SSブログ

(3/27木)1人ご飯 [所感]

【昼食】今日は少しだけ早く退社できました。少しだけ。。。
奥様が飲み会で、1人食事だったので、途中で済ましてしまおうかとも思いましたが、なんとなく家に帰ってきちゃいました。
何を食べようかと思案して冷蔵庫を眺め、まず冷凍室にあったきのこご飯を電子レンジでチン、それから3日前に余ったキュウリ、一昨日コンビニで買ってきたサラダを発見。それをおかずにして食べました。

2008-03-27-03.JPG
味噌汁はもちろんインスタント


2008-03-27-02.JPGところが、コンビニサラダを食べようとしたらドレッシングが付いていなかったのです。既に味が付いているのかと思って食べてみましたが無味。素直にドレッシングを取って来ればよいのに、めんどくさがりやの私は、既にドレッシングをかけておいたキュウリをまるまるサラダに移して食べたのでした。
サラダにはドレッシングが付属しているものだとばかり思っていたので、ちょっと衝撃でした。私だけでしょうか。




よく見たらサラダの蓋に書いてありました


2008-03-27-01.JPG
字ちっちゃ!老眼にはムリ!





【昼食】本日も380円宅配弁当でした。
銀ムツの西京焼き、彩り金平ごぼう、焼売、竹輪の磯辺揚げ、南瓜コロッケ、桜エビと切干大根の含め煮、いんげんのおかか和え、きゃべつのたっぷり胡麻サラダ、赤かぶ漬物

彩り金平、クワイやユバ(だと思う)など変わった材料を使っていたものの、色が付いていたのはニンジンだけでした。ニンジンが彩りだったら、普通の金平も彩りじゃんか。





【おまけ】職場で配付される防災袋に入っていたカンパンの賞味期限が切れていたので食べちゃいました。久しぶりに食べましたが、意外にハマりました。

2008-03-27-04.JPG




nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

OKAYU

コンビニでサラダはあまり買わないのかな?
もうだいぶ前からコンビニのサラダにはドレッシングはついてないんです(T-T)。別売り。
好みの味のドレッシングをかけられるのはいいけど、うっかり買い忘れると辛いです(家で食べる時は冷蔵庫にあるからいいけど…)。
by OKAYU (2008-03-28 08:11) 

あかまる亭

ねばねば食材・・いいですね。
by あかまる亭 (2008-03-28 13:27) 

小松庵店主

連日日付詐称をしているような時間じゃな・・・・・。

我が家はコンビには最終手段だね。
もしくは泥酔した帰り道にカップラーメンとアイスを買ってくくらい。
by 小松庵店主 (2008-03-28 22:42) 

月と、

わかる!!ちょっと凹むよねぇ(笑)
同じ陳列棚に「ドレッシング別売り」とは書いてあるんだけどね!(爆)みてないのよ(笑)
けどやっぱ、コンビニじゃん?手軽に食べたいのでわざわざにごみを増やしたくないのよねぇ・・・。選べるってことらしいけれど、決まってるほうが案外いいってこともあるんだこれが・・・・。
私も最初は慣れなくて・・・・。いちいち凹んだ(笑)

今は入ってるのを買います(笑)
老眼かぁ(笑)

こういうときの為に!もも、すみれっちょに・・・『ドレッシング!』!と言ったら冷蔵庫を開けて持ってくるように教えておく(違)



by 月と、 (2008-03-29 12:33) 

モモパパ

へっ?!老眼〜?!
下手にカロリーの多いドレッシング入ってるより良いかも^^
たぶんうちの会社も、非難食がそろそろ期限切れかな?!
モモ・スミが冷蔵庫を開けるのは無理っしょ^^;
by モモパパ (2008-03-30 11:27) 

月と、

↑やっぱ無理かしらぁ・・・・。

思い出したカンパンたまに食べると美味しさ新発見だよね(笑)
分割コメント・・・(爆)
by 月と、 (2008-03-30 11:39) 

にょろ

えっ!老眼!?


by にょろ (2008-03-30 12:18) 

にょろ

前記事(仮面ライダーの記事)に
コメント、niceが入りません(泣)!

by にょろ (2008-03-30 22:38) 

Takabee

■ OKAYU 殿★ご来訪ありがとうございます。
言われて見ると、コンビニでサラダを買うことはあまりないです。
次からは気をつけます。
でも、次がいつなのか。。。忘れてしまいそうだ。


■ あかまる亭 殿★ご来訪ありがとうございます。
ねばねば、味がないと厳しいっすよ(笑)。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
帰り道にセブンがオープンして、na*acoを作って、
ちょくちょく足が向いてしまうのであった。
ま、普段は食事じゃなくてオヤツ系の買い物だけどね。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
ドレッシング別売りだなんて、「老眼」には見えへんちゅうねん。
弁当にはドレッシングだったりタルタルだったり付いてるのがあるのに、
なぜサラダは。。。

ももすみが、もし冷蔵庫を開けられたとしても、
ドレッシングのある棚には届かないと思われます。残念。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
パック一袋のカロリーってどんだけぇ~~。
カロリーオーバーで老眼が進んでいるんだろうか(泣)。
ももすみ、冷蔵庫を開けるのはムリだけど、
閉めるのならできるかも、です。


■ 月と、 殿★分割ご来訪ありがとうございます。
カンパン、何年ぶりに食べただろうか。
多分、10数年以上は経ってるよ。味も進化したんだろうな。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
夏に奥様の付き添いで行ったメガネ屋で試しに検眼してみたら、
店員さんがすまなそうに、
「大変申し上げにくいのですが、老眼です」
と告知してくださいました。
でも、まだ老眼鏡は作ってません。

仮面ライダーのコメントが現れました~~。原因は不明です。
ご心労をおかけして申し訳ありませんでした。

by Takabee (2008-03-30 23:52) 

マコちん

ドレッシング、別売りなん???
今はそんな時代なん???
世知辛い世の中やの~。
カンパン、どんな味だったかも思い出せないくらい昔に食ったきりだ・・・
たしか福岡大渇水の時に給食で出たぞ!
by マコちん (2008-04-07 21:51) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
今、本編を読み返してみたら、【昼食】が2回登場しているぞな。
他人に突っ込まれる前に自分で突っ込んだのだ。

このとき依頼、コンビニでサラダは買ってないなぁ。
もともとそんなにコンビニおかずは買わないんだなぁ。
カンパンは幼心に覚えている味より格段に旨かったよ。

by Takabee (2008-04-13 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。