SSブログ

(12月13日)土鍋でラッタッタ [主夫の手料理]





【夕食】先日買った黒土鍋に、土鍋を使った料理のレシピ本が付いてました。今夜はその本からメニューを決めました。

土鍋で ラッタッタ ラタトゥユ


普通の土鍋は油を使ってはいけないそうですが、我家の黒鍋は炒め煮も大丈夫と書いてありました


【昼食】2日間外食したので今日はおとなしく380円弁当で。

  1. 豚肉のハーブマヨ焼き … 味は薄かったけど豚肉好きなので許す。
  2. クリーミーコロッケ … 冷めてたけどクリーミーだったから許す。
  3. ゆで玉子 … 固ゆでの黄身はあまり好きではないなぁ。
  4. ナポリタンスパゲティ … もうコメントないよ。でも許す。
  5. 三色野菜のナムル … ナムルというよりおひたしだったような。
  6. 蓮根バター醤油炒め … バターの香りはほとんどなし。
  7. 千切キャベツ … コロッケのクッション役。
  8. ブロッコリー … いつもの単発野菜。
  9. 胡瓜漬物 … シソ味だよ~ん。


奥様が「ラタトゥユ」って覚えられなくてラッタッタって言うんです

ところで「宇宙でLa Ta Ta」って曲 知ってる方います?



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

ラタトゥユって、名前は聞いたことがあるのですが、
どんな料理なのかよくわかっていません。
野菜の炒め煮なんですかね?
ものすごくヘルシーな感じですね。
by (2006-12-14 09:21) 

マコちん

ラタトゥユか・・・私はずっと「ラタトゥイユ」だと思ってた^_^;
ずっと間違って覚えてしまってたんじゃな・・・。
はて、「宇宙でLa Ta Ta」聞き覚えがあるような気がするんだけど、
最近まだらボケなもんで、ちーーーとも思い出せんわ(ーー;)
誰だっけ?菊池桃子あたり?
by マコちん (2006-12-14 11:33) 

猫ふみふみ

お皿もお鍋とお揃い?黒いお皿って格好いいわ。お料理も映えて、
ますます美味しそうです。
↑私も「ラタトゥイユ」だと思っていました。
ものの本によって、表記が違うのかも知れませんね。
「宇宙でLa Ta Ta」思わず調べちゃった。
太陽とシスコムーン・・・グループ名は聞いたことはあるけれど、
歌詞を見ても全然どんな歌だったかわからないのよ。
今日のサンパチ弁当は豚でしたね。
by 猫ふみふみ (2006-12-14 11:47) 

あかまる亭

どんな味なんだろう
by あかまる亭 (2006-12-14 20:35) 

従者

黒ってとっても映えるのね~、今度、真似しよう♪
って、きっとそれ以前にTakabeeさんのセンスなんだろうなぁ・・・。
ところで。
↑私も「ラタトゥイユ」だと思っていました、too.
しつこい?!(爆)
by 従者 (2006-12-14 20:52) 

小松庵店主

太陽とシスコムーンだっけ??>ラッタッタ。
今日から月曜まで独身貴族だよ~ん。
by 小松庵店主 (2006-12-14 21:36) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
トマトといろいろな夏野菜をオリーブオイルとニンニクを入れて炒め煮した料理です。
簡単で見栄えが良くて、美味しいですよ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ラタトゥユ、ラタトゥイユ、ラタトゥーユ、いろんな呼び方があるようですよ。
リポートって言ったり、レポートって言ったり、っていうのと同じだね。
「宇宙でLa Ta Ta」ってのは太陽とシスコムーンっていう
つんくプロデュースのユニットが歌ってました~。
全然パッとしなかったんだけどねぇ~。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お皿と鍋は別物です。最近、奥様が黒い食器に目覚めたようでして … 。
ラタトゥユ、ラタトゥイユ、ラタトゥーユ、どれで検索してもちゃんと出てきますね。
太陽とシスコムーン、アサヤンの企画でつんくプロデュースのユニット。
イマイチ弾けずに消えてしまいました。
曲は私も思い出せない。
CDがどこかにあるはずなんだけど探す気にもなりませんです。


■ あかまる亭 殿★ご来訪ありがとうございます。
野菜の甘さがほんわかぁ~としておりました。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
センスがあるとしたら、それは奥様です。私は作るだけ(笑)。
今日も不思議料理を仕込みながら奥様の帰りを待つ主婦であった。
ラタトゥユ、ラタトゥイユ、ラタトゥーユ、どれでもいいはずなのに、
ここの皆さんはラタトゥイユ派ばかりですねぇ


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
独身でわりーことしちゃだみだよ。
太陽とシスコムーン、イマイチだったね~。
by Takabee (2006-12-14 22:50) 

ラタトーユでいいんじゃないか? と思うのですが・・・
横文字はアバウトなのですが・・・土鍋・・・はセラミック鍋じゃ~ないかのう?
とか・・・こだわりの告白したら、まずいかのぅ?
だって、土鍋ではラタトーユはできないんでしょ?
美味しそうだから、いいんだけど・・・。ご馳走してくれたら、嬉しいな。
今日は鍋です! 朝起きた時に決めました! 家の鍋はこだわり的に言うと陶器鍋・・・ほしい土鍋があるんだけど・・・手が出ません~~~!
by (2006-12-16 09:19) 

にょろ

>土鍋は油を使ってはいけないそうですが
あっ、そうなんだ。土鍋はほとんど使った事がないので、
知りませんでした。教えて貰ってよかったです!
ラタトゥイユ、おいしそうです。
余ったらオープンオムレツにして食べるとおいしいですよ!
by にょろ (2006-12-16 11:08) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、呼び方なんてほぼ合ってれば問題ないですよね。
土鍋はちゃんと土鍋です。萬古焼って書いてましたよ~。
ちなみにこの黒鍋が紹介されてのでURLをつけておきます。
> http://www.saita.net/saita/donabe/index.htm
付属のレシピ本にラタトゥユも載っておりました。本だけで売ってるようです。
> http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07172030


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
私も自分で土鍋を使った料理を作るのは今回が初めてでした。
この土鍋はいろんなバリエーションの料理レシピが付いていて、
なかなかはまるのです。
↑こぎんさんへのレスにURLを入れておきました。
ラタトゥユは一回で完食しちゃいましたよ~。4人分くらいの材料だったのに。

> 
by Takabee (2006-12-16 11:52) 

モモパパ

ラッ・タッ・タ〜!で、ソフィア・ローレンのバイクを思い出してしまう><
釉薬のかかった鍋かこぎんさんのいうようにセラミックだから油物OKですね^^
うちは一昨日、余ったラタでオープンオムレツでした!
by モモパパ (2006-12-16 12:05) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ソフィアローレンですか。私は八千草薫のイメージが強くって。。。
釉薬なんて難しい言葉が出てきて目が白黒してしまいました。
この鍋は萬古焼って書いてありましたよ。ってことは土鍋ですよね。よね?
うちのラタは1回で食べきっちゃいましたので、オムレツはまた今度です。
by Takabee (2006-12-17 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。