SSブログ

(7月23日)主夫、不器用ですから [外食]



これは今日の昼食で〜〜す
仕切りつきのプレートを入手したのであった

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

昨夜の大豆家の写真をアップしようと朝からPCに向かいましたが、お昼を過ぎてもまとまりませんでした。なぜか…それはテレビがついていたからです。私はひとつのことしかできないタチなので、ラジオを聴きながら勉強するとか、音楽を聴きながら別の本を読むとかいったことができません。テレビの場合も同じで、ついているだけで気になってほかのことに集中できなくなってしまうのです。例え興味があまりない番組であっても、「もしかして見逃したくないものが映るかもしれない」と思うのか、ついつい、目はテレビに釘付けになってしまうのです。こういうのを不器用っていうんですよね…。


気をとりなおして





【昨夜の夕食】大豆家のお料理です。一品目<肉味噌豆腐>は周りの雰囲気が読めなかったので写真を撮りませんでした。二品目以降は様子をうかがいながらしっかり写してあります。というわけで、二品目からです。



←湯葉のサラダです。

焼いた湯葉がパリンパリンです。

取り分けるときは
バラバラにして混ぜてから↓


油揚げ、レンコン、生湯葉も入ってる

焼き湯葉とレンコンのしゃきしゃき感と
油揚げと生湯葉のゆるゆる感

これがなかなかいいんです


←生湯葉春巻です
中身ににも生湯葉が

周りのソースも洒落てます
白い方はフレンチドレッシング系
赤い方は甘いチリソース系か?
とにかく美味しかったです


水餃子と揚げだし豆腐→

真ん中に集中しているのが揚げだし豆腐です。これがただの揚げだし豆腐ではなく、おそらくは水餃子の餡と同じものを豆腐で挟んで揚げてあるようです。

これが旨い



お酒のほうは、奥様は最初の生ビールだけ、主夫は最初に生ビール、その後は「土佐文旦のお酒」と「柚子のお酒」をそれぞれソーダ割でいただきました。今日は食事がメインなので、お酒でお腹が膨らまないように控えめ(?)でした。


と言いつつ酒の友系のオーダーも


焼き油揚げ(左端)は味噌ダレがかかってますが、油揚げ自体に甘味があって美味しいんです。実は味噌ダレなし(素焼き)も選べたので、ちょっと気になってます。それから、つくね、焼き鳥(タレ&シオ)です。だんだん豆腐料理から離れてしまってますが、堅いことはいいっこなしでお願いします。


そろそろ佳境です



ゴーヤと黒豚の冷しゃぶ


まとめに入ります



鯛味噌茶漬け(見づらい写真でスンマセン)


【本日の夕食】最近あまりバリエーションが増えてません(汗)。



←全貌はこちら。
ご覧の通り、肉ニラ炒めとナムルです。手前にチラッと見えてるのはモズクダイコン酢、味噌汁はダイコンとニラでした。
本当は先週のどこかで作ろうと思ってた献立です。材料もそのつもりで用意してあったものでした。休暇直前の仕事を甘く見ていた証拠といえましょう。まだまだ、先を読めない未熟者です。



nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

モモパパ

外食のタイトルの下にヒロシマグがと思った“不器用”なモモパパです>_<
なんとも美味しそうな豆腐・湯葉料理の数々・・・^o^
揚げだし豆腐と鯛味噌茶漬け&朝食の真ん中(クレージーソルトぽいもの?)が気になる^_^;
今日の晩ご飯もなんだかんだ言って美味しそう^_^
by モモパパ (2006-07-23 23:05) 

にょろ

TV、見ながらブログを書くって言うのはにょろもできませんが、
家に居る時、音楽は常にかかってます。
この前、耳鳴りがひどかったとき、1週間ほど音楽無しの生活で
苦しかったです。ウォークマン→MDウォークマン→ipod愛用者でございます。

豆腐料理、おいしそうでございます。湯葉、食べたくなっちゃったな~。
お昼ご飯もおいしそう!晩ご飯もおいしそう!
by にょろ (2006-07-23 23:10) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
さすがです。クレージーソルトを見分けるとは、脱帽です。
昨日、買ってきたらおまけにミニチュアストラップが付いてました。
今日の昼は「喫茶 ヒロシマ」で外食ですから。
モモパパさんが不器用なワケではありませんよ〜(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
音楽を聴いてると、どうしても歌の方に気をとられてしまいます。
そしていつの間にか一緒に口ずさんで、
ただのうるさいヤツになっちゃうのでした。
豆腐料理といいつつ、
ひとつも普通の豆腐のメニューを注文してませんでした(汗)。
また行かなくちゃ。。。
by Takabee (2006-07-24 00:33) 

knacke

仕切りつきプレート、ワタシもほすい〜!
いいな、カフェランチですね。
by knacke (2006-07-24 03:57) 

Baldhead1010

仕切付きのお皿、子供用みたいだけど、すごく合理的ですね。
洗う人にとってはね^^
by Baldhead1010 (2006-07-24 07:46) 

昼食のパンはフレンチトーストですか?
美味しそうです。私も複数のことを同時に
行うのは苦手ですが、PCしながらTVを観るというのは
いつもしていますよ。ゴールデンタイムに
ネットをしていたらTVつけないともったいないという気分になるので。
by (2006-07-24 09:29) 

マコちん

休日のランチをこんなにキレイに盛り付ける人は、不器用とは言いません!
てか、我が家はワンプレートでは足りませんわ・・・。
旦那が一人で3プレートは食べるでしょう(-_-;)
大豆家さんの揚げ出しが入った器と、takabeeさんとの肉ニラ炒めの器がよく似てるね~。
私さ、本を読みながら音楽聴いてると、同じ行をエンドレスになってしまうわ・・・。不器用ですから(>_<)
by マコちん (2006-07-24 10:42) 

猫ふみふみ

湯葉~湯葉~湯葉~!!!こんな不幸せな映像ってないわ!
あんまり悔しいから、今日の帰りは、湯葉も買って帰ろうっと。
お洒落なランチプレート、テーブルマット・・・いつかやってみたい憧れのテーブルがここにあるわ!
昔はできた『本を読みながらTVを見る』、最近はすっかり出来なくなりました。
更に猫も旦那も、私が本を読んでいるのが嫌なの。前者は「かまってくれないから」後者は「TVの話題が共有できないから」。だから家で本が読めなくなりましたよ。PCも時々同じ目に遭います・・・。
by 猫ふみふみ (2006-07-24 13:52) 

akamaru

肉にら炒め・・・・
おいしそうです。
by akamaru (2006-07-24 14:18) 

マリーロビンソン

はぎゃ~っという変な感嘆の声を出してしまいました(笑)
お豆腐にもこんなに幅があるんですね!
そういえばマリーのおばあちゃんが焼き油揚げが好きなのでいいのを買ったとき作ります。
うちではしょうが醤油で食べますよ♪カリッカリで美味しいです(^-^)
でもマリーは鯛味噌茶付がいいなぁ~~。。。
by マリーロビンソン (2006-07-24 14:22) 

りちこ

本を読みながらTVや音楽は、どっちかに集中しちゃうので無理。
でも、PCしながらTVだとOKなんですな~。BGM代わりです。
あと、PCしながらポテチもOKです^^ いやイカンイカン。
とろっとろの湯葉、おいちーですよね♪(@ ̄¬ ̄@)ウラヤマヒィ。。。
by りちこ (2006-07-24 19:52) 

従者

お休み初日はいかが~!?
最近、かなりつながりが不安定なso-netADSL(光じゃない私)、
ナイス押すのも一苦労よ~(涙)
ランチプレート、ヒロシマグがなかったらオサレなカフェテリアだわん♪
私なんて、隣のシマの人の会話で書類が読めない不器用さ加減です。
大豆家に興味津々、行ってみたいよ~。でも、遠いなぁ・・・。
by 従者 (2006-07-24 21:22) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
カフェランチとの最大の違いは、自分でつくらにゃならんところです(泣)。
仕切りつき、はまりそうです(汗)。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
洗う人のみならず、食べる側にとっても
ドレッシングがパンに染みないとかいうメリットもありますよ。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ぴんぽ~ん♪ > フレンチトースト
TV見ながらPCするのは器用ですよ〜。
私は絶対TVに釘付けになって手(指)が止まってしまいますから。。。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
いやいや、自分、不器用な人間ですから。
同じ行を何度も読むこともよくあります。
旦那さんにコンビニ弁当を買わせたらいったい幾つ買ってくるんじゃ?
大豆家さんの器は和洋とりまぜて洒落たのが多かったです。
最近、オーバルとか舟型のが流行ってるのかしら。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おっ、冷凍ソーキそばに湯葉、ちゃんと買い物したのでしょうか(笑)。
ご自宅で湯葉を操れるなんて尊敬です。
ところでランチプレートをいつかやってみたいとはご謙遜ではないですか?
何か障壁がおありでしょうか???

うちの奥様は本を読み始めると読み終わるまで下界との交信を断ち切ります(泣)。
私が本を読んでると「お腹すいた」とのたまいます。ぶひ~。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
ばら肉とニラ、なんて素敵な相性なんでしょうねぇ。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
「はぎゃ~」って何語でっしゃろか???(笑)。
お豆腐といえばそちらが本場ではないですか???
美味しい油揚げはそのまま焼くのが一番ですよねぇ。
鯛味噌茶漬けは最高でした。ウットリです。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
テレビをBGM代わりにしようとしても、すぐ気になって画面を見ちゃいます。
するとPCの画面から目が離れ、指も止まり、そのまま時間が過ぎてゆく〜。
湯葉ってそちらにもあるのですか?
あっ、この間京都で美味しいのを食べたんですね、そういえば。
本場はやっぱり違うでしょうねぇ。 (* ̄¬ ̄*)ウラヤマヒィ返し。。。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
So-netはだめですねぇ。相変わらず不安定な日々を送っておりまする。
ちなみにランチスポットは「喫茶 ヒロシマ」姉妹店「J&H」ですのよ。
結構しゃれたカフェになってるざんしょ。
(ぎょわぎょわぎょわ・ぎゅるぎゅるぎゅる)
これ、合言葉らしいのです。
そうそう、仕事をさえぎる周りの雑音、私もそういうのに弱いですよ(泣)。
大豆家、新宿から20分弱ですよ〜〜〜。
(駅からの歩きは入れてませんが…JAROには黙っててください)
by Takabee (2006-07-24 23:01) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
おいらは...テレビッ子〜!
部屋に入るとまずTVをON!
そのまま寝るまでツケッパ〜
(何をしててもツケッパ〜)
隣の部屋でPCしててもツケッパ〜
音だけ聞いて気になる時には部屋に帰ります!
だからおかんに怒られっパ〜
by 不可能姉妹 (2006-07-25 01:03) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
All or Nothing 見るか・切るか 乗るか・反るか まな・かな
なんじゃそりゃ。
うちの奥様もツケッパ〜族系です。
つけられると気をとられて奥様の話を聞かなくなり叱られッパ〜。
by Takabee (2006-07-25 09:06) 

べ様宅のおされな食卓にヒロシマグ登場させてもろうてありがたや~!
電子レンジに使えるかどうか、確認中なので、ちょいとお待ちくだせぇ!
by (2006-07-25 11:44) 

pipo

おお、期待の大豆家の記事です!
でもねー、8年?9年?くらいたってるので、こんなメニューだったか覚えてないんです。「なつかしー」って言いたかったのに。お店の雰囲気は覚えてますよ。

肉ニラ炒め、沖縄のチャンプルーのようでもありますね。見た感じですが。
さっとできて(たぶん)、バランスもいいおかずだと思いますよ。十分です!
by pipo (2006-07-25 20:00) 

Takabee

■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
電子レンジ報告、拝見しました。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
奥様がミルク党なので、電子レンジは必須なのでした〜〜。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
そのくらい昔からあったんですね。
私が知ったのは5年ほど前、それでようやく足を踏み入れたのでした。
きっと料理の内容も年月とともに進化してるんでしょうね。

肉ニラ炒めはさっと出来たと思います。。。(たぶん・笑)
by Takabee (2006-07-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。