SSブログ

(8月7日)普通の一日 [主夫の手料理]

普通に会社に行って、普通に380円弁当を食べて、普通に帰宅して、普通に夕食を作って、普通にブログを書いてます。ようやく日々のリズムが帰ってきたかも。でも、今週は木・金と飲み会があるので、週後半はぼろぼろになる予定(爆)。


【昼食】飽きもせず宅配弁当です。

  1. 豪華中華三点盛り(カニ玉・春巻・麻婆春雨) … 確かに豪華だ。春雨3日連続(笑)。
  2. 炊き合わせ(鶏そぼろさつま揚げ・大根・人参・おくら)
    … 最近ニンジンが入ってる頻度が高い。
  3. 小松菜とたまり生姜のお浸し … 生姜がちょっと辛い。
  4. マカロニサラダ … 可もなく不可もなく。
  5. 胡瓜漬物 … Qちゃん系です。
醤油パックがついてたので何かと思ったら春巻でした。かけたらカニ玉も麻婆春雨も醤油の海に呑まれてしまいました。ま、いっか。



【夕食】今日はあまり食材が残ってなかったので、何を作ろうかと昼からずっと気にしてたんですが、結局家に帰ってから決めました。
①昨夜、微妙に残ったサラダにキュウリを追加
②ジャガイモとベーコンを炒める
③春雨スープ(味噌が切れたので味噌汁の代わり)

こんなイメージで冷蔵庫をあさってみました。まずキュウリのほかにトマトも発見、サラダの具が増えました。
続いて冷凍庫から使いかけの冷凍シュウマイが見つかり、これをスープに入れました。中華だしが切れてましたが、このシュウマイでダシがでました。ニンジンと長ネギも入れて、これまた使いかけのマロニーが出てきたので春雨はやめてマロニーを入れました。味は塩コショウに醤油とごま油を少々。最後にちょっと片栗粉でトロミもつけちゃったりして。
もう一品は、ニンニクで香りをつけながら薄めに切ったジャガイモとベーコンを炒めました。これも塩コショウ味にするつもりでしたが、途中でマヨネーズ味にすることを思いつき、方針転換しました。


できあがりはこんな感じ



意外にまともなおかずができて満足



おまけ



あたちのボール



nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

にょろ

ハズが忙しい様なのでにょろが番人を務めさせていただきました!
冷蔵庫と相談してこれだけのお料理を作るとは!
さすがスーパー主夫です。

スミレッチョ、サザエさん、カットに変身???
とんとん、きれいですね。噛んだりしないんですね。
by にょろ (2006-08-08 00:37) 

モモパパ

普通が一番でございますな〜と最近頓に思うのであります・・・
きっと今まで作らなかった春雨の祟りじゃ〜^_^;(意味不明)
すみれっちょがお、おばちゃんみたい!でもカワイイ〜^o^
by モモパパ (2006-08-08 00:51) 

休み明けからしばらく経って、日々の生活のリズムが
戻ってきたという感じですかね。
春雨スープ、美味しそうですね。片栗粉でトロミをつける
あたりにセンスの良さを感じます。
by (2006-08-08 09:37) 

猫ふみふみ

確かうちの冷凍庫にも冷凍焼売あったと思うので、
今日のスープを真似をすることに決定!
メインは魚。きっと鰆の西京漬でしょう。
(うちも冷凍庫を覗いてみないとわからない)
そういえば、Takabeeさんちの食卓にはあんまりお魚が乗らないね。
by 猫ふみふみ (2006-08-08 13:49) 

ホニャ

おひょ お耳がひっぺ返って頭のてっぺんに乗ってるの??
 それとーも 新しいヘアースタイル???? かばええ♪
by ホニャ (2006-08-08 15:30) 

マコちん

スミレッチョ、ゴムを外すとこうなるのね!
日々のリズムが戻ってきたのね。
私は例の本をゲットしたので日々のリズムが狂いまくりよ(>_<)
今日は食材を買って帰ってくるのかな?
by マコちん (2006-08-08 15:36) 

pipo

こんにちは!お久しぶりのpipoです。
じゃがいもとベーコンのマヨネーズ味っていいですね。
最後にマヨネーズ入れるんですか?おつまみになりそうでナイス!だいたいどっちもストックがあるのでやってみたい!
by pipo (2006-08-08 17:56) 

knacke

あたちもかぁいいボールがほちい。
by knacke (2006-08-08 21:57) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
せっかく番人していただいたのにレスが遅くなってごめんなさ~い。
冷蔵庫と相談というと大げさでしたね。結構いろいろ残ってました。
結局、似たような料理が3日続くことになりましたし。
とんとんはよぉ~く見るとケバケバでごぜーますだ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おばちゃん道に踏み込んじまいました。モモはじいちゃん道でしたっけ。。。
春雨って簡単でいろいろ使いまわせそうですね。気付いてよかったです。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
今週はようやく仕事がつらくなくなりました。
片栗粉を使うとちょっとこだわりの料理になる気がしますね。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
冷凍シュウマイってレンジでチンしてもあまり美味しいと思わないので、
スープにしちゃうことがしばしばです。
でもなかったんですよね。またの機会にチャレンジしてください。
お魚はもともとあまり好きではないのです。
というか、ちょっとの臭いでも気になっちゃうので、
すこぶる新鮮な上物でないと美味しいと思えないのです。
それに肉や野菜と比べると割高なので、縁遠くなっております。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ニューヘアースタイルざんす。マコちんさんが正解ざんす。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
仰るとおり、ゴムを外すとサザエさんになりま~すです。
本ゲットおめでとうございました。
その節はお役に立てなくてすんませんでした。
結局今週は食材を買わずに過ごしましたよ~。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
マヨネーズをいつ入れるかってぇ~と、
この日は最後(仕上げ段階)に入れました。
というか、料理の途中で思いついたので。
油分が結構でるので、最初から入れてみようと思ったのが翌日分です。
結論は、最後に入れたほうが美味しくできると思います。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ボールの周りの毛がずるむけ状態なんでちゅ。なんででしょ。
by Takabee (2006-08-13 00:40) 

ここから同じようなメニューにならない?? 
そっか、ゴムをはずすとこうなるのね・・・。
パーマ失敗したおばさんのような・・・
ごめんね~~~。こんな姿を撮るなんて。。。。。悪い飼い主・・・^^;
by (2006-08-13 18:44) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
しばらく同じような料理が続きます。よくご存知で。
パーマ失敗おばさんとは。。。
誰か、文金高島田って言ってくれる人がいないものかと。。。
by Takabee (2006-08-13 22:07) 

では・・・金日成・・・金は同じだよ。
ごめんなさい・・・まさぽんさん ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ  
by (2006-08-14 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。