SSブログ

(6月1日)ラーメン Vs ラーメン [P&D]



【昼食】坦々麺




【夕食】トンコツ塩ラーメン



午前中、外出する用事があったので、外で食べました。初めて入った店で、頼んだのは四川セットでしたが、店を出て看板を見直すと「上海飯店」と書いてました。
セットの内容は坦々麺とマーボー丼です。山椒系のピリカラで好みの味でした。





金曜日の夜といえばすっかり恒例になってしまった近所の居酒屋です。本日のまかない料理がトンコツ塩ラーメンだったのでした。分厚いチャーシューが2枚、太目の麺に濃厚スープで満足しました。
今日は暗い席だったので料理の写真はあまり撮りませんでした。ラーメンのほかは下の一枚だけです。


タコしゃぶ




nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

SOLE

四川セットに惹かれますねぇーー。
でも山椒は小粒でもぴりりと辛い(長っ!)のはちょっとダメかも。
山椒ってクセありますよねぇ。私はちょっと苦手です乂-公-)
by SOLE (2007-06-02 03:58) 

ラミーキッズ

たこしゃぶってのがおいしそうですね〜。
それにしても居酒屋のメニューって本当に豊富ですよね〜。
飲まなくてもサイドメニューだけで十分楽しますね〜。
by ラミーキッズ (2007-06-02 07:29) 

さくらそう

四川セット、辛そう。
たこしゃぶって、韓国で辛いの食べたことがあります。
日本のたこしゃぶは、どういうお味で食べるんでしょうか。
by さくらそう (2007-06-02 07:58) 

モモパパ

広東料理のお店に四川セット?何でもあり?
ラーメン道&パンダのお店がブーム?
明石に居るけど、たこしゃぶ食べたことない><
by モモパパ (2007-06-02 12:39) 

knacke

辛いのがいい〜♡♡
ラーメンスキよ、お醤油でも味噌でも塩でも、
辛いのでも、どーんとコイ!!
by knacke (2007-06-02 15:47) 

にょろ

昼夜ともにラーメンだなんて、グルメリポーターみたいですね。
辛いのもいいけど、トンコツ塩ラーメン、気になります。
だって、あのパンダのお店でしょ。
by にょろ (2007-06-02 18:22) 

のり巻サザエ

麺食い王のあとはタコシャブ男でしたか。
このお店が記事になってるってことは・・・
招待して頂けるのかしら〜♡
なんて楽しみに前の記事見に行ったけどコメントなかったし、ちぇ〜
by のり巻サザエ (2007-06-02 20:00) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
私は山椒で辛い麻婆豆腐・坦々麺が好きなのです。
苦手なんですね、山椒は小粒でもぴりりと辛い、のが。
好きなので、「クセ」がわからない。。。


■ ラミーキッズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
この居酒屋は定番メニューのほかに本日のメニューというのがたくさんあります。
だから、本日のメニューで美味しいと思っても、
次回また食べられるかどうかわからないんです。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
辛さはほどほどでした。汗はどぼどぼでした。
このたこしゃぶはポン酢をつけて食べました。
カツオ風味で美味しかったです。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あれ、広東と上海は別物では???
メニューで最初に目に入ってきたのが四川セットで、
他を見ずに注文してしまいました。
どんなメニューがあったのだろうか。。。
たまたまパンダの店の「本日のまかない料理」がラーメンだったので~す。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おかえりなさ~~~い。
もう、美味しいもの見ても大丈夫ですね(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
私は食べるときは無言になるので、リポーターは無理です(笑)。
トンコツラーメンはパンダの店です。
スープがかなり濃厚で、実は奥様は少し苦手と申してました。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ありゃりゃ、コメント入れ違いでおました。すんません。
実際には、「赤黒麺 → たこしゃぶ → 白麺」の順番でした。
実は6/6(水)、テレビで紹介されていた●袋のお店にうかがうつもりなんですが、
もしご都合がよろしければ、そのときにご相談しませんか。
by Takabee (2007-06-02 20:49) 

月と、

たこはいらん!わたしの過去のあだなの中にあった名前だわ(笑)たーこ。(笑)
たんたんめ~ん!!!好きだ~食べたい~。
by 月と、 (2007-06-02 22:55) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
タコが言うのよ、タコが。。。
沢田夫人~~~~。なんちゃって。
by Takabee (2007-06-02 23:09) 

モモパパ

うぅ〜やられた><
四川と広東の違いは分かっても上海と広東の違いが分からん〜-_-
by モモパパ (2007-06-03 00:14) 

Takabee

■ モモパパ 殿★またまたご来訪ありがとうございます。
実は私も詳しくはわからないんです。
ただ、中華料理は大きく4つあって、
北京、四川、上海、広東、ってことだけ覚えていたのでした。
by Takabee (2007-06-03 00:31) 

月と、

4っつ・・・そいで中国4千年・・・・。(違)各千年の歴史かぁ・・(だから違)
by 月と、 (2007-06-03 01:35) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
子供の頃からの疑問。
いつ4001年の歴史になるのでしょう。。。
by Takabee (2007-06-03 09:50) 

ヴォイス

この「金曜日のお店」、気になりますねぇ。アイデアが溢れています。チャンスがあればな。土曜日は休めそうにありませんもんで、、、
by ヴォイス (2007-06-04 22:04) 

Takabee

■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに「金曜日のお店」になっちゃってます。
ネーミングが面白いんですが、料理もなかなかアイデア満載な感じです。
聞けばレシピも教えてくれるのですが、
いつも満員でなかなかおしゃべりするチャンスがないのです。

お忙しそうですね。
明後日、池袋に行こうと目論んでおりますが。。。
by Takabee (2007-06-04 22:28) 

マコちん

またまたまたパンダに行ってる~~~!
どんだけ~??
だ~か~ら~、連れてけってばーーー(T_T)
by マコちん (2007-06-21 20:19) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
はて、なぜパンダとわかったのでしょうか。
と、思ったらコメントで暴露していたのか。。。
もちろんお連れしますよ。だから早くおいでよ~。
by Takabee (2007-06-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。