SSブログ

(12月14日)豚・豚 [主夫の手料理]



本日も鍋日和

,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,

【夕食】だんご汁にするのは昨日のうちから決めてました。キノコが欲しいと思い、帰宅途中に肉まさに寄ったのです。トン汁風もいいじゃん、と思って豚バラ肉を買いました。でも全部は使わないので、明日あたりはモヤシとニラとで炒めようという腹積もりでした。
で、料理を始めたんですけど、豚バラに下味を付けてたら無性に肉炒めが食べたくなって、結局両方つくっちゃいました。


【昼食】お昼はおとなしく。380円のお弁当です。

  1. チキンカツ 特製味噌ソース … 味噌カツの鶏版ってな感じでよろし。
  2. 牛肉と中華野菜のオイスター炒め … 冷めてたけどよろし。
  3. 肉団子 … 今日の一番。一個しかなくてかなし。
  4. 生野菜サラダ … 生野菜っていうけどコーンとキャベツだけのような気が。
  5. 南瓜の煮物 … 一欠けら。家でもカボチャだったなぁ。
  6. 青のりスパゲティ … 食べれる程度にマズイ。まねしないように注意。
  7. ひじき煮 … 特筆事項なし。
  8. 白うり香味漬け … 白くはなかったなぁ。葉唐辛子だと思ってた。


夕食にもどって …

こうやって食べたのだ




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

マコちん

野菜たっぷりでいいじゃん!!
暖まりそうだし。豚肉がモモ肉だともっと良かったかもね・・・。
でも、豚汁系だとやっぱバラ肉が一番ダシが出て美味いんだよね!
この鍋をヒントに、明日は豚汁にしようかな。
by マコちん (2006-12-15 00:43) 

knacke

あたたまりそーだなぁ。
お料理、おじょーずですよねぇ。(しみじみ)
我が家のだんなくんにも、ぜひ、こーんな風にそだってほしいです。
by knacke (2006-12-15 00:44) 

りかぴ

お鍋、大活躍ですね!
鍋物じゃなくても土鍋を活用してラタとか汁物とか・・・
お勉強させていただいてま~す^^
あぁ・・・豚肉食べたいなぁ。(夫は豚嫌い・・・)
by りかぴ (2006-12-15 08:21) 

Takabeeさんもだんご汁って言葉を使うのですね。
我が家でも両親がだんご汁って言葉を使うのですが
テレビなどでは「すいとん」と言っているので
だんご汁は、関西圏に限られた言葉だと思っていました。
by (2006-12-15 09:28) 

猫ふみふみ

無性に大根の煮たのが食べたくなってきた!
でも、今日の夕飯は白菜のクリーム煮なんだ。
もう、白菜食べなくちゃやばいんだもん。
無性に食べたい時は作ってもいいってことで、
何気にふろふき大根も作っておこうかなあ・・・。
by 猫ふみふみ (2006-12-15 11:23) 

あかまる亭

昨日の鍋が・・・今度はトン汁・・いや団子汁・・
by あかまる亭 (2006-12-15 11:39) 

yokopu

だんご汁って、食べたことなーい!!
身体が暖まりそうですねー。
今日は、ひっさびさに自炊しました~!
豚肉と野菜を炒めちゃいました。
by yokopu (2006-12-15 19:26) 

にょろ

このお鍋だと豚バラを炒めて、
そのまま鍋にすることが出来ますね。
優れものだわ~!!!
だんご汁って食べた事ありませ~ん~!
by にょろ (2006-12-16 11:11) 

モモパパ

下味を付けてて、無性に肉炒めが食べたくなる気持、よく解ります^^
今日の38は肉系多いな〜!
だんご汁&憎いため(肉炒め)がうまそう〜^o^
by モモパパ (2006-12-16 11:59) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
野菜たっぷり、豚肉もたっぷりでほっくほく。
豚はバラの方が好きなのです。サラダ油要らないし、良いダシがでるしね。
で、豚汁にしたのかしら。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
日本は暖冬、とはいえ夜は寒いのでやっぱり汁物になびく今日この頃です。
実物より美味しそうに見せる技が上達しているように思えます。あは。
習うより慣れろを地で進んでま~す。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
この土鍋、たまたま買ったんですけど、ちょっとこだわりの鍋だったらしいです。
付属のレシピ本にいろんな活用法が載ってました。
うちの奥様も豚肉はあまり食べません。味ではなくて食感が苦手らしいです。
この日の料理も豚肉を避けて食べてました。
よって、主夫は豚肉三昧です。それはそれでやばいのですが。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
だんご汁は大分の郷土料理なのです。
おそらくgakanさんのご両親が仰ってるものとは別モノかと。
呼び方が同じで内容が違うものって地方にいくとよくありますね。
西の方ではさつま揚げのことをてんぷらって言いますよね。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うっ、うちにもヤバイ白菜があったことを思い出しました。
まだ生きてるだろうか。。。(怖)。
大根はあと4cmでなくなります。でも尻尾のほうだから辛いだろうなぁ。
どうしてくれよう。。。


■ あかまる亭 殿★ご来訪ありがとうございます。
この豚汁が残って翌日の汁物として食べました。
かろうじて豚が一切れ残ってました。よかった。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
だんご汁は大分の郷土料理だよ。もしかしたら熊本にもあったかもね。
今度思い立って阿蘇に行ったら、探してみてね。
豚肉と野菜を炒めたのですね。いっしょじゃ~ん。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうなのです。土鍋で豚肉とごぼうとを炒めてそのまま豚汁にまっしぐらでした。
だんご汁は大分県の郷土料理です。
ほうとうのようなぶっといきしめんのような。
私も素人なので何がだんごなのかよう分からんのです(笑)。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
下味をつけて翌日食べようと思ってたんですよ。本当ですよぉ。
でも、誘惑に負けて肉野菜炒めを作っちゃったのでした。意思よわっ。
弁当は、小物肉料理のオンパレードで、
ちっちゃなしあわせをたくさんかみ締めました。
by Takabee (2006-12-17 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。