SSブログ

(9月17日)馬と鹿??? [主夫の手料理]



【昼食】昨日に引き続き、今日もおにぎりでした。いわゆる「●●の一つ覚え」...
でも今日は味噌汁付き。




昼食後はコーヒーを。
主夫はブラック、奥様はミルクたっぷり。

なぜかこれを飲んだ後
睡魔に襲われちゃいました。

本当にコーヒーだったのか?



午後は新都心にお出かけです。




ちょっと高いところへ

「●●と煙は...」






食事は夕陽を見ながら ...

のはずが残念ながら生憎の天気
詳細報告は明日に持ち越しま~す



nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

マコちん

奥様の誕生日のお祝いに、豪華ディナーだったのかな?
奥様におめでとうございますってお伝えくださいな!(って違ってたら笑って)
おにぎりはさ、やっぱ塩で握って海苔を巻くのが一番美味しいね。
天然塩で握ったおにぎりは美味しいで~!
最近は、塩分控えめの塩を使ってるけどね・・・。
by マコちん (2006-09-18 00:02) 

モモパパ

↑マコち〜ん、塩分控えめの塩って??ナトリウムが少ない塩の事なのか?!
何と旨そうなおにぎりでは御座いませんか〜!!
高くて素敵なお店で美味しいお料理をお楽しみ遊ばせるのですね〜^^
by モモパパ (2006-09-18 00:15) 

りちこ

↑ミネラル分が多い塩なのかな~?>>塩分控えめの塩
おにぎり握るのがめんどくさいときは、海苔の上にごはんを平べったくのっけて、ふりかけかけてくるくる~って巻いちゃうと、あら不思議。
おにぎり巻きの出来上がり~☆
●●は煙もお値段も高いところが好きなんですね~( ̄∀ ̄*)イヒヒ
by りちこ (2006-09-18 00:48) 

knacke

あは、我が家もね、
今夜、「●●の一つ覚え」のおむすびです。(笑)
ラーメン&おむすび。
これから用意するんだよー。
by knacke (2006-09-18 01:04) 

SOLE

高○屋からですかね?
私も今日のお昼、●●の一つ覚えメニューにしました(笑)
by SOLE (2006-09-18 03:49) 

おにぎり、美味しいですもんね。
コーヒーを飲んで眠たくなったことが私もありましたよ。
「コーヒーを飲むときは眠たいとき。」と頭が判断して
自然と眠たいモードになっていくからだと思っています。
by (2006-09-18 11:15) 

akamaru

シンプルなお昼いいですよ!
おにぎりは、塩で決まります。
by akamaru (2006-09-18 12:22) 

マコちん

※塩分控えめの塩ってのがあるんだけど、どこがどうなのか知りません・・・。
でもね、塩分50%カットだっけ、書いてあったよ!
新しいの買ったら写真撮るね。昔の記事には載せてるけど、何時ごろか忘れてしもうたのよ(>_<)
by マコちん (2006-09-18 13:11) 

おにぎりってさぁ、どんどん食べれちゃうね~。
高校生のころ、朝ごはんのあとに、弁当用に母が作ったほかほかの塩むすびを
食べるのが毎朝楽しみでね~、そのころは太るとか、そういうのも考えたことなかったしね~。
by (2006-09-18 13:32) 

モモパパ

マコちんの記事めっけたよ〜ん!
http://blog.so-net.ne.jp/makochin/2005-06-27
でも塩分が何を指すのか解らんので、やっぱ、謎じゃ〜!
by モモパパ (2006-09-18 14:29) 

マコちん

モモパパさん、スゲ~!
本人でさえ探すの面倒でやめたのに(>_<)
新しいの買ったら、裏側を撮って載せましょうかね。
by マコちん (2006-09-18 18:10) 

Takabee

遅いので一言だけ。
減塩しお、楽天で売ってました。
そこをみると、モモパパさんの仰るとおり、
ナトリウム分が半分カットされてるようですよ。
> http://www.rakuten.co.jp/meidi-ya/512720/513223/516743/
by Takabee (2006-09-19 00:29) 

猫ふみふみ

え?コーヒー飲むとすごく暖まって眠くなるよ?ふみふみには、睡眠薬と同じくらいばっちり効くのでした。
奥様のお誕生日は素敵なところをチョイスなさったのね。
明日が楽しみ・・・って、実はもう、読んじゃった・・・爆
by 猫ふみふみ (2006-09-19 13:55) 

ヴォイス

おー、ここはサザ、、、、、、
自家製おにぎり、昔はよく作ったんだけどなあ、、、
今は昔、、
by ヴォイス (2006-09-19 18:57) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
もうご存知ですよね。豪華かどうかはさておき、誕生ディナーでした。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
疑義をかもし出してる減塩しおの謎、楽天のモールで商品説明見つけたよ。
↑に書いておきましたぞな。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
さすがです。「ナトリウムが少ない」ようですね。↑のリンクでご確認を~。
このおにぎりは奥様が握りました。前日のは主夫の作品です。
料理の報告を載せたのですが、今頃は地球の裏側にいるのですね。
うらやますぃ〜〜。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
しおは塩化ナトリウムと塩化カリウムが半々だそうです。
それってミネラルが多いことになるのだろうか。ワカランチン。
●●はお値段のことを確認しないでお店に入っちゃうワケで。。。あらら。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
北欧で食べるラーメンとおむすび。。。
どんな雰囲気を想像すればいいのか、わっかりませ~ん。
もちろん、用意してる姿なんて、なおさら想像でけまへん。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
「高○屋」の向かいでごぜーました。
SOLEさんの●●の一つ覚えってなんじゃらほい?
ピーマンマリネですか?


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご飯にしおをまぶして団子状にするだけで、どうしてこんなに変わるんでしょう。
不思議です。
コーヒーを飲むときは眠いときって覚えてるわけですか。
パブロフの犬みたいなものですかね(笑)。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
シンプルが難しい今日この頃、おにぎりの塩加減は意外と難しかったです。
握ったのは奥様でしたが(汗)。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
高校生の頃があったんですね。。。はっ、失礼しました。
朝ごはんのあとにおにぎりって、
最初ッからおにぎりを朝ごはんにすればよいのでは?
なんて聞いちゃいかんですね。これまた、失礼しました。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
睡眠薬とかいて「コーヒー」とルビを振っちゃったりします?
私もほとんど効きません。
慢性的な寝不足ですし(汗)。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ここはサザ、、、エさんが出没したりします?
今は糠漬けつくってるくらいですから、おにぎりも復刻版をお願いします~。
by Takabee (2006-09-20 00:07) 

モモパパ

ほ〜ぅ、やっぱりナトリウム分が半分だったのね〜^^
確認させていただきやした〜!!
by モモパパ (2006-09-30 14:58) 

Takabee

■ モモパパ 殿★再びいらっしゃいませ。
塩分ってナトリウム分のことだったなんて、知りませんでした。
おかげさまで、ひとつ利口になりました。
by Takabee (2006-10-01 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。