SSブログ

(7月25日)ナ・マ・ケ・モ・ノ [所感]

朝、奥様を仕事に送り出し、軽くブログをチェックして、ゴミを出した。傘はいらなかったけど、霧雨で出かけるような天気でもない。家にもどっておとなしくブログチェックを再開。朝ごはんは、こんなときのために一人分冷蔵庫に残しておいたカレーでした。

昨夜から本を読み始めたのでした。宮部みゆき著「ブレーブ・ストーリー」、今、映画もやってますよね。奥様が先に読み終わりまして、あまりにしつこく勧めるので読み始めたのですが。。。

お も し ろ い

昨夜は上巻(上・中・下の全三巻)の途中までしか進まなかったので、その続きを読み始めたのでした。



昼飯も食わずに


読む


リビングに寝転がって


読む


気付くと寝てた


目覚めて


また読む


そんな感じで一日が過ぎ去り、日が傾きかけておりました。ようやく上巻が終わり、このままじゃいけないと思いつつも中巻に手を出す私。結局奥様から帰るコールがあるまで、晩御飯の支度もそっちのけで読みふけってしまったのでした。
素直にその旨を告白し「そうざいや」でおかずを調達してくるよう奥様に頼み、お詫びの念をこめてわんこーずとともに「そうざいや」まで迎えに行ってきました。ご飯はジャーに残ってたので、おかずだけなんとかすればよかったのでした。

ちなみに、私は本を読むのが遅いのです。奥様は5~600ページ程度の文庫本なら4~5時間で読んでしまいますが、私は多分その半分くらいのスピードと思われます。言い換えると、奥様は本に関しては非常に非効率(もったいない)なのです。


【朝食】カレー&キムチライス
【夕食】惣菜&即席味噌汁



お愛想です


はぐらかし~



nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

不可能姉妹

「ふみか」です!
すごっ!そんなに本に集中できるなんて〜
おいらは......5〜6ページで夢の世界〜!
活字に弱いんでしょうか?教科書も同様....(だからアホ?)
でもでも漫画は大好物!(なんの自慢やねぇ〜ん!)
by 不可能姉妹 (2006-07-26 02:09) 

読書、私は読むのがもっと遅くて、ブログのチェック中もいつの間にか寝ています。速読とやらに憧れて本も買いましたが、効果なしです。情けない・・・
by (2006-07-26 04:17) 

knacke

かご入りむすめ〜。(笑)
スカーフ巻いているのかぁ?
おじょーさま風だわん♡
カレーにキムチ、
どっちかにしないと、とっても贅沢です・・・。(涙)
by knacke (2006-07-26 06:42) 

Baldhead1010

本が全3巻あったら、一ヶ月は時間がつぶせそうです^^;
by Baldhead1010 (2006-07-26 07:28) 

本の読むスピードは内容によりますね。
政治の内容が書かれた本だと一日100ページが限界ですが、
『フォーチュンクエスト』のような遊びの本だったら、
200ページほどあるのですが、2時間位で読んでしまいます。
by (2006-07-26 09:38) 

マコちん

私も本読むの遅い~!
てか、takabeeさんや奥様みたいにいっきに読めない・・・。
なんでかって?それはだね、集中力が続かないから(>_<)
だって、旦那が居たらテレビがついてるし、R菜が居たらずーーーーーっと喋ってるし、あげくにホニャまでかまえって鳴き出すもんよ~(ーー;)
ご飯に関しては、今日は何も言えないのであった・・・。
さぁて、やっと晴れたから今から洗濯地獄じゃ~!
by マコちん (2006-07-26 10:06) 

akamaru

お惣菜で一杯・・・
おつまみ ならいいですね!
by akamaru (2006-07-26 14:16) 

SOLE

ワタシも奥様と一緒で本読むの早いですねぇ。
昔、速読協会に入ってましたから!(嘘です)
by SOLE (2006-07-26 17:27) 

猫ふみふみ

私も奥様と同じ、そういう意味では非効率な早読です。
文庫1冊通勤往復で読んでしまうので、いつも「読む本がないよ~」と
泣いてます。本棚の本を何度端から読み直したか。
お?やはり「何にもしない~」を実践しましたか。たまにはそんな時があってもいいと思います。でも、すみれちゃんがお散歩を待ってますね(笑)
by 猫ふみふみ (2006-07-26 17:27) 

りかぴ

わたくしもひっじょーに非効率な読書派です^^
でも何回も読むからいいかな~
ブレイブストーリーね、メモメモ。来月新幹線に乗るので読もうかな~
1冊半くらいは東京-岡山間で読めちゃうかも。
by りかぴ (2006-07-26 19:08) 

のり巻サザエ

帰ってきました!サザエふっかつぅーでし。
思ってみればナマTakabeeさんにお会いして以来かも。果たしてあれはいつのことだったかしら??人生での1ヶ月はそんなに長い時間だとは思えないけれど、ことブログに関してはながーいのよね。何故かしら??Takabeeさんの言う通りゆっくりした時間を大事に使いたいですね。八ヶ岳でハンモックにゆられながら焼きたてのパンの香りに包まれて片手にコーヒー、もう片手に本を持ってのーんびりしたいなぁ。。。。
by のり巻サザエ (2006-07-26 21:01) 

にょろ

読書三昧、いいじゃないですか!お休みなんですから。
にょろも早く、ダヴィンチコード読まなくっちゃ。

朝食の感じがにょろのお昼の感じに似ています(笑)。
by にょろ (2006-07-26 21:38) 

マコちん

ねぇ、ブレーブ・ストーリー読み終わったら、私に中古を売ってくれない?
古本屋は、入荷したら即売れるみたいで、めぐり合わんのよ・・・。
読み終わっても取っておく派?
by マコちん (2006-07-26 22:05) 

マリーロビンソン

ブレイブストーリー面白いんですね!あ~マリーも読もうかなぁ。。
角川の100選を貯めてブックカバーが欲しいので(笑)
あっ!カレーキムチライス!いいなぁ~食べたい♪
by マリーロビンソン (2006-07-26 23:24) 

小松庵店主

たまに一人で休みだと、自分のしたいことがじっくり出来てよいだろうに・・・。
まあ、いつのだとそのありがたみも無くなって、何をして良いやらわからなくなるのだが・・・・・。
まあ、のんびりしたまえ~。
by 小松庵店主 (2006-07-27 00:19) 

pipo

うちと逆です。夫は速読タイプで私はのんびり。
そうそう、コストパフォーマンスがね。単行本など、1500円とか出して数時間で終わっちゃう。でも、早読みの人がうらやましい。私ももっと、ざくざく読みたいのに。
いいじゃないですか、ずっと読書。これぞお休みの醍醐味でしょう。
うちは「本に夢中になっていたので、夜ごはんができていない」ということが時々あり、でもそれは許される理由ですよ。
by pipo (2006-07-27 10:22) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
あれれ、本は読まないのですか。
マンガも小説も基本は同じだと思いますよ。
おもしろいかおもしろくないか。
面白い本はきっと読めますよ〜〜。
という私も若い頃は漫画ばかり読んでました。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
速読、憧れます。
読書ではなく、会議資料に目を通すとき、
ついついじっくり読んじゃって、会話に取り残されることがしばしば。。。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
かご入りむすめです。決してお買い物商品ではありません。
カットしたての時の一枚なので、オマケのネッカチーフを巻いてます。
カレーの量が中途半端だったのでキムチで穴埋めしたものでした。
さぁ、涙をお拭きなさい。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
記憶力のない私が一ヶ月もかかっちゃったら最初の方を忘れてしまいそうです。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに内容とか、書き手の癖みたいなものにも
読みやすいものとそうでないものがありますね。
私は字が大きくて行間が開いてると読むのは早いです(爆)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
集中力がないっちゅうより
なかなか自分ひとりの時間が取れないってことなんでしょう。
私もテレビがついてたり、横槍が入ったら全然進まないですから。
ところで↓のご要望なんだけど、残念ながら奥様の方に先約があります。
堪忍しておくれやす。。。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
これはおつまみではなくて「おかず」なのでした〜。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
いよっ、速読協会会長っ!?それはイタリア語でしょうか … なんつって。
早い派第一号(?)おめでとうございます。 < なんのこっちゃ。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
読書非効率族第二号(?)ですね。
通勤時は、私は朝は新聞派(ラッシュで読めたものではないが)なので、
帰りだけしか読んでません。
奥様は往復とも読むので、その分でも差がつきます。
奥様が読みたい本を私が先に手をつけるとせっつかれて困ります。



■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
非効率族第三号(?)、早い派が続いてますね~。
何回も読んじゃうんですね。私は滅多に読み返しません。
捨てられもしないし、本が溜まるばかりです。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おっかえりなっさ~~い。アレは6月17日の出来事でしたから、
1ヶ月以上も前の話になりんす。
今回のお休みではヤマに行くことを断念しそうです。
なので、家で本当になにもせず~という生産性のない生活を送っております。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
にょろさんのお昼はこんな感じなのですね。
それもブログに乗せて傷を舐めあいましょうぉぉ。
ダヴィンチ・コードも面白かったですね。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
ハリーポッターを面白いと思える人にはお勧めです。
それよりも奥が深い感じがします。
最初は映画のCMで知ったので、なんで宮部みゆきさんがこんなん書くの?
って思ったんですが、読んでみて納得の宮部ワールドでした。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
自分のしたいこと。。。これがわんこーずがいるとなかなかねぇ。
と、わんこーずのせいにするワルイ飼い主なのであった。
まぁ、のんびりしとります。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
通勤時に読むことが多いので私はハードカバー本は嫌いなんですが、
奥様は通勤カバンが大きいので平気でハードカバーを買ってきます。
でも、すぐに読み終わっちゃうんです。文庫まで待てよ。。。
夕食の準備をしてるのに本に没頭して手伝わないと私は切れます(爆)。
by Takabee (2006-07-27 11:08) 

マコちん

ごめんごめーーーーーんm(__)m
暑さで脳みそ溶けてるもんで、厚かましいこと書いてたね~!
しかも、奥様の本だってことも忘れてた~・・・。
水に流して~!!!
by マコちん (2006-07-27 21:57) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
こちらこそ、ごめんね。
今、丁度ブームだし夏休みだからね。
新刊も売り切れ続出しているらしいけど、そのうち出回ることを願いまする。
by Takabee (2006-07-28 13:00) 

モモパパ

はぐらかし〜が今日の一番でした!
ブレーブ・ストーリー、2年前に単行本で上・下一気読みしました^_^;
こりゃ〜「ゲームのシナリオじゃん」って思いました。
実は、お袋が宮部ファンで、新刊が出たらすぐ読んで渡してます。
一度、間違えて「あやし」を2冊買っちゃいました>_<
カレーとキムチがほぼ同じ量ってどうよ?!
by モモパパ (2006-07-29 15:14) 

>奥様は本に関しては非常に非効率(もったいない)なのです。
が笑えました。本だけを読んでいたい、そんな日はありますね。宮部さんのがアニメになるってどんなストーリーなのか、気になっていますが・・・。
私の愛読はtakabeeさまのblogよ~~。
って・・・( v^-゚)
by (2006-07-30 09:02) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
はぐらかされていただいてど~もで~す。
2年前に読んでらしたんですね。さすがですっ!
私も同じタイトルを2冊買ってしまったことが何度かあります。
奥様とかぶっちゃったりとかも。
お昼はカレー&キムチライス=>カレーとキムチは同等の立場です(笑)。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
本当にあっという間に読んじゃうんです。もったいない。。。
私の方は昨夜未明、ようやく読み終わりました。
結末は途中で見えるんですが、経過に深みがあると思います。
宮部さんの作品には少年が主人公のものが多々ありますし、
ストーリー展開も基本的にはこれまでの作品から
大きく変わってるとは思いませんでした。
舞台設定が壮大なファンタジーワールドというところがポイントだと思います。

ご愛読に感謝いたします~~~m(_ _)m。
by Takabee (2006-07-30 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。