(11/12金)インフルエンザ [麺類]

2日連続の出社。今日はインフルエンザの予防接種で、会社から指定された隣ビルのクリニックに行ってきた。日曜日にネットで予約してあったので、ほとんど待ちなしで5分程度で終了。しかも全く痛みのない見事な注射だった。

【昼食】
クリニックのあるビルには初めて足を踏み入れたので、ランチもそのビルに期待したのだが、入る気になる店がなくて、結局いつものビルのいつものそば屋に入ってしまった。
せめて食べるものだけでも目新しくしようと、とり天重を初めて注文した。

とり天重はまぁまぁ満足

【夕食】
退社は20時半過ぎ。奥様は在宅勤務で、同じくらい遅くまで仕事をしていたらしく、夕食は簡単にできるカレーうどんになった。

簡単だけど美味

(11/11木)今週は3回 [仕事]

今週は3回出社。月曜と今日と明日。週3の出社も、2日連続の出社も4月以来でカラダがびっくりしそう。

【昼食】
月曜に行った洋食屋にまた行ってきた。なぜかというと、火曜日に奥様がたらこスパを食べたと聞いて、自分も食べたくなったから。

イカと明太子のスパ

【夕食】
退社は20時半頃。奥様から寿司のリクエストがあり、乗換駅で調達。地元駅のスーパーよりもこの寿司の方が美味しい。

10巻・細巻2個・玉子

タグ:ASAJI 寿司
共通テーマ:グルメ・料理

(11/10水)かわりばんこ [自分・うちのこと]

月曜は自分が出社、昨日は奥様が出社、そして今日はキリが保育園。

【夕食】
奥様がハマっている生協グラタン。めんどくさがり屋の奥様が、グラタン食べたさに牛乳とパンを買いに出た。なぜかルーの入れ時を間違えて奥様に叱られたことが何度かあったが、今回はレシピ通りに出来た。

今回のグラタンはスモークサーモン

【昼食】
二人在宅ランチ。納豆と青物と煮浸しと。

味噌汁はインスタント

(11/9火)一人で在宅勤務 [所感]

昨日は自分が出社で奥様が在宅だったが、今日は奥様が会社に行き、自分は在宅。一人だと、緊張感を保つのが難しい気がする。

【昼食】
ご飯と納豆とインスタント味噌汁で済まそうと思っていたら、冷凍食品の焼売があることに気付いた。初めて食べるブランドで、小さいけど味はよかった。

4個では物足りない

【夕食】
19時半頃に奥様が帰ってきて、それから食事の支度に。主菜はブリの味噌漬。焦げたけど、肉厚で素材がいいので美味しい。奥様が手早く作った茄子と小松菜と油揚げの煮浸しも美味しかった。あとは生野菜サラダと豆腐とニラの味噌汁。

ご飯は炊き立て

タグ:

(11/8月)月曜出社 [仕事]

会社に行った。月曜日に出社するのはいつぶりだろうか。
6時半頃に家を出て、7時半頃に会社に着いて20時半に退社した。
疲れた。

【昼食】
ビル地下の洋食屋っぽい店。定食系とスパゲティ系があり、特にスパゲティはメニューの種類が多い。あとミニサラダとミニカップに入った味噌汁が付いてくる。
食べたのはキャベツとベーコンの和風スパゲティ。唐辛子とニンニク風味もあって悪くない味。

具も沢山でまずまず満足

【夕食】
帰宅は22時前。ありがたいことに、奥様がハンバーグを作って待っていてくれた。

美味しかった

タグ:ASAJI

(11/7日)ヒラメの塩焼き [今日の食事]

昨日は2時間を超える散歩で、今日は昨日より短く1時間ほどの散歩。
隣駅まで歩き、魚屋とスーパーに寄って買い物をして、クリーニング屋で預けたシャツを引き取って帰ってきた。

【夕食】
魚屋で買ったヒラメを塩焼きに。それと松茸ごはん。
松茸ごはんは市販のだしを使ったのだが、松茸的な味はほとんど感じられなかった。炊き込みご飯としての味は悪くなかったけど。
ヒラメは超美味。ネギを一緒に焼いたのも正解。
小鉢は茹でキャベツの酢味噌と塩昆布トマト。味噌汁はニラと豆腐とカボチャとシイタケ。

ご飯は2膳いっといた

【朝食】
奥様のリクエストでバケットのフレンチトースト。おかずは焼ハムと生野菜とピクルス、飲み物は3種(ヤクルト1000・リンゴ酢ソーダ・コーンポタージュ)。

ハッシュドポテトは今日も無し

(11/6土)飛行場 [今日の出来事]

飛行場まで散歩した

ちょうど着陸してくる飛行機があったので写してみたが、カメラを通すとどこを飛んでいるのかわからなくなった。引き延ばして何とか。

上と同じ写真

この後、味の素スタジアム方面へ。スタジアムに行けば休憩できる店があるかも、と期待したが裏切られ、素通りしてバスで地元駅まで帰ってきた。バスで座れなかったのは誤算。

【朝食】
先日買って気に入ったぶどうクルミパンをリピート。そして相変わらずハッシュドポテトを切らしたままで、キャベツとピーマンとソーセージ炒めをおかずにした。

スープはコーンポタージュ

【夕食】
数日前にひき肉とナスで食べるつもりになっていたスパゲティ。サラダは生ハム入りでシーザードレッシング。

歩いた後のBeerで食後は速攻ダウン

(11/5金)カレーうどん久々 [今日の食事]

【昼食】
本日は在宅勤務なので家でランチ。昨日からメニューはカレーうどんと決めていて、具の油揚げを買っておいた。

昨年9月以来のカレーうどん

【夕食】
生協のグラタンキット。奥様が気に入って、最近しょっちゅう注文している。消費期限が短いのが難点で、届いたら一両日中に食べなくてはいけない。
そしてなぜか今日も作り方を間違えて、奥様のお怒りを買った。

結果的に美味しく出来た

(11/4木)人流増加傾向 [所感]

出勤日。以前に比べて出社人数が増えている感じ。
感覚的には、従前が3割出社、最近は6割出社といったところか。通勤電車の人数も増えつつあって、帰りは座りにくくなってきた。

【昼食】
ビル地下のイタリアンの店でリゾット。最近、この店ではリゾットを食べる回数が増えている気がする。

ポルチーニ茸の風味が良い

【夕食】
帰宅途中、乗換駅で寿司を購入。安めで数が多い商品を選んだ。
嬉しいことに、帰ったら奥様が味噌汁とサラダを用意してくれていた。

値段・数がお手頃で丁度いい

(11/3水)甘い贈り物 [家族系]

奥様のふるさとの銘菓

奥様のご両親からプレゼントが届いた。お菓子好きにはたまらない。ありがとうございました。

【朝食】
主食はドンクのくるみブドウパン。ハッシュドポテトを切らしていたので、じゃがいもをオムレツに入れてみたがうまくできなかった。

脂たっぷりカリカリベーコンは美味く焼けた

今日は結構遠くまで散歩に出かけた。某公園までざっと1時間半歩いて、帰りは電車(3駅)とバスを乗り継いで地元駅に戻ってきた。そこからスーパーとドラッグストアをハシゴ。

【夕食】
塩焼きそばの具にするもやしとニラを買って帰宅。前回ほどではないが、また少し水っぽくなってしまった。
副菜はタイ風春雨サラダと玉子スープ。

これで焼きそばは在庫切れ

(11/2火)56 [自分・うちのこと]

お祝いの刺盛り

今日は誕生日ということで、19時に魚の美味しい小料理屋さんを予約しておいた。18時半頃に在宅勤務の仕事を切り上げ、出社していた奥様と合流。
刺身は右から、シマアジ、ヒラメ、カンパチ、イサキ、マグロ、カツオ、水ダコ、ホタテ。口当たり、歯ごたえ、風味、全部それぞれ特徴が際立って分かるくらい新鮮で美味しかった。
他の料理も全部美味。玉ねぎサラダ、軟らかくて甘味のあるイカの天ぷら、ほくほくした身のきんき煮、そして香り豊かなかにご飯。

大満足の1時間

帰宅の途中、出張販売的な和菓子屋でいちご大福と栗大福と桜餅を購入。

イチゴが酸っぱかった

【昼食】
奥様は出社だったので、昼は1人で食事。夜のご馳走に備えてほぼご飯だけで済ませた。

と言いつつ2杯食べた

(11/1月)勘違い [今日の食事]

【夕食】
奥様と夕食の献立はひき肉とナスを使った料理にしようと話し合って、キーマカレーとスパゲティが候補に挙がり、カレーに決着したつもりでご飯を炊いたら、奥様の思いはスパゲティだったらしい。どこで勘違いしたのだろうか。

福神漬けの代わりに芝漬け

【昼食】
今日は奥様も自分も在宅勤務で、超簡単・雑なおかずでランチ。

キャベツ・キュウリとソーセージ2本半

タグ:カレー

(10/31日)秋雨 [所感]

散歩に行こうとしたら、雨が降っていたので、出かけるのをやめた。行先まで決めたのに。
昨日、投票を済ませておいて正解だった。

【朝食】
昨日と献立の組み合わせは同じ。今日の玉子の黄身の色は同じ。

スープはビーフコンソメにした

【夕食】
生協の冷凍食材魚編。本日はカジキマグロで、うなぎのかば焼きについていたタレを使って焼いた。付け合わせは急に思いついたナス。
副菜は茹でキャベツ酢味噌と味噌汁(カボチャ・ねぎ・豆腐)。

相変わらず魚が貧弱に見える

タグ: 選挙

(10/30土)念願の焼肉 [外食]

【夕食】
数週間前から飢えていた焼肉。先週は満席で断られたので、今日は昼のうちに予約した。
ビール飲んで、ネギたん食べて、カルビ食べて、ハーフ冷麺で締めて、久しぶりの肉に満足。

以前より値上がりしてる気がしたけど仕方ないか

日中は散歩とマッサージ。スポクラは今日は見合わせた。
散歩の途中、さかな家さんの前を通ったので、直接訪れて来週の予約をお願いした。

【朝食】
我が家の朝食パターン。ベーコンエッグとハッシュドポテト、生野菜とトースト、カップスープ(コーンクリーム)。

黄身の色が違うのは玉子の種類が違うからかも

半年ぶりくらいにクリーニング屋へ。夏の間はずっとほとんど外出しなかったし、出社する時も自宅で洗濯できる半袖シャツを着て出かけたが、季節が変わり長袖に衣替えして、今月に入って出社頻度も上がってYシャツ需要が増えたので。
店員さんが覚えていてくださったので、ほっとした。

焼肉の後、衆議院選挙の期日前投票に行ってきた。明日、行けなくなるかもしれないので、念のため今日のうちに。