SSブログ

(4月14日)主夫の一日 [P&D]

【8:00頃】起床。本日は奥様が朝からお出かけなので、一緒に起きました。と言っても、私は別にすることがなかったので、わんこーずを連れて駅まで奥様の見送りがてら散歩をすることに。出かける前にシャワーを浴びて、洗濯機を仕掛けて(奥様が)、わんこーずの散歩グッズを用意して … 。

【9:15頃】出発です。駅まで10分足らずですが、途中でクリーニング屋によって少々時間がかかってしまいました。無事に奥様を見送ったところで、このまま帰るのももったいないと思い、ワンコカフェでモーニングでも食べようと隣の駅に向かいました。

【9:50頃】まだ早いかな、とは思ったんですが、やっぱりカフェは準備中。でもオープン時間を見てショック、なんと11:30。。。orz
カフェのまわりには休めそうな場所もなく、1時間半も待てる気がしなかったので、さっさと諦めて家路に。

【11:00頃】帰宅です。さっさと帰ってきて良かったです。なぜなら、洗濯をしたまま干してなかったから。すっかり忘れてました。あわてて干して、リビングで一休み、のつもりがついつい。。。zzz

【13:00頃】ふと目を覚まして空腹に気付くも、何を作るか悩んでいるうちにポテチを食べてしまい、ちょっとお腹が落ち着いたところで再び。。。zzz

【16:00頃】奥様からの帰るコールで目を覚まし、街で落ち合うことになり、ばたばたと支度して、出かけました。
ニュースで、キオスクがリストラによる人手不足のせいで休業してると言ってましたが、わが村の駅でも例外ではなかったようです。

【17:00頃】無事に街で合流し、とりあえず何か食べたいと訴え、軽く、のんびり食べられそうな店を探すことに。が、天気が良かったせいか街は人で溢れかえっていて、めぼしいお店はどこも一杯一杯。で、諦めかけていたときに思い出した喫茶店のカレー、なぜかここは空いてました。

【18:00頃】やっとありつけた食事


ポークカレー

奥様は出先でたっぷりとランチをとってきたので、ここでは私だけが食事をしたのでした。この店に来るのは二度目ですが、カレーは初めて。美味しいというのをどこかで耳にしたことがあったのでちょっと期待してました。口当たりがよいのに後味はスパイシーで、好きなタイプの味でした。
食後のドリンクはアイスコーヒーです。ちなみに奥様はアイスジャスミンティーでした。

【18:30頃】食べ終わってちょっと街を散策。ウィンドウショッピングをしながら家路につきました。普通なら電車で2駅なんですが、次の駅まで歩いてみようってことで、ぶらぶらと食後の散歩。その隣駅からは、最近運行しはじめたシティバスでわが村の駅まで行くことにしました。
隣駅に着いたタイミングがちょっと悪くてバスの待ち時間がちょっとかかったこともあって、意外に時間がかかってしまいました。
そんなこんなでわが村の駅についたのですが、奥様からお腹が空いてきたと訴えが。だったら、と前夜のリベンジに近所の居酒屋へ向かってみることに。

【20:00頃】店の中を覗いてみると今日も満席みたいな雰囲気。だめもとで聞いてみたら、カウンターを少しずつ詰めてもらって何とかムリヤリ入れてもらいました。ありがたや。
まずは生ビール、そして本日の一品目の刺身。サカナの名前が思い出せない。。。鯛のような見た目ですが、身がもちもちして、ちょっと変わった食感でした。奥様ペロリ。
続いて「とりせんべい」なるものを注文して出てきたのが。。。
40cmくらいはあったと思われます。パリパリでスパイスが効いてて、これまた奥様がペロリと。
最後に頼んだのは愛しのナポリタン。うちで作るのより麺が太い。これこそ喫茶店のナポリタンらしい。なんでも、名古屋の方では玉子が敷かれてるとか。と言っても、このお店が名古屋と関係あるわけではないようです。


【21:30頃】たらふく食べて店を後に。店で流れていたDVDが気になって、家に戻ってから見直しました。タイトルは「スクール・オブ・ロック」。先ほど見終えて、ブログを書き始めたというわけでした。

【24:45】ブログアップ!
まだ酔いが残ってるので、ぼちぼち休みます。



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

りちこ

ジャック・ブラックーーー!
土日連休なら、一日くらいだらだらな日も幸せですよね~。
だいたいサザエさん前後で睡魔に襲われます。
中途半端なお昼寝って、アタマが痛くなりません?
さんぴん茶(ジャスミンティー)は年中飲んでますが、
58円のペットボトルと喫茶店で飲むととは質が違うんだろうな・・・。
麺の太さが、給食のナポリタンっぽい!
by りちこ (2007-04-15 00:52) 

月と、

私今日三度寝したわ~♪(笑)いや~自分の布団は最高だね!!(きゃは)
私まる一日でも寝られる人です。そういう時はお腹が減りません。たぶん夢で食べてるから(爆)
ジャスミンティーは大好きです~。もう堪らなく美味しいですよね~、時々めっちゃ味の薄いのがたまにあります。(笑)なので喫茶店ではあまり飲まないです。ナポリタンおいしいそ~♪喫茶店のナポリタンは美味しいですよね~麺が太い!私も給食思い出した(笑)
by 月と、 (2007-04-15 01:40) 

もえもえまちこ

休日の昼ねは3度がキホンです!(笑)
タマゴ引いてあるスパを久々にみましたー。岐阜以来だ。
なつかしーです。
by もえもえまちこ (2007-04-15 07:18) 

「とりせんべい」食べてみたいですー
by (2007-04-15 11:08) 

モモパパ

久々に寝坊の土曜は11時半の宅配のピンポーン♪だった><
とりせんべい、気になる^^
金曜の晩ご飯はポークカレー(今日のお昼もポークカレーうどん^^);
お江戸のキオスクって人材不足で閉まってるの?!
こちらではみたこと無いような気がするだけか・・・。
by モモパパ (2007-04-15 18:37) 

にょろ

キオスク、東京ではなくなって来てるの?
にょろの実家の最寄り駅は一時、無くなってたんだけど、
復活してましたよ。お江戸とは、事情が違うのかな~~。

昨日はにょろ家もDVD、見てました。
ええ、もちろん大画面で♪
by にょろ (2007-04-15 19:56) 

さくらそう

和食器のポークカレーとアイスコーヒーがおしゃれですね。
白地に青い絵付けの食器が大好きなもんで。

とりせんべい、おいしそう!!
by さくらそう (2007-04-15 22:30) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
天才無免許外科医、ではありません。ベタですんません。

休みの日に昼寝したのは久しぶりでした。
頭痛は日頃からありがち。その理由は多分寝不足なので、昼寝はOKです。
さんぴん茶ってジャスミンティーのことだったのですね。
58円とはお安くて羨ましいです。
で、給食にナポリタンが出てたんですか。
世代の差か、地域の差か、私にはそんなおかずは出ませんでしたよ。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
三度寝(?)、昼寝もちゃんと布団でされるのですか。私はソファでついつい。。。
奥様は、寝ていてもお腹がすくようです。
大体目覚めると「お腹すいた」って言いますから。。。
ジャスミンティーは、私はあまり外では飲みませんですね。
たま~に中華料理屋でお冷やを頼むと出てきたりしますね。
ちょっと得した気分になります。

月と、さんも給食にナポリタンだったのでつか。う~らや~ますぃ~~。


■ もえもえまちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
昼寝を3度って一回何時間ですか(笑)。

岐阜も名古屋商圏ってことですよね~~。へ~~。


■ kk 殿★ご来訪ありがとうございます。
とりせんべいって、イカフライのトリ版みたいな感じでした。
胡椒が効いてて美味しかったッス。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
11時半まで布団にいらっしゃったとは、それはそれで羨ましいです(笑)。
でもでも、寝坊中のピンポ~ンはびびりませんか。
キオスク、東日本の店舗の1/3くらいが臨時休業中だとか。
あれはかなりの職人技ですからね、そう簡単につとまる仕事じゃないですよね。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
モモパパさんといい、「お江戸」と仰るのは
姫路城の暴れん坊将軍ごっこの影響でしょうか?
さて、DVDって何をご覧になったのでしょうか。大画面、いいなぁ。。。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
このお店の名前が「伊万里」っていうんです。
ジャスミンティーの器もちょっとカラフルでしょ。
とりせんべい、こんなおやつが欲しいです。
by Takabee (2007-04-15 23:28) 

マコちん

どうも最近夜中に読んだ記事はコメントするのを忘れるようだ・・・。
寝ぼけながら見てるんだろうな^_^;
とりせんべい、食ってみたいな~!!
キオスク・・・電車にご無沙汰だから、全く知らんかったよ。
うちの洗濯物も干してくれんかの~?
by マコちん (2007-04-16 11:08) 

ヴォイス

例のお店ですか、なら金目かも。名古屋はへんな取り合わせが多いよね。このごんぶと麺にケチャップ多めがすんばらしい。懐かしいっす。
by ヴォイス (2007-04-16 19:41) 

月と、

うん布団。あまり布団以外で寝ません(爆)。飛行機で私絶対寝ない!とかいいながら直立で、ちょっとよだれ垂れて寝てたのは内緒です(内緒じゃないし恥だな)起きてすぐ食べろ!といわれると食べられる変わり者です。(笑)朝から重たいごはんもOKです。
給食・・・・そういえば・・・美味しいものがたくさんあった(笑)
by 月と、 (2007-04-17 22:56) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
忘れてもちゃんとコメントしに戻ってきてもらえて、あたしゃ嬉しいよ~。
とりせんべいは、イカフライみたいな食感だよ。
キオスクの臨時閉店は東日本の話らしいから、そちらは大丈夫なんじゃない?
確かマコちんさんは洗濯物の干し方にこだわりがあるんじゃなかったっけ?
ご期待に添える自信はありましぇ~~ん。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
例のお店です。魚の名前を思い出しました。「そい」と書いてありましたよ。
名古屋料理は紙一重、って思うのは私だけでしょうか(苦笑)。


■ 月と 殿★ふたたびご来訪ありがとうございます。
私は布団以外でも寝られますよ~。
普段でもリビングで撃沈することしばしば。
飛行機も電車も車も、すぐに寝ちゃいます。単なる慢性寝不足か。
by Takabee (2007-04-18 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。