500kcal)に惹かれた。昨日に引き続き小鉢をやめて本日のスイーツ、エクレアを選択。

小鉢なしでもボリュームは十分

エクレアは、夕刻に仕事が行き詰まったときに、気を紛らわせようと思って食べた。

【夕食】
夜は炊き込み。おかずはスーパーで調達。選択肢があまりなく、ヒレカツを買ってみたが、奥様的にはNGだった。

味噌を切らして味噌汁なし

昨日のランチの名前は「茹で豚の薬味だれ」だった。

(5/19日)キャンセル待ち [今日の出来事]

午前中はスポクラでランニング。いつもより少し長めの距離を走った。一旦帰宅し、整体に行こうとネット予約をしようとしたら今日はあき無し。早めに予約しておけばよかったと悔やんだが、諦めきれずにキャンセルを期待して再チャレンジしたら、1時間あきができていた。
本当は90分コースを狙っていたのだが、贅沢を言ってる場合じゃないので、60分で予約した。受けられるだけでもラッキーと思わなければ。

【昼食】
スポクラから戻って自宅でランチ。奥様が金曜日の夕食用に買って食べ損ねていた冷やしたぬきうどんの始末を任されてしまった。

ひきわり納豆を別買い

【夕食】
奥様のリクエストでナポリタン。整体帰りに足りない材料を調達した。

運動したので麺は125g/人

(5/12日)トクサツガガガ [今日の出来事]

今年1月に放映されたNHKのドラマ。本放送のときは知らなかったが、奥様が面白いらしいと聞きつけ、GWに再放送された全7話を録画しておいた。で、観はじめたら止まらなくなって、全7話を一気に観てしまった。幸い、観はじめた時間がさほど遅くなかったので、夜更かしはせずに済んだ。

【朝食】
パンを奥様とはんぶんこ。「超ロングセラー」とあるので調べてみたら1986年に発売されたのだと。

「ミニスナックゴールド」は1968年発売開始らしい

奥様は出かけたので、その後にポテトチップを2種類食べてしまった。1つはプリングルス、もう1つは袋入り。どちらもミニサイズ。

【夕食】
昼過ぎにわんこーずをトリミングに連れて行き、16時半頃にお迎え。少し早めだが、日中の食事が控え目だったので、その足で回転寿司に。さすがに待たずに入れたが、17時頃にはもう列ができ始めていた。

最初の1皿はあなご

(4/29月)アウトレット [今日の出来事]

9年ぶりに入間のアウトレットに行ってきた。第一の目的はわんこーずと一緒にお出かけすること。さすがに連休とあって人が多く、わんこーずを歩かせられる場所は限られ、抱っこバッグに入れたままウインドウショッピングするのが関の山。そのうち買い物もしたくなり、わんこーずを車に置いてショッピングに走ってしまった。
その後しばらく自由時間で、合流した時には奥様は買い物袋を2つ3つ抱えていた。自分は一人で買い物をする勇気がなく、奥様に最終ジャッジをしてもらってモンベルのジャージ(上)と傘、それにTUMIのカジュアルショルダーバッグを購入。

【夕食】
フードコートで食事を済ませることに。自分はキャンプエクスプレスのカレー、奥様は頑者ラーメンのつけ麺を選んだ。

限定メニューの豚煮込みカレー

豚肉はほろほろで味も染み込んでいて存在感大。味はまぁまぁ美味しかったが、辛さを選べることを知らず、物足りないと思いながら食べたのが残念。あと、ルーの量ももう少し欲しかった。

魚粉系つけ麺の元祖らしい

【朝食】
お出かけ前に前日の炊き込みで朝食を済ませた。おかずはソーセージとカボチャともずく冷奴と味噌汁。

味噌汁は椎茸と蒟蒻

(4/20土)3往復 [今日の出来事]

今日は自宅と駅周辺を3往復した。
1往復目は朝。スポクラへ行き、終わってから昼食用のパンを買って帰宅。
昼過ぎに2往復目。期日前投票のために図書館へ行き、お茶をしてから帰宅。
3往復目は夜。骨盤整体へ行き、その後出かけていた奥様と合流して駅近の焼肉屋へ。

備忘録。スポクラで5km連続で走れた。そして、スポクラに通い始めておそらく初めて体重が68kg台になった。

【昼食】
1往復目に買ったパン。チョリソーパンとメンチカツパンが奥様用、エビカツパンとハムチーズパンが自分。

たけのこご飯の残りに塩昆布を混ぜたおむすびも

【お茶】
2往復目に立ち寄ったカフェで、アイスティーを。

図書館の中のカフェ

【夕食】
整体師さんとの会話で焼肉が話題になり、つられてしまった。ご飯系はカルビクッパ。ハーフサイズを頼んだけど多かった。

チャプチェが予想外にビッグサイズ

(4/12金)有給休暇 [今日の出来事]

新年度が始まったばかりではあるが、働き方改革で有給休暇の消化促進の動きが高まっているので、早速休むことに。奥様も休めたので、ドライブがてらアウトレットに行こうと思っていたのだが、予報ではあまり天気がよろしくないってことだったので遠出は見合わせ、新宿へ買い物に。
連休明けから通年カジュアルデーになるというので、ジャケットを1着新調した。

【朝食】
久しぶりにお気に入りのパン。健康診断結果が出てからパン食を控えていたこともあり、ここのパンを食べるのは4か月ぶり。ただし、奥様好物のエビカツとハム玉は、食事制限対象なのでまだお預け。

奥様はチョリソーとパストラミ
自分はつくねとメンチカツ

【夕食】
新宿には、奥様の大好きなスパゲティ屋がある。昼はそこそこ行列ができる店だが、夕刻はそうでもないようで、待たずに入れた。

物珍しさで注文した椎茸サラダ

椎茸が温かく、マスタードの効いたドレッシングに合って美味しかった。メインは、自分がベーコンナス、奥様はお決まりの鮭と野菜。どちらも味付けは醤油バター。

少しお高いがやみつきになる味

(4/11木)なんて日だ [今日の出来事]

朝のニュースで通勤路線が人身事故で運転見合わせ中と知る。とりあえず駅まで行くと、幸い運転再開していた。駅への入場制限もなく、ホームの混雑も少な目で、2本見送って3本目の電車に乗車できた。
ところが、その電車が途中駅で緊急停止。パンタグラフに傘が引っかかっているのが見つかり、運転再開見込みは1時間後というアナウンスが。止まった駅が他路線との接続駅だったことが不幸中の幸いで、振替乗車でなんとか出勤した。普段より40〜50分遅れ、始業時間には20分遅れ。
明日、有給休暇を取る予定で、今日中に済ませておく仕事がいくつかあった。その出鼻をくじかれた上に、出勤してすぐに追加タスクを言い渡されたり、午後は外出したり、息つく暇もなく1日が過ぎた。

【昼食】
仕事の隙間を縫って第二社食へ行くと、台湾ラーメンがあった。社食なので、期待は薄かったが、他に選びたいメニューがなく、朝からのトラブルでヤケ気味だったこともあって台湾ラーメンにチャレンジ。

思ったよりもイマイチ

【夕食】
結局会社を出たのは21時頃。奥様は先に帰宅していたが食事の仕度はしていないってことだったので、調達して帰ることに。ただスーパーは閉店時間ぎりぎりで惣菜・弁当はほぼ売り切れていた。

奥様からのリクエスト

これも「まんぷく」の影響
記憶にある味より美味しく思えた

(4/8月)善行 [今日の出来事]

通勤時、駅に向かう路上で財布が落ちているのを見つけた。警察に届けたら、いろいろ聞かれて面倒だし、出勤に支障があるかもしれないと思いつつも、見過ごすわけにはいかず、拾って交番に届けることにした。
交番は駅向こうにあるので、反対側に行こうと改札前を通過しようとしたら、突然「すみません、ありがとうございます」と言いながら財布を奪われ持っていかれた。一瞬の出来事で、相手は若い男性としか認識できず、顔もろくに見えなかった。おそらく改札に入ろうとして財布がないことに気付き、相当テンパっていたのだろう。本当の落とし主かどうか確認すべきだったのでは、と後から思い返しもしたが、まさか偽物とも考えにくいし、交番に行く手間も省けたので良しとした。

【昼食】
第二社食で上司と同伴ランチ。話題は部員のちょっとした問題について。上司もいろいろお悩みが尽きない模様。

Aランチのハンバーグ和柑橘ソース(何それ?)

【夕食】
昨夜の続き鍋。今日もご飯は炊かずにうどんで締めようと思っていたが、具材だけで満腹になった。

炭水化物なし

(4/7日)満開・快晴 [今日の出来事]

満開・快晴

本日はわんこーずのトリミング。サロンの近くに桜がきれいな公園があるので、連れて行く前に花見がてら散歩。それでトリミングに少し遅れてしまった。

【朝食】
わんこーずを預けてから、トラディショナルな喫茶店へ。近々閉店するらしく、食べ納めと思って行ったのだが、店の入り口に長蛇の列が。この店に行列ができているのを見たのは初めてかも。そんなこんなで喫茶店は諦めて、牛丼チェーンに変更。
奥様は鮭定食、自分は玉子かけごはん定食(納豆付き)、それにサイドメニューの牛皿を注文して奥様と半分こ。

玉子かけごはん定食があることを今まで知らなかった

【夕食】
今日は初夏の陽気で暑いくらいだったが、だしの買い置きがあったことと、てっとり早く食べたかったこととで鍋にした。水餃子をたくさん入れたので、ご飯は炊かなかった。

今日はタラを入れてみた

奥様がまた新しい器を買った

(3/30土)桜のトンネル [今日の出来事]

桜のトンネル

持病の頭痛予防薬が切れたので医者に行ってきた。診察は9時からだが、出遅れると待ち時間がハンパないので8時30分に行ったら一番乗りだった。そしてありがたいことに、前倒しで診てもらえて9時前には診療を終えられた。その後薬局にも寄って、9時20頃には帰宅できた。
ところが、その後に行ったクリーニング屋では、開店時間に合わせて10時に行ったのだが、すでに5組待ちで20分ほどかかってしまった。そのせいでスポクラ到着は10時30分頃と出遅れた。
桜はスポクラに行く途中。

【昼食】
スポクラ終了後に奥様と合流して味噌ラーメン屋へ。満席で少し待ったが、それだけの価値がある美味しさ。

次は久々に辛味噌を食べてみようかな

【夕食】
数日前に激しい肩こり・首こりに襲われたので、街に出てマッサージをしてきた。そのついでにタイ料理屋で夕食。今朝、朝ドラ「まんぷく」の最終回で、トムヤムクンラーメンを食べるシーンがあって触発された。ただし、ラーメンは昼に食べたのでスープだけ。

その他はえびせん・茄子炒め・ガパオライス

(3/19火)残り3話一気観 [今日の出来事]

昨日に引き続き3年A組の続きを観た。もう止められなくなって残りの8話~10話を一気に観終えてしまった。最後がちょっと拍子抜けした感があったが、総じて面白かったと思う。主役の菅田将暉さんはもちろんだが、生徒役のみんなの演技力がスゴイと思う。その他大勢ではなく、生徒一人一人の個性を感じられたドラマだった。

通勤時の話。たまにモバイルSuicaがおかしくなって自動改札が通過できなくなる。前回は有人改札まで遠回りしたが、原因は分からず再起動して復旧。今日はその場で再起動して、ことなきを得た。

【昼食】
第一社食のメニューに好み・カロリー的にいいのがなかったので第二社食へ行ったのだが、たいして変わりはなかった。引き返すのは面倒だったので、そのまま第二社食で食べることに。開き直って好み重視でカロリー高めのメニューを選択。

豚肉の天ぷらレモンソース約900kcal

【夕食】
奥様が先に帰宅してご飯を炊いたので、惣菜を買って帰宅。刺身が欲しかったのに売り切れていて、少し質素な食卓に。

きんぴらごぼう・おくら煮浸し・納豆・冷奴など

タグ:ドラマ 社食

(3/18月)今日は2話分 [今日の出来事]

一昨日から観はじめた3年A組。今日は平日ながら、続きが気になって観たい衝動を抑えきれず観てしまった。さすがに残りすべてとはいかず、観たのは6話と7話。

気になる体重は、やっぱり増えていた。

【昼食】
低カロリー重視でそば。メニュー名はきつね山菜そばだったが、見た目も食べた印象もワカメの存在感が強かった。

約500kcal

【夕食】
昨日から決めていた古奈屋のカレーうどん。この商品も日清食品だった。いつものように具にネギと油揚げを入れていただいた。

油揚げは昼・夜連続

(3/17日)3年A組 [今日の出来事]

今クールのドラマが完結し始めてきた。録画だけして一度も観ていない3年A組というドラマがあり、昨夜1話目を観たが、なかなか面白そう。で、今日も続きを観はじめたら、一気に5話まで進んだ。

ここ2週間、月曜日に体重が増えるので、今日は家の仕事をしたり買い物に出たりして、少し身体を動かそうとしてみたが、夕食をしっかり食べてしまったし、テレビにのめり込んでしまったのでダメかも。

【夕食】
以前、10%オフ週間に釣られて買った無印良品のカレーとナン。ナンは賞味期限が過ぎていたせいか、作り方が下手だったせいか美味しくなかった。

マッサマン・キーマ・グリーン

【朝食】
昨夜炊いたご飯でお茶漬けに。それだけでは寂しいのでソーセージを焼いた。

ソーセージは3本ずつ

(3/2土)続・下町ロケット [今日の出来事]

先週土曜日に5話分観て、6話分を残していた下町ロケット。今夜一気に全部観ようとしたが、最終話の途中で眠気に負けて、諦めた。

午前中はわんこーずのトリミング。午後はスポクラでランニング。
特定保健指導で着けている脈拍計が、走っている間ずっと振動し続けていた。脈拍が高くなると反応する機能なのだが、煩わしいので振動モードは解除することにした。
スポクラ後は、整体に行って骨盤調整してきた。6回分の回数券を買っていて、今日が4回目だと思っていたら、まだ3回目だった。なんか得した気分。でも、有効期限が3/19なので、全部使い切れるか微妙。

【朝食】
わんこーずをトリミングに連れて行ったついでで、松屋の朝定食を食べてきた。

ソーセージエッグ定食+ミニ牛皿

【夕食】
自分が整体している間、奥様は別のところでマッサージ。終わってから地元のカレー屋で合流。チキン野菜カレーとほうれん草カレーのセットを食べた。あと、ビールも1杯飲んでしまった。

ほうれん草カレーは遅れて出てきた

(2/25月)通勤ラッシュ [今日の出来事]

朝っぱらから電車がトラブルで一部運行停止。その割に駅はさほど混雑しておらず、電車に乗るまではいつもよりちょっと時間がかかった程度で済んだ。ただ、乗った後は極限的な満員状態でかなりしんどかった。しかも途中までしか運行していなかったので、迂回路線に乗り換えなくてはならず、普段より50分も遅れて出社。乗り換えた後もずっと満員でヘトヘト状態で出勤。

【昼食】
昼前、飲み物を買いに行って食堂前を通った時は「豚肉の山賊焼き」というメニューだったのに、13時過ぎに食事に行ったら「豚肉の竜田揚げ」に変更されていた。山賊焼きってどんな料理だったのだろう。

これが竜田揚げ

【夕食】
昨日の鍋に食材を追加。ポイント5倍デーだったので、いろいろ食材を買い込んだ。その中で、なんか安売りしていたイギリスビールを衝動買い。ちなみに今夜はご飯なしで鍋とビールだけ。

ビール美味し

(2/23土)下町ロケット [今日の出来事]

昨年10月〜12月に放送された人気ドラマの下町ロケット、録画だけしてまだ観ていなかった。観始めたら止まらなくなり、一気にゴースト編5話をコンプリート。演出が少し大仰な感じではあるが、人気があるだけのことはあると思う。さて、残りの6話はいつ観られるか。

【昼食】
昼間は奥様と別行動。スポクラに行って14時頃に本日最初の食事。いろいろ迷ってエクセルシオールに。でも全体的に価格が高く、ドトールにすればよかったと後悔。

クランベリーベーグルとアイスコーヒー

【夕食】
夕刻に整体へ行って奥様と合流。街へ行きかけたが、特に行きたい店があるわけでもなかったので、途中で地元駅に引き返して、近所のうどん屋に落ち着いた。食べたのは好物のとんかつうどん。なぜか冬季限定の貴重なメニュー。

今季初

(2/17日)3日遅れのバレンタイン [今日の出来事]

高カカオチョコレート

奥様のお母様から高カカオ高級チョコレートが届いた。毎日少しずつ、大事にいただきます。ありがとうございました。

マイルドビターとエクストラビター

【朝食】
奥様はご友人との約束でお出かけする予定があり、朝は簡単にトーストとスープだけで済ませた。

ほうれん草スープ

昨年末、5年と7か月の間通っていた地元駅のストレッチ店が閉鎖した。、年明けに隣駅の系列店舗に行ってみたが、隣駅は馴染が薄くて便が悪いので続ける気にはならなかった。回数券がもう1回分残っているので、街にある店舗に行ってみた。隣駅よりは街の方が行く機会が多いので、続けるとしたら街の店舗が有力。まだ延長サービス券が数枚残っているので、それは使い切りたい。

せっかく街へ出たので、夕食も済ませたかったのだが、急遽キリを連れてペットショップへ行かねばならなくなり、一旦帰宅して行きつけのペットショップへ。キリに初めてのヒートが来たので、マナーパンツが必要になったのだが、サイズが分からなかったので、キリを連れて買いに行った。

【夕食】
ペットショップ帰りにいつものうどん屋へ。今日はとろろ醤油うどんを食べた。あと野菜かき揚げ(50円引きクーポン利用)と鮭おむすび。

小皿は天つゆとうどんだし

(2/11月)2日連続ぐーたら [今日の出来事]

今日こそは、スポクラへ行かねばと思っていたものの、朝は重い腰が上がらず昼から行こうと先延ばし。しかし食事をしたら、少し腹痛を感じたので、結局行くのは止めてしまった。腹痛はすぐに治まったので、ただのなまけ癖のせいだったのかもしれない。

【昼食】
作ったのは味噌汁。他は皿に並べただけのナメコおろし、納豆、もずく酢。

ご飯は炊き立て

【夕食】
午後、奥様は街に出かけた。その帰りにおかずを買って来た。

よりどりみどり

(2/10日)ぐーたら [今日の出来事]

スポクラに行かなくては、と思いながら腰が上がらず、家でだらだらと過ごしてしまった。かろうじて、クリーニングを出しに外に出た。あと夕刻、わんこーずの餌が無くなったので、買いに行った。車で出かけたのだが、途中で免許証を忘れたことに気付いて、取りに戻った。もちろん、免許証が必要になる場面には遭わなかった。

【夕食】
外に出たついでに済ませようと、奥様のリクエストで回転寿司へ。
平日に行く駅前の店は150円均一だが、今日は値段が何段階か分かれている店。皿の色も気になるが、それでもそれなりに食べたいものは食べた感じ。

カンパチと寒ブリ

最後の1皿は炙り3貫

【昼食】
昨日のご飯が1膳ずつ残っていたので、簡単におかずを作って食べた。

ソーセージとキャベツとタマネギの炒め物

タグ:魚屋路

(2/6水)弱り目に祟り目 [今日の出来事]

朝、二度寝して普段より40分ほど寝坊してしまった。風呂はシャワーだけにして慌てて出勤。こういう時に限って、なぜか自動改札で足止めをくらい、遠回りして有人改札へ。特に問題なく改札を通してもらったが、原因は不明。このゴタゴタで電車を1本乗り過ごした。さらに運行トラブルで10分ほど電車が遅れた。会社には始業時間の10分前には着いたが、余裕のない朝を迎えることになってしまった。

【昼食】
第一社食のAランチ。嬉しいことに炊き込みご飯。おかずはメインが牛肉のしぐれ煮で副菜がカリフラワー・しめじ・インゲンのカレー炒め。どちらもまずまず。

満足度高かった

【夕食】
奥様より先に帰ったのでご飯を炊いて待った。ジャガイモを買ったので、ポトフ的に洋風に煮てみたら、普通にポトフになった。しかしながら、奥様はポトフを主菜と認めてくれず、不評だった。

ポトフは味噌汁替わりなんだと

(1/26土)歯医者 [今日の出来事]

歯石取りとクリーニングをしに街の歯医者へ。少し痛みもあるので診てもらったら、虫歯ではなく噛み合わせの問題だといわれ、とりあえず経過観察。一安心していいのだろうか。

【朝食】
10時からスポクラ、奥様は11時から美容院、14時45分から歯医者という予定。昼を食べるタイミングが難しそうだったので、休日にしては普段より早めに食べた。主菜のさつま揚げがすこぶる美味しかった。

7時半頃・ご飯は炊き立て

【昼食】
スポクラから一旦帰宅して自宅でランチ。

ストックから発見したお茶漬けの素

サラダもあった

【夕食】
歯医者の後、奥様は別の用事があり自分だけ先に食材を買って帰宅。ご飯は明日の朝に取っておこうと思い、鍋にした。材料はほぼいつも通り。

はんぺんが多い

夕食前から身体がだるくなり、食後に検温したら38度近くあった。それまでは何の自覚症状もなかったのだが。

(12/25火)ポイント5倍の日 [今日の出来事]

駅前のスーパーが、ポイント5倍の日だった。夕食の買い物は先に帰宅した奥様が済ませていたので、自分は間食用のせんべい、ポテチ、ナッツを買い込んだ。
そしたら、奥様もせんべいを買っていた。

【昼食】
第一社食のAランチ。豚の味噌漬け。

まぁまぁ旨い

【夕食】
奥様が買い物を担当した鍋料理。材料は豚肉、餃子、はんぺん、タラ、大根、ネギ、シイタケ、えのき、シメジ、白菜、モヤシなど。

具が多過ぎて土鍋の蓋が浮いたままだった

タグ:社食 QI

(12/23日)Queen [今日の出来事]

今年2本目の映画鑑賞は「ボヘミアン・ラプソディ」。クイーンのことは、名前と有名な楽曲くらいは分かる程度の知識で、それ以上のことは恥ずかしながらほとんど知らなかった。それはそうと、役者さんたちの本人への寄せ方がハンパなかった、と思う。

覚書:府中の映画館のスクリーン3のセンターは10番・11番。

【昼食】
サラダは昨夜コンビニで生野菜を調達。タマネギとベーコンと卵があったので炒めた。レーズンパンとミニクロワッサンもなぜかあった。

飲み物は3種

【夕食】
映画館と同じ施設内にある中華料理店。麻婆豆腐が食べたくてチャーハンとのセットにしたのに、麻婆豆腐は辛くなくてハズレ。あと奥様がピーマンとナス炒めを注文したのだが、妙な色の炒め物が出てきて、味も変だった。残念。
海鮮あんかけやきそばと海老チャーハンは、まぁまぁ普通。

最後のビールは帰宅後の口直し

(10/20土)平穏な一日 [今日の出来事]

今週は怒涛のごとき一週間だった。今日・明日は、仕事を忘れて平穏に過ごすことに。
まず、クリーニング屋経由でスポクラに行き、1時間ほどランニング。その後、ドトールでランチを取りながらクールダウン。
食事の後は一旦帰宅。その途中、ポイント2倍デーのドラッグストアで日用品を買い物。
日中、何作かドラマを鑑賞して、夕方ストレッチへ。10分延長権を行使して70分コースを堪能。
ストレッチ店を出たら予想外に雨。バスで帰ろうと思ったが、奥様からの夕食リクエストの連絡が。それに応えるため、買い物をしてる間に雨はほぼ止んでいた。

【昼食】
ドトールで食べたのはサンドイッチとブルーベリーデニッシュ。

アイスコーヒーでクールダウン

【夕食】
奥様のリクエストはナポリタンだった。

こだわりは生パセリ

(9/30日)台風24号 [今日の出来事]

午前中はスポクラ。まだ雨は降っていなかった。夕方に、街の電気屋へ新型iPhoneを見に(あわよくば買いに)行こうと思っていたのだが、JRが20時以降の運行停止を発表し、それに合わせて営業時間を短縮する店が続出していたので、出かけるのは見合わせた。その代わり、iPhoneをWeb予約してしまった。
それから、今日18時以降引き取り可のクリーニングがあったのだが、16時頃に電話で繰り上げ閉店の連絡があった。既に引き取りできる状態とのことだったので、取りに行ってきた。

【昼食】
スポクラ帰りのバーガーキング。初めてチーズワッパーを食べた。

奥様は照り焼きワッパー

【夕食】
家にあるもので済まそうということで、豊富なレトルトソースのストックがあるスパゲティにした。スープは豆腐とエノキとワカメで作った。