SSブログ

(1月17日)土鍋活用術 [主夫の手料理]



例の土鍋を使って温泉卵をつくってみた … ちょっと固まり不足


【昼食】今日は気分転換に外食しました。
380円弁当をパスしたのは単に苦手な秋刀魚が入っていたからです。明日はまた380円弁当に戻ります。皆様、思わせぶりなことを書いてスミマセンでした~。

さて、行き先は初めて入る韓国料理屋。オーダーするとまずはサラダと前菜(?)が運ばれてきました。


注文したのは石焼ビビンバ。トッピング付きのメニューもありましたが、ノーマルのものを頼みました。初めて入る店の場合、なるべくノーマルな料理を頼むことにしてます。とか何とか言って、実は他のメニューが高かったというのが最大の理由なんですが。


食べる前によ~く混ぜましょう



焦げがいい感じでまずまず美味しかったです


でもこれで1000円は微妙 …


【夕食】久々に主夫の手料理です。



シーザーサラダ大根の甘辛煮キノコのガーリック炒めもやしとニラの味噌汁です。今日はまともに作ったという感じがしました。が、ご飯は冷凍をチンでした(汗)。


さて 冒頭の温泉卵は


シーザーサラダにかけましょう





nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

shouyuu

はじめまして。美味しそうな晩御飯です。
石焼ビビンバって外で食べると高くつきますよね。
by shouyuu (2007-01-17 23:54) 

マコちん

温泉タマゴは、ビビンバに欲しかった気もするな~!
今日の我が家の夕飯は、R菜のリクエストで、焼きうどんだった。
takabeeさんちの方が、ちゃんとしたご飯だな・・・。
サラダも綺麗に盛り付けてるね~!
私はドカッと乗せるだけじゃ(>_<)
弁当はやっぱ魚が入ってたのね~!
by マコちん (2007-01-18 00:17) 

SOLE

もう~~Takabeeさんったら思わせぶりぶりなんだから~~♡
秋刀魚が苦手なんですか。私もあまり好きじゃないっす。
by SOLE (2007-01-18 06:03) 

knacke

あぁ、温泉卵のとろけ具合がたまりましぇーん。
すきすきだいすきなのー!
by knacke (2007-01-18 09:50) 

にょろ

やっぱり、青魚だったのね~。
温泉卵、上手に出来てると思いますよぉ~。
にょろ家は「無料」でいただいた「温泉卵つくり器(!?)」があります。
といっても、容器にお湯を注ぐだけなんですけどね(^^;)
土鍋、大活躍ですね~。
by にょろ (2007-01-18 13:40) 

私も韓国料理屋にランチを食べに行ったことが
あるのですが、値段の割りに量も味もいまいちだった
記憶があります。
by (2007-01-18 14:21) 

マリーロビンソン

おんたま!シーザーサラダおいしそうですねぇ。。食べたい。。
マリーも石焼ビビンバ好きです♪でもいまだに『ビ』なのか『ピ』なのか、
『バ』なのか『パ』なのか分かりません。正しくはどうなんでしょうか。。。(笑)
by マリーロビンソン (2007-01-18 16:53) 

pipo

おお、卵のとろーりがナイスです。
ビビンパって、確かにナムルをひとつずつ味をつけるのが手間といえば手間だから、要するに手間賃ってことでしょうかね。
たしかに、高い食材が入っているわけでもないのに、案外高いように思います。
by pipo (2007-01-18 18:02) 

あかまる亭

卵がいいかんじです。
by あかまる亭 (2007-01-18 18:51) 

吉永こより

うちの主夫はこたつむり。あなたにはこたつむりがおわかりかな。あなたの母じゃからプレゼントされた木彫りよ。料理の上手な主夫が我が家にも来てほしい。どれもとてもおいしそう。
by 吉永こより (2007-01-18 23:08) 

モモパパ

↑マリーロビンソン様:確か韓国の人は最初にばびぶべぼが来ても発音出来ないのでぱぴぷぺぽになるんだとか?!

オベント、やっぱ青い背の魚だったんですね〜!
ちなみに私は(焼きたてに限る)サンマは大好物です。
堪ら〜ん^o^特に、とろ〜りの温泉卵が・・・
そう電気屋さんで貰った温玉マシーンはなかなか優れもの^^
by モモパパ (2007-01-19 00:06) 

りちこ

ああっ、なーんてうまそうな温泉玉子なんだ!!!
とろーりとろーり・・・♡(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
温泉玉子器、うちでも大活躍です~♪
あと、沸騰したお湯をかけてそのまま放置って手もあります^^
石焼のおこげもたまりませんわ~♡
by りちこ (2007-01-19 01:35) 

Takabee

■ shouyuu 殿★ご来訪ありがとうございます。
ようこそいらっしゃいませです。
石焼ビビンバは高いから普段は普通のビビンバを注文するんですが、
この店は普通のビビンバがなかったような気がします。。。
でも家で作るともっと大変だし、っていうか、石鍋持ってないッス。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
焼きうどんも立派なご飯じゃ~ん。うちは最近、まともな食卓少ないし(汗)。
ちなみに、このサラダの盛り付けは奥様におまかせしました。
褒めてもらえて奥様は鼻高々ですよ。
弁当、たいした話しじゃなかったのだ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
読み返してみたけど、別に思わせぶりな書き方じゃなかったと思うんだけどな。
ま、誤解を招く表現をしてしまい、申し訳ごじゃりませんでしたぞな。
秋刀魚はね、とっても新鮮な臭みのないものなら
喜んで食べますのよ。おっほっほ。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
温泉卵と書いてみたものの、温泉は全然使っていないことに気付きました。
土鍋卵と改めようかしら。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうで~す > 青魚
温泉卵つくり器、昔実家にありました。
その頃は今ほど料理に目覚めてなかったので、使った記憶はありません。
我家では、温泉卵ならぬ、土鍋卵と命名することにします。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
石焼ビビンバは味はよかったですよ。
でも普通のビビンバがランチメニューにはなかったような気がします。
あったら普通のビビンバにしてたかも。。。


■ かのと 殿★ご来訪ありがとうございます。
nice!ありがとうございました~、


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
おんたま、改め「どたま」と命名します。以後、よろしゅうに(笑)。
日本語で表そうとすると、それぞれ「ビ」と「ピ」、「バ」と「パ」の中間音
ってことになろうかと思います。そうしましょ。
「パム」はご飯、「ビビン」は混ぜるという意味です。
つまり、混ぜご飯。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
卵のとろーり、お褒めいただいて恐縮で~す。
普通のビビンバはあまり高くないですよね。
石焼にすると単価アップで儲けがいいのでしょうかね。


■ あかまる亭 殿★ご来訪ありがとうございます。
土鍋卵と申します。以後よろしゅう。。。


■ 吉永こより 殿★ご来訪ありがとうございます。
こたつむり、もちろん知ってます。
奥様が太り過ぎないように気をつけます。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉ、発音のお答え、ありがとうございます。
青い背の魚、単にそれだけだったのです。こんな騒ぎになるとは。。。
秋刀魚、モノが良ければ刺身もおいしいです。

温玉、我家では土玉と呼ばせていただきやす。
電気屋さん、何もくれないんですもの。。。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うまそ~ですか。ありがとうございます。うまかったです。
およ、りちこ家にも電気屋さんが温玉器を配りに来たんですか。
なぜ、うちには来ないのじゃ。。。置く場所がないことがばれてる?
石焼食うならおこげを逃しちゃならんですよね~。
by Takabee (2007-01-20 11:10) 

シザーサラダに温泉卵・・・合うんだよね~。
チーズをね・・・今度、クリームチーズにしてみて・・・これもね・・・合うんだよ。ちっとカロリーが気になるんだけど・・・。
by (2007-01-20 12:42) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうですよね、シーザーサラダには半熟じゃなくって温玉じゃないとね~。
クリームチーズでっか。。。
カロリーもそうですが、計画性のない我家には手強い食材です。
今回つかったパルメザンも数ヶ月前に買った塊りが
賞味期限をとおに過ぎて冷蔵庫で遭難していたものだったのでした。

今夜はお手柔らかに。イヒ。
by Takabee (2007-01-20 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。