SSブログ

(7月26日)豚・豚・豚 [主夫の手料理]

【夕食】さほど早く帰れたワケじゃないのに食事を作ったら疲れました。なので、画像だけ載せておきます。



豚ロースのハニーマスタード焼き



メイキング






サラダ(?)も






全貌





【昼食】宅配弁当です。メニューにはうんちくコメントがありました。

疲労回復に効果のある豚肉はボリュームたっぷりの手作りカツレツに特製カレーソースを添えて。また、夏にピッタリのさっぱりサラダや夏野菜たっぷりの肉団子のトマト煮など・・・様々な味付けで、食欲がなくなる夏でも食べやすいお弁当に仕上がりました。旬の食材!スタミナ満点!!しっかり食べて暑さに負けない体を作りましょう。



オマケに写真も付いてました。





自分でも撮ってみた


だいぶ感じが違うように見えるのは気のせい?
特に高菜の飛び散り具合が …


  1. 手作りポークカツレツカレーソース … 3切れも入ってた。何かの間違いか?
  2. 肉団子と夏野菜のトマト煮 … 肉団子は煮てなかったよ。真っ白。
  3. コーンと海藻のサラダ … 可もなく不可もなく。
  4. バジルスパゲティ … カレーソースがたっぷりでした。
  5. いんげんバターソテー … 特筆事項なし。
  6. 人参グラッセ … カツの付け合せ1号。
  7. ブロッコリー … カツの付け合せ2号。
  8. 辛子高菜漬け … 本日の暴れん坊将軍。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

不可能姉妹

ふ〜み〜か〜で〜す〜↓まだテンション低っ!
また豚だぁ〜〜〜〜〜〜
そんなにビタミン.....なんだっけ?
B?D?AB?←これはおいらだ〜
取り過ぎっすよ〜!
今日から「ブ〜ブ〜ブヒブヒ親善大使」に
決定!なんじゃそりゃ?
by 不可能姉妹 (2007-07-27 00:52) 

月と、

豚三昧・・・・あぁ~♪ブタブタ!ブタブタ!!(←ガッチャマンでなかったかしら?)

う~ん・・・・・。写真とだいぶ・・いや、かなり!だと思いますが(笑)暴れすぎだし、異様に白い肉団子・・・・煮て無いやん!置いてるだけやがなぁ~!(悲)
by 月と、 (2007-07-27 06:47) 

ラミーキッズ

しばらく肉を食べていなかったので、今夜は肉が食べたいなぁ。
でも料理はうちの嫁さんにお任せしたいと思いま〜っす。
by ラミーキッズ (2007-07-27 07:22) 

pipo

ハニーマスタード!いいですねえ、おいしそう。当然、はちみつと粒マスタードですね。お酢も入っていますか?マリネ風にして焼くんでしょうか?教えてくださーい。
by pipo (2007-07-27 08:07) 

あかまる

食べたい一心で・・・・・気持ちが伝わります。
by あかまる (2007-07-27 09:20) 

猫ふみふみ

夏の豚はB2だっけ?
うちもこのところやたらと豚しゃぶです。
だって作るの簡単で美味しいんですもの。
胡麻ダレはちゃんと作るので、それで許してもらってます。
by 猫ふみふみ (2007-07-27 09:50) 

初めまして おなぎと申します。
豚肉大好きです!たぶん、毎日豚肉料理・・・・。
ハニーマスタード!研究したいと思います(。→∀←。)
by (2007-07-27 10:50) 

knacke

ずっとおうちにいるのに、
ご飯を作るのが面倒です。(爆)
豪華ですね〜。サラダもおいしそー。
今夜はがんばって作ります、はい、たぶん・・・。(笑)
by knacke (2007-07-27 11:39) 

churin

ぶたちゃん、いい照りしてる。
なんとも夏にピッタリなメニューですね。
豚肉焼いたら、脂が飛んでくる~。あちち~
by churin (2007-07-27 16:01) 

マコちん

何があったんだ??? コメント書いてたらいきなり消された(ーー;)
気を取り直して・・・
さすが奥様に「豚氏」と呼ばれるだけあって、豚肉三昧でんな~!
しかも、ハニーマスタードってか?凝ってるし・・・
専業主婦の私が負けてる感が漂ってるじゃんよ~(>_<)
サラダのトッピングのグリーンアスパラ?ほっそいな~!
by マコちん (2007-07-27 19:45) 

小松庵店主

そいえば、この間、寝苦しかったので冷蔵庫を開けさせていただいた。そこにはおびただしい数の調味料がいっぱい・・・・・。
間違えて飲まなかったのは幸いとして、主夫の数々の料理もここから来てるのか・・・・・、と思った次第。

おいらの料理は味付けはほとんど無いからね~。
by 小松庵店主 (2007-07-27 20:24) 

従者

美味しそうなばんごはん~♪
でも、トリプルなオマケのカツが気になって・・・。
豚三昧かぁ、いいなぁ。
最近、牛よりも豚のほうが好きなワタシ。
そりゃ、一番好きなのはイベリコっすけど(。 _ °☆\ボカ
by 従者 (2007-07-27 22:29) 

ハニー~、おいしそうだわ~。アカシア蜂蜜ね~。
焦げ具合もカリって感じで食欲をそそります~。
食欲ないのに・・・全然夏痩せしていないのはナゼ?
380円、実物の方が盛りが多いです。特にカツが。
輸送中の奮闘がうかがえます。
by (2007-07-28 07:24) 

にょろ

ハニーマスタード焼き、つやつやでおいしそ♪
漬けているパッドがプロっぽくていいわ(笑)。
それに調理作業台が広い!
(うちが極端に狭いのよね・・・。広いところに引っ越したい!)

380円弁当、肉団子が白いって???
せめて、トマト煮のソースに絡めてくれてたらいのにね~。
by にょろ (2007-07-28 11:27) 

モモパパ

うんうん、食欲をそそるビューテホーな豚だ〜!
38弁当のカツは間違いじゃなく、ブタさんはラッキーだから^^
うちも冷蔵庫に沢山のスパイス、スラ〜と並んでます^^
by モモパパ (2007-07-28 12:02) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
さらにテンションダウン。。。↓↓↓
で、やけビールですか?
ブタミンの撮りすぎに注意しましょう。
ぶひぶひ。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
ガッチャマンなら
「ブタっ! ブタブタ♪」
でしょう。
弁当は活きがいいのが売り(?)です。
しろ~い肉団子って見慣れないせいかちと怖かった。


■ ラミーキッズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
奥様の肉料理にありつけましたでしょうか。
やっぱり料理は作ってもらう方がいいなぁ。。。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
ハチミツを戴いたので活用しようと思って考えた料理です。
酢も加えようかと一瞬頭をよぎりましたが、とりあえず冒険は避けました。
ハチミツに粒マスタードとスィートバジルを混ぜたものに、
塩コショウをした肉を20~30分くらい漬け込んで焼きました。
混ぜるハーブを増やすと爽やかさが増していいかも、です。

もしまた機会があったらお酢バージョンにも挑戦してみます。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
食べたい、食べ続けたい・・・・・・・。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ブタミン何だったか、おぼえてませ~ん(爆)。
豚しゃぶはラクチンですもんね~。でもタレ作ってるなんてエライです。
うちは健康エ○ナの胡麻ドレッシングでした。あはは。


■ おなぎ 殿★ご来訪ありがとうございます。
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
ハニーマスタード、思いつきでやってみました。
ぜひ、研究成果をおせーてください~~。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ずっと家にいると、いつでも作れるっていう安心感と面倒感が交錯しますよね。
たま~にしか作ってないから、たま~に作るとあれも・これもになって、
お皿の上で大騒ぎしちゃいます(爆)。


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
てりてりぶったに~く。
脂とハチミツがぶ~くぶく。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
豚氏でぇ~~~す。
思いついちゃったのだ、ハニーマスタード。
アスパラは普通のじゃないっす。
ベビーだか、ミニだか、ちっちゃいのが売ってたので、買ってみました。
茹でるのラクだし、全体が柔らかくて料理しやすいし、おいしいぞ。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
何か誤解を招くような。。。
調味料ったって普通のドレッシングとか、そばつゆとか、
そんなんばっかしだったはず。
きっと賞味期限が切れたものもた~くさんあったに違いないぞ。
飲まなくてよかったね。

味付けがないって、どゆこと?


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
弁当のカツは3枚だったけど、ハムカツ並の薄さだったのでした。
イベリコじゃななくってすみませんね~。
スーパーで半額シールがついてました。あっはっは。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
何を隠そう、アカシア蜂蜜は、(黒い?)姐さんからの頂き物なのです。
食欲がなくならない。。。やせるわけが無いのです。
その方がヤバイですよね。

これから東へ出かけようと思ってるのですが、
なんと突然の大嵐が。。。。どうなる?


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
バット、ホームセンターをぶらぶらしてるときに便利そうだと思って2個買いました。
使いやすいですよ~。
でも調理台は広くないです。マクロ撮影の錯覚ですよ、きっと。

黄色いさくらんぼならぬし~ろい肉団子
しっつれいしました。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
最初はもう少し薄い生姜焼きようの肉を想定してたのですが、
トンカツ用で売り尽くし半額シールが貼られてたので、こっちにしました。
スパイスがたくさんですか。
さすが奥様、ハイパー主婦のこだわりですね~。
by Takabee (2007-07-29 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。