SSブログ

(12月18日)場つなぎ [自分・うちのこと]

今日は仕事でてんてこ舞いだったことと、このあとソネさんのメンテがあるようなので、手短なネタで場つなぎします。

最近我家で活躍中の土鍋に付属していたレシピ本です。画像をクリックすると紹介サイトにジャンプしますので、詳しくはそちらをご覧ください。
ちなみに、この本だけでも売ってるようです(販売サイトはこちらをクリック)。


決して手抜き記事ではないぞ



【夕食】会社を出たのが21時半、奥様も同様に残業で、へこたれたので外食です。チープ系のラーメンチェーン店。身体には良くないとわかっちゃいるのですが … 寒いとラーメンが欲しくなっちゃいます。


主夫:味噌ニララーメンと餃子・奥様:野菜炒め定食
しめて1140円


【昼食】忙しいときは380円弁当で手っ取り早く食う。

  1. すきやきコロッケ … 牛挽肉でちょっと甘めの味付け。すきやきってのはどうかと思う。
  2. 中華焼きそば … 焼きそばと言えば普通は中華だと思う。
  3. 若竹煮 … ワカメとタケノコ、そのまま。
  4. あさりともやしの中華サラダ … あさりはドタキャンか?お目にかかれなかった。
  5. 海鮮大焼売 … 皮が普通のシュウマイより薄くて食感が良かった。
  6. ブロッコリーの胡麻和え … 胡麻和えでもヒトカケは変わらず。
  7. 千切キャベツ … コロッケのお供に。
  8. つぼ漬け … 特筆事項なしです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

モモパパ

ひっさびっさのいちば〜〜〜ん!?
アサリは他の人に2〜3個入ってたりして・・・
激しくラーメンが食べたくなってきたぞ〜^o^
土鍋が980円かと思ったら本の価格だった〜><
by モモパパ (2006-12-18 23:55) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉぉ、一番乗りありがとうございます。
アサリは無くてもよかったです。この手のアサリは不味いし。。。
ところで、980円じゃなくて780円だったと思いますよ~~。
by Takabee (2006-12-18 23:59) 

マコちん

takabeeさんは、寒いとラーメンが食べたくなるん?
私はね、お出汁の効いた和食の汁物が食べたくなるよ!
茶碗蒸しとか最高だね!
自分で作らなくてよかったら、もっと最高なんだけどね(>_<)
by マコちん (2006-12-19 00:26) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
寒い中、どこで食べようかと考えたら真っ先にラーメン屋が浮かぶのでした。
家のそばには他に選択肢がないからなんだけど。
家で食べるときはやっぱ鍋だろうなぁ。
by Takabee (2006-12-19 00:33) 

寒いとラーメン食べたくなりますよね。
私も体に悪いとわかっていながら
インスタントラーメンを食べています。
(インスタントというところが懐のさびしさを物語っていますね。(笑))
ところで、メンテ直後でソネブロがまた異常に
重たくなっていますね。
by (2006-12-19 17:30) 

猫ふみふみ

土鍋でスイーツも作れるって??
そんなレシピがあったら・・・作って下さい!
by 猫ふみふみ (2006-12-20 11:53) 

モモパパ

確かに780円の間違えだった><
ちなみに、昨日ロフトとか探したけどこの土鍋は販売されてませんでした^^;
by モモパパ (2006-12-23 12:56) 

はい、確かに土鍋でしたね・・・陶器土鍋。いろいろできて、優れモノ。
お値段も・・・さすが、takabee家。
寒いと、恋しいですよ。ラーメン。週に何回も食べています。
薄い色の服だと汁が飛ぶので・・・暗い色の汁が飛んでも、馴染む色の洋服が多いこの頃。。。^^;
by (2006-12-23 17:09) 

にょろ

奥薗流の土鍋だったのですね。
もしかして、イ○ーヨーカドー限定のものなのかしら?
うちも今年は土鍋が活躍してます。図書館で鍋料理の本を
借りてきました(笑)。
by にょろ (2006-12-25 00:20) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ラーメン屋のラーメンと、インスタントラーメンは、別の料理だと思います。
どちらにも、独特の魅力がありますよね。
でも、あまり食べ過ぎると身体に悪そうです。
ブログはようやく耐えられる程度の動きになってくれましたね。
でも、スキンのレイアウトが微妙に変わっていて、
過去の記事の配置がズレてたりするケースがあります。ムカついております。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
土鍋スイーツ、いつかはチャレンジしてみたいです。
でも、脂肪肝なので。。。


■ モモパパ 殿★わざわざ恐縮です。
この鍋はIY限定商品らしいです。奥様の読みどおりですよ。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
機能より、実は見た目からこの鍋に決めたのでした。
もちろん、決めたのは奥様でした。使うのはもっぱら主夫です。
ラーメンは好きですが、身体のことを考えると減らさなくてはと思ってしまいます。
ラーメン汁が飛んだら、もっと飛ばして何かの模様を作りましょう。
こぎんさんなら絶対できると思います。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
IY限定品だそうです。私どもは偶然IYで土鍋を物色していて出会いました。
図書館で鍋料理本を調達するとは、
やっぱりハイパー主婦はやることにソツがありませんね。感心ですっ!
by Takabee (2006-12-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。