SSブログ

(7月24日)引き出物 [今日の食事]

奥様が日曜日に参加した結婚披露宴での引き出物です。花嫁のお母様が手作りで売っていたものだそうです。



ほうば巻


枝についたままの葉にだんごが包まれて香りがとても良い




1つのだんごを2枚の葉で丁寧に包んでます


つぶあんとゆずあんの二種類

もちろん美味です!





【昼食】同僚がご馳走してくれるということで、新Mビルのランチに行ってきました。11時30分頃にレストランフロアに出向いたのですが、人気のある店とそうでもない店の明暗があらわれ始めてきた感じです。で、行列を避けてすぐに入れた和食の店を選んだのですが。。。



ウナギの南蛮漬け定食


なんだかよくわからない画像ですが、カリカリのウナギ4~5切れがタマネギと一緒に焼き豆腐の上に乗ってました。甘酢の南蛮ソースは旨かったんですが、ウナギである必要があるのか?という印象の味でした。なんでこれを頼んだかというと、この店で一番安いメニューがこの1180円の定食だったからです。他は1500円の焼き魚定食、1800円の刺身定食、3900円の幕の内弁当、e.t.c.

新Mビル、好感触な店にいまだにあたりません(泣)。





【夕食】外食が多いとご指摘を受けておりますが、作る気力がわきましぇん。今日もコンビニで冷やし麺シリーズを買ってきました。
奥様はノーマルな冷やし中華、私は冷やし塩ラーメン。奥様のはまずまずだったみたいですが、私が選んだ方はイマイチでした。
バチがあたったのでしょうか(泣)。




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

さくらそう

お母様手作りの引き出物ですか?すごーい。
信州に旅行に行ったときに、ほうば味噌にはまってしまいました。
おいしかった。
関西では、ほうばって、見かけませんねー。
柿の葉寿司は良く見るけど。
by さくらそう (2007-07-25 07:05) 

月と、

あ~嬉しい!どこぞの高級ブランドのお菓子!だとて滅多に食べられない?といわれてもさほど美味しくないのが大体引き出物!(笑)
こういう郷土のお土産のようなお菓子のほうが間違いなくおいしいんだよね~♪
すごい~♪お母さんいい仕事してたのね~。あったかい結婚式!!余計に美味しく感じるね。ゆず餡・・・・・・。(よだれ)
by 月と、 (2007-07-25 09:03) 

マコちん

ちまきに似てるけど、餡子が入ってるのね。
結婚式でお母さんの手作りのものを・・・ええ話やの~!
私も何ぞ作れんとヤバイかな?
ご飯作る気力が出ない!激しく賛同
昨日はR菜と二人でファミレスに行った^_^;
ステーキランチを全部食べたのに、今朝体重が800g減ってた。
壊れたか?体重計・・・・・
by マコちん (2007-07-25 11:05) 

う、う、う(:_;)ご馳走してくれるっていうのに一番安いものを???
泣かせるね、にーさんよー。

けど、健康メニューやん♡さすがー!←何が?
by (2007-07-25 13:56) 

小松庵店主

イカの塩辛を乗せて焼くほうば焼きってーのがあるよね。香りがいいのかな??
それにしてもセレブな昼飯だね。こちら(湘南地方)なんか、職場の近くの定食屋さんは好きなおかずが選べて550円で死ぬほど満腹になるよ・・・・・。
by 小松庵店主 (2007-07-25 21:48) 

にょろ

ほうば巻、しっとりしていておいしそ♪
お母さんの手作りの引き出物、ステキですね~。

お昼ご飯、せっかくごちそうして貰ったのに、微妙ですね~。
それにしても東京のお昼は高いですね~。

マコちんへ 大丈夫ですよ~。
にょろママはウエディングドレスを決めるのに
ホテルに一度、ついてきた以外、何にも手伝ってないから(笑)。
R菜ちゃんは器用だから、ドレス作っちゃうかもしれないから、
なにもしなくていいかもよぉ~。それも、ちょっと寂しい???
by にょろ (2007-07-25 22:01) 

モモパパ

ほうばって独特の良い香りですよね^^
Mビルは良いけど、新の方は今一ですか><
鶏節って何?で、旨いのか?と思ったら・・・やっぱりか〜!!
by モモパパ (2007-07-25 23:43) 

引き出物、心温まるわ~。

鰻を南蛮漬けにしてしまう発想が、さすが新Mビル。
もったいない。

作る気力が湧かない。よ~~~く分かります。
犬や猫やフェレットがご飯作って、待っててくれないかな?と思います。
by (2007-07-26 07:30) 

Takabee

■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
このお団子は岐阜の方で作ってるそうですよ。
そっちの地方の特産なんでしょうかね。
ほうば味噌、葉っぱを取っておけばよかった~と後悔してしまいました。
もちろん、柿の葉寿司も大好きです。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
こういうお菓子がじ~んと来ますよね。
ゆずあんとつぶあんがありました。私はもちろんゆずあん派です。

でも、ひと昔前とくらべると、
披露宴の食事も引き出物も格段にレベルが上がってるように思えます。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
これはだんごです。
売り物ではあるんだけど、手作りってところがぐっときますよね。
今からでも遅くないから、何か作り始めるのだ。それとも、もう手遅れか?
ま、にょろさんも大丈夫っておっしゃってるから、信じましょう。
ご飯作る気なかったんだけど、あるとき主夫の神が降りてきたのであった。
体重減少、うりゃ~ましぃ~~~~。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
タダより高いものはないのですぞ。
いつ逆の立場が来るかわかりませんからね。
とりあえず、恩を売っておきました。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
ほうばの香りがよっかたよん。
セレブな雰囲気かもしれないけど、あまり価値を感じない食事でした(泣)。
アタリの日の380円弁当の方がよかったような気も。
でも、めたぼーには丁度よかったかもね。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
さすが、千里眼主婦!まさにしっとりした感じが良かったです。
東京のなかにも安くて美味しい店はあるんでしょうけどね、
昼時に気軽に行けるところにはなかなか。。。
ま、380円弁当という強い味方もいることだし。

マコちんさん、R菜ちゃんがお嫁に行くときは泣きそうなきがしません?


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ほうば、取っておいてなにかに使えばよかったです。ステチャッタ。
Mビルもお奨め店は数えるほどしかないので、
新Mビルにも掘り出し店があるかもです。
とにかくまだ人が多いです。それに高いんですけどね。

最近のコンビニ食事は侮れないと思ってたんだけど、
これにはやられちまいました。だみだ。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
こぎんさんもボンさんの時には引き出物を作らなくては、ですね~。
新Mビルよりもこぎん邸の食卓の方がご馳走されたい~。
わんこやにゃんこや、ふぇれっこがご飯を作ったら、
私は家から追い出されるかも。。。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
新Mビルは要注意でしゅ。
by Takabee (2007-07-28 01:25) 

マコちん

R菜が嫁に行くときに泣くのは旦那じゃ!
だって、私はついて行くも~ん(^^)v
by マコちん (2007-07-28 08:52) 

Takabee

■ マコちん 殿★まったまたのご来訪ありがとうございます。
つ・い・て・い・く?
どんだけ~~~。
旦那さんも連れて行けばいーじゃん(笑)。
by Takabee (2007-07-29 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。