SSブログ

(7月24日)予定のない夏休みに突入 [主夫の手料理]

本日から一週間の休暇に入りました。奥様も休みをとるはずでしたが叶わず。結局、何の予定も立たないままです。ヤマの主からは、「退屈だからおいで」と誘いがあるものの、一人で行くのも忍びなく、週末に行こうかと考えてる次第なのでした。


【朝食】


ジャンボフランク・ピーマン・ニンジン・ズッキーニ・玉子焼き・味噌汁(レタス・カットワカメ)


天気が悪いので出かけることもせず、以前テレビから録画した映画をみようという気になりました。HDレコーダーに撮りっぱなしになってるタイトルを眺めると「壬生義士伝」というのがありました。浅田次郎さんの原作で、数年前に映画化されたもの。文庫本は既に読んでいたのですが、映画はテレビで放送されたのを撮ったきり見てませんでした。
内容はともかく、キャストが引っかかりました。というのは、NHKの大河ドラマでやった「新選組!」の印象が強くて、NHKで芹沢鴨役だった佐藤浩一の斉藤一、同山南敬助役だった堺雅人の沖田総司が最後まで馴染めませんでした。が、この映画の方が大河ドラマより先だったので、お門違いなんですけどね。


【夕食】あれから一週間。早く事件(←飛びます・飛びます)の古傷から立ち直らなければと奮起しました。


スパゲティ・ペペロンチーニ

今日は転落しませんでした



nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 19

マコちん

ほえ??? またもや未体験の味噌汁の具が・・・
味噌汁にレタスなのかい?? スープにじゃなくて?
サラダにする予定のレタスがあるけど、ちょっと残して入れてみるかな・・・。
でも、明日はまた遊びに行っちゃうんだよな~。
あさってあたりやってみようかな。ところでお勧め?
ピーマン、ズッキーニ、ニンジンは味付けは塩コショウ?
by マコちん (2006-07-24 23:33) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
レタスの味噌汁はお勧めだよ。
ピーマン、ズッキーニ、ニンジンは塩コショウだけど、ごま油で炒めたよ。

レタスは炒めても好きだよ。
塩コショウだけでもいいし、オイスターソースもいいな。
ニンニクがあればなお良いな。
by Takabee (2006-07-24 23:41) 

にょろ

スーパー主夫、今週は「専業主夫」ですね~。
「壬生士伝」、うちも見ずに、そのまんまの状態です、、、。
「新撰組」、見てなかったので大丈夫かな???
レタスのお味噌汁、まねしちゃおう!!
べ様が退屈そうなので、めずらしく二日連続で記事をアップしました(笑)。
短いので暇つぶしには、ならないけど、、、。
by にょろ (2006-07-24 23:59) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
何が起こったのかと思いました。
開設一周年なんですね、おめでとうございます。
実は休みにはいったもののすることがなくて、
昔のブログを見返したりと、隠居じいさんみたいなことをしておりました。
で、にょろさんの昔のブログも見ていたので、タイムリーだったんだなぁと
勝手に感慨深く思っておりましたです。
by Takabee (2006-07-25 00:11) 

不可能姉妹

「ふみか」デス!
新撰組好きです〜!(時代劇が好き)
「壬生義士伝」も大河も見ました〜!
どっちかっつ〜と....三谷好きなんで〜大河のがいいかな....
山南さんの切腹の時は号泣でした...
夏休みはいかがっすか〜?
by 不可能姉妹 (2006-07-25 01:10) 

knacke

しっかりした朝ご飯ですね〜。
盛りつけも奇麗でいいな。
朝ご飯にするには惜しい〜。ウハハ。
by knacke (2006-07-25 05:32) 

Baldhead1010

ぶっ通しの休みですか?
うらやましいなぁ。
家で居ても、粗大ゴミ扱いだから、仕事場がいいです^^
by Baldhead1010 (2006-07-25 08:27) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
大河の新選組!は好きでしたね。
近藤勇の解釈が一般的なものと違っていて、妙に共感しました。
夏休みは、暇してます(泣)。
天気になぁれぇ〜〜。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、ほとんど昼ごはんです。一日二食なもんでして。えへへ。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
ぶっ通しで自宅に引きこもりそうです。
毎日ゴミ出し担当してます(泣)。
by Takabee (2006-07-25 09:11) 

朝食でズッキーニを使っているところがおしゃれですね。
ズッキーニってどんな味がするのですか?
ペペロンチーノにしては具がたっぷりですね。
クリームソースをかけたらカルボナーラになりそうですね。
by (2006-07-25 09:21) 

猫ふみふみ

せっかくの夏休みなのに、連日雨で残念ですね。
せめて止んでくれれば、わんこずと楽しいお散歩も可能でしょうに。
こうなったら、ものすごく凝ったものすごく時間のかかる料理に挑戦するのは
如何でしょう?奥様も大喜びすること間違いなし!
by 猫ふみふみ (2006-07-25 10:05) 

churin

もー!おなか減ってきたじゃないかぁ~(笑)
もー!飛びます・飛びますなんて見ると、自然と
「コタローね」って言ってしまったじゃないかぁ~(笑)
by churin (2006-07-25 11:23) 

あら~、お一人でお休みですか。。。寂しいねぇ。
壬生義士伝、私も本で読んだよ~。
中井貴一を考えつつ読んだよ。テレビは見てないけど。
by (2006-07-25 11:46) 

pipo

なるほどね。それであんな時間にコメントいただいたわけね。
Takabeeさんのお休みはこれでおしまいなんですか?奥様と一緒にまたとる、、、なんて日本の普通の会社員じゃ無理?!でしょうか。
しっかり主夫されてますねぇ。ペペロンチーニは相変わらずおいしそう。ご無事でなによりです。
by pipo (2006-07-25 20:09) 

ojou

こんばんは。
壬生義士伝のキャストのくだり、私も「あー、きっと同じこと思っちゃうだろうなー」て一人でウンウンとうなずいておりました。
大河ファンでもなんでもないのですが、なんか、新選組!は観てました。
斉藤一はやはりオダジョーでないと。沖田総司は藤原竜也でないと。
奥様と同時期に夏休みとれなくて、残念でしたね…。
残りのお休み、楽しんでくださいね!!
by ojou (2006-07-25 23:38) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ズッキーニが半分だけ残っていたのが見つかったので、ムリヤリ使いました。
味はちょっと歯応えのあるナスって感じですかね。
野菜をなるべくたくさん食べるように心がけたペペロンチーニでした。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
雨がやんだと思ったらいきなりの猛暑でエアコン族に成り下がってます。
夕方涼しくなったら散歩に連れ出してやろうかなと、
今のところは思ってますけど、予定は未定なので。。。
せっかくの休みにスペシャルクッキングをという考え方もあるのでしょうが、
どうせだったら主夫業も休暇にしてしまえぇという邪な考え方も持ち上がってマス。


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
丁度、お昼前だったんですね。
味はともかく、見た目はいけてる写真でしょ、特に朝食の方。ぐふふ。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
わんこーずがまとわりついて孤独感を味わえないのです(笑)。
壬生義士伝をず~っと泣きながら読んでいたのは奥様です。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
はて、突っ込みどころがなかったでしょうかねぇ。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
お休みはこれでおしまいかも。8月、9月は仕事が忙しくなりそうなのです。
主夫ぶりは、普段と変わらずというか、普段いかになりつつあります。
ついでに主夫業も休暇宣言しちゃいそうです(汗)。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
日中の上手な時間の使い方を伝授していただきたいものです。


■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
休みを一人で楽しむのってなかなか難しいものですねぇ。
ところで、新選組!と壬生義士伝のキャストの話ですが、
ちょっとニュアンスが違うかも。
佐藤浩一はどうしても芹沢鴨に見えてしまう、
堺雅人はどうしても山南敬助に見えてしまう、
症候群です。
すなわち、そもそも斉藤一にも沖田総司にも見えないっちゅうことですゎ。
もちろん、お二方のせいではないのですが。。。
by Takabee (2006-07-26 13:34) 

SOLE

コメントしたのに何故か消えてました・・・(涙)
by SOLE (2006-07-26 17:24) 

Takabee

■ SOLE 殿★大変残念ですっ。
どんなコメントだったんでしょう。夕べはそれが気になって変な夢を。。。
私も書いたはずのコメントが島流しになってることがありました。
so-netさんのせい?
by Takabee (2006-07-27 10:01) 

モモパパ

やっぱり、撮り溜めしてるんだと妙に安心しました。
後の記事にコメントしてるのに・・・と考えて思い出した!
後から順に見ているうちに曽根風呂が重重で諦めた・・^_^;
by モモパパ (2006-07-29 15:18) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
DVDレコーダーを買ってから数ヶ月は
「ジャケ買い」ならぬ「タイトル撮り」に明け暮れてました(笑)。
ザッピング中に見始めちゃって最後までってケースはよくあるんですが、
最初からってなると何を見ていいか決めかねて
結局ほったらかしってことになりがちです(汗)。
by Takabee (2006-07-30 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。