SSブログ

(8月8日)デジャヴ(?) [主夫の手料理]




【夕食】まだハンパ材料との戦いは続いてます。一見、昨日と同じような料理ですが、微妙にちょっとずつ違ってます。その1・サラダがツナ、その2・スープがコンソメ、その3・ジャガベーコンにタマネギが入った。ご飯は冷蔵庫保存をチン。



昨日のおかずはこれですから


【昼食】苦手なおかずだったので同僚と坦々麺を食べに有楽町まで繰り出しました。ビックカメラのそばにある小洞天という中華料理屋です。携帯を持たずに行ったので写真はありません。
大汗をかきながらシュウマイとミニライス付きのセットを食べました。ちなみに雨の日は100円引きでした。遠出をした甲斐があったてなもんです。


今日は帰宅が23時、それから支度して、食べて、片付けて、今に至ります。これが日頃のリズムなのかと思うと虚しい気もする。

ちょっとだけ時間詐称。。。許せ〜



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

モモパパ

こっち(神戸)にもあった気がするので、小洞天ってチェーン店?!
雨の日の100円引きっていいな〜!こちらには有りません^_^;
昔、ベーコンの代わりにコンビーフを使ったのが好きで、良く作りました^o^
by モモパパ (2006-08-09 00:53) 

にょろ

夜遅くに帰宅しても、同じものを食べず、
ちょっとアレンジするところがにくいです(^o^)

そちらは雨が降ったんですね~。ちょっとは涼しくなったのかな?
こっちはずーっと晴天でしたよぉ~。
by にょろ (2006-08-09 00:54) 

knacke

担々麺、担々麺、画像がなくても(σ¬σ)じゅるる〜
by knacke (2006-08-09 03:16) 

23時帰宅で夕食の準備をするのは尊敬に値します。
ベーコンの炒め物といえば、やはり玉ねぎは欠かせませんね。
ところで、関東地方は台風の影響で雨が降っているのですね。
こちら近畿地方は、ほとんど雨が降りませんでした。
by (2006-08-09 09:26) 

マコちん

もう食材の買出しおしたかと思ったら、帰りが遅かったのかい。
うちはさ、冷蔵庫が超品薄の時は、玉ねぎメインでかき揚げとかで誤魔化すよ。ご飯さえあれば、オカズになるし!
台風の影響はどんな?
今日、まだテレビつけてないから天気予報も見てないや・・・。
by マコちん (2006-08-09 11:18) 

猫ふみふみ

昨日は冷凍庫に焼売がなくて、仕方がないのでフカヒレスープの素に
マロニーを入れました。そしたら入れすぎでとんでもないことに!(哀)
真似をするのは10年早かったでしょうか?
それでも真似をしたくなるTakabee家の夕御飯、
今日は・・・ツナを使ってみようかな?
by 猫ふみふみ (2006-08-09 12:05) 

モモパパ

小洞天ってチェーン店、以前東京で行ったお店だったのでは・・・と思い直したが、今日、仕事中に見かける西脇市の小洞天(全然違う四川料理のお店)だった事が判明!
by モモパパ (2006-08-09 23:39) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
この小洞天は東京だけのチェーンのようです。
> http://www.shodoten.com/index.shtml
コンビーフは私も好きです。でも奥様があまり好みでないんです。
コンビーフのサンドイッチがたべたくなりましたぁぁぁ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
タマネギが加わっただけだから、ほとんど同じものですよ。
アレンジなんて呼べるレベルではないですから。
こちらは雨、台風、夕立と、読みにくい天気が続いております。
暑くならないのはありがたいんですけど、
気分的にはふさぎがちになっちまいますよ。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
画像がな~くてご〜めんなさい。
真っ赤なスープの坦々麺でごぜーました。


■ incrocio 殿★ご来訪ありがとうございます。
ジャガイモがお好きなのでしょうか?(笑)


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに23時帰宅で料理する自分って、何がそうさせてるのかわかりません。
タマネギはいろいろと重宝しますよね。
常にストックしている食材のひとつです。
本当は前日分に入れても良かったんですが、忘れてたのでした。
台風(7号)は当初中部地方に上陸って予報されてたのに、
気付いたらこっちの方に流れてきてましたね。変な台風でした。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
結局食材の買出しはしてないよ。
タマネギがまだ残ってるし、ベーコンとハムもまだ若干残ってるよ。
そして来週も3日ほど飲み会の予定なのだ。
揚げ物はあまりしないので、かき揚げつくるって尊敬なのだ。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
フカヒレと春雨は食感がちょっと似てるかも。でもマロニーだとちと太すぎか。
入れすぎてとんでもないところも想像してみました。
それは大変だったでしょう。
真似だなんてもったいないお言葉ですよ。
こんなアイデアでよければいくらでも持っていってください。


■ モモパパ 殿★お帰りなさいませ。
こっちの小洞天も系統は四川のようなきがします。
坦々麺や麻婆豆腐がランチタイムのメインメニューなので。
by Takabee (2006-08-13 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。