SSブログ

(7月25日)疲れには豚肉がいいらしい [主夫の手料理]

【夕食】いつもよりやや早めに退社。今日こそは家で食べようと決めてました。問題は献立。帰宅の途中でいろいろ考えた結果、最近疲れがたまってるように感じるので、豚肉を使った夏らしい料理をすることにしました。



豚冷しゃぶサラダ風

副菜は
シメジとニンジンの柚子胡椒和え
ヤマイモとワカメの梅肉和え
シメジとワカメとヤマイモの味噌汁





【昼食】いつもの宅配弁当です。

  1. 久々登場!人気の銀ムツ西京焼き … 久々だったらしい。
  2. もずくと春雨のさっぱりサラダ … もずくは余計だったと思う。
  3. 桜エビと野菜のかき揚げ … 醤油パックがついてました。
  4. 切干大根炒め煮 … 普通に食べました。
  5. 炊き合わせ(高野豆腐・椎茸・人参) … 椎茸好き。高野豆腐はちょっと苦手。
  6. ほうれん草のお浸し … 可も無く不可も無く。
  7. 茄子漬物 … ちょっと味が濃すぎかも。




これから後半戦


がんばれ!ニッポン!


… 残念 …




nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

モモパパ

久々のいちば〜ん!かな?
飲み会も続きここの所忙しくて来てみたら美味しそう!
うちも、明日は冷しゃぶだ〜(にょろ頼むよ^^)
by モモパパ (2007-07-25 23:39) 

にょろ

久々の2ばーん。かな。
副菜までしっかり作ってあって、
がんばってますね~。

明日は、冷しゃぶ、作りま~す♪
(実は、作ったことないので、ちょと、心配・・・。)
by にょろ (2007-07-25 23:41) 

マコちん

3ば~ん!
気力が沸かないっていってた割には、しっかり作ってるじゃん!
冷シャブサラダ、R菜の好物ですが・・・・・
野菜を買いに行かないと、野菜がねーーーーーーー(>_<)
暑いと買い物も行きたくないんじゃ・・・。
今、サッカーやってるん?
それすら知らない(>_<)
by マコちん (2007-07-26 00:03) 

不可能姉妹

ふ〜み〜か〜↓テンション下がりです〜
サッカー負けて....テンション低すぎで背も縮んだ
ハズっ!
次回お会いする時は160cm位です...
冷しゃぶが彩り鮮やか〜
豚は元気になるんですよね?
明日は3食豚料理かな....(涙)
元気出そ〜〜〜〜っと......
by 不可能姉妹 (2007-07-26 01:17) 

小松庵店主

ん?共食い??
by 小松庵店主 (2007-07-26 05:55) 

月と、

おいしそ~!!夏ばてしない感じがするぞ~。梅味ってよいな~。素敵な主夫!!(^^)
by 月と、 (2007-07-26 06:35) 

yokopu

久しぶりに同じ弁当でした~!
銀ムツ西京焼、大好き~♪
by yokopu (2007-07-26 06:48) 

ニッポン頑張れませんでした。

彩り豊かで野菜もいっぱい~! 素敵なご飯です。
山芋の味噌汁って・・・美味しいの?
ネギに奮闘の形跡が・・・繋がっちゃうのね~~(*^^*)よ~くわかります。
今日は何にしよう? 材料買うまではやる気満々なのに・・・台所に立つと・・・やる気消沈。1品減り、2品減り・・・野菜室は満タン。
by (2007-07-26 07:38) 

りかぴ

野菜がたーーーっぷりで美味しそうだし元気が出そう!
うちは夫が肉嫌いなので豚肉買えましぇん。。。
なので、肉、には激しく反応しちゃうの~
お邪魔して一緒に頂きたいっす^^
by りかぴ (2007-07-26 08:21) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
飲み会続いてたんですか。お体は大丈夫?
暑さも厳しくなってきたので、お体はお大事になさってくらはいませませ。
で、冷しゃぶにありつけたのでしょうか。。。興味津々。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
頼まれた奥方様、いかがでしたか。
作るもなにも、薄切りの豚肉を熱湯にくぐらせて氷水で冷やせばOK。
我家は胡麻ドレッシングで食べましたよン。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
気力が沸かなかったのは前日までの話。
早く帰れたので主夫の神が降臨あそばしたのでござるのこころ。
最近、駅の構造が変わったので、
今まで敬遠してたスーパーに行きやすくなりました。

サッカーは、悪夢の結末だったよ(泣)。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
テンション上がって下がって突き落とされた感じでしたね。
支配率は高かったかもしれないけど、私の目には完敗に見えました。
せめて3位を。。。

翌日は2食豚料理。でも3品豚料理でした。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
し、しつれいな。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
食べすぎで胃が弱ることもあるらしい。。。気をつけなくては。
梅肉の瓶詰めを頂いたので、なんでも混ぜてます。あはは。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
Pで銀ムツ食べました?スンゴイのがあったはずですぞ。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
彩りをたくさん入れて応援してたのに、残念でした。ちゃんちゃん。
でも、これで日曜日に何の気がかりも無く出かけられるのでした。

山芋はですね、残り数cmで切りづらくなったので、
味噌汁に放り込んでみたのでした。普通に美味しかったですヨ。
ネギ … 、よく見えましたねぇ。。。
古くなっちゃってて、向きが揃ってなかったからこんな結果に。。。イイワケトモイウ。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
冷しゃぶだったら、自分だけ肉を食べられると思いますが、いかがでしょう。
こんな料理でよければいつでもご馳走いたします。
味は市販の胡麻ドレッシングですが、そこは笑って許してください。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ぶた~。
by Takabee (2007-07-28 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。