(12/10金)食卓再現 [今日の食事]

【昼食】
奥様は出社、自分は在宅で一人ランチ。
ご飯を炊いて、おかずは昨日の残り物で、炒め物、サラダ、味噌汁までもが昨夜の残り。

ご飯のよそい方が雑

【夕食】
テレビで餃子(の絵)を見て影響を受け、常備している冷凍食品の羽根つき餃子を焼いた。
サラダはツナ、味噌汁は白菜、しめじ、ねぎ、豆腐。

久々にいい感じの焼け具合

タグ:餃子

(12/9木)今日も不評 [今日の食事]

【夕食】
適当野菜炒め。オイスターソースを使って、自分でまずまずの出来だと思っていたのに、奥様の反応はイマイチ。
サラダはコーンがたっぷり。味噌汁は、豆腐を入れすぎて3人分の量になってしまった。

塩気が足りなかったのか

【昼食】
おかずは昨夜の残り物。小松菜と油揚げ炒め、サラダ。だけどご飯は炊き立てなので今日も生卵。

今日のお椀はお吸い物(インスタント)

(12/8水)不評 [今日の食事]

【夕食】
小松菜と油揚げの炒め物を作った。甘酢だれで味付けをしたのだが、奥様には薄すぎると不評。
サラダは最近の奥様の定番で韓国風、味噌汁は豆腐、わかめ、しめじ、白菜。

きゅうりは浅漬け

【昼食】
2人とも在宅勤務で、昼間から炊飯。奥様は速攻でひじき料理を作った。

炊き立てご飯には生卵

(12/7火)初鍋 [今日の食事]

【夕食】
今シーズン初鍋。食材は昨日のうちに買っておいた。

最後は玉子雑炊で締め

奥様は出社。帰宅時に大雨になり、傘を持っていないというので駅まで迎えにいってきた。

【昼食】
一人でランチ。昨夜のクリームスープとフライドエッグ。ファミレス張りに玉子2個使用。

きゅうりは浅漬け

タグ:

(12/6月)眼科健診 [自分・うちのこと]

今日は有給休暇。ヤマで泊まれるかもと思って休暇を取ったが、奥様が休めず帰ってきた。
せっかくの休みなので、市の眼科健診に行ってきた。
9時過ぎに受付をして呼ばれたのが9時半。この医院にしては早かった。そのあと瞳孔を開く薬をさされて待機して、およそ30分後に呼ばれて診察を受けて、異常なしで健診終了。視力は右1.2、左1.5。

【昼食】
サブウェイと銀だこ。NewメニューのThe ワイルドクラブハウスを頼んでみた。写真が魅力的だったのだが、実物はそれほどでもなかった。それと、おすすめドレッシングがチリソースかブラックペッパーとあって、ブラックペッパーを選んだらただの黒コショウだった。あと、何故「The」だけアルファベット表記なのかも気持ち悪い。

ブラックペッパーってドレッシングなのか?

【夕食】
挽肉消化目的でキーマカレー。スープは牛乳消化目的でクリームスープ(オリーブオイル乗せ)、サラダはコーン乗せ。

スープがイケてた

(12/5日)十三回忌 [ヤマライフ]

父と祖父の十三回忌法要

父が亡くなって早12年、祖父が他界したのはその翌年だが、今年一緒に法要を行った。
雲一つない快晴だった。

昨日の功績
上が掃除前・下が掃除後

仏具も新調
(買う前にお店で撮らせていただいた)

久しぶりに家族が集まった。お袋様、実弟1号夫婦、実弟2号一家4人、我が家2人と1匹。最後に揃ったのはコロナ騒動前になる。

“やがら”という魚で鍋をしたり
カツオのたたきとフルーツサンドを食べたり

【朝食】
お袋様の定番料理。
チーズトースト

ヤマの家を出るときは談合坂~小仏トンネル間15kmの渋滞情報が出ていたが、近づくにつれて渋滞は短くなり、小仏トンネルの手前で少し流れが悪くなった程度で済んだ。

(12/4土)タイヤ交換と墓掃除 [ヤマライフ]

今日はヤマ行き。目的はスタッドレスタイヤへの交換と墓掃除。なぜこの時期に墓掃除かというと、明日、親父殿の十三回忌をするので。

【朝食】
昨夜、動物病院帰りに立ち寄った駅前スーパー内のパン屋で買ったパンとプリンタルト。

思いのほか美味

【昼食】
11時半頃に出発して、13時頃に双葉SAでランチ休憩。フードコートで豚カルビ丼を食べた。

味は及第点

【夕食】
お袋様のご要望で、いつも通り地元スーパーの寿司。マグロが絶品。

いくらは奥様用

共通テーマ:グルメ・料理

(12/3金)ぎっくり腰 [わんこーず]

きりの様子がおかしくて、仕事を早めに切り上げて動物病院に連れて行った。自分は在宅で奥様が出社だったので、奥様を駅で拾ってから動物病院に行った。時刻は17時40分頃。
ところが、18時までだと思っていた診療時間は実は17時30分までで、もう閉まりかけていたところ、気付いていただいて、診察もしてくださった。大変感謝。
で、診断はぎっくり腰。だいたい、2~3日で回復するらしく、鎮痛剤を打ってもらって様子を見ることに。

【夕食】
動物病院の帰り道にうどん屋に寄り道。定番の冷ぶっかけ並。野菜かき揚げと鶏天。

18時台で店内はまばらだった

【昼食】
一人ランチは面倒なのでカップ麺。前回のカップ麺から1週間経っているのでよしとする。賞味期限が過ぎているが、経験上問題ないと思うのでよしとする。

支障なし

(12/2木)苦手 [今日の食事]

【昼食】
今日は出社。地下の洋食屋のショーケースで1000円を超える定食メニューが並ぶなか、1000円丁度のカツカレーが眩しく見えた。誤算はらっきょう。残すのもしゃくなので、我慢して食べた。3個。鳥肌が立った。

カツカレーは普通に美味しく食べた

【夕食】夜は、出社帰りの定番になってきた寿司。勢いでつぶ貝も買ってしまった。

つぶ貝買うならもう1ランク安いので良かったかも

帰宅の電車で最後まで座れなかった。この路線で通勤し始めてから初めてかも。

タグ:通勤 寿司 ASAJI

(12/1水)母の誕生日 [家族系]

今日はお袋様の誕生日。おめでとうございます。お祝いは週末に。

【昼食】
二人テレワーク。ランチはご飯を炊いて、昨夜の茄子の肉味噌炒めと韓国風サラダを食べた。あとは生卵。

炊き立てご飯でTKGに

【夕食】
夜はナス玉マヨネーズ炒め。サラダはシーザードレッシング、味噌汁はえのきとねぎ。

残念なことにナス玉の味が薄かった

タグ:メモリアル

(11/30火)業務継続訓練その2 [仕事]

13日前に業務継続訓練をしたばかりだが、本日も別口で業務継続訓練があった。先週からこれの準備で大変だったが、ようやく解放される。

【夕食】
昼は訓練で余裕がなく抜いてしまった。
夜は比較的早めに帰れたので、家で料理。茄子の肉味噌炒め、えのきとねぎと豆腐の味噌汁、韓国風サラダ。

サラダは奥様作

(11/29月)ぶり臭 [今日の食事]

【夕食】
奥様は出社で自分は在宅勤務だったので、奥様の帰宅に合わせてご飯を炊いた。おかずは奥様が帰ってからぶり照とひじき煮を作ってくれた。

ブリは美味しかったがキッチンがブリ臭くなって困った

【昼食】
一人ランチはソーセージエッグとロールパンとプチハッシュドポテト。

&コーンスープ

タグ:

(11/28日)仏具新調 [今日の出来事]

前々からお袋さまが、ヤマの家の仏具を新調したいと言っていたことを思い出し、街へ探しに出た。買いたかったのは香炉と線香差とリンの3点だったが、お店を二か所巡ってわかったことはリンは単品で売られていたが、その他は単品売りはされていなかった。
仏具セットは5点が仏飯器、茶湯器、花立、灯立、香炉で、6点は5点に線香差が加わる。線香差は外せなかったので6点セットを購入。
来週、父の13回忌があるので、間に合ってよかった。

【朝食】
わんこのトリミング。歩いて連れて行って、その帰りにファミレスで朝定食。ドリンクバーも付けてゆったりと。

フライドエッグ定食

【夕食】
街での買い物のあと、奥様が目を着けていた天ぷら定食の専門店に。まいたけ、ししとう、温玉、イカかき揚げ、かしわ、ほうぼう、海老、かぼちゃ、なす。あさりの味噌汁を付けて1100円。

ご飯も美味しかった

(11/27土)歯科健診 [自分・うちのこと]

年に一度の自治体の歯科健診。今月中が期限で先週予約を取ろうとしたら定休日で繋がらず、翌日かけてギリギリで滑り込み。
親知らず以外はまだ健在で異常なし。

【昼食】
健診帰りにバーガーキングでテイクアウト。奥様は定番のテリヤキワッパー、自分はスパイシーワッパー。結構辛くて美味しかった。
クーポンがあったのでチリチーズフライを頼んでみた。ベースのポテトはフレンチフライと同じで少し期待外れ。

コンソメスープは自宅で用意

【夕食】
ナスたっぷりのペペロンチーノ風スパゲティ。ナスのほかも野菜がたっぷり。

サラダと玉子スープは奥様作

今日は散歩もせずに、家でテレビを見て過ごした。