SSブログ

(5月24日)栄枯衰勢? [身の周り]




最寄り駅から自宅までの間に唯一あったコンビニの電気が消えてました。最近はコンビニで弁当を買うことも減り、特段困ることはないのですが、いざというときのことを思うとコンビニが近くにないのは不安ですよね。駅を出て逆方面に行ったり、遠回りすればあるにはあるのですが、ちょっと不便です。


この場所を過ぎて少し家に近づいたところに建築現場がありました。つい先日、シートが取れて外観がお披露目されました。



ベーカリー/カフェって書いてある


今、内装工事をしてるみたいです。1階がベーカリーで2階がカフェのようにうかがえます。オープンが待ち遠しいですが、問題はわんこ連れが許されるか否か。カフェにはテラス席がありそうなので期待してるんです。
でも、その前に美味しいかどうか、ですけどね。

実は、コンビには店内改装のための臨時休業で来月に入れば営業再開するんです。最近、コンビニの廃業が多いので、結構あせりました(笑)。





【夕食】誘惑に負けてしまいました。


今日で3度目

< 1度目 >  < 2度目 >



牛なすにんにく定食
(900円→800円)


奥様はにんにく焼肉定食(700円→650円)。そして今日も生ビールを1杯ずつ(私は生中・奥様は生小)をいただきました。ビールは最初の1杯だけが中200円・小150円のサービス価格です。

5品目制覇まで、残すはレバ野菜定食(にんにく入)(?円→650円)一品のみとなりました。でも、レバは旨いのだろうか(ちょっと躊躇気味)。。。




【昼食】特になにも考えず380円宅配弁当。

  1. エビフライ … エビ大臣様~~~。
  2. 豚串カツ … 豚大臣様~~~。
  3. ウインナーと根菜入りバター醤油スパゲティ
    … フライの下敷きでおこぼれソースも混ざってしまって。。。
  4. 里芋とおくらのそぼろあんかけ … 素朴な味でグッドです。
  5. ひじき煮 … こういう組み合わせはありがたいですね。
  6. 生野菜サラダ … ちゃんとマヨネーズがかかってました。ま、当たり前ですが。
  7. 胡麻菜漬け … 高菜漬と何がちがったんだろうか。。。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

モモパパ

コンビニはどんどん無くなる・・・でも次から次に出来る?!
またまた、お買い得なニンニク料理屋さん^^
何を隠そう(?)レバー火を通したのは苦手です・・・。
ダメだ、エビ大臣様~~~、豚大臣様~~~で爆笑^o^
by モモパパ (2007-05-25 00:24) 

にょろ

あら、焼き肉大臣(近頃はニンニク大臣も兼務)から
お呼びがかかったようですわ♪何事、かしら(笑)。

コンビニは特に行かなくても、あると安心ですよね。
近所も出来ては、なくなり、しています、、、。
by にょろ (2007-05-25 00:26) 

不可能姉妹

ふみかです!
コンビニ無いと死んでしまいます....
(↑大げさ?)
あるのが当たり前な環境なんで.....
(激戦地区です!)
通勤が無いんで暇を見つけチャ〜!コンビニ!
もち!立ち読み!(←いいんか?)
ニンニク〜〜〜〜!食べたい!
ニンニクフェチにはたまらない〜〜
「ニンニクフェアー!!!』
by 不可能姉妹 (2007-05-25 01:48) 

SOLE

ニンニクで安かったらそりゃ行くっしょ!!
明日はよ===く歯磨きしてから会社に行ってください!
by SOLE (2007-05-25 04:47) 

従者

コンビニがなくなるとそりゃ不便になるから、改装でよかったね~♪
でも、良く見るとこの店舗、元々銀行だったんじゃない!?
我が家の周りは、コンビニがたっくさんあるよ。
住民の平均年齢が高いと、又違った需要があるみたいよ、マジで。
一人でお惣菜を買っているお年寄りを見ると、複雑。
あ、お年寄りって幾つから幾つまでなのかなぁ、って「り嬢」に聞かなくちゃ(笑)
by 従者 (2007-05-25 07:59) 

ホニャ

わしねぇ〜最近、よーく思うんだけど、田舎暮らしの この不便さがたまらなくイイ感じだなぁ〜ってね コンビニが側にあったら、もうしょっちゅう買わなきゃいかんくなるぢゃんよ〜 しっかもさーゴミは出るし。すごい???(なにが?)
by ホニャ (2007-05-25 09:02) 

*Leo*

たとえたいして使っていない所でも閉店されると不便なんですよね。
うちの職場の近所もそうです。
そういえば同じ系列の店舗だ!
大丈夫なのか!!
by *Leo* (2007-05-25 09:51) 

さくらそう

にんにくとナスとお肉、いいコンビですねー、おいしそう。
でも私はにんにくを食べるとお腹を壊すことが時々あるのでちょっと怖いです。
刺激物だから・・・とお医者さんに言われたことがあります。
うちの近所は、コンビニがなくなってたこ焼きやさんになってました。
by さくらそう (2007-05-25 23:28) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
このご時世に駅から家までの間にあるのはなぜかこの1件だけ。
夜遅くなるとお弁当もおにぎりも棚がカラカラになってたりします(泣)。
レバーは良し悪しの差が激しいですからね、
この値段だと頼むのに勇気が必要です。
エビ大臣様~はそちらの奥様の請け売りですよ~~~。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
どうも、元祖・本家・エビ大臣さま~~~。
そちらはコンビニの浮き沈みが激しいようですね。
幸い、改装して来週待つにはリニューアル・オープンされるようです。
それまでの辛抱。と言っても、特に困ることはないんですけどね。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
コンビニ中毒?若者(?)に蔓延する新しい症状でしょうかね。
確かにあるのが当たり前ですもんね。
ドライブ中に喉が渇いたときとか、コンビニがないと「いなか」って思っちゃいます。
でも、立ち読みはちょっと。。。
フェアって一時的に集中してやるものだと思ってるんですが、
かれこれ1ヶ月以上経ってます。
ふしぎ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
はばんばばんばんばん♪ 歯みがけよ~~

歯磨きはにんにく食べなくてもしてまっせ~~。
それに家で作る料理も何気ににんにく入りは多いのです。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
コンビニって「いざ」って時にホント便利ですよね。
酔ったときにアイス買ったり、夜中に弁当買ったり、
お金おろしたり、宅配便預けたり。。。
で、なぜにここが元銀行だと?
私が住み始めた頃からコンビニしてましたけど、古いことはわかりませんです。
お年寄りね、難問ですね。りちゃまに答えられるでしょうか(笑)。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「不便さがイイ感じ」わかるような、わからんような(笑)。
コンビニの誘惑に負けないように心を鍛えております。
必要な時だけ利用する、ゴミを増やさない、心がけます。


■ *Leo* 殿★ご来訪ありがとうございます。
この店は閉店じゃなくて一時休業だったんですよ~。
ご心配をおかけして恐縮です。
でも、もしかしたらオーナーが変わったのかもしれないですね。
そう考えると、大丈夫なのか!!ですね。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
にんにく+なす+肉、それに長ネギがいい仕事をしております。
にんにくでお腹を壊しちゃうなんて、デリケートなんですね。
私がおなかを壊すときは、だいたいが「食べすぎ」です(爆)。
コンビニから転身したたこ焼きやさんって、24時間営業ですか?まさかね。
by Takabee (2007-05-26 15:43) 

マコちん

コンビニは必需品~!
だって、通販の支払いも車の税金なんかも、曜日も時間も関係なく払える~!
切手だって、夜中でも買える~!
食べ物はあんまり買わないけど、コンビニ限定のジュースとか買ってしまう~。
大抵ハズレで旦那が飲まされる~(^^)v
by マコちん (2007-06-21 19:38) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちは2人とも毎日会社に行ってるからか、
あまり不便じゃなかったんだな。
旦那さんはコンビニジュース選手権があったら優勝できるかも?
by Takabee (2007-06-23 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。