SSブログ

(9月16日)わ~い おにぎりだ~い [主夫の手料理]




【昼食】爽やかな陽気だったのでバルコニーで食べようとお弁当っぽく作ったんですが、日が差すと暑いってことでやっぱり家の中で食べました。
昨夜ご飯を4合炊いたのですが、残ってたご飯を全部使いました。絶対夕べより多かったのに完食でした。おにぎりにするとどうしてたくさん食べられるのでしょう。。。


【夕食】ピーマンとタマネギを和風の焼き浸しにしたのですが、奥様からの評価は今ひとつで玉砕。メインはジャガイモとタマネギと肉マサハムのマヨ炒め、こちらは好評でした。




いつも土曜日の午前中に豆腐屋のラッパが聞こえてくるんです。今日はたまたま近所の人が呼び止めて買っているところに居合わせました。そこで、初めてその豆腐屋を目の当たりにしたんですが、ヤク●ト屋さんみたいに商品を引きながら歩いて売ってましたよ。ちょっと驚き。
せっかくなのでいくつか買ってみましたが、これが結構なお値段でした。「ざる豆腐」「冷やっこ」「木綿豆腐」と豆腐を3種類、それに「油揚げ(3枚入り)」で1160円。。。一商品300円くらいですね。で、夕食にざる豆腐を食べたんですが(写真に入れ忘れました)、男前豆腐のような感動はなく「ふうん」ってな感じでした。油揚げは味噌汁に入れたんですが、これも特別な印象は感じられず。他の豆腐に期待したいけど。。。どかな。



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
5005nice!ありがとさん。がっはっは。
by Takabee (2006-09-17 00:15) 

マコちん

そうだね!おにぎりにするといつの間にか無くなってるな~。
中途半端のご飯が残ったときに作っておくと、誰かが食べてる。
私は人がにぎってくれたのが食べたいよ・・・。
ピーマンと玉ねぎ、あげ浸しならやるな~。めんつゆでOKだし!
人が作ってくれてお弁当が食べたくなったよ(>_<)
もち、お惣菜屋じゃなくてね!
by マコちん (2006-09-17 00:15) 

マコちん

あ、本当だ5005niceだ!!
5000超えおめっとさん!どうせなら5000を踏みたかったよ・・・。
by マコちん (2006-09-17 00:17) 

knacke

うんうん、おにぎりって、いっぱい食べれちゃう。
大好きです。
今もね、時々にぎるよー。
でもね、時間をおくとね、固くなっちゃうの。
お米がやっぱり違うんだね。
by knacke (2006-09-17 04:32) 

りかぴ

そうそうおにぎりは進みますよ~
食べすぎちゃいますよね。
我が家の近くもプーーーーって音をさせながら
お豆腐屋さんが来ます。買ってみようかな~
by りかぴ (2006-09-17 09:47) 

昼食、運動会のお弁当みたいでいい感じですね。
やはりベーコンやハムと玉ねぎの相性は抜群ですね。
ざる豆腐って一度食べてみたいですね。
by (2006-09-17 16:14) 

SOLE

私もおにぎりよく作りますぅ~!
ついでにインスタントのお味噌汁も用意したりして~~
日本気分を味わってます!
by SOLE (2006-09-17 16:19) 

りちこ

あさごはんは、おにぎりが多いかな~。
適当に丸めて、車の中でもぐもぐ・・・。
具がなくても塩だけで2個はイケます!
by りちこ (2006-09-18 00:41) 

にょろ

バルコニーで食べようって、べ様の提案?ちょっと、ろまんちっく!
おにぎり、ピクニック気分でいいですね~。
食べたくなってきちゃったよぉ~。

なつかしいお豆腐屋さんですね~。
呼び止めてるぐらいだから、おいしいと思っちゃいますよね。
それとも、何度も食べると辞められなくなっちゃうのかな???
by にょろ (2006-09-18 01:02) 

モモパパ

美味しそうなおにぎり弁当(風)では御座いませんか!
でも、ジャガイモとタマネギと肉マサハムのマヨ炒めが気になります^^
美味しい豆腐屋さんは結構お高いのでちょいと困ったものです。
by モモパパ (2006-09-18 13:24) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
自分で食べるときはやっぱり面倒だから茶碗でたべるよな〜。
多めに残ったご飯の始末をつけたかったんで、
おにぎりにしてみたら思惑どおり全部なくなったよ(笑)。
焼き浸しじゃなくて揚げ浸しにしておけばよかった。
実は不評だったのだ。

マコちんさんはキリバンには縁がないけど、すごい記録を更新中なんだよ。
そのうち何か記念の品でも。。。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
固くなるおコメなのれすか?
そんなときゃ、お茶漬けに方針変更するあるよ。
うちは時々じゃなくて、この日思い付きで握ったのでありんした。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おにぎりはヤバイということに気付き、この日の夜は少なめに炊きました。
プ~~パ~~って感じでラッパ吹きながらやってきます。
同じ豆腐屋さんでしょうかね。
調べてみたら、都内を中心に手広くやってるようでした。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
お弁当箱に入れようと思ったのですが、お弁当箱が無かったのでした。
ざる豆腐って普通の豆腐より濃厚な感じです。
ざるに入ることで何が変わるのか、よくわかりませんですが、
もしかしたら水切り効果があるのでしょうかね。。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
ミラノにぎりにミラノ汁、ですね。
日本でおにぎり作っても何の面白味も無い気がしてきました。。。あは。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おにぎりをよく食べてるのですか。果報者~~。
もちろん、自分で作ってるんだよね。
具が入るなんて贅沢は、コンビニおにぎりに任せておけばよいのだ。
と、言いつつ5個中2個には梅干が入ってるぅ~。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ロマンチックでっか。でも提案は私じゃなくて奥様だったりして。
わんこーずを外の空気に触れさせようと思った次第でしたが、暑くて挫折。
豆腐屋さんは近所の古いお店がやってるのだと勝手に思い込んでたら、
そういう売り方の新興勢力だったようです。
本日、冷やっこ他の商品を食べましたが、まずまずでした。


■ あかまる 殿★ご来訪&nice!ありがとうございました。
ラッパ売り豆腐はご存知?


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おにぎりといえば、砂糖で味付けた甘い玉子焼きって決まってるでしょ。
肉マサハムは焼いたら固くなっちゃった。賞味期限が切れてるからかしら。
豆腐は美味しいのは高い上に日持ちがしないので、ホントに悩みの種ですねぇ。
by Takabee (2006-09-19 00:06) 

マコちん

記録?? はて記憶に無いが、何じゃろう???
by マコちん (2006-09-19 10:37) 

猫ふみふみ

こんなお弁当があったら、公園の芝生の上で食べた~い♪
そういうときは、やっぱりお供してくれるワンコがいいと思っちゃうんだな~
by 猫ふみふみ (2006-09-19 13:49) 

Takabee

■ マコちん 殿★そのうち、時期が来たら報告します。
でも、時期っていつだろう(爆)。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ニャンコじゃ公園のお供は難しそうですね。
自転車を引っ張ってくれそうもないし。。。なんちゃって。
by Takabee (2006-09-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。