SSブログ

(5月17日)小出さんち [イベント]

ほぼ1ヶ月前の話題を引きずります。
東京建物園レポート〔その2〕です。〔その1〕はこちらからどうぞ。


家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家家


今回は小出邸です
まずはこちらから


どうやらこのお宅は施主の小出さんよりも、建築家の堀口さんの作品としての価値があるようです。ちなみに、少し前に放映されたTVドラマ「華麗なる一族」のロケがここで行われ、キムタクさんも訪れたそうです。


玄関から入ったところ




いたるところに趣のあるデザインがちりばめられてました




(←)昔の電話は聞こえにくかったため、家庭用でも電話室が設えられることが珍しくなかったようです。そもそも、電話があることが珍しかったと思いますけど。

(↓)こちらはお風呂



大正時代にこのような家を建てたことも凄いと思いますが、この家を平成の時代まで使い続けたことも凄いことだと思います。さすがに前出の電話は使ってなかったでしょうが、よくそのまま残してましたよね。


最後に外観をどおぞ





江戸東京たてもの園






【昼食】本日は会社でお弁当。いつもの宅配380円です。

  1. チキンソテー デミグラスソース
    … 食べづらいのだ。口のまわりがまっちゃっちゃ。
  2. ウインナーとアスパラ・キャベツの粒マスタードサラダ
    … 長ったらしい名前である。味はなかなかよかった。
  3. カニクリームコロッケ
    … はずれが少ないメニューですよね。でもカニが入ってたかどうか?
  4. 若布のツナ和え
    … MUGON...いろっぽくないね。
  5. 炊き合わせ(蒟蒻・人参・オクラ)
    … 少し薄味で物足りないぞ。
  6. ぺペロンチーノスパゲティ
    … チキンのツマ的存在。もちデミグラス味。
  7. 山くらげ
    … 好みの山菜なのだ。




【夕食】閉店間際の大戸屋へ。

四川麻婆つけめん
なんじゃそりゃ、と思いつつ注文しちまいました。辛さはほどほど、味は期待どおりとはいきませんでした。残念。

ちなみに奥様は親子丼です。ホタテサラダはシェアして食べました






nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

SOLE

へぇぇ11年前までこの家に住んでいたとは!!
お風呂沸かすの大変そうですが、なんだかいいですね。
光がいっぱい入る素敵な家だぁ~~。
by SOLE (2007-05-18 04:57) 

ホニャ

小出さんち。。。。。
立派な綺麗な家だ!
大正時代に建てられた家とて、、うちより立派でキレイだ!
              ドッボーン。。。。。
by ホニャ (2007-05-18 09:51) 

ビンゴ

建物園だ!いつの間に?
ここは近くて遠い場所
だって入るには一度犬と公園へ行った後
家に犬を置いてまた同じ場所に出かけねばならず むなしいから・・
やっぱり私はサンパチコメントがお気に入り♪
微妙な面白さがあるですたい
by ビンゴ (2007-05-18 19:07) 

小出さんち、いい家だね。
キムタクのカオスが・・・どこかに残っていなかったかしら???
台所も見たかったな。
今日はうちも親子丼。
by (2007-05-18 19:56) 

にょろ

11年前まで住んでたとはすごいですね~。
小出さんによくがんばったで賞をあげないといけないですよね。
高校時代、友達のおうちが文化財(それも京都)に指定されて、
ストーブが使えなくなったと言ってました(苦笑)。(火気厳禁なんだとか)
木造建築なので、冬でもすきま風が入ってきて、寒かったそうですよ。
by にょろ (2007-05-18 23:01) 

モモパパ

伊藤博文の生家の隣りに東京の家(カメラで有名な○コン社長が壊すに壊せず寄付?した建物)を移築してあったのに似てます^^
激しくウケた、口のまわりがまっちゃっちゃ〜^o^
四川麻婆つけめん今一?残念ですじゃ〜!
この日、つけ麺の店で普通のラーメンに唐揚げとチャーハンでした^^;
by モモパパ (2007-05-19 01:00) 

月と、

山口県の知事公舎が取り壊されましたが、歴史のあるものなので、建具そのほかを競売で入札になりました。どれもレアです。マニアがすごいいそうです。小出さんちに負けない華麗さですよ?(笑)
つめ麺、めちゃ辛いのがいいですね~♪(>∀<)
by 月と、 (2007-05-19 14:13) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近の住宅と比べると、
よくまぁこんな設備で。。。と思うところも少なくありませんが、
逆に個性的で、おおらかで、昔の良さも多分に感じましたです。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
大正時代とは思えないモダンさ、
平成時代でも使われてたとは思えないアンティークさ、
どちらにしても興味深い建物でした。

「ドッボーン」って、大爆笑。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いつの間に、と聞かれたら、こちらを読んでと進めちゃいます。
> http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2007-04-22#JUMP
トリミングの待ち時間で行ってきました。

ビンゴさんのために(?)、止められない380コメント。。。(笑)


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
いい家でしょ。女中部屋とかもありましたよ。
台所は、どんなんだっけかな。。。
三井さんのところほど立派ではなかったと思います。
こぎんさんの親子丼はお手製でしょ。かないませ~ん。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
文化財でストーブ不可ですか。つらいですね。
建築現場で遺跡が見つかった場合も施主持ちで発掘しなくちゃいけない
って聞いたような気が。
それもたまらんですよね。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
伊藤博文と聞いて1000円札を思い出す人はもう少なくなっているのでしょうか(笑)。
ところで家の移築ってどうやってするんでしょうね。
それも東京から山口県(ですか?)までなんて。
四川麻婆つけ麺は、口の周りがマッカッカでした。
あ、またまた献立類似症候群ですね(笑)。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
歴史あるものが壊されるのは淋しいですね。
でも具材がマニアの間ででも残されるなら、少しはすくわれるというものでしょうか。
つけ麺は辛さも甘さも中途半端でございました。
さらなる研究を求む、です。
by Takabee (2007-05-20 10:46) 

マコちん

ほ~、ここが万表家だったのかい?
1回しかドラマ見なかったけど^_^;
弁当のコメントで、R菜が2歳だか3歳だかの頃を思い出したよ!
目と目とつーじゃーう、そーゆーなーかーたいわ♪
って歌ってたぞ(>_<)
by マコちん (2007-06-21 09:20) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
万表家ではなくて、キムタクが訪れたどこからしいっす。
私は1度もドラマを見なかったので、ようわかりませんでした(爆)。

私R菜ちゃんが歌ってた頃、
私は夜な夜なカラオケスナックで歌って踊ってたのであった。
当時はカラオケボックスなんてまだ無かったな~。
by Takabee (2007-06-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。