SSブログ

(3/26水)あー年度末 [所感]

今年度も残すところあと3営業日。自分の仕事ぶりに消化不良を感じてもやもや。うまく気持ちを切り替えられれば良いんですけどね。


気晴らしの一枚

2008-03-24-03.JPG
ディア★スティーニ♪





【本日の食事】

昼食は食券消費推進中の380円宅配弁当です。相変わらず正体不明なおかずがあります。
チキンカツ(甘味噌ソース)、肉豆腐、ニラ玉、椎茸の甘辛煮、チーズ入りかまぼこ、炒めなますサラダ、山菜のおかかマヨ和え、味付け海苔パック、しば漬け

夕食は奥様のお誘いで焼肉を食べてきました。ビールも一杯だけ飲みました。




nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

pipo

年度末ですねー、お忙しいそうですね。実際に忙しいことは間違いないんだけど、妙に気持ちが焦るんですよね。

炒めなます、というのはどこだかで聞いたことがあります。
詳細は覚えていませんが。。。確かに炒めて作るものだったと思います。
でも、それがサラダって??不思議ですね。
by pipo (2008-03-27 20:45) 

Takabee

■ OKAYU 殿★ご来訪ありがとうございます。
寂しくて妙な雰囲気の記事で失礼しました。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
期末というだけで何から手を付けてよいのかあたふたな毎日を過ごしてます。
そうそう、炒めなます」までだったらそれほど違和感をなかったでしょうけど、
サラダって言われちゃったらもう。。。
でも、逆にどんなメニューなのか見たくなっていたりもして。

by Takabee (2008-03-28 00:42) 

月と、

わかる・・・うちも年度末・・・・異動で人が増えるため・・・下っ端おいらは机移動・・・・・(涙)
by 月と、 (2008-03-29 12:28) 

にょろ

ディア★スティーニ、CMで見ました。
毎号、揃えるのかしら???
年間にすると結構な出費になりますわよ~~。
お気をつけ遊ばせ!
(ドールハウス、買いたかったけど、断念したにょろでした。)
by にょろ (2008-03-30 12:15) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
下っ端なの?
新年度には新たな下っ端が来るとえぇですねぇ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
誰にも相手にされないかとヒヤヒヤしておりました。
いじってくれてありがとう。
毎号は多分ムリ。というか、初回だけで終わりそうです(笑)。

コメント、携帯からはちゃんと見えてたんですよ。
PCの方はなぜか23時半頃突然見えるようになりました。なぜ?


by Takabee (2008-03-30 23:34) 

月と、

いえいえ・・・入らない(笑)昨年転職したのよ(笑)前の会社なら間違いなく上ですが(爆)

by 月と、 (2008-03-30 23:51) 

Takabee

■ 月と、 殿★再度のご来訪ありがとうございます。
あらあら、そうだったのね。
頑張れぇぇ~~。

by Takabee (2008-03-30 23:54) 

月と、

いやいいのだ・・・おいらは別名隔離なのだ!電話がとれないからと机がひとりの島で無人のパソコンが回りに(笑)しかも・・・・・・。背中合わせなためいよいよ誰の顔もみれず状況が分らない。これは聴覚障害者にとっていじめではないだろか?なんてことをおもいます。
でも「大丈夫よ背中合わせだもん」っていうその根拠が分らない。どれだけ不安なのか知らないんだきっと・・・だからもういいのだ。差別はまだまだあるのだ。それが社会なのだ・・・・。
だからもう・・・頑張らないのだ(笑)で、最近求人情報誌見てます(爆)
「聞こえない」から「やらせない」という気遣いはいらないのだ。

by 月と、 (2008-03-30 23:59) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
実はうちの職場でも昨年末に聴覚障害の社員が退職してしまったんです。
仕事では直接関わっていなかったので普段の様子は把握してなかったのですが、
体調が不安定で休みがちだったみたいでした。
健聴者同士でもコミュニケーションの難しさを感じますから、
やっぱり大変ですよね。。。

by Takabee (2008-04-05 18:41) 

月と、

あら・・・それはきっとたぶんいえずに苦しんでたんだと思います。休みがちになるのはそのせい。
聴覚障害者は言えません。口がある聞こえるひとは無意識にあらゆるものを聞いています。その為、自分でどこかで気をつけようと思ったりするんです・・・・。でも聞こえないとそれが出来ません。自分だけが情報を知りえません。聞きたいときにはその周りの情報がものすごく早いスピードで進んでいます。その時。何が聞きたいのかそれを言葉にする事ができません。どうして?と思う事が多いだろうと思います。
障害者雇用で一番重要なのはコミュニケーション支援です。
障害者雇用で一番多いのが肢体不自由で車椅子など・・・現在では建築法でバリアフリーが提言されている時代ですから建物には車椅子用のスペースやトイレなどがあります。また、車椅子があれば耳は聞こえます。応えられます。見えます・・・・。現在深刻なのが、聴覚障害者の部門。「言いたいなら言えばいい」「聞きたい事があるなら聞けばいい」といいますが、それが出来ないんですよ・・・・なぜ?言われても・・・それこそが聴覚障害者の持つ障害。聞こえないだけではないんだ・・・・という事です。情報さえしっかりあれば、同じように仕事はもちろん出来ます。多くの聴覚障害者が退職をしていくのが実は実態なんです。なぜなのか?を考えるべくサポートがこれから必要であると同じ聴覚障害者の立場で思います。会社に一人理解を示し、ケアが出来る仲間がまず居る事が条件です。実は今同じ仲間同士でもそれが課題なんですよ・・・・。お互いが情報が少ない・・・・。もどかしい気持ちをいえないのが障害。どうしたら「聞こえない」だけではないことが分ってもらえるだろう・・・・。私も日々悩みます。
でも聞こえることは安易なんです。聞こえないことはイコール「心を読む」つまり真実に気付くときもあります。被害妄想だ!といわれてしまいますが、隠すのが美徳なことが健聴者では多い。私も聾学校ではなく普通学校へ通って気付いたことでもあります。確かなものだけを読み取っていくその作業が・・・・ものすごく疲れます・・・・。
by 月と、 (2008-04-05 19:20) 

月と、

人はあらゆるものを聞いています。だから例え自分が集中して物事を行っていても・・・実は音は入っています。しかし聴覚障害者にとってそれは聞こえたとしてもそれはタダの「振動音」です。声とか言葉とかではなく・・・・。
理解してもらうときにまず私が言うことが、皆さんがものすごく静かにしても実は音はあるんですよ?という事。例えば電気の音やモーターの音。パソコンの音もするみたいです。しかし私にはそれすら聞こえません。ですからその状態が常にあって、いつでも回りに人が居ても居ないのと同じ。孤独なんです。
聞こえる人は例え静かでも何かしら音があります。職場では隣の人が何か冗談を言うかもしれない。そうしたら何かの拍子に聞いていて「ぷっ」と笑えるかも知れない。そこから周りのひとが気付いて「ホント何してるの?」と些細な会話があります。なので実際にまったく一人で仕事していても回りに人がいて、音があれば孤独は感じません。「いじめ」は別として。ですからあわせようという気持ちで乗り切る事が出来ます。
しかし、聴覚障害者は常にそれが無いのです。隣のひとが笑っていても自分が下を向いてたら分らない。顔をあげてみたとき、周りが全員笑っていたら自分が笑われていたのか?と思います。つまり寝起きの状態ですよ。

って・・・・・・・。まず思う事は周りが悪いのではなく・・・同じ仲間としてその事が話せる環境があることを教えてあげたかったですね・・・・。残念。悔しいですが・・・・。出来るのに。働けるのに。っていつも思います。健聴者だけが悪いとは思いません。でも・・・・「障害」とは・・「耳」だけに障害があるわけではないという事です。元気な人でも何かしら問題があったり糖尿病であったり様々な制限があります。それプラス制限が多いのですから。。。やはり理解を求める運動が必要です。現在の若い聴覚障害者が一般の企業に勤められるのは、今は年配の聴覚障害者の運動があってこそ。そしてそれでも尚困難な事が多い。地域ではいまだ格差・人権差別に苦しんでいます。出来るだけ、体験したらそれを提言に変える事が出来るようにするのが・・・今私にあるもう一つの課題です。なかなか出来ない。どのように聞こえないか?って言われても・・・自分が聞こえないんだものーーーーーだから悔しいよう・・・・。

by 月と、 (2008-04-05 19:36) 

Takabee

■ 月と、 殿★またまたご来訪ありがとうございます。
そうなんです。わからないのです。
私の場合、だいたいは相手を自分に置き換えて考えるので、
自分が経験したことのない立場の相手にはどう接してよいのかわからずに
結局何もできないことに。。。
イロイロと参考になりました。

by Takabee (2008-04-06 01:08) 

マコちん

ん?ここは月と、さんとベ様のチャットだったのか?
ライダーで癒されたんかいの~?
この手は毎号欲しくなっちまうから我慢なのだ。

by マコちん (2008-04-07 21:45) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
癒されたんじゃなくて、気がまぎれただけなのだった。
我が家のライダーは、創刊号だけで終わりました。

by Takabee (2008-04-13 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。