SSブログ

(4月21日)学業に目覚める? [イベント]




最近、すっかり主夫業を放棄してます。先週あてがわれた仕事に追われまして、ここのところ連日で普段にもましてパソコンとのニラメッコが続いてて、かなりお疲れモードです。

が、今日はちょっとした縁で某大学で経営学の講義を受けてまいりました。疲れてるし、朝早いし、途中で寝ちゃったらどうしようという不安もあったんですが、なかなか面白い内容で最後まで楽しめました。考えてみたら、今の大学生って自分の歳の半分くらいなんですよね。でも、自分が学生の頃と比べるとずいぶん大人びて見えましたよ。

最近の授業スタイルは講師がPCを使ってプレゼン調に進めていくのが普通のようですね。そして、レポートはメールで提出したり、イントラのサイトにアップロードしたりだとか。いやはや、時代は変わってますね。それでも黒板は健在で、なぜかホッとしました。


【昼食】講師と学食でいただきました(実は講師と奥様が知り合い)。私が食べたのはハッシュドビーフの大盛り(410円)。味は可もなく不可もなくでした。
学食なのに、どう見ても学生じゃない方々も少なくありませんで、親子連れやら、マダムの集会やら、もちろん学生風情もいて、不思議な光景でしたよ。おまけにすぐ横の衝立に仕切られた向こう側では、結婚式らしきイベントが行われてました。



今日お邪魔した学校はキャンパスが広くてキレイでした。私が通ってた大学とは大違いです。






【夕食】奥様が街に用事があったので、終わる頃を見計らって合流し、カレーセットとインドのかき揚げを食べてきました。
ナンのおかわりが自由ということで、性懲りもなく食べ過ぎて気持ち悪くなっちまいました。






ナン2枚ずつはちと多い





先週から取り組んでる仕事が結構ハードで、目・肩・腰に来てます。おまけに今週は2回もリビングでダウンしたまま朝を迎えてしまいました。
こんなときこそ岩盤浴に行けばよさそうなものですが、ちまちました予定が入っていて時間がとれないのでした。てなこともあって、今日はマッサージに行って思い切り揉んでもらったのですが、揉み返しがじわじわと来てます。

そんなこんなで、コメントレスもブログ巡りも滞ってますが、長ーい目で見てくださいまし。




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 8

ホニャ

黒板からの向きだったんで 一瞬、講師の方かと。。
随分とお疲れのご様子ですね。。
今日はお休みかな?
藤原のりかがやって来ましたよ
さあ、横になって添い寝しながら 背中をさすりさすりしますよ〜
ゆっくり休養して下さいねぇ〜 
by ホニャ (2007-04-22 09:16) 

りちこ

キレイな黒板ですね~、使ってないみたい(笑)
仕事が忙しいのにお勉強もやってるとは!
きっと神様がご褒美に・・・ナンをもう一枚プレゼントしてくれるはず~♪

↑↑↑ホニャさん、発想が素敵ーーーー♡∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
よかったですね~Takabeeさん、紀香がすりすりしてくれて~わはは!
by りちこ (2007-04-22 10:55) 

モモパパ

小松庵さんと同様、講師の方かと思っちゃった><
それにしても、年度末をやり過ごしたと思ったら大変ですね〜!
私なんか、UPも訪問もコメントもnice!も全部滞るけどべ様はちゃんと記事をあげるってのがスゴイ!!
「目・肩・腰の疲れに}○○の×××が効くって〜><
十字架がさりげなくあってミッション系の大学なんですね。
確かに学食には色んな人が居ますよね〜^^
by モモパパ (2007-04-22 14:02) 

にょろ

先生になっちゃったのかと思いましたよ!
正しい主夫のススメ!とか講義したのかと(笑)。
高校の教育実習に行った時、ノートPC使ってる生徒が
ちらほらいて、時代はかわったなぁと思いましたが、
ますます、進化してるのですね。

最近の学生さん(特に男子)は
かっこいい人が多くなったと友達(大学講師)が言ってました(笑)。
by にょろ (2007-04-22 14:29) 

マコちん

最近は高校でも私立だと一般の人が学食利用できるよね!
しかも、カフェみたいにオシャレなの。
今の大学生は、教材にPCが含まれてるとこがほとんどらしいよ!
就職活動でも必需品なんだって。
だから漢字を知らん(書けない)奴が増えるんだよな。
私もだけど(>_<) 読めるのに書けない^_^;
by マコちん (2007-04-22 17:57) 

Takabee

■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりっす、ノリカさま。でも、今では人妻の身、もう甘えてはいられません。
でも、もう一回だけ、添い寝してもらっちゃおっかなぁ。。。

ちなみに、講師は私よりも若い方でしたぞ。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
黒板使ってましたよ~~(笑)。
勉強というより、気分転換でした。だから、ご褒美は不要でしっ!
このナン、今朝も胃にもたれかかってきたツワモノでございました。
ホニャノリカさん、実は以前にもお世話になったことが。。。(笑)


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
大丈夫でしか〜〜〜。
小松庵店主はここには来てないッスヨ〜〜〜。
ホニャさんと間違えてる?それとも。。。

記事UPは意地です。
多分、一度休んだら、緊張が切れて週イチ、月イチ、になるのは
時間の問題になっちまうでしょう。
私ってそういう人間なんでござんす。

十字架、確かにミッション系です。
大学の名前からして、明らかにミッション系でした。
ちなみに、ミッチョンとは関係ないです。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お、教育実習したんですか。奇遇ですね、私もしたことあります。
って、前にも言いましたっけ?
もちろん、科目は家庭科です。。。そんなアホナ。
でも、PC持ってる生徒なんていませんでしたよ。
というか、まだ世の中にPCなんて普及してなかったですよ。

確かに男子学生でなかなかカッコええ感じの子が何人かいました。
もちろん、私は興味ありませんが(笑)。


■ mamo 殿★ご来訪ありがとうございます。
いくつになっても学ぶことは大切ですね。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ここの学食はカフェってほどお洒落な感じはしなかったけど、
レジのおじさんは蝶ネクタイしてたよ。ナンジャそりゃって感じ。
自分の学生時代には、PCはおろか、ワープロすら普及してなかったな。
授業のノートは手書きだし、それをコピーするために図書館通いしてたんだよ。
今はコピーって言ったらPC内で済んじゃうもんね。
漢字は人のこと言えないッス(笑)。
by Takabee (2007-04-22 22:21) 

月と、

ホニャさんの背中すりすり(笑)

すごいですよね~今小学校でも宿題メールで届くそうだよ~♪お勉強お疲れ様でした~。
学校の食堂だけを入れるようにしてるところって結構多いですよね?いいな~。ボリューム在りますね?そして安い?
by 月と、 (2007-04-30 01:25) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
小学生までがメールで宿題出すんですか。
それって学校の指導なのでしょうか??
パソコン持ってない家庭はどうなるのかな。そんなところもう無いのかしら。
学食は、ボリュームだけはすごかったですね。さすが学食です(笑)。
by Takabee (2007-04-30 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。