SSブログ

(1月21日)報告!ふぐanルーレット祭り [ブログ系]



まずはりちこちゃんから酒呑み達に琉球の秘伝ウコン錠のプレゼント


昨夜は、ふぐanルーレット祭り(詳しくはこちらからどおぞ)と称したオフ会が開かれました。その名の通り、ふぐ三昧の贅沢極まりない、そして笑いの絶えない盛り上がりで、楽しいひと時を過ごしたのでありました。とても全部は伝えきれないのですが、ご報告させていただきますです。




一品目:ふぐ皮にこごり のっけからとにかく美味しい


二品目:ふぐ刺し なんとコレが一人分


今日のお料理は兄ちゃんことふきょうこちゃん@不可能姉妹がつくってくださったのでした。特別に、厨房の取材許可が下りましたので、その様子を少々ご覧いただきましょう。



(←)取材陣その1 … こぎん姐さん


(↓)取材陣その2 … りちこちゃんと猫ふみふみご夫妻

取材陣その3 … 従者さん(→)


ただでさえ神経を使うふぐのうす造りの最中にこんなお邪魔虫が入ってさぞかし緊張されたことでしょう。兄ちゃん、ごめんね。


ふぐ刺しを食べるときはみんな無口で黙々と食べてました(笑)。そして着々と次の料理の準備が進められていきます。



三品目:ふぐちり 豪快です


ふぐといっしょに食べる野菜の美味しいことといったら、例えようがありません。外の寒さを忘れさせてくれて、身も心も温まるお料理でした。ありがたや~。

さらに、ふぐ皮皮裏のゼラチン質がしゃぶしゃぶ風に食べるように用意されてました。

ふぐ皮はコリンコリン、ゼラチンはトロントロン。

真ん中に見えるのがふぐ皮です。


こちらの鍋は …

ゼラチンが行方不明になり大騒ぎ


必死の創作活動を続ける姫君一同

(あ、あたしのコラーゲンはどこ、どこなの …)




四品目:焼きふぐ
ホクホク・プリプリ感がたまりません。


五品目:ふぐから揚げ
ホクホク・プリプリにサクサクも加わっちゃった。

中はこんなに真っ白です。
美しい見た目は食欲をさらにそそるのでした。




六品目:ふぐ雑炊 だしが染みてムチャクチャおいしい


でも、実はこのあたりから満腹感&よっぺっぺ感が押し寄せてきて。。。



そう、食べてばかりいたわけではないのです。
サザエ姐さんのお勧めでこやつを飲んでおりました。
薩摩芋焼酎:七窪
芋焼酎独特の臭みがなくて、すいすいと美味しく呑めてしまうのです。き、危険だ。。。と思いながらも、注がれるとどんどん入っちゃうのでありました。



(左)六+α品目:おしんこ食べ切れず悔しい思いを・(右)七品目:デザートなんとかアイスは食べました

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

美味しいだけでは終わらないのが魑魅魍魎の集いなのです。参加者12名に魚じんさんのパパ、ママ、不可能姉妹の4名が加わって、「誰が当たりを引くのか握り寿司ルーレット」が行われました。4名ずつの組に分かれて、誰が当たり(ハズレとも言う)を引くのかという他愛のないゲームです。当たった人は大量のワサビが入った寿司をばれないように食べなくてはいけません。

1の組
被疑者:右から2番目


2の組
被疑者:左端


4の組
被疑者:右端

3の組は自分が参加していたので写真がありません。これだけじゃ何がなんだかよくわかりませんが、せっかく撮ったので載せてみました。
このほかにも、今回この場にこられなかった方からの差し入れや、みんなで持ち寄った景品交換や、くじ引き大会などなどで、大変に盛り上がりました。

写真はたくさん撮っていたんですが、よっぺっぺ状態だったことが災いして、あまり良い写真がありませんでした(面目ありません)が、いくつかご紹介させていただきます。


大御所のスリーショット


景品贈呈の図



大御所のピンショット


愛しのオカピーの図



大御所のツーショット


よくわからない図




そして最後は


マコちんさんの呪い(?)



あっという間でしたが、本当に楽しい5時間半でした。この時間を一緒に過ごした皆さん、そして、美味しいお料理と場所を提供してくださった魚じんさん、不可能姉妹さん、今回参加できなかったけど遠くから盛り上げてくださった皆さん、

ありがとうございました


参加者一覧(座席配置順です)

               
               



nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 22

お腹も大満足でとても楽しいオフ会だったようですね~。
ふぐ皮にこごりって食べたことないので興味津々です。
握り寿司のロシアンルーレットですか。
これもとても楽しそうですね。
by (2007-01-21 17:00) 

従者

コラーゲン泥棒~~~っ!!
うはは、上手にまとめてますね、さすがTakabeeさん♪
だけど、本当に楽しかったわぁ~、ストレス大発散!!
かわいい奥方が来られなかったのが、とっても残念。
きっと、今後もどんどんスゴイコトになっていくのよね!?
で。後半、よく覚えてない自分が怖い・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
いやはや、どうもお疲れでございましたん♡
by 従者 (2007-01-21 18:13) 

*Leo*

↑覚えていないってことはあの写真は載せるべきなのかしら!
結局犯人のコラーゲンは鍋の中へと消えていきました。
事件は迷宮入りです...
奥様にはなかなかお会いできず残念です。
次の機会にはぜひ!
by *Leo* (2007-01-21 19:06) 

ちゃんとお家には帰れたのかしら??
弟さんのエアバイク750で、3人乗りで帰ったとか??
面白かったね~、なんで、こうも被り物、コスプレ好きが集まったのだ? 
後半覚えていない人は右上から2番目が自分だとは分かっていないのだろうか? 突っ込んでみたい。
いい感じにぼけていて・・・ほっとしました・・・かなりヤバイ画像いっぱいですもんね。
次回はぜひ、セーラームーン@takabeeさんが見たいな。
by (2007-01-21 20:00) 

従者

ミナサン、キオクニケシゴムカケテ~ッ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by 従者 (2007-01-21 20:23) 

マコちん

いいないいな~!やっぱり楽しかったのか(ーー゛)
私が参加していたら、事細かに全て覚えていてあげたのに!
まぁ、でも被り物だけでも参加させてもらったのね。
私が一番上手に被れたのにな~!(マジか?)
オカピのヌイグルミは、ヴォイスさんの持ち込みかい?
不可能兄ちゃんの緊張が伝わってくるよ。気の毒に・・・。
by マコちん (2007-01-21 23:13) 

小松庵店主

お疲れ。
無事に帰れたようだね。うちらは快適なホテル泊まりだったよ。
このパターンは使えるねえ~。これからは安心して都内で飲めるかな??
また誘ってくだされ。
by 小松庵店主 (2007-01-22 02:20) 

ビンゴ

お帰りなさいましぃ〜
大盛況だったようですね
兄ちゃんのフグ捌き ほれぼれ〜♡
女もほれる素敵な職人さんですね
時間差でハゲになる【マコちんさんの呪い】と
わさび寿司 涙が出るほど おとろしやぁ〜
寒さも吹っ飛ぶ 美味しくて素敵な会 堪能させていただきました
ご報告ありがとね〜
それにしてもこぎんさんの「ヤバい写真」発言と従者さんの記憶喪失発言が 気になるど・・・・(想像力発揮中)
by ビンゴ (2007-01-22 10:08) 

モモパパ

楽しそうな会だったことがよ〜〜〜く、分かります^^
ふぐに当たった人は居なくて、わさび4名に大当たりだったのですね^^
オカピ親子孫??カワイイ^^
土曜に仕事があり、今日はゆっくりお休みで〜す^^
水曜深夜から東京入りだけどゆっくり出来ないからな〜><
by モモパパ (2007-01-22 12:41) 

ヴォイス

よくわからない図?、わからない、、、いや覚えているけど。
楽しかったね〜、♪アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ♪
ほんと、大笑いの連続でこれは健康にいいよ。
by ヴォイス (2007-01-22 16:05) 

従者

だめよ、おにーさん!
キケンな写真は、出したらもう遊んであげないからねっ(謎)←でも必死。。。
by 従者 (2007-01-22 23:48) 

knacke

てっさ、たまらなく大好きです。
ええなぁ〜!
by knacke (2007-01-23 00:03) 

猫ふみふみ

あれだけよっぺっぺになっていながらも
これだけの情報量はさすがです!
うちの旦那さんの相手をいっぱいしていただいてありがとうございました。
もう2人でよっぺっぺし隊(死体)のユニットを組めば?
なんなら、小松庵さんと、ヴォイスくんも誘ってね♪
次回はヤマだそうで、パパママによろしく~
by 猫ふみふみ (2007-01-23 21:38) 

Takabee

★ 皆様 ★もっともっと盛り上がってる様子を出したかったんですけど、
センスがなくって十分に伝えきれませんでした。
実際は、そりゃー大変なことになってましたから。
すしアンルーレット、唯一写真がない3組目の当たりネタは、
すし餡ルーレットでした。当たったのは主夫でした。ワサビの方がよかったかも。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
と~~~っても楽しかったです、美味しかったです。
にこごりの中に細かくきざんだ皮が入ってるんですよ。美味です。
ロシアンルーレット、酔っ払いだらけで大いに盛り上がりました。
でも、ワサビだと思って食べたら私は餡子だったのです。
中途半端なリアクションとっちゃったと思われます。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
冤罪だよ~ん、勘違い大女優様~~。私は盗人などではごぜーませんよ。
本当はもっとクジのところとか充実させたかったんですけどね、
私の力量ではここまでです。
後半、覚えてなかったんですか。でも、もう思い出さされてるでしょ。
うふふふ。私が知ってる範囲では、一番のネタを掴んでるのはこぎんさんですよ。


■ *Leo* 殿★ご来訪ありがとうございます。
載せちゃえ、載せちゃえ~。
迷宮入りを嫌って犯人をでっちあげようとした罰です。
こころおきなくパーッと公開してしまいましょうよ。
私のもち札はここに載せてるだけなので、期待してますよ。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
私は満員電車に乗って無事に帰り着きました。
弟は都内でスイートな夜を過ごしたとか。。。
こぎんさんもなかなかお似合いだったじゃないですか。
ま、誰かさんの右にでる人はなかなか出てこないと思いますけど(笑)。
セーラームーンの用意がされてたら、ヤバイですね。
死体になるほうがましかも。。。


■ 従者 殿★再びおいでなさいませ。
覚醒の兆しですか。ぼかしなしの画像、ありますよ~~ん。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
おかげさまで、大変盛り上がりましたよ。
今度はぜひ、一緒に盛り上がりたいよね。
次はきっとカブリ物以上のモノが登場するね。危険だ~。
オカピね、多分ご本人が持ち込まれたんだと思うけど、なんせヘロだから。。。
兄ちゃん、キリッとかっこよかったよ。
私が撮ってたのは兄ちゃんを撮ってる皆さんだったのだ。天邪鬼だからね。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
無事だったけど、電車があんなに混んでるとは。。。ま、帰れたから良しです。
ホテル泊、ずいぶんなご身分でないかい?ま、たまにはいいよね。
次はヤマなのか。ホントか?


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ただ今帰りました~。今回は死体になることもなく、無事に励んでまいりました。
兄ちゃんも妹ちゃんも、パパさんもママさんも、
お店総出でもてなしていただきましたですよ。
わさび寿司、私は当たらなかったんです。残念ながら、餡子だったんです。
涙も出やしませんよ、とほほ。
従者さんのおびえ方といったら、ちょっと気の毒ですね。
ま、思い切り想像してくださいまし~。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おかげさまで、大盛り上がりでした。5時間あっという間です。
ワサビに当たったのは3名で、残りの1名(私)は餡子入り寿司が当たりました。
ある意味、ワサビよりつらかったかも。
水曜深夜、明日ですね。本当に深夜なんですか。。。残念です。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
写真を撮っておきながら、よくわからない図なのです。何が起こったのでしたか。
いい年して、これだけ大笑い、大発散できる場があって、
本当に幸せなことだと思いました。皆様に感謝です。


■ 従者 殿★さぞかし気になさってるようですね。
私が持ってる危険な写真は↑にあるだけですよ。
サイズを大きくしたり、モザイクを薄めるとかなら可能ですが、
生来の小心物なので、そんな恐ろしいことは出来ません。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
早いうちに味を楽しんでおかないと、後からだとゆっくりできなくなります。
そんな会なのです。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
こちらこそ、ワンコ2323さんにはいろいろ教えていただきました。
ホントに何でもよくご存知ですよね、ご夫婦揃って。
それから、ワンコさんは気がつくとあっちこっちに出張されてて、
カメラをどこに向けてもなぜかワンコさんがファインダーの中に。。。
不思議な旦那様です(笑)。
今回はりちこちゃんの妙薬のおかげもあって死体にはならずにすみましたから、
汚名返上にまい進中なのでした。
ヤマはやっぱり夏ですね。実現できるといいなぁ。
by Takabee (2007-01-24 00:27) 

のり巻サザエ

楽しかったね〜、笑ったね〜。
先陣を切ってみんなを盛り上げてくれたTakabeeさんに感謝!
この後怒濤のカブリモノ大会となったんだもんね。こんなにコスプレ好きの集まりだったら次は大仕掛けのコスプレ大会にしようかな〜♪死体ごっこっていうものイイかなぁ。ってどこまでいっちゃうんだ?魑魅魍魎。
by のり巻サザエ (2007-01-24 20:59) 

uojin

先日はご来店頂きまして誠にありがとうございました。
あんなに沢山のカメラを向けられた事がないので
恐ろしい程緊張しちゃいました......(笑)
「あんこ寿司」!takabeeさんが当てて下さり嬉しかったです(笑)
また、奥様と是非遊びにきて下さい!!
お待ちしております。
by uojin (2007-01-25 00:06) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いや、本当に楽しかったです。今回は死体にもならずにすんだし。
別に先陣を切ったつもりはなかった。。。はずですが。。。
というか、皆さん、別に先陣なくても盛り上がってたし〜。
ところで、『大仕掛け』のコスプレってどんなの?気になります〜〜。


■ uojin 殿★ご来訪ありがとうございます。
いや、こちらこそ美味しいお料理を堪能させてもらいました。
ちゃんとお皿が透けて見える薄造り、さすがです。
でも、「あんこ」寿司はいただけません。
普段のメニューには入れない方がよいと思います。
今度お邪魔したときは、ちゃんとしたワサビのお寿司が食べたいで~す。
by Takabee (2007-01-27 02:07) 

にょろ

うわーっ!楽しそう!絶対、次回は参加するんだ!
てっさに焼きフグ、唐揚げ、食べたかったよぉ~。
みなさんのはじけ具合が、大学生バリで笑っちゃいます。
にょろも、マコちんさんの呪いにかけられたかったよぉ~~!!!!
by にょろ (2007-01-27 22:34) 

りちこ

遅くなりました~~~ぺこり。
いやー、すんごくおいし楽しい宴でしたね!
お開きの時間が寂しかったです。
セーラー服を期待してたのにー。次回は必ずや!!
Takabeeさんのぼそっとつぶやく「おやぢギャグ」は見逃しませんわよ☆
今度はヤマなんですか?リスちゃんに会えるのね(笑) でも、行けるかな~。
by りちこ (2007-01-30 01:32) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
早くも3回目を数えるこの怪しい集会、なぜかとても盛り上がります。
だから、次こそはご夫婦揃ってぜひぜひ〜〜。
マコちんも合流してパワー●倍増だぁ~~。
> はじけ具合が大学生バリ
いや、最近の大学生はもっと冷静な気がする。。。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お疲れ様でした。現実世界に戻れましたか。
あたしゃ、帰るのがもったいないくらいご機嫌でしたよ。
ヤマに来ますか!大歓迎だけど、セーラー服は勘弁しておくれよ。
親の前じゃできね~よぉ~。
あ、奥様の前でも。。。
by Takabee (2007-01-31 00:55) 

churin

まぁ、なんて楽しそうなのぉ~♪
by churin (2007-02-02 16:08) 

Takabee

■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
楽しさ伝わりました?
by Takabee (2007-02-03 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。