SSブログ

(12月15日)ブラック&ホワイト [主夫の手料理]






【昼食】今日も地味にお弁当をたべました。例によって380円です。

  1. 銀ダラの西京焼き … この弁当の中で食べられる貴重な魚料理。
  2. 揚げ焼売の甘酢あんかけ … 2個入ってました。うれしい。
  3. きゃべつの七味マヨサラダ … 七味少な目で辛味はほとんどな~い。
  4. 蓮根と里芋の素揚げ … 1個ずつありました。よかよか。
  5. チンゲン菜とコーンの胡麻和え … ゴマ?あえ?ま、うまかったからえぇか。
  6. 具沢山切干大根炒め煮 … 普段とあまり変わらないようだったけど。
  7. 胡瓜浅漬け … その通りでした。


【夕食】4日続けて主夫料理でおました。今日は同じ材料で二種類の料理にチャレンジしてみました。蓮根長芋シメジをごま油で炒めて、半分はバター醤油で、あとの半分は青のり酢みそで和えてみました。昨日の豚汁の残りもあったのでした。




奥様はだんごの残りに黄な粉をまぶして食べてました


この料理 やせうまって言うらしいです








nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

マコちん

私は山芋は生が好きじゃ~!
やせうまは有名だね~!食べたことはないけど・・・。
4日連続の料理、頭がさがります^_^;
もう、ご飯作り、リタイアしたいよ~(T_T)
by マコちん (2006-12-16 00:02) 

しゃきしゃき~! ぬめ~~!って食感でせうか??
新たなレシピでございます。4日・・・バラエティに豚だ・・・富んだお料理で、素晴らしいです。
やっぱり、この四角の浅い洋皿・・・いいね~。奥様大正解! 物欲がふつふつと・・・。
やせうまって有名なの?? 知らなかった。
by (2006-12-16 09:24) 

蓮根と長芋とシメジの炒め物
栄養がありそうで良いですよね~。
盛り付けているお皿もGOODですね。
ところで、だんごってきしめんみたいですね。
私の家でのだんご汁といえば文字通り
丸い塊なんですけどね。
by (2006-12-16 10:22) 

モモパパ

レンコンと長芋とキノコの料理、うちの好みの料理かも^^
白と黒で、まるでお店のような盛りつけですね!
銀だらなら食べられるのは解る!
だんごにきな粉をかけるとやせうまに成るんですね、初耳!

グ・ルメ合格おめでとー!難しい問題があったでしょ?!
by モモパパ (2006-12-16 11:53) 

にょろ

やせうま、本物をはじめてみました。きなこをかけるんですね~。

レンコンと長芋とキノコの料理、長芋があるので作ってみます。
(でも、冷蔵庫に長い事いるな~。コンディションが気になる(^^;))
by にょろ (2006-12-16 12:03) 

ビンゴ

青のり酢みそが喰いとうござるぅ〜 うまそ!!
今日ビンゴ邸には「丹波名産山の芋」てーのが 米と一緒に届いただ
普通の山芋より濃厚でウマーですぜ(義理母の愛やん♡)
で、山内一豊の婿殿
この素敵なお皿をいっぱい集めると オセロが出来ることを発見しましたが
いかがでしょう?
(おこんないでぇ〜)
by ビンゴ (2006-12-16 17:52) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
山芋が大きくて、生は食べ飽きてしもうたので、火を通してみたのだった。
つい、思いつきで蓮根と合わせてみたら、どちらもしゃきしゃき系でよかったよ。
4日連続で一区切りしちゃいました。
手料理が途切れて外食するときって、
普通の主婦はえらいよなぁ~と思ってしまいます。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
山芋も歯応えはしゃきしゃきしてました。いや、しゃりしゃりか。
この日の料理は思いつきでした。青のり酢みそは奥様からの評判悪。
だから私がたいらげました。
まぁ、お皿のお陰で見た目は及第点だと思いますが。
やせうまが有名だなんて、私も知りませんでした。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
栄養があるといいな、と思って作ってみましたが、
実際のところは分かりません(笑)。
お皿は最近奥様が調達したもので、雰囲気が気に入ったので、
馬鹿の一つ覚えのように使ってます。
だんごはぶっといきしめんのような形状です。
やっぱりご両親が仰るモノとこのだんごとは別物だったんですね。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
蓮根・長芋・キノコ、お好みですか~~。
1回で2度美味しいはずでしたが、青のり酢みそは奥様には不評でした。
白は2枚買ったんですけど、黒は品薄で1枚しかなくて、
奥様は夜な夜なネットで探しに旅立ってるようです。
「グ」は1問だけやりなおしたんですが、
「ルメ」は何回やり直したか分からないくらい後戻りしました。
プチでもチョイでも、セレブにはなれそうにありません(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
やせうまの偽者は今までに見たことがあるのですか?
っつうか、偽者のやせうまってなんじゃラホイ?
長芋のコンディションは、我家でも万全ではありませんでした。
ほんのちょっとだけ、切って捨てなくちゃなりませんでした。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
青のり酢みそは奥様に不評でございましたので、
とても人様のお口にいれていただくような代物ではなかっのでした(泣)。
丹波といえば、以前も旦那様が突然出向いて行かれたところでしたよね。
ご実家だったのですね~。
オセロをするには裏返すと反対の色にならなくちゃいけないのでは?
別に怒りませで~すよ~。
一豊のツマの主夫でした。
by Takabee (2006-12-17 16:13) 

マコちん

おいおい!やせうまは大分県の郷土料理で有名だぞーーー!!
私は大分県の回し物ではありません・・・。
by マコちん (2006-12-17 16:43) 

Takabee

■ マコちん 殿★そっ、そんなこと言われても。。。
奥様の実家に行くまで、やせうまなんて知らなかったよ。
やせうま知ってからも、それが有名だなんて知らなかったよ。
全国区ではないんでないかい。
by Takabee (2006-12-17 21:52) 

ビンゴ

仕事しなくちゃナノでこちらにコメント
だ〜から〜
二枚貼り合わすのだ
もしくは囲碁
君も盤上に宇宙を感じてみないかい?
一豊の妻の夫だと 愛人だよぉ〜
by ビンゴ (2006-12-17 22:05) 

Takabee

■ ビンゴ 殿★お忙しいのに恐れ入ります。
なるほど、張り合わすのですね。
オセロのマスは8×8だから64枚ずつ必要ってことは、
白と黒で128枚そろえれば良いのね。ふむふむ。
囲碁は19×19だから …
むりじゃ~~~~~っ!!
絵島の愛人でもよいぞよ。
by Takabee (2006-12-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。