SSブログ

(6月29日)一念発起 [主夫の手料理]

【夕食】皆さんに励ましのお言葉をもらいまして、今日はなんとか奮起して家で食事をつくることができました。干からびかけたニンニクと冷蔵庫に残った数少ない野菜たち、最後のベーコンを使って、出来たのはワンパッターンのペペロンチーニです。一応、ツナサラダも。



↑スパゲティ ペペロンチーニ


ツナサラダはこんなの→




【昼食】今日も午前中いっぱいミーティング。一人で外食するつもりで、ピーク時間を避けるためにデスクに戻って仕事をしてました。すると珍しく課長から食事のお誘いが。課長もなんやかやとお昼をとるタイミングを逸していたようです。もちろん、ご一緒いたしましたが、そんなわけで、今日は写真はありません。
行った店は鶏系居酒屋のランチタイム、食べたのは鶏みぞれ丼(焼き鳥と大根おろしのドンブリ)でした。
普段、個別に声をかけたりすることが無い方なので、何かあらたまった話しでもあるのかしら、などとちょっとだけ深読みしてしまいましたが、特にきわどい話や仕事の話がでるわけでもなく、普通に食事をして終わりました。
ま、とりあえず嫌われてるわけではないらしいということがわかったので良かったです(笑)。



【おまけ】前記事のアンパンマンバス(リンクしてます)はJRの路線バスです。ちょっと小さくて見づらいですが、高知ナンバーです。昨年の里帰りのときに撮りました。
なぜアンパンマンバスが走ってるかというと、作者のやなせたかしさんが高知県出身なんだそうです。なんと、アンパンマンミュージアムという記念館もあるんです。カーナビにも載ってま~す。

今日の料理でほとんど材料を使い果たしてしまったので、また、週末でもあるので、明日は手抜き(外食)モードに逆戻りする可能性が高いと思われます。早くも言い訳。。。



nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

マコちん

夜中にさ、コメントしようと思ったら、ずっとエラーになって断念したよ。
まさか、こんな時間に1番とれるなんて、夢か?
やっと手料理だね~!このまま復活なるか?って今日は外食モードなのか。
私は旦那にはコンビニ弁当を食わせて、友達とランチに行ってくるよ(^^)v
ささやかな楽しみじゃ!
by マコちん (2006-06-30 09:13) 

やっと、自炊にこぎつけましたね。
具がたっぷりのペペロンチーノ、ツナサラダは
きゅうりやにんじんがサイコロ状に切られていて、
なかなか良い感じです。
材料がない中で食事をつくるというのは
Takabeeさんの腕の見せ所じゃないですか。
今日も頑張って、夕食作ってください。
by (2006-06-30 09:31) 

りかぴ

今週もやっと金曜日です。
お疲れ様でした~
お仕事忙しいと夕飯までエネルギーが残りませんよね。。。
わかりますぅ~。忙しくなくても作りたくないもん^^;
でも昨日はちゃんとパスタとサラダを作ってる!
外食続きだっていいじゃん、って思うけれど、
こうやって家でちゃんとなさってるところなんてエライ!
by りかぴ (2006-06-30 09:31) 

SOLE

←モロボシダンがここに!プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆
ご飯を作ろうとする姿勢を見習わなくては!
私なんか、暑くて火を使った料理はしてませーーん(笑)
by SOLE (2006-06-30 16:43) 

ヴォイス

何度見ても、いつ見ても、食べたくなっちゃうんだなあ。
スパゲッティの魔力に屈服です。
by ヴォイス (2006-06-30 19:45) 

モモパパ

↑←確かに、セブンへの変身は良かったので、うれしい〜^o^
でも、アイスラッガー(?)が乗っかる前のボーズの顔は笑えた!
偉いよな〜!ちゃんと具材を(今回はオリーブ)変えて作る所が^_^
ツナサラダもおされではございませんか!
30日のオベントは、コロッケ用のソースがキャベツにかける事が出来たって訳ですな^_^;)>
カーナビ、朝の7時過ぎでは御座いませんか〜!
シリーズ物が好きなにょろハズでした。
by モモパパ (2006-07-01 14:10) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
一番ありがとうございます。こんなことで夢なんて、大げさだよ。
やっと手料理だけど、翌日はご存知の通りでしたから、まだまだ。
コンビニ弁当も侮れないからね、手料理から離れるのも無理ないよね〜。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
具がたっぷりに見えるだけです。いつもより控えめっちゅうか少なめ。
サイコロサラダは葉物がないときに有効だと思います。
せっかくの激励でしたが、肉に流れてしまいました。
またの機会に腕を披露させていただきますね〜。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近悲しいのは食べる量が減ったと感じること。
お昼にいっぱい食べようと思っても、すぐに満腹になっちまうんでぃ。
で、夜はヘロヘロになって外食に。。。ってことかしら。
でもこの日は作るって決めてました。大したもの作ってないんだけど。。。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
そんなコメント書かれちゃったら、
モロボシダンをサイドバーから動かせなくなっちゃうじゃないですか(笑)。
火を使わないで料理するって、生ものばっかりってこと?
それとも、ご自慢のイタリアンシェ夫さんが温料理ご担当ってことかしら。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
いつか、スパゲティをご馳走できる機会がくることをお祈りして。。。
いや、幻想のままにしておいたほうが良いのかも。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
本当は肩から胸にかけての鱗モドキが
バラバラバラってなるところを表現したかったんですが、
顔を描いただけで指がつりそうになってあきらめちゃいました。

オリーブはサラダに乗っけるつもりで切ったんですが、
気付いたらスパに乗っかってました。ま、いっか。
30日の千切りキャベツのソースは仰るとおりです。
カーナビも仰るとおりです。
中央・名神・山陽・瀬戸大橋・四国道を夜通し走ったあとでした。
あと、青柳祐介さんという漫画家も高知出身ですが、ご存知?
by Takabee (2006-07-01 22:37) 

pipo

あー、ちゃんと作ったんですね。えらい!頑張りましたね。
それでまた、外食に戻ったっていいじゃないですか。また、えいやっと頑張る日を作ればいいわけです。で、それを増やしていけばいいわけで。

アンパンマン、なるほど、それでだったのねー。納得。
by pipo (2006-07-02 16:34) 

Takabee

■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
宿題を忘れないで先生に誉められたような感じですね(笑)。
つぎの「えいやっ」はいつになるか。。。
by Takabee (2006-07-02 18:31) 

モモパパ

青柳祐介さんはしりましぇーんm(_ _)m
でも、絵を見たらわかるかも?!
by モモパパ (2006-07-06 00:46) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「土佐の一本釣り」が代表作です。
by Takabee (2006-07-06 00:47) 

モモパパ

「土佐の一本釣り」の作者なら絵もよぉ〜く、覚えとりま〜す^o^
人物も眼もまん丸い感じの絵の純愛を書く人ですね^_^v
by モモパパ (2006-07-06 22:27) 

Takabee

■ モモパパ 殿★三度のご来訪ありがとうございます。
「土佐の一本釣り」の舞台になった漁師町は
無くなった祖父母が住んでいたところなのでした。
by Takabee (2006-07-06 23:00) 

モモパパ

祖父母の居られたのは中土佐町でしたか〜!
私のちょっとした知人が日本カワウソで有名になった(?)お隣の須崎に居ます。
by モモパパ (2006-07-08 23:47) 

Takabee

■ モモパパ 殿★およよ、よくご存知で。
そんなわけでカツオのタタキにはちょっとうるさいです(笑)。
須崎の方が都会(相対的に)なので、
子供の頃は須崎に連れて行ってもらうのが楽しみでした(笑)。
by Takabee (2006-07-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。