SSブログ

(12月16日)30年ぶりの事件です [所感]




奥様は横溝正史のファンなのでした。とくれば、見ないわけにはいきません。

とはいえ、何も封切初日に行くこともなかったのですが(それもレイトショーではなくて普通の時間に)、明日は朝から用事があるのと、今日を逃すと年内はもう映画に行く余裕がないので。

脚本も音楽も、前作をほとんど忠実に再現してました。出演者も前作と同じ人が多く出てました。主人公をはじめ、同じ役で出てる人もいれば、違う役で出ている人も。それから尾藤イサオが出てました。尾藤イサオといえば明日のジョー、明日のジョーといえばあおい輝彦、あおい輝彦といえば初代佐清(スケキヨ)、そんなつながりを見つけてひそかに満足していたのは奥様です。
それにしても、皆さんお年を召されて少々痛々しくも感じました。


【夕食】映画館はネットで予約していたのですが、駐車場にすんなり入れるかどうかが不安だったので、上映開始(18時20分)より早めに行って、夕食を近くのデパートのレストランで先に済ませました。
坦々麺とチャーハンのセット。普通にありがちな味でしたです。



今朝は遅くまで寝ていて、起きたのは郵便屋の呼び鈴でした。届いたのは奥様の実家から送られてきたお歳暮でした。
中身はハーブ豚のハム・ベーコン等々。ありがたや~。

とくれば …



【昼食】さっそくベーコンを使わせていただきました


ワンプレート

これこそ本物のカリカリベーコンでした


映画を観終わって帰ってきた今、
1976年版の犬神家の一族を観直しております

みんな若いなぁ~

特に坂口良子が良いなぁ~



申し遅れました(追記です)
映画のあとはこれで喉を潤しました


わっかるかなぁ~



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 10

にょろ

30年前に映画を撮った時、
音声助手の一番下の方が、今回は音声の一番エライ方になって、
カメラ助手の一番下の方が、今回はカメラの一番エライ方になって、
制作スタッフも同じ方がされてるんですよ~。プチ情報でした(笑)。

76年版の時は、まだ、5歳。なんだか恐いな~。と
いう印象しかありませんでした。
年末の映画はにょろ的には「大奥」が気になります(苦笑)。
by にょろ (2006-12-17 00:09) 

モモパパ

やっぱ、担々麺は冬こそぴったりですよね〜!
尾藤イサオから初代助清が出るところが堪らんな〜^^;
今日の新聞に広告があり、顔写真が結構痛々しい方々が・・・
リアルタイムで観たけど結構怖かったです!
八墓村や獄門島とかもテレビCM怖かった><
久住高原ハーブ豚(?)のベーコンが旨そ〜^o^
横溝作品は彼の疎開先(うちの親父の出身地)笠岡近辺が舞台だとか。
by モモパパ (2006-12-17 00:41) 

モモパパ

松嶋菜々子繋がりで濃い生茶がUPされてる〜^^
わっかんないだろな〜?!
by モモパパ (2006-12-17 00:43) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
↑先越された〜〜〜!
おいら繋がりだよ〜(エヘへ〜)
菜々子!!!!!!
菜々子ファンとしては是非見たい映画っす!
でも〜子供の頃見た記憶では〜オドロ怖い......
でも見たい....誰か〜一緒に見て〜〜〜!
出来れば...O痔希望!!!クリスマスも近いし!
by 不可能姉妹 (2006-12-17 02:34) 

マコちん

ほ~、もう30年も前なのか・・・
当時このシリーズ、怖かったな~。
お!にょろさんは5歳だったのね。ふむふむ
私ら11歳だったね!って友達かっ!!
さっき、普通の生茶を2リットル100円で買ってきたぞ(^^)v
by マコちん (2006-12-17 16:41) 

knacke

アカリのむこうからきむたこがっやってまいりました。(笑)
ワンプレートってスキ!かわいいんだもん。
でも、こんな風にお部屋になってるのは持ってないの・・・。
いいな、ほしいなぁ。
ARABIAのアオい畳みたいなお皿、
あれね、10月に製造中止になってるんだよーぅ。
20cmのもほしくって、ずっと探してるんだけど、ナイ。
あれを買うの阻止したTakabeeさん、反省の余地あり。(爆)
by knacke (2006-12-17 19:41) 

マリーロビンソン

あ~30年前のは分かりませんが、今回の見てみたいと思っています。。。
でも、それよりもベーコンに目がいっちゃった(^_^;)
おいしそうですね~♪ホテルとかで出てきそう!!
by マリーロビンソン (2006-12-17 22:24) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
スタッフまでとは、存じませんでした。恐れ入りました。
私は↓マコちんさんと同じく11歳でしたが、
犬神家よりも八つ墓の方がインパクトが大きかったことを覚えてます。
『たたぁ~りじゃぁ~』ってやつ。
大奥はテレビを見てないのであまり関心がないのです。おもろいのですか?


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
坦々麺はオールシーズンじゃぁ~~~(笑)。
家で76年版を観ながら、佐清が出てくると『おっちゃんよ~』とつぶやいてました。
今回の版は、昔のを知らない人が観たらどう思うのか、ちょっと気になりますね。
確かに横溝作品は岡山のあたりが舞台になってることが多いですよね。
八つ墓村はもろにそうでしたよね。
早速に、生茶突っ込みありがと~ごぜーました。

久住の豚はいぃ味出してましたよ~~。


■ 菜々子@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
ついつい、先代の島田陽子と松島菜々子を比べてしまいました。
自分より実年齢が上か下かで、印象が変わるもんだと思いましたよ。
今回の映画では、松坂慶子の迫真の演技が見ものだと思います。
ぜひ、犬神○痔を探して観に行ってくんさいませ。
でもね、クリスマスに観る映画じゃないと思うべな。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
奇遇だね、おいらも11歳だったよ。なんてね。
犬神家よりも八つ墓村の方がインパクトがあったよね。
でもあまり怖いって感じはなかったなぁ。
生茶2リットル100円は安すぎるっ!
菜々子様に失礼ではなかろうか(笑)。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
アカリの向こうにやっぱり居たんですね。よかった(笑)。
ワンプレートは食後が楽なので助かります。
ぜひ、お部屋つきのお皿も調達してくんろ。
ARABIAのお皿、我家では禁句になってしまいました。
でも、買わない勇気も大切なのです。これ、負け惜しみ。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お忙しいのに、重いのに … 。
お仕事がむばってくださいませ~~。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうですよね、30年前はまだこの世にいらっしゃらなかったんですもんね。
前作を知らない方がこの映画をどのように受け止めるのか、
ちょっと興味があります。
ベーコンは一流ホテルの朝食バイキングに引けを取らないくらい旨かったです。
でも、その若さでホテルのベーコンが比較対照に出てくるとは、
やはり只者ではありませんね(笑)。
by Takabee (2006-12-17 23:50) 

猫ふみふみ

怖い映画をフルスクリーンで見ると、とっても怖いので
(「プレデター」や、「リヴァイアサン」がとってもとっても怖かったの)
興味があっても、TVに降りてくるまで待っています。
(TVで見ても「キャリー」は怖かった・・・2度と見ない)
でも、この映画は舞台挨拶つきの試写会の券を、
チケット屋で見かけた時には行こうかどうしようかすごく迷いました。
結局日が合わなかったので、見送りになりましたが。
30年前と一緒?次は八つ墓村かな?
 「たたりじゃ~」
は、流行ったものね。
by 猫ふみふみ (2006-12-18 14:46) 

Takabee

■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
この映画は怖いというより、不気味ですよね。
さてさて、八つ墓村は石坂浩二ではないと奥様から指摘を受けました。
もちろん、市川昆監督でもないようです。
金田一は、あの寅さんの渥美清ですって。へぇ~、そうだったんだ~。
by Takabee (2006-12-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。