自分・うちのこと ブログトップ
前の30件 | 次の30件

(6/20土)vs 睡魔 [自分・うちのこと]

気が付くと、うたた寝してしまっている。それで、あっという間に一日が終わってしまった。
そんな中、午前中は外回りの用事を少々とクリーニング屋、午後はスーパーに買い物に出かけるとか、寝てばかりということでもなかった。

【朝食】
バーガーキング、いつものパン屋が候補に挙がったのだが、クリーニングを取ってくるというタスクとうまく調整できず、買ってくる作戦は見送ってトーストを焼いた。
おかずもそれなりに。

ハッシュドポテト・ベーコンエッグ

【夕食】
ひき肉とケチャップのスパゲティ。今日もまずまずの出来だったと思う。

今週初ビール

タグ:スパゲティ

(6/18木)剃り忘れ [自分・うちのこと]

昨夜から体調がイマイチ。休むほどではないものの、モヤモヤしながら出勤支度をしていたら、髭を剃るのを忘れた。気にする人はいないと思うが、そもそもマスクをしていれば、誰にも気付かれないだろう。
それに、以前に比べて髭の伸び方が遅くなったような気がする。2ヵ月剃らなかったのが影響しているのだろうか。

【昼食】
社食でご当地フェアをやっていて、今日は静岡県の富士宮焼きそば。ただの卵スープだと思ったらワンタンが入っていて嬉しかった。一方、オクラとなめ茸の和え物はなめ茸に気付かなかった。

芝漬けは好みで追加

帰宅したらさくらんぼうがお出迎え

【夕食】
ご飯を炊いてもらったので、おかずを調達して帰宅。マカロニサラダ、煮物、ナスはさみ揚げ。

スープもインスタント

タグ:QI 社食

(6/6土)すごく眠い [自分・うちのこと]

今週は、2ヵ月ぶりの電車と出勤があって、自分で思っている以上に疲れているのだろうと思う。昨夜はリビングで寝落ちし、今日も日中3時間ほど昼寝。それでも夜には眠気に襲われている状況。

【朝食】
まだ疲れの自覚があまりなく、パン屋まで買い物に出かけた。欲しいパンは一通り買えた。

エビカツ・チョリソー・ハム玉・サラダなどなど

【夕食】
夜は疲れが顕著に出て、昨夜の残り物を中心に手抜きの食事。巻き寿司、コロッケ、チョレギサラダが昨日からの持ち越し。かろうじて、野菜玉子スープを作った。

ビールも休んだ

(6/4木)回復力の衰え? [自分・うちのこと]

3週間前に階段から落ちて打撲した尾てい骨周辺に、まだ痛みが残っている。医者から4週間分の湿布を出されたときは大げさだと思っていたが、3週間経った今でも湿布を続けている。
治りが遅いのは歳のせいなのだろうか。残り1週間分の湿布で、痛みは治まってくれるのだろうか。
それと、在宅のときは無意識にいろんな姿勢をしていたので気にならなかったのだが、出勤すると、椅子に座っていなければならず、地味にツライ。

【昼食】
第一社食で和麺ランチ。メニューには茶そばとイカ天・茄子天とあったが、遅めに行ったのでメニューが変わっていた。

普通のそばとイカ天・蓮根天

【夕食】
今夜もコンビニ。奥様は冷凍ナポリタンとサラダ。自分は、昨日の夜と今日の昼が麺類だったので、ご飯系から選択。

100円引きに加え5%ポイント加算の商品発見

中華丼

共通テーマ:グルメ・料理

(5/15金)ただの打撲 [自分・うちのこと]

昨日負った怪我を診てもらいにかかりつけのクリニックへ。先週、偏頭痛の薬をもらいに行ったばかりで、今度は打撲傷の診察。レントゲンを撮って確認したところ、骨に異常はなくただの打撲だということで一安心。気休めに湿布を出してもらって、あとは静養するのみ。

スミレはひきつづきデイケア。在宅が続いているので、この間だけでも毎日連れて行こうと思う。

【朝食】
今日もトーストとコーンポタージュ。果物は小夏だが、写しただけで食べなかった。

ドリンクはリンゴ酢ジュース

【昼食】
今日は奥様が買い物に。いつも五目チラシ寿司なので、自分で見て決めると言っていたのだが、買ってきたのは結局同じ商品だった。自分用には筍おこわとかき揚げを買ってきてくれた。

肉じゃがとキムチも

【夕食】
奥様がタラのムニエルを作ってくれた。焼き野菜を並べて、なかなか豪勢な一皿に。スープもちゃんと洋風でコンソメ味のキャベツ卵スープ。

ついついご飯をおかわり

(4/29水)昭和の日 [自分・うちのこと]

昭和時代の天皇誕生日。前天皇様の誕生日は祝日として残らなかったのが寂しい。
そしていよいよGWがスタート。緊急事態のさなかで休みも何もないし、三週間も在宅勤務しているので、祝日のありがたみは平常時ほどではないと思いつつも、やっぱり休みは嬉しい。
で、今日は奥様に尻を叩かれながら、換気扇の掃除を手伝った。

【朝食】
鉄鍋でソーセージ・目玉焼き・ハッシュドポテトの三点盛り。それにサラダとスープとトーストで絵にかいたような朝食。

だいだいのジャムを添えて

【夕食】
手抜き料理。昨夜炊いたご飯、朝作りおきしたサラダ、味覇スープ、極めつけはレトルトのカレー。

奥様はグリーンカレー・自分はキーマカレー

(4/17金)無精ヒゲ [自分・うちのこと]

在宅勤務を始めて2週目に入っているが、全くヒゲを剃っていない。カールおじさんのように口の周りだけのヒゲ。奥様からはコソ泥ヒゲと言われている。あと3週間足らず、伸ばし続けようかな。

【昼食】
鍋の残りだしに冷凍うどんを入れただけ。

善光寺七味をかけて

【夕食】
最後の鍋だしストックを使い切るの巻。具は昨日の買い物で全部揃っていた。

豚バラたっぷり

タグ:
共通テーマ:グルメ・料理

(3/24火)ぬか喜び? [自分・うちのこと]

久しぶりに朝の体重が70kgを下回った。ほんのちょっとだけど。

【昼食】
早めに11時過ぎのランチ。体重が少し減ったので、食べたいメニューを選んだ。黒麻婆豆腐&ワンタンスープ、金平ごぼうで700kcal台。ご飯は気持ち少なめにした。

麻婆豆腐の味が薄かった

【夕食】
自分は21時過ぎまで残業。先に帰宅した奥様がカレーハンバーグ弁当を調達してくれた。
奥様にしては珍しい選択だと思ったら、カレーと気付いていなかったようで、ハンバーグは奥様の分も自分が食べることになった。
カレーもハンバーグも食べるのに、一緒にするとNGなんだと。

自分は食べすぎ

タグ:社食 QI

(3/23月)肌荒れ [自分・うちのこと]

手洗いしすぎで肌に異常が。うっすらと湿疹っぽい症状が出てきたので、奥様にハンドクリームを借りて塗りたくった。

【昼食】
低糖質メニューのミートスパ・コーンサラダ付きで500kcal台。

スパと言いつつ平麺

【夕食】
自分も奥様も残業で、退社は21時半頃。食事はコンビニ頼り。
奥様はカレー、自分は100円引の竹の子ご飯弁当をゲット。

おかず満載幕の内

(3/21土)初ネイル [自分・うちのこと]

爪が割れて何かに引っかかって裂け目が拡がるという状態に陥ることが頻繁に起こるので、ここの所ずっと絆創膏を巻いて凌いでいたが、ひょんなきっかけでネイル処理をしてもらうことになった。
ひょんなきっかけというのは、奥様がマスクを忘れてネイルサロンに出かけ、届に行ったら勧められたという状況。もちろん装飾せずナチュラルに仕上げていただいた。
爪の手入れをしてもらうのが結構気持ちいいということも新たな発見。

見た目は普通

【朝食】
お気に入りのパン屋さん。早い時間に行けたので、食べたいものを選ぶことができた。奥様はハム玉とエビカツ、自分はチーズトマトとメンチ。
おやつ用にカレーパンとスコーンも買ったのだが、カレーパンは一緒に食べてしまった。

スープはコーンポタージュ

【夕食】
外食は自粛して、ひき肉とケチャップとウスターソースでお手軽ミートソース。

今日もビールを少しだけ

(3/8日)特別休会 [自分・うちのこと]

スポクラが新型ウイルス対応で、特別休会という月会費を減額してくれるコースを設定した。申し込もうと電話をしたが、なかなか繋がらなかったので直接手続きに行ってきた。申し込みには署名が必要だったので、電話で粘らなくて正解だった。

【朝食】
お気に入りのパン屋へ。今日は奥様も自分も同じパン。

チョリソーとエビカツ

【夕食】
いわゆるナポリタン。贅沢に生パセリを使用。

主な具はナス・ニンジン・タマネギ・ピーマン

(3/1日)スポクラの代わり [自分・うちのこと]

スポクラ自粛中なので、いつもは車で出かけるわんこのトリミングサロンに歩いて行った。時間にして片道30分弱。預けた後は食事と買い物で少し遠回りして、昼頃に帰宅。すぐにトリミングサロンから終了連絡。お迎えには車で出かけた。

お疲れモード?

【朝食】
車なら松屋に行くのだが、家から離れる方向だったので今日は別の店を探ってみることに。隣駅周辺を眺めて回り、美味しいラーメン屋に行きついた。

開店時間まで1時間程度あったので諦めた

結局、線路(高架)沿いにあるカフェで、モーニングセットのトーストを食べた。奥様はベーコンとチーズのホットサンドを食べた。

ラーメンが頭から離れなかった

【昼食】
結局、トーストを食べ終えてすぐにラーメン屋に向かい、開店待ちの列に並んでしまった(3番目)。自分が食べたのは「ブラック」というメニュー。名前の通り、スープが黒い。焦がし醤油の風味なのだろうか、とても香ばしかった。

食べてみたかったブラック

帰宅の途中、ドラッグストアに寄り道したら、見事にトイレットペーパー・ティッシュ売り場の棚がすっからかんだった。巷の情報がデマだとしても実際に売り切れが発生してしまうと、買い溜めしたくなってしまう。悩ましい。
午後は家の周りを少し片づけた。

【夕食】
奥様がぎょうざの満州で餃子を買ってきた。スープも中華風。副菜は昨夜と同じレンコンのきんぴら。

餃子がまぁまぁ上手く焼けた

(2/29土)自粛 [自分・うちのこと]

新型感染症にかかった方がスポーツクラブで感染者を拡げた疑いがあるというニュースを聞いて、スポクラに行けなくなった。夕刻、総理大臣の記者会見があり、全国の学校を2週間休業するよう要請。集団で開催するイベントも自粛を働きかけていて、ますます閉塞感が強まった。

【朝食】
スポクラは諦めた。クリーニングには出かけた。そのついでに、バーガーキングに寄ってきた。LINEクーポンで350円の割引を享受した。

奥様はてりやきワッパー・自分はノーマルワッパー

【夕食】
炊き込みご飯と焼き魚(赤魚の粕漬)。副菜はレンコンのきんぴらと大根おろし。

魚の向きが間違っている気がする

共通テーマ:グルメ・料理

(2/28金)爪が揃った [自分・うちのこと]

11月に怪我をした左手人差し指の爪がやっと生えそろって、やっと左手から絆創膏が消えた。でも、右手親指の爪に割れ目があって、うっかり引っ掛けると剥がれそうになるので、絆創膏で保護している。これはまだかかりそう。

【昼食】
第一社食のAランチの鶏肉の香味焼きと五穀米。。700kcal台だったので食べてみたが、ニンニクとネギの風味がちょっときつかった。

副菜のこんにゃく田楽が一番気に入った

【夕食】
オフピーク勤務で17時頃に退社し、家で塩昆布スパゲティを作って食べた。

週末なのでビールも

(2/13木)危険物 [自分・うちのこと]

2週間前、使い終えた電池とスプレー缶を危険物の回収日に出したが、なぜか持っていってもらえなかった。理由はわからないが、今日は回収してもらえたのでほっとした。

【夕食】
何かを作るという気分にならず、スーパーの弁当・惣菜にも心が動かず、奥様の提案で出前を頼むことに。ネットで探して選んだのはインドカレー(2度目の利用)。奥様がシーフード、自分がポークカレーを注文。ナンはガーリックとプレーンを頼んだら、チーズナンがおまけで付いてきた。

ボリュームもなかなかでチーズナンは食べきれなかった

【昼食】
早番で11時にランチ。なぜなら12時からミーティングを入れられてしまったため。その後も断続的に15時ころまでミーティングの予定があった。

サンドイッチとアップルパイ

(2/2日)DIY [自分・うちのこと]

珍しくDIY的なことをした。得意ではないけど、家のあちこちが古くなってきたので仕方なく。
夕刻はきりを連れて散歩に行き、ついでに鍋のだしを買ってきた。

【朝食】
ご飯を炊いてみた。おかずは鍋の残りスープ、ソーセージ、生野菜昆布、生卵。

家で炊いたご飯は美味しい

【夕食】
今夜も鍋。材料はだいたい揃ってたし、簡単なので。

玉ねぎまるごと

タグ:キリ

(12/28土)時速8km [自分・うちのこと]

朝、スポクラでランニング。25分走って、8分歩いて、8分走って、8分歩いて、7分走って、4分クールダウンして丁度8km。やっと8kmに届いた。

【昼食】
奥様は別の用事があったので、スポクラ後にひとりでランチ。ドトールで期間メニューのミラノサンド「炭焼きローストビーフ・白味噌山わさびソース」にチャレンジ。味噌っぽさはあまり感じなかった。

走った後だったのでブリオッシュショコラも食べてしまった

一旦帰宅してから街の美容院へ行き、髪をさっぱりして年越しに備えた。

【夕食】
奥様と街で合流して、デパートのとんかつ屋へ。すりごまソースで食べるのがこの店の流儀。少し奮発して120gのロースカツをいただいた。

味噌汁は山椒風味

共通テーマ:グルメ・料理

(12/15日)近くの整体と遠くのマッサージ [自分・うちのこと]

回数券がある近所の整体に行こうとしたが、予約が取れなかったので隣駅のマッサージに行った。こちらはなぜかいつでも予約が取れるのは何故だろうか。施術はまずまずちゃんとしているので、肩こりは改善して助かった。

【朝食】
昨夜食べるつもりだった魚。ブリの照り焼き。一晩漬けて味が染みた。

ご飯をたらふく食べてしまった

【夕食】
夜はスパゲティ。なぜか奥様がペペロンチーノモードだったらしい。マッサージの帰りに小松菜とシメジを調達した。

サラダは大根ツナ

(12/10火)風邪かな [自分・うちのこと]

昼食の前くらいから鼻が出始めた。じわじわと症状が進んだ感じがして、夕刻には鼻の奥や顎関節が傷み始めた。なのに仕事が終わらず21時まで残業する羽目に。
帰宅途中、風邪薬を購入。もともとトイレットペーパーが無くなりそうだったので、ドラッグストアに寄るつもりだった。そしてよせばいいのにお菓子も買ってしまった。
帰宅して熱を計ってみたら、平熱よりも低いくらいだったが、念のため買った薬は飲んだ。

【夕食】
奥様が街で弁当を調達してくれていた。しかもちょっと豪勢。

牡蠣の炊き込みご飯
おかずに牡蠣フライも

【昼食】
不思議な名前のバラエティランチ。「食物繊維たっぷり胡麻坦々クッパ(押し麦)&芽かぶ和え」。

見てくれは変だが味はOK

タグ:社食 体調 弁当

(11/25月)ツナ缶忘れた [自分・うちのこと]

スーパーがポイント5倍の日だったので、買い物をしに立ち寄ったのだが、ストックが切れていて買わなくて、と思っていたツナ缶を買い忘れた。残念。

【夕食】
メインの野菜炒めはケーゼ入り。これは主夫作。肉じゃがはスーパーで調達。

サラダはツナなし

【昼食】
第一社食のAランチ。エビカツとたいめいけんのコロッケという献立。エビはぷりぷり、コロッケはほくほくでまずまず満足。

揚げ物の割に700kcal台

タグ:社食

(11/10日)バースデー特典 [自分・うちのこと]

行きつけの整体店から誕生日特典の30分無料延長クーポンをいただいたので、ありがたく受けてきた。この他にも、別のマッサージ店で先週特別価格のアロマオイルマッサージを受けたり、美容院の誕生日割引特典を受けたりして、結構恩恵に預かっている。

【朝食】
昨夜調達したパンに、冷蔵庫に眠っていた野菜とベーコンと玉子で2プレートに。

鉄鋳物鍋活躍中

【夕食】
自宅でスパゲティ。塩昆布系を作るつもりでいたら、奥様のご要望はペペロンチーノだったので、そちらを優先。具はシメジとキャベツとタマネギ。副菜はツナサラダ、スープはコンソメ玉子。

見た目以上にピリ辛

共通テーマ:グルメ・料理

(11/4月)爪が消えた [自分・うちのこと]

夕食の仕度でねぎを刻んでいたとき、手元が少し狂って左手人差し指の爪のあたりに包丁の刃が。みるみると指が真っ赤に染まってしまい、とりあえず止血をしようとティッシュで指を包んで押さえた。出血が治まってから傷口を見てみたら、爪が1/3ほど削ぎ落とされていた。痛い訳だ。

【朝食】
パン、野菜、スクランブルエッグ、ベーコンでワンプレート。

デザートはラフランス

【夕食】
主役は白米。おかずは生野菜、なめ茸、野沢菜漬け、生卵、塩昆布キャベツ、海苔、味噌汁。ちなみに、味噌汁に入れるねぎを刻んでいて負傷。

枠外に納豆もあった

(11/2土)54歳 [自分・うちのこと]

【昼食】
朝、スポクラに行き、帰りにランチを調達する算段だったが、天気が良いのでキリも一緒に外食しようという話になり、近所のオープンテラスのあるカフェで待ち合わせ。満席だったので名前を書いて待つことにしたのだが、お客さんが出ても店員さんが回っていなくて呼ばれる気配がまったくなかったので、向かいにある姉妹店に場所を変更した。

3種盛りプレートで唐揚げ・カボチャグラタン・ほうれん草サラダ

奥様はキーマカレー

【夕食】
一応、誕生日なのでお祝いらしく、奥様に寿司を頼んでもらった。立派なにぎりとカッパ巻・ネギトロ巻で質も量も十分すぎる内容。

ラグビー観戦しながら食べた

お袋様がヤマで懇意にしていただいていたご友人がお亡くなりになり、明日の告別式に参列するため、夕食後にヤマへ向かった。21時過ぎに出発し、23時頃に到着。

ここでビールにありつけた

(11/1金)53歳最後の日 [自分・うちのこと]

【夕食】
明日が誕生日なのだが、明日の夜は諸事情で車を運転しなくてはならんので、バースデーイブディナーで宅配イタリアン。ピザ、スパゲティ、サラダのセットでその名もラグビー観戦セット。
確かに本日はラグビーワールドカップの3位決定戦があったが、自分が帰宅したのは21時過ぎだった。

もちろんビールの祝杯付

【昼食】
社食で低カロリー肉料理の豚しゃぶサラダ。

小鉢のタケノコも低カロリー

タグ:社食 宅配 ピザ

(10/4金)夜の雨 [自分・うちのこと]

昨夜、窓を開けたまま寝てしまい、夜中の雨で部屋の中がずぶ濡れになっていた。奥様にこじゃんと叱られた。

【夕食】
週末の愉しみで沖縄料理の居酒屋へ。初めてタコライスを頼んだのだが、そもそも量が多い傾向のある店だが、タコライスは輪をかけて強烈だった。

お通しと焼豚シーザーサラダ
塩やきそばとタコライス

【昼食】
第一社食でBランチ。牛肉と秋野菜の煮物、だし炊き生姜ご飯、カリフラワーとベーコンのカレー炒め。

野菜の煮物が案外美味しかった

(9/24火)健康診断 [自分・うちのこと]

午前中は定期健康診断。午後は半日休暇を申請済みで、終日仕事はオフ。ということで実質的には4連休。しかも、毎年11時頃までかかっていた検査が、今日は例年よりスムースに進み、なんと9時40分には終わってしまった。ただ、胃カメラで受けた麻酔が残っていたので、しばらくクリニックでぼーっとしていたが、それでも10時過ぎには退出できた。

健診結果は数週間後に届くが、体重も血圧も改善していたし、肺機能検査は技師さんが良好と仰ってくれたので、昨年よりいい結果を期待してしまう。

【とりあえず】
思いがけず早く終わってしまったが、会社に行く用意はしていなかったので、ヨドバシでパソコンを見たりドトールで小腹を満たしたりして午前中を過ごした。

マフィン約300kcal

【昼食】
成り行きに任せることにして、何も買わずに帰宅。奥様も有給休暇で家に居たが、トーストを食べたということなので、自分はカップ麺に手を出した。

1月ほど前に悩んで残した京都を食べることに

このシリーズは麺が今一つな気が

【夕食】
夜、自分はマッサージ、奥様は所用でそれぞれを終えてから地元駅で合流。朝見た情報番組の影響で唐揚げモードだったのだが、好きな中華料理屋が定休日だったので、カレー屋でフライドチキンをトッピングして欲求を満たそうとした。

満たされたような物足りないような

共通テーマ:グルメ・料理

(9/23月)神楽坂かぶれ [自分・うちのこと]

【朝食】
ご飯を炊いて、昨日、神楽坂で衝動買いした鉄鋳物の小鍋を使ってジャガベーコンエッグを作った。作ったと言っても鍋に並べて魚用グリルで焼いただけ。味噌汁はジャガイモとレタス。

玉子を半熟にするのを忘れた

【夕食】
こちらも昨日神楽坂で衝動買いした揚げ物4種。奥様と半分ずつシェア。どれも美味しかった。ちなみに味噌汁はジャガイモとワカメ。

左からコロッケ・スコッチエッグ・豚メンチ・松阪牛メンチ

3連休明けの明日は、年に1度の定期健康診断。というわけで21時以降飲食不可なのだが、19時頃に夕食を終えてしまったため、夜ちょっと小腹が空いて困った。

タグ:アイテム
共通テーマ:グルメ・料理

(9/21土)がまぐち [自分・うちのこと]

先月末頃に発注した、がまぐちの小型バッグが出来上がった。写りがイマイチだが、色はカーキーで素材は撥水加工したキャンパス地。

素材と形をオーダー

常備品用として使う予定

【朝食】
スミレの通院の帰りにいつものパン屋で調達。一回では食べきれないほど買ってしまった。

とりあえず3種類食べた

【夕食】
とんかつのチェーン店。自分は牡蠣フライとロースカツ定食、奥様はミックスフライ定食を注文し、牡蠣フライとささみチーズカツを1個ずつ交換した。

しじみ汁とキャベツはおかわりした
ごはんは1膳で我慢

(9/17火)ステーキでお祝い [自分・うちのこと]

【夕食】
今日は奥様のお祝いの日。ということもあって、ヤマの肉屋でサーロインを買ってきた。残業せずに帰宅して、ご飯を炊いて、サラダを盛って、スープを作って、肉を焼いた。付け合せのニンジンとモヤシも主夫作。

味もボリュームも抜群

地階の第二社食でヘルシーさ重視のメニュー選択。

筑前煮と枝豆ご飯

共通テーマ:グルメ・料理

(9/4水)ご近所づきあい [自分・うちのこと]

役所と近隣住民との間で確認が必要なことがあり、奥様が役所との連絡窓口役を任されてしまったような感じで、頑張っている。
自分はクリーニング屋に出かけただけの一日。

【朝食】
朝8時頃に起床。朝ドラを見たりしながらゆっくり始動し、10時過ぎ頃から食事の仕度。トーストとベーコンと焼き野菜と野菜スープとツナサラダをこしらえた。

玉子があれば完璧だったのに

【夕食】
夜は炊き込み。おかずは残り物と頂き物の昆布巻き(ホタテ)と味噌汁。