SSブログ

(7月22日)慰労の宴 [moblog]


奥様は夕刻に美容院に行くため街へ

終わる時間を見計らって主夫も街へ

ちょっと名が知れてる(らしい)創作豆腐料理の飲み屋さんに


1時間待たされました






< < < < < 以 下 追 記 > > > > >


【昼食】休日のお昼は冷凍食品に頼ることが多くなってきました。で、冷凍食品売場にこんな商品が。さっそく試しに買ってみました。
実はソーキそば自体を食べるのが初めて。さっぱりしたスープにちょっとクセのある平麺、乗ってる肉はトロトロ。

こんな感じです

今しったんですが、ソーキって乗ってる豚肉料理のことなんですね(汗)



大豆家の様子は次回記事に持ち越します



nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 17

マコちん

また外食だ~!豆腐料理かいな。
先週はわんこーずが美容院で、今日は奥様なのね!
takabeeさんは来週かな?
ヤマは行けないかもしれないのかい?残念だね~。せっかくの休みなのにね。
まぁ、奥様孝行してくださいな!
豆腐料理の写真キボンヌ!
by マコちん (2006-07-23 00:08) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
早いね〜。主夫は7/8(木)に美容院に行ってきたばかりだよ。
ヤマはね、奥様が休めないらしいので、独りで行ってもねぇ。
週末に行くなら普段のときでもいいし、ちょっと悩んでおります。
豆腐料理の写真はあとで追記するか、次回記事に載せる予定だよ。
by Takabee (2006-07-23 00:35) 

モモパパ

へ〜、大家さんのところへ行って来たのか〜>_<
豆がみえんかった!というのは嘘です^_^;)>
べ様の美容院での散髪(?)風景をキボンヌ?!
by モモパパ (2006-07-23 02:11) 

ヴォイス

1時間も待つんだ、内容も見合うものだったかな。美味しい季節になりましたね。僕は冷や奴にショウガやミョウガをのせて、ご飯のおかずにするのがなぜか好きなんだな。子供の頃の味覚かしら。
by ヴォイス (2006-07-23 09:18) 

Baldhead1010

さて、次のページには、いろいろな豆腐料理が並びますね^^
by Baldhead1010 (2006-07-23 10:41) 

豆腐料理のお店、流行っているんですね~。
また外食率が高くなってきていると思うのですが、
そういう生活のできるTakabeeさんがうらやましいです。
by (2006-07-23 10:57) 

pipo

あ!ここ、以前そちら地域に住んでいたころ、よく行ったところじゃないかしら?
うん、あたりですね。夫に確認してみました。まだ、あったんだ!懐かしい。
オープンしたてのころは、予約無しでもすんなり入れたのに、すっかり根付いたんですね。
記事楽しみにしています。
by pipo (2006-07-23 12:39) 

knacke

ワタシもたまには外食したい〜!
いいな、いいな、
店構えからしておいしそーなんだもん、だもん・・・。
冷凍食品の品数って、すごいねぇ。
沖縄に行ってみたくなっちゃった。ウヒ。
by knacke (2006-07-23 18:55) 

マリーロビンソン

豆腐料理ですか!いいなぁ~!感想も楽しみです(^-^)
ソーキそば…マリーも実物を食べたことがないのでなんとも言えないですが
見た目おいしそうですね!!いいな、いいな♪食べてみたいな~♪
by マリーロビンソン (2006-07-23 22:41) 

にょろ

1時間も待ったんだ~。えらいです。
にょろ家は断念しちゃうな~。
にょろもソーキが豚肉料理のこととは知りませんでした。
勉強になりました!
by にょろ (2006-07-23 23:01) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
大家さんの中に豆がぁ〜〜。
美容院での散発いや、散髪写真なんてないッス。
勘弁してくだせぃ。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
1時間も待つってわかってたら並びませんでした(泣)。
すぐだと思って待ち態勢に入って気付くと30分が経過してまして、
さすがにそこまで待って立ち去るのも癪だったので。
どっちみちこの街の土曜日の夜は、まともなお店はどこに行っても待ちますから。
内容はまずまずでしたが、やっぱり1時間待つほどかと聞かれたら。。。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
はいっ!っと言いたいところですが、
実は豆腐の料理は注文してませんでした。油揚げとか湯葉とかでした。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
この街のこの時間帯(土曜日の夜)は、どのお店も並びます。
外食生活は共働きの特権だと思います。
とは言え、外食に頼りきっても良くないと思うので、
出来るときは自分で作ろうと心がけてます。。。結果はあまり芳しくないですネ。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
結構人気があるようでした。
と言っても、土曜日の夜はどのお店もすんなり入れませんね、この街は。
入れると逆に不信感を持ちそうです(笑)。
本当は他の店に入ろうとしたんですが、
店内じゃなくて軒先みたいな席しかあいてなかったので断ったのでした。
1時間も待つってわかってたらそっちにしてたかも。。。
でも、大豆家は入ってみたかったお店ですし、結果的には満足しました。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そちらで外食するときは、自由人さんが突然呼び出してくるときですね。
それは、お気をつけあそばしてくださいませ。
冷凍食品の充実度といったら、びっくりデス。
今度冷蔵庫を買い換えるときは、冷凍室がいっぱいあるタイプにします。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
豆腐料理といいながら、実は豆腐そのもののメニューを注文してませんでした。
ソーキそばは美味しくいただきましたが、このイメージで定着させていいものか、
ちょっと悩んでおります。
専門家のご意見を聞きたいところです(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
1時間も待つって知ってたら他のお店に行ってましたよ〜。
待ってる順番は3組目、誰も入らないまま30分くらい経過しちゃったもんだから、
立ち去るのも癪だしってことで待ち続けました。
結果オーライということで、満足する内容でした。
ソーキはね、冷凍食品の作り方のところに「ソーキを乗せる」って
書いてあったので気付きました。
一応、ググって確認もしました(笑)。
by Takabee (2006-07-23 23:58) 

猫ふみふみ

冷凍食品に、ソーキ蕎麦があるの?これは買ってみなくっちゃ!
今日は冷食半額デー、帰りにわんさと買って帰る予定なので、買ってみよう。一応本場物食べたことある人として、判定もしてみようっと!
大豆家は・・・湯葉キチガイな私としては、ものすご~っく気になります!

ところで、姐さんの勇姿、本当に見に行かれます?
29~30日に背中の染め抜きの場所に、不可能さんとyokopuさんとうちが
そおっと見に行く予定です。
by 猫ふみふみ (2006-07-24 13:05) 

Takabee

■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あちこちで30日の話題をちらちら目にして気になってはおりました。
お誘いいただいて大変嬉しいんですけど、
今週末はヤマに行く予定なので。。。残念でしっ!
また熱いレポートをお願いいたしますっ!

冷凍ソーキそばは「長崎・和泉屋」と袋の左上隅に書かれてました。
袋捨てちゃったから細かいことはわかんないっす。
味の判定、期待してますね〜〜。
by Takabee (2006-07-24 13:47) 

りちこ

お久しゅうございまする。風邪を口実にサボっておりました(汗)
冷凍食品のソーキそば、初めて見ました。食べてみたかも。・・・なぜ長崎?
ちなみに、【ソーキ】は豚肉の部位の名前で、日本語ではあばら骨?
まー、リブの部分でございます~。でも骨は入ってないのねん。
by りちこ (2006-07-24 19:44) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
風邪だったのですか。口実とはいえ、ムリをせずにしっかり直してください。
ソーキってネットで調べてみたら「泡盛で煮込んだ骨付き肉」
という説明がありました。この麺についてたソーキは「骨なし」でしたよ。
ま、旨けりゃなんでもいいんだけど(笑)。
by Takabee (2006-07-24 22:01) 

不可能姉妹

「ふみかです!」
へ〜へ〜へ〜(本日は20へ〜)
ソーキが豚肉とは〜おいらも知りやせんでした!(江戸っ子風)
1時間も並んだんですか?
お見それしやした!おいらは待てないな.....
なんせ江戸っ子ですからぁ〜(気が短いです〜)
by 不可能姉妹 (2006-07-25 00:53) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
本を読みながら待ってたら1時間経ってました。
時間帯も悪かったんでしょう。
どの店に行ってもきっとそんなに差はなかったと思います。
ちなみに、普段はそこまで待ちませんが、気は短くありません。た・ぶ・ん。
by Takabee (2006-07-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。